初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2008年09月30日(火)
講義受講者

ワークショップ関係。
宇宙論関係で人が呼べたので多少楽しみであるが、
私自身の話はどうするのか?が大問題。

講義。
同じ内容を金曜日もやってるのだが、
どうも火曜の学生の態度が悪い。雰囲気がよくない。
講義中に質問や間違いの指摘があるのはいいのだが、
しゃべってるやつ、教科書がない奴、ノートも持ってきてないやつ
ってどうすりゃいいんだろ?解説聞いて問題解いて
次の問題に着手するやつがいるかと思えば、
解説して出した式まで書きうつすだけで、
次の計算を全くしようとしないやつとか。
金曜のクラスとの違いは講義はじめと演習終わりの小テストが
あるかないかぐらいか。

終了後、校正。
全然頭が回らない…。

受講者名簿を見ながら出席確認。
おかしい。人数や面子が合わない。
聞いたら向こうのクラスもそうらしい。
ああ、めんどう。登録したクラスと受講しているクラスの
違う人たちがいっぱい。気付かないもんなのか?





モバイル用 2008年09月28日(日)
休みの業務

平日の仕事の仕方がおかしいのか,
食事をした後や休み中うちにいると非常に眠くなる。
うちでは仕事をしないことにしたほうがいいのかもしれないけど
仕事しに行くのがめんどくさいのでうちでやることに。
規則正しく,移動も食事も生活の一部になればいいんでしょうが,
休み明け出なれてないのかだめだなあ。

今週は通常業務+秘密の会議と科研費関連
及びワークショップの業務。この辺を乗り越えたら,
来週は通常業務以外が研究関連に振り返られる,はず。


モバイル用 2008年09月27日(土)
打合せ・四方山

電話会議。
北の北にある望遠鏡を使えるかどうかという話。
もう少し具体的にいろいろ調べないといけませんが,
時間と能力との問題が。一ヶ月で何とかなるのかなあ?
他にもやることあるはずだけど。

金曜に科研費の説明会があるのを忘れていた。
ショック…。講義の準備で精一杯で予定表もチェックしてなかった。
月曜に学術支援へ行かねば。月曜は講義や会議でキツキツなのに。
今年は若手の年齢上限が上がったので競争倍率が厳しくなる。はず。

コンタクトと郵便物を引き取りに。
一日用使い捨てコンタクト乱視用。
なんかつけづらい。一日使い捨てはなんか薄い気がする。
右側を入れるのにいつも苦労するのだが,一枚駄目にしてしまった。
ちなみに価格は片目一枚150円弱。
通常業務中は使えません。というのは,私の乱視がきついせいで
合わせきれず,近くで字を読むのに使えないから。
ハードだとありなのかもしれないけど,医者で相当汚れてますよ
といわれてる患者さん達をみてると,ハードを使っても
まともに手入れが出来る気がしない。

郵便物は郵便局のキャッシュカード。
クレジットカード込みだったのにキャッシュカードのみなんて。
新たにゆうちょ銀行のクレジットカードに入るのもなあ。

今日は稽古にいけた。
体力が続かないのとなんか,打ち込むタイミングがつかめないし,
連続技が打てない。強い子達の稽古を見てると,竹刀捌きが
うまいなあと思う。あればっかりは素振りだけではだめなのだ。

なまった英語
英語の聞き取りでしんどい私にとっては,渡りに船,かも?
もっとも英語力の問題もありますが。
2012年のSPIEは日本かもしれないし。



モバイル用 2008年09月26日(金)
くたくた

なんか講義準備しているところへ客や電話が多い。
電話はさすがに直前だったので後回し。

今日は4,5+6限。
さすがに腹が減っていたがもうどうでもよくなってきた。
6限は質問コーナー担当。ですが、結局補習授業と化してました。
今週末は秘密の仕事と講義の準備と科研費の準備をしなければ。
稽古にはいきたいなあ、さすがに。二週間行けてないし。





モバイル用 2008年09月25日(木)
ゼミ

来週の都合により5限にゼミ。
中途半端なところでスピーカーがバイトのため終了。
ゼミの後ろに予定を入れるか?
というのは古い人たちの意見で、時間内に終わるのが当然
というのが今の人たち。いや、どっちにせよ、
進級のやばいのが多くて講義がそれぞれ異なり、
ゼミの日程が限られているから仕方がない。
この予定ではいつ実験が入れられるのかな?
後期が終わらないことには無理ではないだろうか?
何のために一コマゼミを入れてるのかよくわからない。
やらないよりはましかもしれんけど。

講義準備。
情けない話だが、なんか前まであんまりよくわかってなくて
鬼門だった剛体がやっと理解できたような気がする。
その証拠にどれもすぐ解き方が浮かぶようになった。
さて、これを彼らに伝えることができるかどうか。

ファーブルは自分の知らないことを勉強しながら
家庭教師していたらしい。
教えることはむしろ自分の勉強だ。




モバイル用 2008年09月24日(水)
見学・実験

昨日は鳳凰堂のある街へ実験見学へ行った。
何つうかこの地域に限らないのだがこのへんは
商売やる気ないよなあ。

今日は一斉実験の担当でぐだぐだ。
こんなときに南のほうから電話がきたり、
実習について相談が来たり。
また昼ごはん食べそびれているし、
金曜の講義の準備まだだし、
水沢への観測打ち合わせもまだだし。

研究もそれ以外も後手後手に回ってるのが嫌。




モバイル用 2008年09月22日(月)
とりあえず一週間分

3限講義と5限ゼミ終了。
コメントをみるとやっぱり黒板が見にくいといわれる。
教室の設計がおかしくて、黒板一杯に書くと
下が見えないという変な話。
内容に関しては今回は何とかなったっぽい。

でも、5限ゼミで聞いてみると、
統計力学がほとんどやられてない状態らしいので、
次回は統計の初歩から説明しないといけないっぽい。
それって、相対論ゼロよりきついんですけど?

5限ゼミはあまり議論が広がらない。ただ、一度ゼミを経験して
ダブってこのゼミへ配属になってしまった子がいるせいで
いい見本にはなってる。まあ、最初はお話しだからしょうがあるまい。

さて、明日はとあるところの実験室見学があるので
今日中に水曜の講義準備をしなければ。
これで一週間分の講義を通ったことになる。
水曜以降が本番だな。




モバイル用 2008年09月21日(日)
伝言ゲーム

昨日は眠くてしょうがなくて寝倒した。
その後、買い物して稽古に向かって、コンタクトをつけ忘れて
戻ってつけて、途中でずれて、予備がなくて、けいこはやめ。
軟弱だ。

---
とある計画での話。私は確か、

あまりやり取りする余裕がないので
名前は可能なら入れておいてください。

但し入るからには名前だけはいやなので
具体的な分担をある程度考えて下さい、
とお伝えください。
私も自分があの計画で出来ることは何か
考えたいと思います。


と、メールした。おいちゃんフィルターをかけて、
計画メンバーへccされた今朝のメールではこうなった。


この計画には積極的にかかわりたいので
リストの中に名前を入れておいて欲しいとのことでした。
(中略)
本人が気にしているのは、やはり現時点で具体的に自分が
どう関わるかがはっきりしていないのに名前だけ
入っているということだそうです。
この計画書を読んで計画の具体的イメージが
情報として入ったことで、
具体的に考えることができるようになったので
これから真剣に考えてみたいといっています。


なんかおかしい気がするんだけど・・・。
まあ、よくあることだからいいか。
存在価値がないなら入れないで、というのは気にしすぎなのかなあ?

---
昼過ぎ、保護者会。

話好きのみなさんのおかげで
隣で個人面談している間も
なんとか間が持ちました。

さて、これから講義の準備。



モバイル用 2008年09月19日(金)
今週終了

午前中はコンソーシアム世話人定例会。
すいませんが、ワークショップ参加者は早めに申し込みして下さい。
出足が鈍いようです。あと、もう一回ぐらいメーリングリストに
回ると思いますが、適当な場所への転送可です。

急遽入った講義と演習。
小テストさせると反応は不評。当然だ。
学生のレベルが全く読めなかったんだから。
なんせ、完全他学科なんだし。わからんって。
学生さんを見ると自分がどのクラスに割り振られているのか
しらないご様子。上から二番目だよ。君たち。
出来るもんだと思って飛ばしすぎました。

もっともシラバスが無茶だよ。
なんでこんなによくわからない区切りになっているのか?
慣性モーメントと回転運動が別々の時間になってるんですが。
と、愚痴をこぼしても仕方なく、あと13回も講義をやらないと
いけないのでどうにか考えることにする。

出張報告と各種連絡ができてないので今週中にやらないと。
日曜日は保護者会です。



モバイル用 2008年09月18日(木)
ゼミ

ゼミ生が配属されました。
意外なのは、宇宙がやりたいという人より
装置開発がやりたいという人が5名中2名。
おまけに進学希望者もいる。マスターまでだけど。

府立大の院生に相談した結果をもとに、
赤羽・海部・田原の「宇宙電波天文学」をやることになりました。
多少古いのですがそこは私がフォローする。
日本語で電波関係を網羅するには(絶版になったとはいえ)
これ以外にはちょっと見当たらない。

電波天文学はKrausの「Radio Astronomy」が一般的ですが、
形も変わっている(私の持っているものはレターサイズ横綴じ二段組、
現版はリング綴)上に、元々が結構難しいので、
英語に慣れてないと内容でひっかかってるのか、
英語で引っ掛かってるのか判別が難しい。

まあ、問題は次回から。どうなることやら。







モバイル用 2008年09月17日(水)
後期二日目

今日は夕方から学生実験。

一週間の予定がまるっきり変わったので計画を立て直す。
月・昼に1、火・昼食はさんで2、水・夕方2、金・夕方から2+1。
なんつうか、飛び石。
水曜夜から金曜午前と土日が比較的まとまって開いていることになる。となると、ゼミをこれ以外の隙間に埋めると
研究ができるという話になりそう。

昨日会議前に電話で打ち合わせをしてて少しムカついていた。
協力できることは協力するよ、といいながら向こうの開発もできる、
と言ってる。じゃあなぜ君がコンタクトを取らず
私がお膳立てしてるんだろ?

そうこうしてたら本当に私自身が
観測に行けなそうな業務の詰まり具合になってきた。
やっぱり拠点をここに置いたことがやれないとだめだな。

いろんな人にいろんなことを質問しまくる。
基本的には講義関連。
そろそろ物品購入の見積もり請求を始めなければ、
今回の購入申請に間に合わない。



モバイル用 2008年09月16日(火)
講義

関西近郊で教養物理の講義および演習の非常勤を
やりたい人いないっすかね?

結局見つからないので私がその講義をやることになりました。
その代り実験から外れて理論の先生が実験をすることになりました。
あれ?実験で赴任したはずなのに講義のほうが多いんだけど?
まあ、いいか。いいのかな?

結局実験(2限続き)1、講義および演習(2限続き)2、
講義1、ゼミ1となりました。なんかハードだな。
おまけに分散しちゃったし。
週末フルに使えるかと思ったら飛び石になっちゃったし。

おまけに会議で学生委員。任期付ってわかってます?





モバイル用 2008年09月15日(月)
業務

ほぼ通常業務。
午前中洗濯や掃除をしたのち、コーヒーを飲みに行ってしまった。
ついでに薬やこまごまとした日用品を購入。
手帳用のシャープペンシルがどこかにあるはずなのだがどこへ行ってしまったのか?

研究室へ来て見るとブラインドが入ってた。
うちの向かいの部屋の窓は一部コーティングなしのため、時間帯によっては反射が厳しいが、これで助かった。
PCを窓側に向けていたので。

PCのデータを全部移行して個人データを完全消去。

明日の講義準備。講義と演習。時間配分がわからんなあ。
おまけに面子もレベルも人数もわからない…。
とりあえず演習問題を一通りやってから
それに関係のある講義をすることに。
さすがに準備は終わらせてから寝たいもんだ。



モバイル用 2008年09月14日(日)
医療関係

出張明けのせいかハチのせいかは不明。
非常に眠くて寝倒して一日が終了。
体力がないなあ。実家から防具や胴着が届く。

痛みはまったくないのだが,腫れとかゆみはまだ続く。
そのせいか,腕を上げてるとまだだるさがある。
ネットで調べていると刺されて一ヵ月後ぐらいに抗体が出来るらしいので
そのころ検査に行って場合によっては免疫治療をしてもらうほうが良いらしい。
早い話がアレルギー検査ですね。

帰省中に急性虫垂炎で入院したり手術したりしていた妹は連休明けに再手術に相成りました。
いろいろ調べたけど急性虫垂炎の再手術って結構あるみたいですな。

ただそもそも,医者へ行って虫垂炎の判断の後,転院して9日ほど薬で散らしながら入院して退院後,翌々日に熱発で再入院,手術したら癒着してて膿んでました,
ってのがおかしいと思うんだけどね。

もう訴えるのも面倒だから触らぬ神にたたりなし,でいいんでない?と話をしていた。
再手術は別の病院ですから。

明日から通常業務。



モバイル用 2008年09月13日(土)
学会その後

まだ多少腫れてます。
結構痒くなってきました。
腕を上げているとだるくなりやすいです。

私に連絡を取るために学会事務局の人が手当たり次第連絡を取ったせいで,私より先に状況を知った人がいっぱいで学会会場では皆さんに心配されましたが,私は元気です。

---
その昔,私の前に東の北にいた方がテニュアトラックで移動した際,「任期つきであれなんであれ助教であったことは次に絶対生きるから」
といわれたのを多少信じて,業績がない分ハッタリで押し込んで今のポストにある。
そのことには感謝しないとと思いつつ,どうやって次の仕事をやるか?ということは
不安でもあり楽しみでもあるのは今も変わらない。
教育がやれることは,しんどいんだけど非常に楽しい。
たぶん研究は向いていないのかな?と思うこともある。

あちこちの人と交渉や会合。
結構いろんな人が協力してくれそう。
これもポストがあるからなんだろうか?
自分自身どれを核にするか決めていない。
全部やれるはずがないのが少し歯がゆい。

波長は今までより少し長いほうで開発実験をやろうと決めた。
だけど,いろいろあたってみるとミリ波から数十MHzまでやれそうな雰囲気。超ワイドbandだな。
冷凍機も手に入りそうで,検波器も,光学機器も手に入りそう。
なので,手持ちに何が準備できるか考えずに何を核にするか良く考えたい。

とりあえず,この後期は空き時間を使って各研究機関を訪問しないとな。
って,何で夏休み中に出来なかったんだか。

学会後は,知り合いの方と後楽園へ行って帰ってきました。
あそこには遊園地はないんですね。
ここと勘違いしてました。





モバイル用 2008年09月11日(木)
学会一日目

連絡が回った方々へ。私は元気です。

---
セッションが終わり部屋を出たら友人(NO君)がいた。
♪講義室の廊下が屋外という建物。
bose「ああ,久しぶり,元気?」
友人「なんかさっき頭を蜂に刺された」
bose「げ,頭はやばいよ!!
それはどっかでちゃんと処置してもらおう!!」

で,移動していると,
友人「あ,あれだよ僕刺したの。なんかいっぱいいるよ!!」
bose「これは事務局に立ち入り禁止にしてもらったほうがいいよ」
ということで途中で知り合いにトラップされながら
事務局へ。友人が処置してもらってる間,
事務局の方を案内しました。

bose「こちらです」
事務「わ,これは多分巣があるわ」
事務「あんたの近くにいるよ!!」
bose「あ,」

私も刺されてしまったので急遽保健管理センターへ。
bose「わたしもやられました」
友人「わ,なんか巻き添えにしてごめんね」
といいつつも頭を刺された友人は頭が痛くて
何も考えられない様子。

実はこの蜂,キイロスズメバチだったそうな。
事務局では私と連絡が取れない!!
と大騒ぎになっていたとか。
S君はお坊さんにも連絡を取ろうとしてくれたらしいが
あの人,私の電話番号知らんはずよ。

別のセッション聞いてる途中,学会事務局から
電話がくるわ直接呼び出されるわ,で
病院へ行く羽目に。 おかげで今回,
初対面で研究打合せをする予定だった方に
挨拶しながら「スズメバチに刺されたらしいので」
といってキャンセルしなきゃならなかった私って一体?
とりあえず救急窓口でアレルギーの薬を注射してもらった。

あまりにも腹が減ったしこの時間が無駄なので
Aさんに電話して合流。しかし酒って飲んでも大丈夫なんかなあ?

で,私が身を挺して立ち入り禁止にしてもらった場所へ
見に行った人が二名ほど刺されて悲惨なことになったとか。



モバイル用 2008年09月09日(火)
配置替え完了

とある免許を取るための住民票の写し請求。
あとは顔写真か。

昨日部屋にきた先生に指摘されたのが多少気になって配置替え。
ついでにネットワークも組みなおした。
LinuxとWindowsでルータを分けて、Linuxからプリンタが見えるように
Windows側からWeb., SSHサーバが見えるようにした。
結局電源の取り回しとモノの配置とケーブルの引き回し、
及びネットワークの設定で一日が終わってしまった。
ものはすっきりしたが部屋がものすごく広くなった。

Web.サーバは今のところクローズドにして資料整理につかう。
まあ、来年あたりには研究内容も確立するだろうから
サーバを公開すると思う。外部から使うにはそのほうが楽なので。

明日は学会打ち合わせの準備など。



モバイル用 2008年09月08日(月)
予行練習

ここ最近目覚めは決してよくないのだが,
珍しく仕事をやろうという気になっている。
まあ,来週から後期が始まるのでそろそろ気分が戻らんとなるまい。
先週一月ぶりに稽古へ行ったので筋肉痛。
足捌きが思うように動かないのと,竹刀が腕の一部にならない。
素振りが足りないんだな,きっと。

講義のコマ数はおおいのですが,実際に講義や義務があるのは
週三日です。その分一日の業務がきつくなります。一日2-3コマ。
前期はばらばらに週四日でした。幾つか気になっていることに
講義の打合せがまるでないこと。習熟度別クラスの担当の名簿も
授業内容もまるで連絡なし。実験に関しても打合せなし。

今日は実際の講義時間にあわせて授業準備や業務をやってみよう
と考えてます。予行練習ですね。

---
9:45入室
出張報告等の事務書類提出
本関係の移動、講義準備、財団探し。
調べもの。
19:30退室






モバイル用 2008年09月05日(金)
Google chrome

Firefoxをつかってたがうっかりバージョンアップしたせいで
タブが何とも使いにくくなった。
いい機会なのでgoogle chromeを導入。
ぶっちゃけた話、Operaですね。Firefoxみたいに
アドオンがない所とか。
所々なれないと使いにくい部分もありますが、まあ悪くはない。
ただ、PCをかえるときの設定の移動はどうするんだろ?これ。
テキスト入力ではスペルチェッカーが付いてるのがWordみたいで
ちょっとうざい。これでWeb.を見た先への情報はこんな感じ。
マカーですか?私。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13


規約の問題とかいろいろあるみたいだけど、
その辺はあまり気にしないことにしている。
人のものを使ってんだからある程度はしょうがない。

---
最近朝起きにくい。起きるのだがだるい。
出てきても昼ごろはひどく眠い。困ったもんだ。

窓枠の改修があったのだがそのあと、ブラインドがないんだよね。
確かに外からみると光で反射しているっぽいんだけど、
中庭に面している私の部屋からは向かいの部屋が丸見えなんですけど。
特に夜。お互いさまってことはこっちも丸見えかよ。

Windowsマシンの変更に伴い設定の移動。
どのソフトがこれに入ってないのかよくわからない。
つかっててなんか足りないと思ったら足していくという感じなので
いつになったら手以上になるんだか。マシンはめちゃめちゃ速いです。
前のやつがメモリ少なすぎただけなのですが。
512Mが3Gになったら速いわ。ソフト関係の環境はほぼ完璧です。
問題は学生用のハード環境の整備です。

相変わらずすごい勢いでメールが飛び交っているレーダ関係。
処理が追いつきません。そもそものバックグラウンドがないのに。
観測データが結構でかいらしいので、HDDを考えないといけない。
観測データって結構でかいんだね。一回が30GBって言われた。
そういうもんかね?

本棚へ本を入れないといけないのだが部屋が広いので
あちこちに放置したままになってる。眠気覚ましにちょこちょこ移動。
そろそろ講義の準備も始めなければ。






モバイル用 2008年09月04日(木)
ワークショップ

朝目が覚めてメールを見るとワークショップの打診。
そうか、LOCってこんなのも来るんだ。
旅費のある方はなるべくそれで来てください。
内容は関係があれば何でも可。多ければ多いほど
招待講演を頼む必要がなくなるので私としてはハッピー。
分野が偏っている気がするので、個人的には
なるべく他波長の人がいたほうがいいなあと、
思います。

午後、来年度実験に向けた会議。
会議の後突発的な眠気が。
ここ最近人と議論したり話したりする機会は多かったのだが
研究と仕事とは使う頭が違うらしい。

レーダ関係でメールが飛び交っているがついていけない。
そういえばデータ解析についてもデータを渡して
あとは適当にやって、って感じで、私がどの程度できるかってのを
かなり買い被ってるのではないかという危惧が。

とりあえず模様替え。多少は落ち着いたかな。
壁側窓側にものが寄せれたし。
しかし電源取りとネットワークの引き回しは面倒だった。
あとは本棚の本を戻すだけだがめんどくさいのでまた明日。



モバイル用 2008年09月03日(水)
定常業務

昨晩は久々に次の日に予定がなく,ゆっくり寝られた。
そもそも過眠状態。20時ごろ,食事に以降かどうか迷いつつ
眠気に勝てずに就寝。1時に目が覚めるも結局7時まで。
プレゼン前日はほとんど寝てない日が続いていたので
ある意味しょうがない。

今日からほぼ定常運用。講義はないけど。
メールを見ると早速レーダの配置図が届いた。
しかし,通常扱うコードがPascalの人は初めてだよ。
元コードはCらしいけど。これでIDLを使うと収拾付かなくなるのでは?

---
本日の予定は
1.部屋の掃除と模様替え
>工事の後ひどく汚くなってることを想像したがそうでもなかった。
模様替え、というか、棚を正式な場所に配置する必要があるのだが
結局やらずに放置。やっぱ誰か人間が必要。

2.PC等のネットワーク配置と設定
>配置換えをやんなかったので面倒でやらず。
学生来るまでにやらんと。

3.事務仕事(出張書類)
4.講義準備
5.文献読み
>どれもこれもやらず。

6.講習会の申し込み
>これだけは申込書をもらってきたので、明日送付する。

ついでに本を買ってしまったのだが、これが持ってる本でがっかり。
誰かいりませんか?「現代の天文学シリーズ4.銀河I」
持ってる本を買うなんて、これまでなかったのに。
一通り読み終わるまで買うのやめよう。

---
各研究機関へ打診してみたことが
全部それなりにできるかもしれない様な返事。
一つ目は山の観測所がらみ。低周波の観測と開発関係。
データを解析しながら装置について勉強しつつ、
他のやつに関係する開発テーマを考える。
二つ目はここより南の望遠鏡を使った21cmサーベイ。
前から連絡取ろうと思っていたのだが今回ebiさんのおかげで
具体的に動けそうな気配。
三つ目は北の10mをつかった偏光サーベイ。
物を作らないといけないかと思っていたけど
物がそろってそう。問題は目的の観測ができるか否か。
回るんだろうか?私。

ご相談を兼ねて北へ電話。
したら、出てこれなくなった人がいる、とか。
なんでここ最近あそこは、そういう人が出てくるのかな?



モバイル用 2008年09月02日(火)
研究会

ある意味あそこも山だった。
研究会へ行ってきました。
これで主だったものは終了。

この四月からぎりぎりにならないと仕事が終わらない状態で
どうしょうもなかったのだが,今回はちょっと痛い目にあった。
どうしても発表準備が終わらず,懇親会で主だった人たちと
話が出来なかったのである。
♪この痛い目をしばらく忘れないように。自分。

とりあえず生データをもらえることになった。
γ線バーストのどさくさにまぎれて観測してみたらしい。
とはいえ,これもまた私の装置と比べ物にならないぐらい
あまりにも普通じゃないデータですが。
どうやって解析しよう? 30GBの待ち受け観測データ。

研究会でebiさんとお知り合いになった。ついでに前から
コンタクトをとりたかった人を紹介してもらった。
使えるものは親でも使えってな。

停電が終わったと思うので職場へ行ってみようかと思う。