初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2008年07月31日(木)
しばしスリープ

まだ完全に終わってはいないのだが、
前期の一通りの業務が終わりに近付いているせいで
スイッチが切れる寸前。睡眠時間を取っても疲れが抜けてくれない。
考えるべきことは多いのだが考えが全く収束せず、
そもそも問題が何なのかよくわからなくなってる。

来月からしばらくヴァーチャルのほうは閉じて、
リアルスペースでのインプットと咀嚼に専念しようと思う。
とはいえ、公的ページの修正と更新という仕事は
残ってるんだがな…。




モバイル用 2008年07月30日(水)
山を越える

問題チェック。その後テキスト作成。
送付して出勤。頭がぽーっとしていたのかも。

来る途中パトカーとカーチェイスをする羽目に。1万5千円也。
思ったより安いなあ。原付のいったん停止違反が5千円なのに。
いつもは走らない時間帯を走るもんではないですね。
車の流れがいまいち読みづらかった…。
向こうが気を利かせてくれなかったら免停になってました。

まあ、事故する前でよかったと思うべきでしょう。
金を払い忘れないようにしなければ。
これでまた最低5年、
ゴールドカードが遠のいた。

到着後テキスト修正。
これから夕方までまた問題チェック。
夜は会議…。やっと終了。

とりあえず山は越えたので今日はさっさと帰って寝る。



モバイル用 2008年07月29日(火)
出張明け

11時前に入室。
少し不安があってみてみたら出張後7日以内に
出張報告書を出せという連絡が。一か月前の出してないよ〜、
ということで今日のノルマが増えた。

成績をまとめて午前中に送付。あとは自分の講義を残すのみ。
今日のノルマは、
 秘密の仕事のチェック
 テキスト作成
 出張報告書作成
 成績作成

ここ最近ちゃんとおなかがすいてしょうがない。
おまけにちゃんと食べると頭がぼーっとする。
というか鬱っぽくなる。ドーンと落ちるというか、
顔の表情がなくなるのがわかる。

---
東日本へいってしったこと。
・とっさにエスカレータはどっちをあけるべきかわからない自分
・電源が50Hzであることに驚く
・あっちはまだ梅雨が明けていない(に等しい)
・あの建物は地震による疲労が堆積しているので
いっぺん壊れてからいく方が安全かな?
・バックアップは物理的に離れた場所にとらなければ意味がないかも。
・連絡手段は複数必要。



モバイル用 2008年07月27日(日)

西には月曜に帰るってことで会議を火曜にできんか打診。
こちらには今日打合せできんか打診。どちらも連絡とれず。

朝食ついでに買い物。こちらは店が集中しているから楽だ。
充電式無線マウス,携帯LANケーブル,マウスパットをご購入。
ついでに夏用のキャップがほしかったのでこれも購入。
本屋もチラッと眺めてみる。

そんな感じで人ごみを歩き回っていたらうつになってしまい帰還。
二時間ほど気を失ってから山に上がる。

業務としてやることを宿題として持ってきてしまったので
それをやることに。こちらに来ればネットワークがつながるから。
♪ゲストハウスはいまどきネットワークがつながっていない。



モバイル用 2008年07月26日(土)
議論二日目

途中で記憶が飛びながらも何とか話が進む。
つうか三日間議論する予定がなんだかんだいって二日で終わってしまった。
明日どうするか?ってはなしになって,これ以上つついても議論の穴は見つけられなそうだから,
一度整理してまとめなおしてから議論したほうがいいかもってことで今回は終わり。
私も完全には理解し切れてないし。各自の宿題を持ち帰りこの議論は解散。

夜はゲストのリクエストで牛タンとホヤを食べる。
ホヤは結構うまかった。

かえってメールチェックをすると向こうの状況がわやくちゃ。
もう一日ゆっくりしたかったけどしょうがないので,
ラストの一泊は削るしかない。月曜夕方には帰ります。

仕事の疲れ方と研究の疲れ方はこんなに違うんだ,ということを実感。

---
沖縄へ大学進学した後の1997年,
地元近くで地震が起こって母校の旧校舎は立ち入り禁止になりました。
ただこの時も急遽帰省することになり,そこへ花見にやってきた友人もいたんですよね・・・。
教育実習にも行きました。震災後に行くのは今回が初めてではないってことです。

今回はこの地震を免れたわけですが,
こんな時に又いくことになったのは,なんかデ・ジャブですね。

この地震,前回の地震より規模は小さかったらしいのですが,
大学の被害は今回のほうがひどかったです。
前回の地震でさらに劣化して建物ががたがたになっている可能性も高いです。



モバイル用 2008年07月25日(金)
ゼミ

夜行で適当に寝て到着。
でも,地震対策で午前中放置。
論文を読みながら待ってみたけど論文の内容がまるでわからない。
何がいいたいのかさっぱりわからない。

眠くなってきたのでお邪魔。
地震の被害もだが,科研費の話が軽くショック。
まあ,テーマを考えて出せなかったのでしょうがないんだけど,
地道に小口から当てていかないと,とおもいつつも,
ある程度の固まった金がないとはじめられないのも事実で
堂々巡りになってる。

ゼミ開始。
途中地震関係で中断されつつ話が大体まとまったような気がするけど,
本当にこれでいいのかなあ?完全にフォローし切れていない。

夕方メールチェックをしたら試合参加の以来。
うーん参加できるか断言できないし,突然何が入るか読めない。
研究関係が入ったらそっちを優先させたいし,稽古自体も定常的に参加できていない。
ということで,今回は見送り。
でも,定常的に稽古へ出られるようになったら試合に出たいな。



モバイル用 2008年07月24日(木)
出張前夜

今回の地震は結構被害があったようで。
で、私はそれに向かって移動するわけで…。
大丈夫なんでしょうか?

午前中会議。長波長側のプロジェクトのレビュー。
なんつうか、すごいな。オランダ。
大体の方針とワークショップの日程について話し合う。
日程をよく見てみると、私参加できるかも。

試験補助3回目。最初のほうだけやって解放される。
その後昼食へ。やっとコーヒーにありつけた。

実験器具について昨日伺ったら、どうもとある方は
かなりいい加減なことを言ってたことが判明。
手持ちのもので何とかなるか確認しつつ、業者にも依頼。

出張後、即会議、らしい。間に合うかな?
会議後すぐ出張の方もいるのでみなさんご苦労様です。
人ごとじゃないんだけど。

なんか、今週過ぎれば何とかなる、というのが
前期のキーワードだったけど、今月過ぎれば楽になるかな?



モバイル用 2008年07月23日(水)

学会機関紙に公募結果が出ていた。
順当に決まったのか。次の公募もあんのかな?

---
科学教室のテキスト作成。
昨年のやつを見ていたら何か、こちらにある道具だけでは
実験できないようなことが書いてある。
どうやってやったんだ?これ。ということで確認メール。
一緒にやるかたがTeXのほうがいいということで
TeXで作成中。Wordはもともと嫌いだが、
TeXもしばらく使わないと忘れてしまう。

TeXをカラーで使う方法。
ここがわかりやすそう。
サンプルもあるし。でもここまでやれるのか、という気も。
\usepackage{color}
でパッケージを指定。
\color{red}{赤色の文字}
で赤色に。色名はTeXをインストールしたディレクトリの
dviout/graphics/color/みたいなところにあるcolor.dviに
あるので参考に。

締め切りが出張明けに延びた。らっきー。
成績付けに専念しよう。

---
試験サポート二回目。
最初だけ、学生確認までやったらすぐ解放された。
まあ、いても試験者と漫才してるだけになりそうで
受験者には迷惑だろうから別にいいんだけど。
♪試験者は割と相性のいい教授であった。

試験サポートには思わぬメリットがある。
ここは試験中に必ず学生証を提示しなければならないので、
顔と名前を一致させるのにはとても便利。
ついでに学生の大体の出来を見るのにも役に立つ。

---
提出物を確認していたら,一部の数人が課題を分担してやってる形跡を
発見。本当にあほなんだから。こんなのがなければ性善説でいこうと
思ってたのに,いちいちチェックしないといけなくなったじゃんか。
で,実際チェックし始めると動かないプログラムを送ってきている奴もいるし…。
気が遠くなってきた。明日出発までにチェックは終わるだろうか?




モバイル用 2008年07月22日(火)
試験監督

8:30 入室
7時半過ぎに当駅始発の鈍行があることを知った。
これだと最寄り駅まで座ったまま行けるので、多少の読み書きは可能。
駅からバスを使えば45分で大学へ行ける。大体は歩いてるが、
この暑さだと金にものを言わせるのもありかと。
あとは帰りで確実に座れる時間帯を見つけること。
大体鈍行だとどこかで座れるけど、活動時間が読めないのは嫌。

今日は試験監督、の手伝い一回目。
これこそTAにやらせちゃいけないの?
今期は私自身が試験をやらないため、ノルマの手伝いが3回。
暇つぶしの道具を持っていっちゃダメなんだよね。たぶん。

…行ってきました。思ったより早く時間が過ぎた気がする。
それでも一時間なので時間がもったいないわけだが。
出来がかなりばらついているので、成績評価を聞いてみたら
平常点でかさ上げをするそうだ。まあそうなんだろうなあ、どこも。
学生さんはわりと、最後まで手を動かして計算しようとしていたので
全く身についていないわけではないんだろうから、
それもありだと思う。

---
業者から椅子の見積もりが届いた。
遅いよ。見積もりがこれじゃだめなのでもう一回送ってもらう。

外ではオリンピックの総決起集会?壮行会?をやってるみたい。

科学教室の為に実験道具の確認をする。
大体のイメージはつかめた。
望遠鏡キットの制作。今度は反射望遠鏡。
私の部屋は中庭で向かいの建物が5階建て、
隣の建物は8階建てという位置関係なので窓の外が見えない。
どこかで見え方をチェックしたいがさて?

疑問。
凹レンズの焦点はどうやって求めるのか?
虚像の位置はどうやったら測定できるのか?
一般的に凹レンズの焦点距離の測定法は凸レンズを
組み合わせて二枚レンズをレンズの公式から求める。
虚像の位置がわかるならそれから焦点距離が求められる
と思うけど、求め方がわからない。
なぜガリレイは凸と凹で望遠鏡を作ったのだろう?
直感的に分かりにくいんだけど。

会議。
今回は書記。なのに結構しゃべってたような。
その内容についてはほとんど書かないけど。

部屋が空いているので工事中の部屋の荷物置きを依頼される。
まあいいんだけどね。





モバイル用 2008年07月21日(月)
ばたばた

急きょ出勤。
洗濯して干したまま家を出てきたが大丈夫かな?

朝から打ち合わせ。昼過ぎ終了。
その後各種の作図改定を済ませて送付したのが19:30.遅すぎ。
色々たまって嫌になるがしょうがない。

やることを見積もってみよう。

まず科学教室のテキスト。
ほとんど去年のままでいい気もするが、
工作前実験でいろいろものが足りないことが判明したため
道具をどう手配するかが問題。最悪あるものでどうにかするか?

成績付け。これは出張前に終わらせたい。
締切は来月末なんだけど。

来期の講義準備。
まあこれは休み中に時間を作ってお勉強するしかない。

出張準備。
出張前に宿題を全部読めるか?
通勤の電車内で細々と読み進めるしかないか。
関連論文も集めときたい。

査読依頼。
目を通してみたけど、ちょっと自分とは専門が違う気がするけど、
代りを紹介できない。知らないし。今の職場のアドレスに
名指しで来てるので、近しい人が回したんだろうけど。

暑中見舞い。
出張中に書きますか。どうせ20枚もないんだし。

見積もり依頼。
実験、何できるかがわからないのでお金の使いようがない。
困った。ほしいものは高すぎて、中途半端な額では
何もできない。出張中に向こうと相談できればいいんだけど。

科研費書類準備。
上とも関係するので注意が必要。
若手Aが当たればいろいろハッピーになるんだけど、
ものがそろえば論文が書けますか?と言われると、
それもちょっと違うと思う。みんなあるテーマで論文を書く
(結果が出る)見通しがあって申請しているのだろうか?

帰省の予約。
7月中にやったほうがいいけど。
出張から帰ってからかな?これは。



モバイル用 2008年07月19日(土)
解答

出勤。
解答作成。およびチェック。
眠い。帰って寝たい。
夜にきっちり寝られればいいんだけど、
昨日寝る前にいきなり打ち合わせのメールを見てしまって
よく眠れなくなった。結局月曜出勤ということに。

外は工事が本格化して非常にやかましい。
何か昼はうちにいて、工事も終わって涼しくなった夕方あたりから
出勤するほうが良いのでは?という気がしてる。
それか早朝来て午前中で帰る、とか。

帰省日程を徐々に詰めている。
結局工事の関係で8月の月末が吉であるという結果になりそう。
そのついでに南下するかどうかは未定。旧盆もあけているので
問題はなさそうなんだけど。
本当はどこかへ二週間ぐらい引きこもってたいんだけど
いい場所が思い浮かばない。金もかかりそうだし。
実家は何となく嫌。





モバイル用 2008年07月18日(金)
成績

10:15 入室

小型望遠鏡作成。
大人の科学のふろくですが、ガリレイが作ったのとおなじ仕様で
ほぼ同じ倍率。で、結果ですが、すっごく視野狭い。
ようこんなので観測したなあ、という巷のブログの感想とほぼ同じ。
レンズを変えてケプラー式にも代えられます。
視野が広くなるのがよくわかりますが、焦点を合わせきれません。
なぜ?ともかく科学教室でつかえそうです。次はニュートン式だ。

成績付け。
2回の講義で組み合わせは
1)二回出席二回レポート提出
2)二回出席一回レポート提出
3)二回出席レポートなし
4)一回出席二回レポート提出
5)一回出席一回レポート提出
6)一回出席レポートなし
これら以外は問題外として、点数配分をどうするか?
ちなみにシラバスではレポート提出八割、積極的な参加二割
となっている。ついでにもっとややこしいことに、
他の先生は一回しかレポートを課してしない。
最初MAXを1)100、2)60、3)20、4)90、5)50、6)10として
レポートの内容で微調整しようと考えたが、レポートの回数が多い分
厳しすぎる気がする。
面倒なので明日考えよっと。

昨日の見学会については職場のページにアップしてあります。

23:25 退室




モバイル用 2008年07月17日(木)
見学会

9:25 入室
引き継ぎ準備。会議の準備もしないとなあ。

午後、体験講義。
何とか終了。思ったより時間がかからなかったのは、
私が実験をやるのに気をとられて説明するのを忘れてたから。
なんかやりながらしゃべるのはむずがしい。
そもそもうまい具合動かないやつもあるし。

その後、後期の講義の引き継ぎ。
講義というより半分実習なので教室の設備の説明から
学生の到達レベル、前期の講義の内容など。
彼もCが専門の人ではないのでなかなか苦労しそうな気配。

成績付け。めんどくさい。

夕方FD。なんだかよくわからない。

夜、学生実験の会議。まあ回りそうな気がするけど、
理論の先生に実験をしてもらうのが大変かもという話。
でも、見る限り実験組み込んでも回りそうに思うけど。

22:10 退室



モバイル用 2008年07月16日(水)
とにかく何かを始めよう、そして、継続しよう

9:45 入室
やる気しないモード継続中。
急にせっぱつまった締め切りがなくなったせいで優先順位を見失いがち。
少なくとも成績評価と講義引継ぎ資料は今日中に。
頭を使って給料に見合う仕事をしないと。

学生実験のネタは少しずつ頭に浮かんできているのだが、
自分の研究に関するネタが浮かばない。たぶんインプット不足。
どのテーマをやろうとしてもどん詰まりになってしまう。
来期の講義の準備ってのが頭にのしかかっているせいもあると思う。

---
今週はもう一回昨日がやってくる。
というのは、今日が昨日の振替日だから。
ということでまた学生実験。レポート受取。

学生さんと談笑。他の講義に対する評判や意見など。
聞いている限り私自身も納得のいく意見で参考になった。
学生のレベルに合わせすぎると上は馬鹿にするし、
上に合わせてさっさかいくと下は付いていけなくなるし。
難しいところである。

---
その後、明日の学内見学について質問したせいで
仕事が降ってきてしまった。馬鹿だ。
おまけにこれのせいで他の実験を見に行けない。本当に馬鹿だ。

要は実験室見学でそれなりのものを見せられないの?
と質問してしまったため。そのせいで、
実験のセッティングを手伝うことになり、
おまけに矢面に立たされることに。でも、こういったものがないと
見せてもしょうがないものばかりなのでいいのでは?と思う。
別の機会でも使えるし。でも、こんな仕事ばっかやってるのも
いかんなあ。

---
分担科目のレポート締切。
内容はおおむね好意的で安心した。
と同時に予想以上に宇宙に関することを期待して
やってきた学生が多いことに驚いた。
彼らに今後どういった教育をしてあげられるのか、
かなり心配である。

この勢いで成績評価を終わらせることができるか?



モバイル用 2008年07月15日(火)
業務各種

9:00 入室
出張申請出した後で試験監督の案内が届く。
見事に全部出張期間中にぶち当たってる。
勘弁してくれ。ということで日程調整。

午前中、体験授業。
まあぼちぼち。話すほうは大変だろうなあ。
客の反応がわかりづらくて。

午後実験。
実験関係の先生方に試験監督の日程を代わってもらう。
科学教室の準備なども。いろんなものが足りないなあ、という印象。
レンズ買わなきゃ。

帰りに実験の先生と体験授業について話。
事務から「急でTAがつけられないから」って話が回ってきたんですよ〜
と話すと、「教員だとTA代はらわなくていいからねえ」と言われた。
だからか?だからなのか?そのせいで出張日程変更になったんか?

18:30 退室



モバイル用 2008年07月14日(月)
出張申請

昨日の今日でやっぱり眠い。
三日ぐらい引きこもって食っちゃ寝の生活をしたいなあ。

10:50 入室
来るとき、赤い街宣車を見た。黒か迷彩色しか見たことなかったので
なかなか新鮮だった。やかましいことには変わりないけど。

自炊をすると腹が減るのはなぜだろう?
正確には、うちで作って食べてくると腹が減りやすい。
外食だと相当脂っこいものを食べてるんだろうなあ。
最近の昼飯が喫茶店の軽食なのは、
がっちり定食を食べると胃がもたれるから。

コース主任に遭遇。それとなく木曜の進学説明会の手伝いを打診される。
ううぅぅ...。明日もあるんだけど。

いろんな仕事を列挙していくと鬱っぽくなる。
まあ、細かく砕いてこなしていくしかあるまい。
まずは出張申請。って、何か金の出所がよくわからないのですが、
申請先はどこになるんでしょう?ということで研究支援課へ。
電話だとどもるし怪しい人になってしまうので直接窓口へ。
その後申請書作成して所属長へ送付。
申請が通れば7月最終週末に北へ行きます。
って、この時期院生はほとんどいないんじゃないかなあ?

帰省日程もどうにかしないと、と思っていたら
南の人から電話。プロジェクトがらみでいろんな人から
あーだこーだ言われててしんどいという半分愚痴のような話。
周りが言うことはわからなくはないのですが、
参加してない現段階であーだこーだ言ってもねえ。
あ、S■△の話です。

ともかく帰省は科学教室が終わってから。

20:00 退室



モバイル用 2008年07月13日(日)
休日

とにかくよく寝ているのに眠い。
寝すぎなのか本当に疲れているのか不明。

今日はとにかくうちの掃除。洗濯など。
西に来て辟易しているのが,すぐコバエが発生すること。
自炊すると生ごみが出てコバエが出るんだけど防ぎようないのかな?
と思って調べたら,とにかく溜めないことが鉄則であるらしい。
まめに片付けないとだめか。とりあえず今のごみを全部密封して,
ゴミ箱を洗って,パイプ掃除。

PCのマウスを買いにお買い物。
気の迷いで無線マウスを買ってしまう。
なんか私が使うマウスは断線関係ですぐ使えなくなってしまうというのもある。
まあ,電源さえつながっていれば使えるんだろうから。
ついでに4GのUSBメモリを購入。2000円。何かが間違ってる気がする。
ついでに最寄の路線近辺を乗りつぶし。

思い出そうとしても思い出せないものに, 自分の大学入試のころの学力偏差値がある。
多分模試で毎回出ていたと思うんだけど全然思いだせない。
大体,科目でも違うし,5教科でも3教科でもちがってくる。
模試自体でもやるときによって変わるし。 少なくとも私の科目の差は果てしなく大きかった。と記憶している。
ただ,大学間や学生間の偏差値を未だに気にする人っているんだなあ,と別の世界の人間を見ている気分になる。

だいぶリセットできた気がするので明日から又がんばろう。
明日は成績付けと科学教室準備と干渉計について思い出すこと,出張申請など。
って出張させてもらえるんだろうか?



モバイル用 2008年07月12日(土)
健全な人間的生活

昨晩トリスをのみながら
「モリー先生との火曜日」を鑑賞して就寝。
週一ぐらいは映画鑑賞してもいいかもという気がした。
問題は,あまりいいものがわからないということか。

久々に長時間寝た。やっぱり疲れていたのか。
ただ寝すぎの感もありだるい。
九州は梅雨明けしたらしい。早いとこ暑中見舞いを送らなければ。

今週末は人間の生活に戻すようリハビリ。
この3ヶ月,めんどくさくて食事を抜いたり,
自炊をほとんどしなかったり,家事にほとんど手が回らなかったり,
どんぶり勘定で金の出入りがわからなくなったり,
仕事もぎりぎりのやっつけ仕事だったり,
やっつけきれずに締め切り忘れて他の先生に催促されたり,
ってのは,いつか(すでに?)痛い目にあうはず。
長期的な仕事である研究に手が回っていない時点で終わってるし。

夕方稽古へ。二週間ぶり。
まあ週一なので本当はもう一回ぐらいどっかでやったほうが
いいんだけど。基本的なところを指摘される。
これに限らずいろんなところで基本を忘れてる。
もちろん体力不足もあるんだけど,長い目で見た稽古をするための
いろんな指摘をしてもらえるのはありがたい。




モバイル用 2008年07月11日(金)
電気街

午前中、注文していた本を受け取って電気街経由で出勤。
BNCを買おうと思ったのだが、装置の特性インピーダンスが
分かんなかったのと、売ってるやつが50Ωと75Ωがあって
どっちか判断できなかったため、両方買ってみることに。
で、着いて現物を見てみたら1MΩだった…。反射起こりまくるやん…。

ついたら、お坊さんから火曜日の打ち合わせの電話。
もういいよそれで。頭がまわんないし。本当はこんなの見せるより、
実験させたほうがいいんだろうなあ、と思ったりして。
光学実験のパーツが見つかったのは昨日のことなので、
ちょっと無理。

昨日までの疲れからか、電気街で中てられたか、
睡魔に襲われてなんもできなかった。
ちょっと休んだほうがいいかもね。

夕方当番やって、英語の先生とお話をして、次の当番の先生と意見交換。



モバイル用 2008年07月10日(木)
お疲れ、自分

6:00 到着
したんだけど、車両通用門はこの時間も閉まっていることがわかった。
正門は搬入業者のために空いていたけど
出勤する人がこの時間にいることを想定していないっぽい。
一体いつ開くんだろ?

講義準備。
終わんねえ、噛み砕けねえ、理解してもらえる気がしねえ。
ほどほどの量で説明を増やして、濃度を高めてみたけど
時間が足りるか心配。

二限。
一年生ゼミ。その時たまたま、ニュートリノの質量の話に
なったんだけど、戸塚先生は今日の未明にお亡くなりになってた
らしいですね。四限の講義の後に知りました。

三限に準備の仕上げ。
うーん、理解してもらえる気がしない。
開口合成の話はフーリエ変換をやってない人たちなのでやめたけど、
多分理解してもらえない。情報の羅列だしなあ。

四限、淡々と話して終了。やっぱり時間が余った。
理解して楽しんで聞いた人はほとんどいないと確信できる。
ああ、こんな授業はもうやめよう。

何はともあれ、ぐだぐだ出会ったとしても、
来週の実験残して講義終了!!レポートや成績評価が残ってるけど
ひとまず終了。

しかし今季でこんなにくたびれてるのに、
来期講義も増えて卒研生も来るとどうなるんだろ?
講義の日が集中するので準備が薄くなるとは思うんだけど。
夏休みがあるんだろうか?研究いつやるんだろ?

このあと各種動作確認へ行ってみたら、
他のクラスが実験をやってた。
物理実験ってこんなに人間が必要なのか?
手取り足取りだなあ。

ともかくしばらく待機。
早くうちかえって寝たい…。

夕方、学生実験が終わったので動作確認へ。
いろいろわけの分かんないことが出てきたが、
一通り状況がわかったのでご報告。

なんか美味しいもんが飲み食いしたいけど、
こっちに来てからおいしいもんにありつけていない。
もっとうまいもんがあるイメージがあったんだけどなあ。

20:50 退室



モバイル用 2008年07月09日(水)
人に会いたくないモード

とにかく人に会いたくないモードなんだが、
会合があったり部屋に同僚や学生が部屋に来たりと
やたら人と話をしないといけない。見積もりとりに業者にも。
お坊さんがやってきた時は相当不機嫌だったに違いない。
♪つうか、なぜいつも講義の前に来るのかなあ?
来期、学生さんが来るんだが、どうなっちゃうんだろ?

ファンクションジェネレータ、低電圧電源、オシロスコープ納入。
エレキの実験はできるな。BNCケーブルとか細々としたものを
これから買い足さないといけないけど。

今期の講義、一個終了。あとは提出物を待つのみ。
全部で32問あります。そのうちコードを書くのが、22問。
締切は18日。一日4問ぐらいずつやっていかないと無理。
講義を受けてないのに課題出せば単位がもらえるってことで
あがいてる人たちがいますが、なんぼなんでも甘いだろう?
まあ、少しむかついたので、適当にやった課題は
問答無用に切っていきますけど。遅れて出したのもその分減点するけど。
なんせ成績締切は8月末なんだから。って、夏休みないじゃん。私…。

明日の分担講義の準備。全く気乗りしないんだけど
そんなこと言ってられない。スイッチが入れば
がーっと作ってしまえるのだが。

うつのまえぶれかな?睡眠時間も短くなってきたし。
今朝なんか目が覚めたの4時だし…。
ときどきやめたくなるんだよね。
まあ、めんどうなとこなのでうつのせいだけじゃないと思うけど。




モバイル用 2008年07月08日(火)
納入

8:20 入室
作業台が二台入った。
工事のために場所を確定できないから、という事情もあり
適当に置いてもらったが、さすがに無造作に置くと部屋が狭く感じる。
いすが足りないので、ついでに見積もりをお願いする。
ぼちぼち部屋でやることを確定して必要な物品を完備しないと。
備品購入が11月までなので、9月中に見積もりを取り終わらなければならない。

---
喫茶店の友であるとある教授(数学)とモーニングを頼みながら話。
計算物理でMathematicaを使う話から、
数学では実験数理という科目でMathematicaを使うらしい
ことを聞く。まあ、確かに数学にとっちゃ、計算機は実験だわなあ。

ラスト一回は微分積分やCでやってきた計算を
Mathematicaで解析計算する実習にする予定。
問題は今期の講義自体、シラバスに沿った内容になっていないこと。

昨日の会合でも話題になったのだが、実はほかの教科との関連で
決められていたその過程を知らないのと、教務とやり取りをして
ほぼ独自にシラバスを組んだので、
もともと決められている内容自体から今期のシラバスは外れていた。

それからもさらにはずれたのは、学生の能力に対して
シラバス自体が非現実的であったことと、
私自身の能力の不備のためである。
まあ何か言われるだろうがしょうがない。
問題は来期の先生にうまく接続できるか?ということ。

---
分担講義のレポートが届き始める。
おおむね好評だったが、次回は多分難しすぎるか、
興味の範疇外だろうと思う。装置の話は面白くないだろうなあ。
私はそっちのほうが好きなんだけど。

昼に体験授業の下見。結構データ量がでかいのと
マシンパワーを食うので実験室のPCでは出力不可。

まあ、そんなこんなしてたら食事をしそびれるのはいつものこと。
学生実験のあとで外部出力での動作確認。
外部出力が吉、というか、ノートPCより非力なデスクトップ
ってどうよ?

---
次回の実験の話になって、もめる。
振替で次回の実験の次の日に次々回が割り当てられている。
次の日にレポート出すの大変だからなしにしようとか言い出すので、
それって実験やる必要ないと思う学生も出てくると思うけど?
っていうとキレられた。そんなことはない!!
レポートがなくても実験やることに意義があるのだ!!と。
…実験ってやった後結果をまとめて終了だと思うんだけど、
ただなぜかここは、学生が大変だからってことで、
二回に一回の実験でレポート提出になってる。

レポート出さない学生は実験やる必要ないと思っているか?
というと、手伝いに来ている感覚なのでは?と思う。
その証拠に、自分が割り当てじゃないとき、
実験ノートもろくずっぽ取ってないのだから。

---
thunderbirdの挙動不審再び。前回はこんな感じだったので、サーバのファイルを消したら、今のところ元通りに。
どうもサーバにファイルをため込んでおけないようになっているみたい。

査読依頼が来た。また投稿したことないとこからだ。
これ回してきたのってもしかして知り合いじゃないか?
今回は断るネタがないんだけど、読んで理解する頭の余裕はあるかな?
まあ、明日明後日で講義は一通り終わり時間の余裕はできるので、
頭の体操がてら、読んでみるか。



モバイル用 2008年07月07日(月)
無駄な一日

10:30 入室
業者からの見積もりを受け取ったが、私の名前が違うわ学部名が違うわ、
で頭を抱える。一体、いつから取り扱う業者をやっているのかね?
後で気づいた私もどうかと思うけど。知らんふりして出してしまうか?
後いくつかの見積もりは生協に作ってもらおう。

いろんなことが頭を渦巻くそんな日。
注意力が散漫になり変なことをしでかす、なんてことはよくある。
大学に来てみて、ラップトップの電源を忘れてきたことに気づく。
やれても3時間。そのあとは作業不能。
どうしょうもないので再度帰宅。一時間半のロス。

12:30 退室
15:00 入室

学生実験に関してとある先生と連絡が取れず。まあ、しょうがない。
午後に実験が入ってるみたいだし…。と思ったら、この工事で実験ができないらしく時間が空いたのでいろいろ聞けた。
ただ、以前の話し合いに対して、現状では学生数や教員数がだいぶ変わるので状況が異なる。
実験のコンテンツをどうするのかが次の課題になるが、そもそも一人(プラスTA)で30人を面倒見れるような実験課題って何?
専門実験はちょっと無理だよ。そんなに人がいるんなら、研究自体を進められるよ。

夕方打ち合わせ。人数割と何をやるのか具体的に議論する予定。
というかそうならないと、全く先に進まないんですけど??

21:45 退室



モバイル用 2008年07月06日(日)
日曜日

割とよく眠れた。来週はちっとは楽になるかな?
成績評価の締め切りが8月下旬であることを見てびっくり。
こんなことなら休み中にレポートを課せばよかった。

だれか神様のパズルを見に行った人はいるだろうか?
とはいってもこの周辺にはいなさそうな気がするけど。
調べたら山形と栃木でしかやってないみたいだが??
と思ったら,他は上映が終了していた。
たまたま日経サイエンスで知ったのでした。
小説のほうで鑑賞することにしよう。

四国は梅雨明けしたらしいが,こちらはまだ。
しかし晴れの日が続いている。
今週中にはあけるんじゃないかなあ?
こちらはさすがに暑い。湿度がたまらん。
もともと暑さには弱くないのだけど,
この時期で既にクーラを入れ始めた時点で負けかも。

最近談話会や雑誌会等での延期連絡をよく見るけど,
彼女は大丈夫なのか多少心配。
あまり無理ができないような話はなんとなく聞いたけど。

うちにいると欝っぽくなってきたので外へリセットしてくる。

---



モバイル用 2008年07月05日(土)
前日の話・本日の話

※この部分にあったやつは前の日に回しました。長かったから。

昨日帰るとき、車がやたらうるさいなあと思いつつも、走っていて不安定だったので近くのコンビニにとまってみたらパンクしてた。
さすが四輪。倒れないから走れるもんだ。バイクなら無理だ。
しかしこのまま山越えをしたり、ほとんど高速みたいな有料道路を走行してたらえらいことになってたと思う。

工具を探そうにも夜だし、ものぐさなのでJAFを呼ぶ。
但し、会員カードに書いてある番号はPHSからかけられない。
しょうがないのでコンビニに電話をかりる。公衆電話も少なくなった。

どうやったらこんなもんがささるの?と思われる長いものが…。
で、処置ですが単純にスペア交換かと思いきや、応急処置といいつつ、パンク修理。刺さった異物を取って穴にゴムを埋める作業。
原理的には理解できるが実際できるもんなんだな。
ただ、穴が埋まり切れてなくて時間がたつとパンクしてしまうこともあるので、気になったらタイヤ修理をお願いしたほうがいい、とか。
でも、技術のないところだとやることはJAFと変わらなかったりする、とか。

ちなみに会員様なのでお代はタダ。
北にいたとき、雪の問題があるからロードサービスには入るべし、と言われて入っておいたのがいまごろ役に立ちました。

---
今朝起きてもタイヤはつぶれていませんでした。
電車で出勤しようかと思ったのだが、時間がなかったので車で且、有料道路を使用。40分で到着。

基礎教育の会合(懇談会)があったので参加。大体どういう雰囲気かはわかったけど、結局何を話し合いたかったのかさっぱり分からず。肝心な後期の話し合いも時間切れ。
ともかく後期は大変だということはわかりました。正直な話、前期がちんたらちんたらやってくれたせいでそのしわ寄せは後期へ。
共通問題集はあるけど、教科書はどうするかなあ?

学生実験についての連絡待ち。その間、掃除と集録作成。
…結局連絡が来そうにないので帰宅する予定。



モバイル用 2008年07月04日(金)
ダルだる金曜日

11:10 入室
今日はよく寝た。

ガソリン代が恐ろしいことになってる。
こちらに来てからリッター50円以上ほど上がっており、一回30リッターほど入れるので、一回分で1500円以上アップしてる。雑書が一冊買えちゃうし。
電車を使うことにしましょう。暑いけど。
職場のどっかにシャワーがあるんじゃないか?とも思うがまだ見つけきれてない。

別の業者へ見積もり依頼、今後の学生実験について近くの先生へ相談。当番業務。大した仕事ができなかった。集録は仕上がるのかな?

明日は何か懇談会があるらしい。行ったほうがいいのかな?
こういう業務は全部出てるときりがないといわれてはいるのだが、来期に関係ありそうだし。

成績がやばい学生さんに意思確認をさせるために掲示を出してある。
その学生さんらが今日は5人登場。しかし話と行動がまるで伴っていない。
講義には出ていない。課題も提出していない。でも専門科目の単位が足りないので単位がほしいそうです。

な め て ん の か コ ラ ?!

プリントは持ってます。これまで13回分のうち10回分のこれまで出していない課題も出します。とおっしゃいますが、正直無理でしょ?
無理だと思うけど、課題を出してね。つうか、これでいい加減な課題を出してきた日には、約束も守らなかったってことで、心おぎなく不可をつけられるよ。

プリントだけあっても講義を聞いていないと、相当考えないと課題をできないようにしている。
そもそも配布プリントはわざと誤植を修正しないままWeb.に上げてある。
プリントと課題を見ただけで、プリントの誤植も把握して課題を提出できる実力があるなら、講義に出る時間も無駄でしょうよ。なので出席はとりませんよ、というスタンスである。
笑っちゃうのが、こんなプログラミングの単位を取りきれない連中が卒研で理論系を志望していること。

19:45 退室



モバイル用 2008年07月03日(木)
講義

8:00 入室
だいたい準備完了。あとは補正。
時間は多分持つでしょう。もたなかったらそこで終了。

今回の講義は通常のと違って、最後に授業評価アンケートなるものをすることになっていた。
なので90分なのだが15分前に終わる必要がある。
でも私の場合なぜか時間ちょうどかそれより短くなってしまうことが多い。
準備不足なのかもしれない。
今回は16時20分終了でアンケートが16時05分からなのに、16時前後には終わってしまった。
皆さん早く帰りたいだろうに困ったもんだ。

今週の業務は大体終わった。集録書き以外。今からやればいいんだろうけど、談話会なんかと一緒で疲れきって頭が回らない。
おまけに何か夕方にも会議があって、出られない人は欠席届を出せとかきていた。
帰って寝たいなあ。今日なら長時間眠れそうな気がする。

結局会議も出てみた。
なんつうか、一本のベクトルに向かって頑張れ!!
ってのは見えやすくて単純なんだけどそれでいいのか?
という気もしなくはない。
入口(志願者数)であまりよくはないけど、出口(就職先)を見る限りそんなに悪くないって事実は面白いと思った。
広報不足なんでしょうな。こんだけ教育に力を入れてるんだ。悪いわけがない。

終了後速効帰宅。20:30.




モバイル用 2008年07月02日(水)
体験実習

8:40 入室
何とか授業ができた。残りあと一回。
Mathematicaの使い方をさらって終わりにする。

今月、私の授業は試験をしないので、試験期間に実験しに行こうと計画をしていたら、阻止されてしまった。
まあ向こうはそんな予定しらなかったと思うんだけど。ただ納得いかんのは、頼んだ本人から直接依頼が来たわけでなく事務からで、それも主任への根回し終了済みで私に話がきたこと。
断ってやったらおもしろいことになったろうなあ。

その業務は、女子高生への体験授業のアシスタント。
女子の集まりなんてもう長らく記憶にないんだけど大丈夫なんだろうか?
なんかお坊さんに良いように使われてないか?という気がしてきてる今日この頃。
まあいいか、楽しめれば。

集録は全く進まないが少なくとも木曜の講義の準備はしっかりやらねば。
ただ、90分持つ気がしないなあ。これ。中身スカスカだし。

21:30 退室



モバイル用 2008年07月01日(火)
実験

9:15 入室
集録、レポート添削、講義準備、出張申請、Web.更新、できれば発注。

---
最近の傾向では、せっぱつまってるのに全く焦りがなくなったうえに、ドタキャンしてしまうこと。集録もそうなりそうだなあ。
図や文章を切り貼りして規定ページより一ページ足りないだけだからちゃんと考えて仕上げれば上がるのに。査読でなくても、業績には違いなんだから何とかしろよ。
と頭の中の天使は申しております。まことに正論です。

でも、講義1の準備や講義2の準備やレポートの添削があります。
って、結局やる気がありませんと言ってるようなものですな。

8月末の科学教室のキットの見積もりが届かない。
そもそも支払いはだれがやってくれるのかが不明。
いろんなことをギリギリに言ってくる人たちには困りもの。

---
学生実験。
若い方々は定年前の方々の呑気さにつきあいきれないらしいのだが、私は与太話をする程度の余裕はまだある。古き良き時代の方々なのだろう。いいよね、こんな時に逃げ出すことができて。
ただ、この人たちが辞める前に、聞きだしておかないといけない話はいっぱいある。呑気なのと波長が合わないためなかなか話がかみ合わないのだが、実験や業務に関すること、業者のこと、それ以外のことなど。

これから腹をくくって集録作成。
昼間に眠気が襲って夜の寝つきが悪い。というより夜が躁状態。