初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2008年06月30日(月)
鬼門終了

もうすぐ鬼門が終わる。
♪鬼門って時期じゃないよな?

3ヶ月経ち、だいぶ落ち着いて考えられるようになったが、毎週泥縄式に事を済ませてホッとしてる。長期的展望がないのが悩みの種。
集録とトピック講義の準備開始。

夕方会議。
なんつうか、賢いんだろうけど、なるべく手間をなくしたいという気持ちが強すぎてか、自分のやりたい方向に投げたいためか、根回しや話の持っていき方が下手だなあと思う。
つうか、ここの人たち自体根回しをほとんどしない。オフレコで意見を聞いて案を練っておくことはそんなにまずいことじゃないと思うんだけど。

夏休みの計画を考えてみてるが、案外休みが短いことに気付く。
よく考えなきゃ。研究のための調査と並行して、実験準備のための研究室訪問や講義の準備を効率的にやりつつ、休暇を取るにはどうしたらいいんかねえ?
ちっとも休みという気がしなくなってきた。




モバイル用 2008年06月28日(土)
稽古

10:50 入室

事務へ掲示の連絡。
工事でやかましくなってきたので資料を持って帰宅。
集録の最終期限は7月8日らしい。

11:50 退室
---

二回分の講義の準備をしながら集録。
どっちかをやってて飽きたらとっちかに変更,を繰り返し。
いつかどっちかが出来上がるだろ。多分。

夕方稽古に行く。
5月24日以来なので一月ぶり。なのだけど,
納得いかないのは10年ぶりにはじめても豆なんかできなかったのに,
今日やっただけで手足が豆だらけ。
皆さんに有用なアドバイスをもらい多謝!!
「気が負けてるから下がるのだ」というのは最近の自分のすべてにおいて言えると思う。
自信がもてないんだな。きっと。剣道の場合は稽古をすればよい。
それ以外の場合はどうするか?

ここは基本稽古をやってくれるのがよい。
体力がまだ続かないんだけど,本当は連続打ち込みもやったほうがいいんだろうな。体が思うように動かない。
まあ,この年になって体の動きだけで剣道をやっちゃだめだと思うけど。

久々にビールを飲んだ。




モバイル用 2008年06月27日(金)
最前線

11:20 入室
午前中は洗濯したり郵便物を取りに行ったりしてた。
金の分配もしなきゃ。

今日の予定は、提出物チェックと呼び出し、集録書き、来週の分担講義の準備。
今週末は工事で作業ができなさそうなので、大方のものは持ち帰りになる。
本屋で買いたい雑書があるんだけど、買いに行く暇はあるかな?

金の分配とお買物は、頭皮が寺に済ませられた。
でも、提出物のチェックで一日が終わってしまった。
呼び出しを掛ける掲示が事務に間に合わなかった。
明日来るの?私。

週末に講義準備と集録書きですな。
20:30 退室
---
前に書いたかもしれないがうちの公募が出ているけど、若手には全く関係ない。
というか、「研究者」には関係のない公募だと言ってもいい。なので、学会に流すかどうかもかなり懐疑的に。
聞きたい方は個別にどうぞ。

学内工事のため公的アドレスはつながりにくくなっていますが(というかつながらない)、ここでいってもほとんど関係ないですね。
このサイトのフォームメールでもかまいませんけど。



モバイル用 2008年06月26日(木)
一段落

8:55 入室
今日は問題の修正と一年生ゼミと二週間ぶりの会合。
宿題もいっぱいもらった。他も閊えてるので珍しくサクッと終わらせて提出。

21:50 退室
---

とはいえ、いろんなことに目途が付いてきた。
講義も時機に終わるし、計算機環境もハード的にはそろった。
私がソフトのセットアップをできていないだけ。

この夏はこちらの工事でトータルで1週間近く停電だし、
工事がやかましくてほとんど部屋に入れない。
♪週末も割とやかましいが、北の屋上工事よりはまだまし
なので、ハード的なことは何もできなさそうだけど、
インプットと講義準備には絶好の機会。
ただ、なんつうか、そもそもの夏季休暇期間自体が
非常に短く感じるのだけど、こんなもんかね?

海外出張するにもよさげなんだけど、海外で話するネタがない。
というか、今回の研究会に行けないこと自体が痛かった。
ちょうど今晩がポスターセッションだ。
いつの間にか国内の学会申し込みも過ぎてた。
話すネタがなかったのでしょうがない。

---

そのような本質的な問いを忘れて、
「どうやってするのか」にばかり走ると、
それをやっても長続きせず、半端になり、
表面的な解決にしかならないことが多い


まさに今の状況で実験のできる環境をどうするか、ばかりに頭がいって、何をやるためにそれをやるのかが明確でない。
明確でないんだけど、それを早く明確にしないといけない時期に来ているのも確か。
だれか相談できる人はいないもんか。そもそも自分で決めないと意味ないんだけど、うちうをやることに結構期待をされてるようで、なんだかなあ??と思います。

---
諸事情により、というかそれだけではなく後期から私の部屋が卒研生の実験室を兼ねることになるせいもあり、いろんな機密事項をいかにして保管するかが問題になってきた。
ただでさえ、ここの子たちはしつけがなってないので、平気でノックもせずに部屋へ入ってくる。
♪そういえばもっと北から来た子もそうだったなあ。
♪私がしかりつけたせいで、ノックをしても返事をするまで
♪開けなくなったけど。

物理的なものは机のカギや保管庫に入れることで何とかするしかないが、PCに関しては結構面倒。
ということで、暗号化ソフトを見つけた。とはいえまだ使い方がいまいちわかっていないが、USBやノートのやばめなファイルには使えそうな気がする。
アメリカにもっていくときはどうなんでしょう?
暗号化しててもパスワード聞かれるらしいが。
つうか、やつらにとっては日本語である時点で暗号みたいなもんだろうけど。




モバイル用 2008年06月25日(水)
不調

7:20 入室
不調。メール対応で時間を浪費して仮眠をとった後、講義準備。

とりあえず、C言語の触りと非線形方程式、数値積分、常微分方程式の解法までは終わりました。
あと2回、今後はファイルの入出力やMathematicaの使い方など技術的な基礎をやって終了する予定です。
問題は、連立方程式をやれていないことでしょうか。
上の内容だとベクトルの扱いはほとんどやっていないに等しいので、
それは後ろのほうで少しはやったほうがいいかも。

講義準備よりも提出物のチェックのほうが面倒です。
今日明日中にチェックを入れて提出不足の者へ連絡予定。

22:15 退室



モバイル用 2008年06月24日(火)

最近寝つきが悪いが今日は特にひどい。
結局3時半ごろまで寝られず,4時前ごろに眠りについた気がする。
目覚めは悪くないのだが,睡眠時間が確実に減っている。
今日は運転しないほうが無難か。

活字を追うのが億劫になってきた。漫画も少ししんどい。
英語なんかもっと大変なのに,今週中に集録書かないと。



モバイル用 2008年06月23日(月)
浮き足立つ

大学でカレンダーを見てて何か変だなあ?と思ってたら,カレンダーのほうが間違っていることが判明。
やつら変だろ@アメリカの学会のカレンダー
なんか忘れ物・勘違いを重ねたため,うちと大学を3回往復する羽目に。
有料道路も数回。どうかしてる。
なんとなく浮き足立って落ち着かないというか舞い上がってるようなそんな変な一日。

問題照会の締め切りが記憶していた日より早いことがわかっておおわらわ。
結局明日へ持ち越してもらう。

予算関係のメールが来ていた。でもなんだってこんなに急なのか?
今回をやり過ごすと次がないのかなあ?見積もり取れてないんだけど。
ちょっと確認しなければ。




モバイル用 2008年06月22日(日)
進学説明会

まあ,ともかくお疲れ様。
広報活動よりも内部の情報交換のほうが有意義だったような。
というか,うちの職場はそれくらい内部でのやり取りがない。

ついでにこの機会に移動のご挨拶。
♪もう何ヶ月たってんだか。




モバイル用 2008年06月21日(土)

9:30 起床
良く寝るとすっきりするかと思ったのに寝過ぎで腰が痛い。
おまけにウツだ。
掃除をして午後にPCを受け取って夕方稽古に行こうとして
竹刀一式をうちに忘れる,と。

なんかだめだめなのでさっさと休もうとする
も,疲れてないせいか寝付けない。
なんだかなあ。

とりあえず22:00就寝



モバイル用 2008年06月20日(金)
研究会

4:00 退室
なんとかポスターをでっちあげた。
この時間でもここの車両通用門はまだ開かないことがわかった。
ショートカットして30分で帰宅就寝。
しても、8:00に目が覚める自分が嫌。

今日は午後からもう一方の学会関係の研究会に参加予定。

---
17:55 入室
行ってきました。少し期待外れ。大体知っているか
聞いたことあるけど理解できない話ばっかり。
まあ、どの人がだれかという顔がわかっただけでも
収穫といえば収穫。そのせいで今日は当番をブッチ。

Skypeで持って行ってもらうポスターについての指示と
今後の実験相談。偉そうだな私。
来月は北へ行くことになりそうです。
で、初めて知ったのだが、GCOE獲得オメ。

今週末は問題構成と集録作成。
でもまず、今日は寝ようzzz...
21:45 退室



モバイル用 2008年06月19日(木)
人と話をする

8:40 入室
予定:ポスター作成、パンフレット打ち出し作成
説明会物品郵送一年生ゼミ、評価作成、見積もり依頼

---
一年生ゼミ。やっぱ面子のやる気で変わるんだなあ。
数人元気なのがいると、周りも結構影響される。
もちろん、だんだん個々人の差は広がってるけど。
前半のゼミは、次の課題をこちらが提示しないと
なかなか進まなくて、テーマを考えるほうがしんどくなってきたが、
彼らが疑問を発展させた課題を提示できるし、
なまじわかったふりをしないおかげで、
次回にはそのわからないことを突っ込んで考えてきてもらえる。
それぞれで議論してくれるせいで、私もやってて楽しい。

午後、パンフレットの準備をしてたら学生さんらが
卒研配属のための研究室見学にやってきた。
何もないけどこんなことがやれるかもね、という話をしてみる。
人に話すると、思考が整理させる気がしてなかなか良いなあ。
自分の研究内容を人に伝えて、議論できる人を増やすのは大事。

ただ、人と話をするとテンションが上がりすぎるせいか、
日頃人としゃべらなさすぎるせいか、疲れる。
疲れるというか、オチル。今日は帰れるかな?
英語が面倒。

---
印刷してるとどうもプリンタの調子が悪い。
時間がないので全部印刷した後見てみたら、
どうもドライバが違うらしいことがわかった。
Windowsの場合、PCLとPSとあるんだけどPCLにするほうが
無難である模様。

PC関連でもう一点。うちのWeb.サーバにPDFファイルを上げると
Linuxからダウンロードできないことがわかった。
ほかの先生からの指摘で判明したもの。
原因はよくわからないが、調べてみるとapacheのバグではないか?
という指摘がある。誰かわかる人は教えてほしい。

---
育英会の進学ローンについて。
機構に問い合わせたところ、私の前職の場合、
免除職確認のための書類は送られてこないらしい(通常2年おき)。
なので、前職一年で変わった私の場合、自分から申告しないと
所属変更も免除職の計算にも加算されないことになる。
これは、普通の住所変更とは別の部局なので
それぞれで申告する必要がある。

免除外の借金、あと約200万。

---



モバイル用 2008年06月18日(水)
バタバタ

8:15 入室
予定:画像ファイルを作成して送付
講義準備(レジュメ・プログラム・校正)SK△予習不備
SK△定例ミーティングリタイヤ、ポスター作成

21:20退室
---

なんか今日はバタバタでした。
おまけに途中でお坊さんがやってきてアワワでした。
もっともポスター作製が全く終わってませんが、今日明日中に
終わるんでしょうか?♪他人ごと。
今晩うちでやります

講義も超手抜きになってしまった。申し訳ない。
今日はおいらー法をやった。計算結果をファイルに出力して
Mathematicaでグラフに描かせた。ルンゲクッタの説明が
面倒だなあ。次回。結局今期、連立方程式がやれてないんだよね。
Mathematicaはふんだんに使ったけど。

パンフレットを修正して再度回覧。
もうこれで文句ないでしょう。



モバイル用 2008年06月17日(火)
ポスター

夜まで修正作業やメール対応をして0時過ぎに就寝。
でも5時半には目が覚めてしまった。ここ最近では珍しい。
D論の時の偏光実験の部分を組み込めないか?と
思い至った。あのままでは論文にはできないと思うが、
研究会レベルでは出せるかもしれない。
ポスター配置や容量を考えても何とかなりそうな気がしてきた。
問題はまとめる時間がとれるか?なんだけど。

観測所の特別公開や説明会関連で雑務がだらだら。
もうどうでもええやん、と思うけど、組織が関ると
いろいろ面倒だなあ。

学生実験のついでに実験の先生たちに低温実験について
お伺いしたところ、どうも彼らの言ってるヘリウムの金額が
高すぎる気がした。

FDのセミナーがあったので参加した。
気に留めておきたい点も半分、そうはいっても、という点も半分。
あの学科ではそういうことが言えるけど、ということを
言い出すときりがないと思う。ただ、他人の講義の実践例について
知る機会はあまりないので、そういう意味では意義はあると思う。

同窓会から連絡が来たので新住所を連絡したいのだが
手段がない。どうなってんだか。



モバイル用 2008年06月16日(月)
よもやま

幸い向こうは被害がなかったようでなにより。
昨日からファイルを転送中。さすがに簡単には終わらない。

---
研究費の現状を概算。
こちらでは一応ネット上で確認できるようになってる。
購入申請を本部事務に出せば、相見積もりを取ってくれて
安いところに発注してくれる。♪逆に事務を通さないと買えない。
そのおかげで20万以上浮いた模様。
これから数か月内でいろいろ情報を集めて
何を準備するか検討。うまく使わないとな。

---
再解析を続行中。
何とかイメージまでは書けるかもしれないけど、
これって定量的なこと言えるのかな?
めんどうなので出したくないのだが。

と、メールを出したが音信不通。
まあ向こうも忙しいですから。

---
進学説明会準備と打ち合わせ。
なんか当日の様子を撮ってようつべに上げる
とかいう話があるらしい。意味あんのかな?

パンフレットの修正をして回覧に回したら、
誤字があるぞ、とか、誰それさんの文章の表現がどうとか、
このファイルも載せてほしいとか、まあ希望その他が。
つうかこんな夜に皆さんネットの張りついてるんですか?
レスポンス早すぎます。





モバイル用 2008年06月14日(土)
仕事

おきているとそれほどないのだが,
寝てると寝返りを打つのが痛くて目が覚めてしまう。
少し息苦しくもあるので,きょうはおとなしく
仕事をしていることにする。

---
なんか北では地震があったらしい。
で,サーバにつながらない。ああ,これで解析はできないね。
と思っていたらつながった。なかなか楽はさせてもらえないね。
今日はうちでやるつもりだったけど,データのバックアップを兼ねて職場へ行ったほうがいいかしら?

まあ,ある程度やってから午後に移動するかもしれない。

---
昨日,電車で帰りながらつらつらと考えてみた。
自分は,みんながやってることはやりたくないなあと思ってしまう。
誰かがやることは,とたんに興味を失ってしまう。
だから,みんなが徒党を組んでやることは,あんまり職種が動かない。
とても大事だけど,だれもやらない,手の回らない仕事をしたいと思う。
それは研究に限った話じゃなくて,単に天邪鬼なだけなんだと思う。
そうやって誰もやらないことをやって,みんなにほめてもらいたいんだろう。
そういったテーマで,早く仕事を始めないとな。




モバイル用 2008年06月13日(金)
つれづれ

風邪は抜けたっぽい。肩はいまだに痛むけど、
明日はけいこができそうだ。仕事が終わればの話だけど。

---
説明会の下準備。事前打ち合わせをやりましょうって
話しながら、なんか忘れてないかなあ??
と思ったら、研究会に行くことにしてたのを忘れてた。
パンフレットを作っていると、プレゼン資料が送られて、
内容の整合性がないことに気づいて、修正開始。

今週の当番。
今日は積分の問題ばっかり。
分かんないなあ??と学生と同レベルで悩んでいたら、
変なとこで躓いていることに気づいて愕然。
おまえ、教員だろうが??物理だけじゃなくて
数学も復習せにゃあいかんのだね。自分。

---
北の人とメール交換。
私がうがった見方をしているのだと思うけど、
もうこのテーマに関してはどうでもよくなってるんじゃないか?
という気がする。まあ、向こうにしてみれば
金がつきそうなテーマはもう別にあるしね。

だったらその分光器をこっちによこしてくんないかなあ?



モバイル用 2008年06月12日(木)
ゼミ・仕事・プリンタ

今日は天気がいいからか、湿度が適度だからか、
咳は少なめ。治っているのだといいのだが。
咳が出るとやっぱり体力が奪われるようでしんどい。
ついでに最近は肩まで痛くなってきたのだが、
これって本当に風邪だろうなあ??
♪ツベルクリン反応で一度、水泳の授業を止められた。

一年生向けゼミ。
学生さん同士が仲良く、ノリが良いのでやってて割と楽しい。
で、テーマも結構自分たちで見つけてくれる。
あとはもう少し議論をしてくれればうれしいのだが。

昼、泥縄でファイルを構成しなおして問題を提出。
今度は問題をコンバインして議論することに。

---
ここにきて痛感するのは、
自分は実は恐ろしく怠け者なのではないか?
もう少し勤勉だと思ってたんだけど。
講義の準備にしても仕事にしても、兎に角その場を切り抜ければOK
になってて、どうもなあ。あとでツケを払わないと
いけないと思うんだけど。

研究会の準備なんかまったくやってません。

---
レーザプリンタが届きました。
思ったよりでかい…。そして印刷時はうるさい。
5000枚で1万2千円@単色のランニングコスト。
単独でプリンタをもつとは思わなかったが、
インクジェットに比べたら早いしきれい。
読みもしない論文をすぐプリントアウトする気になるし、
教材もすぐ印刷できる。

ただ、これ一台あればもっと別の実験道具も買えたのでは?
という気がしなくもない。10万弱。

---
卒研ゼミの配属で学生さんが相談に来た。
なんでも来年退職される先生の所にいた3年生。
去年も3年をやってて、今回留年したばっかりに
4年の配属先がなくなってしまうのだという。
でも、私自身、実験室もこんな感じだし、ここで何をやるのか
明確には言うことができなくて困ったなあ。という話をした。
♪ダメじゃん。




モバイル用 2008年06月11日(水)
ダウン

今日の業務は講義と問題作成とパンフレット作成。
ですが、講義をやる前から落ちそうです。
咳が抜けない。5分だけでいいから横になりたいのだが、
そういう場所はないんだろうか?

---
とりあえず数値積分の初歩が終了。
次回は常微分方程式。

今日は帰って寝る。
明日は早朝出勤する。



モバイル用 2008年06月10日(火)
時間配分

学生実験の日。
なんだけど、たまたま割り当てのグループがなかったので、
自分は担当の実験が一つしかなかった。
なので、ひまひまを見つけてほかの実験の見学をしたり
質問をしてみたり。学生さんは見張られてるようで嫌だったろうなあ。

先週変な値が出た実験器具は今回大丈夫だった。
でも前回の実験はなんか変だなあと思いレポートをよく見てみると
サンプルの直径がなんかでかい。もしかして実験器具ではなく、
測定ミスなのでわ?そこを合わせて計算するとほぼ値が一致した。

来年度の学生実験どうするか考えないと、なんだけど、
来年度の実験全体の方針を決めるメンバーに入っていないため
いかんともしがたい状況に。そこで意見を述べる権利もないわけで
どうやって来年の準備したらいいのさ?!

---
夕方、何から手をつけるか?と途方にくれて
結局手をつけたのが、進学説明会のパンフレット作成。
一番急がなくてもいいはずなのに何やってんだか…。
完全に逃避ですな。自分の研究室紹介以外は完璧。

SK△にかかわることを検討中。もっとも私自身、
何がやれるか全く分かってないんだけど。
開発要素はあるのかな?
まあ、とにかく入ってから考えようってことで
南の人とネットミーティングの日程を確認。

---
今週は実は結構面倒なことになってる。
問題作成が山場。
成績評価はまあ何とかなるとしても講義準備も毎週必要。

そのうえ解析が終わらないとポスターは作れなくて
ポスターが作れないと集録も書けない。
A4シングルスペース10ptで8ページ以上って丸二日で書けるかね?
修正を考えるとそれくらいで上げないと間に合わないのだが。
つうか、時間をひねり出せるぎりぎりなのだが。

最近、夜遅くなると頭がさえてきてしまう。
帰る時間が惜しいなあ。
出勤すぐや昼間の時間が有効に使えてないんだよ。



モバイル用 2008年06月09日(月)
病み上がり

病み上がり。若干頭痛とせきが出る。少しだるい。
ということで車通勤。

ここは実質週休一日、ではなく、公的に週休一日。
というのは、土曜も講義があるから。教職関係や資格関係の講義など。
後、補講とか。あと、外的な行事は土曜に入る。
ただ、講義日以外はあんまりはっきりしてなくて、
出勤簿には休日以外ハンコを押すことになっている。
タイムカードはなし。

今日は講義のない日。出勤退社(?)時に知り合いに
会うことはほとんどないのだが、たまたま昼に遭遇。
つうか、帰りですか?昼食ですか?
こんな時間に出勤してくる私もあれだけど。

問題修正。進学説明会のパンフレット作成。
解析に手が付けられていませんが、今日中に上の二つが終われば
明日明後日に手が付けられます。たぶん。終わんないんだけど。

研究会から集録をさっさと出せや!!メールが。
まだ一行も書いてません。フォーマットも手に入れてやしない。
まずはフォーマットを手に入れたほうがいいか。装置系の論文って
テンプレートがWordだったりするんだよね。TeXもあるけど。



モバイル用 2008年06月08日(日)
成績

のどの痛みはまだとれません。熱は下がりました。
さすがに行ってやることもあるので出勤。

天気もいいのでドライブがてら南をまわってみました。
川沿いはなかなか気分良かったです。
田植えも終わったぐらいかな。電車も使ってみたいけど、
かなり大周りになるような気がする。

---
延び延びになっていた提出課題のチェック9回分。
思いの他、提出数が少なくてあっさり終わりそう。
というか、これでは単位があげられない人たちがいっぱいいる。
毎回出席しているのはわかっているのに。
♪出席はとっていない。課題提出が出席扱い。
呼び出しを掛けたほうがいいのかなあ?

現段階での点数をつけてみた。
この後今までの課題を出さずに残りの課題を全部提出しても
単位を取れないのが3割。単位が取れてもぎりぎりなのが1割。
遅れて提出されると面倒なんだけど、単位は極力出したい。
というか、来年度も面倒見たくない。




モバイル用 2008年06月07日(土)
保護者会

最近鬼門のせいかやる気が落ちて
ローだったのだが、風邪のせいだったのかも。

喉に来ました。ピリピリ。
はなも少し。とりあえず水飲んでビタミンとって
肉食えばいいんだっけ?

先週も稽古いけなかったのに。
喉やってなきゃ行くのに。
  
---
大学なのにいわゆるPTAがありました。
時間を間違って、ついた時間が受付開始。
急いで行ってみたら受付の手伝いをさせられました。あれ?
自己紹介などをして学内見学、食事会。
親御さんともお話できておもしろかったのですが疲れました。

なんか仕事をするような体調じゃなかったので帰宅。
案の定熱発。眠剤と水分を摂って就寝。



モバイル用 2008年06月06日(金)
インプットが億劫

緊張の糸が切れてる。
いろんなことが滞ってるんだけどまったくやる気がしない。
読みたい本も買ったままたまる一方。
チェックすべき論文も認識しているのだが、インプットが億劫。
かといってアウトプットするものもなく空っぽ。
研究に限った話ではなくすべてがそうなので
自分自身の存在意義を疑ってしまう今日この頃…。

足りていないのか過剰なのかよくわかりません。

でも、S○I■にはポスターを出さないといけません。
たぶん。集録も。



モバイル用 2008年06月03日(火)
学生実験

今まで眠れてなかったのか、おきづらくなってきました。
低気圧のせいかもしれません。もう梅雨なのかなあ?
♪と思ったら昨日からだったらしい。
こちらに来てから、徒歩で外出することが多くなったせいか、傘がよく壊れます。
ビル風というか、大学内での突風で傘の骨を曲げてしまうのです。
ついでに、傘を干そうと部屋に広げる時に床へぶち当ててしまってるような。
これまでこんなことなかったのになあ。

---
学生実験。なんかとんでもない値が出て困った。
別のクラスを担当している人に聞くと、これまでも変な値が出てたという。
装置を見てみると、ねじがゆるんでガタが出ているものがあり、調整したが。
次の実験に問題がなければいいんだけど。まあ、今のままでも十分問題なので改善されることを祈る。
つうか、学生さん、計算が合わない時点で呼んでくれよ。時間いっぱいかかっちゃったし。

---
事務仕事再び。これから会議。



モバイル用 2008年06月02日(月)
約束も講義もない日

遮光カーテンをつけてみたらいつもより遅い時間まで眠れた。
ということはまぶしかったからなのか?早朝覚醒。
東向きなのでさもありなん。

今日は週に一度の約束も講義もない日。
非常に貴重なんだけど、制約がなさすぎると
どれから手をつけるんだかわかんなくなる。

とにかくいろんな仕事が押しているのだが、
やれることからやろうとして始めたことひとつで
一日が終わってるやん…。
問題作るのって難しいですね。他のをかなり参考にしてるのに。
いろんな要素を合わせて練り直してはいるものの、
オリジナルか?と言われるとかなり疑問。
中間試験レベルのものしか作れない…。

まあ、終わったのでいいや。
あと事務仕事も少し。

明日は夕方会議があるので、早朝出てきてやれることをやらないと
水曜日がしんどくなってしまう。



モバイル用 2008年06月01日(日)
鬼門の6月

毎週末の恒例行事。
掃除と洗濯。何で毎日片づけることができないんだろ?

午後は久々になんばへ。
案の定迷子になる。ついでに地図も忘れたので
諦めて本屋へ寄って駅を探して移動。

卒業研究のための研究室紹介文を書く。つもりが進まず。
実験道具もないのに何やらすか?もないんですけど。
装置のゼミをやっても装置が作れないかもしれないんだよな。
つうことで、開発又は理論ということで提出。
理論の勉強は私自身やらないといけないので
ちょうどいいのかもしれないと思うことにする。
後期に講義もあるしな。

---
今週のタスク
 解析
 集録(これはたぶん無理)
 レジストレーション
 講義の準備
 問題作成
 夏休みの中学生実験の準備
 提出物の確認
 一年生向け講義の準備(2回分:研究トピック)