アクセス解析 あるひうがちな御人好し


初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2004年09月30日(木)

なんだ

ビデオ録画が「美で劣る」 変換ミス優秀作を発表
漢字変漢ミスコンテストっつーので最優秀賞とったのが
「ビデオとってるやついないか」が「美で劣ってるやついないか」になったやつなんだそうだ。

なんだそりゃ。
もっとオモロイのが世の中にゴロゴロしてるのに。
選考した人の年代が分かるような感じ。

っていうかね。
相変わらずテンションが上がらないのだな。
だから何を見ても面白くないのかもしれん。問題は自分か。
それを試してみたくて少し前に笑ったものを拾ってみた。

A:「TDCの中央補助席も(゚∀゚)イイ!」
B:「TDCってどこですか?」
C:「エステじゃねえの? 」
D:「そりゃTBCだべ。」
E:「ディズニーランドだべさ」
F:「そりゃTDLだべ。」
G:「大阪のシアタードラマシティだと思います。」
H:「(゚∀゚)!」

はは。私がどこ見てるかバレバレ。
バレバレついでにもう一つ。

A:「高島さん」
B:「イエーイ?
   兄?
   ホテル?」
C:「それは、高嶋」
B:「orz」
(一部一般的に分からない表記を改変)

うーん。改めて見ると面白くないかも。
っていうか、普段笑いのハードル低すぎなのもバレバレか。

一日、画面を見てるのもしんどいので本の虫になってる。
それはそれで読書の秋らしく良い感じなのだけど、基本的に漫画でも小説でもヤケに読むことに集中する時は、頭を空にしたい時だったり。
とにかく気が重いものが払拭されない限り気が晴れないのかもしれん。

↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります
ま、歯医者は駐車場で悪夢再びが脳裏に過ぎる自分が見えるのもあるけど、真剣に頬骨が心配なのだ。
大事になってデカイ病院に・・・挙句に手術なんて嫌だかんね。


2004年09月28日(火)

うろこ

17時頃の空


ウロコびっちり


車が無いので歩いて本屋まで買物。
素晴らしいウロコ雲に思わず携帯で写真を撮っていたのだけど、人の家の前で立ち止まっていたもんで。
まるで二階の部屋を撮ってる風に見えたのか、おばちゃんの不審そうな目線攻撃にあってみた。

ウロコ雲を見ると日本昔話を思い出す。
龍に糊を塗ってお花畑で転がして身体を花だらけにした話。
あれって何の話だっけ?
絵本の挿絵だかマンガ日本昔話の映像だかが頭に毎度浮かぶんだけど。

買物から帰ってきたら玄関とこに子供。
隣の家の孫かなんからしい。っていうか同居してんのかね?
ポストからDM類を出す私をジっと見てる。
ついでに中から2匹出てきて計3匹で見てる。
あんまり見るので「こんにちわ」と笑顔作って声をかけたけど返事無し。
私が部屋に入ったら子供も入室。
きっと、不審な人がポストから物出してるって思ったのだろう。

っていうかね。
8年の間にキミ達に会わなかったのが不思議よね。
でもね。お兄ちゃんが意地悪して弟を泣かせてることをオバちゃんは知ってるぞ。
おかげでオバちゃんの昼寝中断状態なのよ。


なんだか知らないが不調。
食べるのまで面倒なのは久々。
いや、お腹は空くんだけど作るのが面倒ついでに食べるの面倒状態。
目の前にちょっと作ればよい物はあるのに、冷蔵庫開けて閉めてみたり。
空腹でも食べたいものが頭に浮かばんので一日一食だったり。
一ヶ月近く飲んだ抗生物質のせいか、胃が荒れてるんだべ。舌が痛い。

今日の夕飯は買っておいたモロヘイヤ二束ゆがいてみた。
それと冷奴。ゆずとネギと粗塩で食べると美味い豆腐。
スルスル食べれて絶好調。
となると、つまり口動かすのが面倒っていうのもあるのかもしれん。
右の歯で噛んではいけない状態が2週間も続いてるから疲れたのかね。

ま、この際だ。
脇腹の肉が掴みやすくなったのでダイエットってことで。


↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります


2004年09月26日(日)

季節外れ

まぁ、めっきり涼しくなって参りましたね。
安売りしてたからと買い込んだ5種類なんぼのアイス達が、冷凍庫で一冬越しそうな勢いで。
アイスと言えばガリガリ君。
食べた事は一度しかありませんが、あの歌は頭をグルグルしますね。




ガーリガリ君♪








ガーリガリ君♪










ガーリガリくーんっ!!!







サービスショット(全体像)




携帯で撮った割にはピンボケもなくナイスショット!

↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります

っていうか、ガリガリ君だけなら良かったんだけどねー。
ボコンって音させちゃぁダメですわ。


2004年09月24日(金)

・・・

本日は、墓参り&買出し&レンタルビデオと行ってきた。

墓参りは昨日行く予定だったけど。
まぁ、なんだ。他にも行く人がいるとか前日には叔父さんが来てたとか。
そんな事を聞いたので今日に延ばして、ゆっくり昨日は眠ってた訳で。
墓参りに行くべき日に仕事でもなく、ただただ眠りたくてダルくてゴロゴロしていると、過去にワープした気分になる訳で。
父上が待ってるから見舞いに行かねばと思いつつ、今日は勘弁してやっておくれ。あたしゃ疲れてるんだよ。などと罪悪感にかられながらも家にいた。
その時の感覚と同じになる訳で。
毎日の見舞いが義務付けられていた訳でも無いのに、毎月23日の墓参りが義務付けられている訳でも無いのに。
いつまで経っても父上が待っているという感覚は消えないものさ。
っていうか元々、人が待ってる事に弱いんだべ。

母上から朝電話があって、どうやら墓石動かして物凄く綺麗にしたとの事。
「一緒に乗せてってもらったからさ」という言葉に「誰によ」と二回繰り返して聞いたけど返事なし。
返事をしないことで都合が悪いっつーのは分かるわな。
まぁ、いいさ。完璧に石を綺麗にしてくれたのなら何でもいいさ。
父上が何を思うかなんか誰にも分かりゃしない。想像で文句は言いたかない。

でも、それなら花も沢山で、当然お酒もあるだろうと思って出かけてみたら。
花は沢山あったけど、水が葉っぱで腐ってたし。昨日かえたばかりのはずでも腐ってたし。枯れてる花も結構あったし。
結局、いつもと同じように虫よけスプレーしまくって。
墓の前で長いこと花の仕分け作業。

其れより何より酒が無かった。飲みかけのチビペットのお茶なんか父上は喜ばないのにそれだけか。
思いっきり何度も何度も自分の車を確認するも、酒の買い置きは無かったよ。
「ごめんよ。ほんとにごめんよ」と何度も父上に謝っておいた。
こんな事なら母上に「酒は?」と電話で聞けば良かったと大後悔。

後悔の類はあまりしない性質であって、それは後悔しても意味が無いからで。
それでも、今回の傷だらけ事件は後悔しまくり。
何故に対向車に気をきかせたりするかな。その気遣いがアダとなり。
挙句に何故にハンドル右に切るかな。左のまんま動いたら最小限で済んだのに。
我ながら有り得ないミスすぎて今回ばかりは笑う事すら出来ぬ。

見積の段階で17万。きっとこれより増えるだろう。
保険を使って自腹は5万。でもランクが3つも下がって保険料値上がり。
まぁ車は直せば綺麗になるのさ。後は営業マン君と保険屋任せ。
車の無い1週間の買物は健康の為に毎日歩くさ。
母上が必要な買出しは乗せてってくれると言うので頼めばいいし。

っていうか、今年はやけに病院だ。
まぁ、腰の重い私のことだから一回腰を上げてみたら一気に行けた。
そんな単純な事のような気もするが、右の歯はもしかしたら大事かもしれぬ。
頬の骨が云々っつー怖い事を言われたよ。今は様子見。
そんな中、なんとなく、どっかで厄年っつーのを見た気がして調べてみたらば。

おいおい。


今年本厄だってよっ


一年も半分過ぎて気付くなよ。
ちなみに女性の大厄はあるお寺さんによると数え歳で4歳・19歳・33歳・37歳・61歳だそうだよ。

こうして厄年振り返ると、数えで4歳の時から何かしらある訳で。
前の本厄の時は厄払いしたけど父上亡くなったし。後厄までも身内の不幸。
まぁ、考えようによっては厄は父上とかが持ってってくれたと。
持ってかなくて良かったんだけどね。

父上は母上が旅行中にダイヤの指輪(ん百万)を無くした時に、それが無かったらもっと大きな事故とかがあったかもしれない。きっと身代わりになったんだろうよってな説を唱えてたけど。
じゃぁ、私のこの車も私の身代わりであったと?厄を持ってってくれたかも?
と思いたいところだけど。

単なるド渋滞の駐車場待ちでガリガリしたのでは、説得力が薄いべな・・・(涙

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります


2004年09月21日(火)

そっと

しておいて下さい。
どうか、今日の私をそっとしておいて下さい。

多分、明日の私の事もそっとしておいて下さい。

もしかしたら、明後日の私はヤケに明るいかもしれません。

いや、明日の内にハイテンションに摩り替わってるかもしれません。

でも。
どうか、私がどんな状態であろうと触れないでやってください。


今朝、なんとなく歯医者をキャンセルしたくなりました。
だけど、一度サボるとズルズルする性格なので我慢しました。

そのおかげで。歯医者に行ったおかげで。
前歯の一本が物凄く綺麗になりました。
前から気になってた歯なので、物凄く綺麗で嬉しいです。
今度の担当の女先生は、歯の詰め物の色選びが上手で何の違和感もなく元通りの綺麗な歯の出来上がりです。


↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります

だから、そっとしておいて下さい。


2004年09月17日(金)

逆流

本日、午後2時過ぎより総合病院に行ってまいった。
すごい待ちを覚悟してったのに会計・薬まで入れて1時間もかからなかったでよ。
一番待ったのは受け付け。
初診(本当は初診じゃないんだけど昔なので)なのでカルテ作るとかなんとか。
それで15分くらい待たされたかね。

今日、受診したのは耳鼻咽喉科。
私は花粉症でも鼻炎でも眩暈でも耳ダレでも無いからして、目的は咽喉科。
なしてかと言うと。

月曜日に歯医者に行った。右上の歯の様子見の為だ。
前の週の金曜日・土・日と抗生物質を飲まされての様子見。
細菌を殺す薬で様子を見たのだけど、神経が死んでしまって痛いのかもしれないということだった。

ところが。神経を計る検査機が壊れてらっしゃる。
本来、神経が通ってるとビリビリっとするそうだ。
歯に電流通される恐怖ったらありゃしない。
怖い怖いと待ち構えてるのに、電流がうまく流れなくて何度も何度もやられる。
歯に電気だよ?歯だよ?顔だよ?
結局、何度かやり直して、なんとなくビリっとしたので手を上げてみた。
検査機が良くないので微妙という事で、再び様子見をすることに。

それで終るかと思いきや、右下の前歯を治療された。
その治療が問題だった。
歯を削る時に一緒に器具から水が出るらしいのだけど(顔に跳ね返ることが多々あるあれよ)その水が口の中に当たって痛いこと痛いこと。
歯を削られてる痛みなんかより痛い。
思わず、舌でカバーするも、今度は舌が痛い。
でも、歯が痛い訳じゃないから訴えて良いものかどうか分からず我慢。

その我慢の挙句。
終った後は口の中がなにやら打撲感。
くっそー。なんだよー。とか思いつつも、数時間で治るだろうと思ってた。

翌日火曜日。
なんとなく、舌が荒れた感じ。口の中もちょっとまだ痛い。
思いのほかの打撲のせいと、抗生物質で胃が荒れたんだろうと思って過ごした。

翌々日水曜日。
舌が荒れまくり。特に水が当たった舌先なんかボツボツ状態。
舌の付け根がなんとなーく腫れてるような・・・あ、腫れてるわ。
取り合えず様子見ましょう。

昨日木曜日。
舌の付け根が明らかに物凄い腫れてる。それも右だけ。
口が渇いてしょうがない。気になってしょうがない。舌も荒れも絶好調。
きっと何かが詰まってるに違いないと思って舌でグイグイ押してみたり。
これがまた痛い。
そんなことを一日中してると、夜にはそこに口内炎が発生。
口内炎なんて生まれて2度くらいしかなったこと無いのに(涙

そして今日金曜日。
夜中に一回起きた時に凄く痛かったけど、二度寝したら腫れは引いてた。
お医者さんに、昔、石が溜まって顎下腺を両方取ったと告げると驚かれた。
珍しいのか?珍しいんだろうなぁ。確認されちまったよ。
なので、その時の石が詰まった症状と似てるという事と、歯医者で水が思い切りかかって痛かったという事を話す。

結果。
顎下腺の唾液を作る部分は取ったけど、実は管だけは残ってるそうだ。
でも、石のせいで腫れた訳じゃない。
その残った管の部分にバイキンが流れ込んで炎症を起こしたのだろう。

つまり・・・勢い良く当たったのが原因でバイキン逆流状態だと。

常々、歯医者の衛生管理に疑問を持つ私。
その吸引の器具は洗ってますか?消毒してますか?前の人は歯槽膿漏じゃなかったですか?歯槽膿漏は移るって聞いたんですけど?だから歯ブラシは左を磨いたら一回ゆすいで右を磨けってテレビで見たんですけど?それもだけど風邪が移ったりしませんか?前に明かに歯医者で風邪がうつったとしか思えない時があるんですけど?

ふっ
あたしゃ神経質さ。公衆浴場が嫌いな人間さ。友達が性病移ったとか聞いてるから余計さ。母上も温水プールはテキメンな体質さ。そうさ。ロクな話聞いてないのもあって水関係には特に敏感なのさ。

っていうか。怖いっしょ?
皆さんもね。舌を上にあげて鏡で見てごらんね。付け根に左右小さな穴が見えるから。そっから唾液が出るんだから。
あたしゃ、その穴から唾液が出ないらしいから下の歯が虫がになりやすいんだわ。
唾液が出て来ないから、入るもの拒まずだったりするんだわ(多分)。
その無防備な穴にバイキン水を物凄い勢いで放射されちゃって入り込んだっつーんだから怖いべそ?

そしてまたもや薬の日々。
薬は嫌いじゃないのよ。っていうか飲みなれてるんだけど。胃が荒れるのよ。
荒れるだけならいいんだけど。
今度の薬、副作用に怖い事が書いてあるんすけど・・・

息苦しい、むくみ発熱、湿疹、唇や口の中のただれ、目の充血、体がだるい、下痢、血が止まりにくい、食欲がない

えー。お医者さん。

既に口の中が荒れてて、既に目の充血で眼科行ってて、既にむくみやすくて、既に熱があって内科行ってる私は。

例え副作用が出ても気付かないと思います!

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります


2004年09月12日(日)

飲茶

すっかり日記を書く気力が無く数日が過ぎてまして。
日曜日に中華街に行ったのを思い出し書き。

13時関内駅待ち合わせ。
電車の中ではTやんとメール。

Tやん:「電車乗り遅れた〜。もう汗かいた・・・」

あるひ:「こっちは快適。暑苦しいオヤジが隣にいるが。」

Tやん:「同じように思われてるかも、横のお兄ちゃんに」

あるひ:「思わずニヤリとしちったじゃんか。怪しい女と思われちまう」

Tやん:「怪しい女さんや(唇マーク)」

この数日前にカキ氷を食べた後に歯に激痛が走り、前日には急遽歯医者に行った私。
歯の痛みはひいては来たものの、笑うと痛みがある状況。
そんな時に笑う私の顔は余計に引きつり気味で怪しかったに違いない。

取り合えず、関内に到着すると物凄い混雑。
まさか、中華街で何かイベントでも?と相変わらずTやんとメールを続け、にやっとしつつも人込みを観察。
中華街に行く割には、斜め後ろで大声を張り上げているシュウマイ弁当を買ってく人がいる。
で、それが中華街じゃなくて横浜スタジアムに行く人だと気付いたのはTやんがくる少し前だった。

15分ほど遅れてTやん到着。
面白いようにスタジアムに吸い込まれる人込みを通り越し、スタジアム脇を歩いていると星がいた。
ベイスターズのマスコットだ。斜め後ろから見るとアゴ勇。
と、今ココでアゴ勇と検索したところ。彼は身長171しかないらしい。
身長が伸びるとアゴが延びると聞くが、どうやら彼はアゴだけが伸びたパターンか。
っつーか。
「私のアゴを2回さわると幸せになれますよ!!ただし3回さわると不幸になります。」
っていうキャッチはなんだい?(笑

話を戻して。
しかも、その星ってば隣にいる女性と明かに喋りながら歩いてる。
思わず道路から「星ー!喋っちゃいかんだろー!」と突っ込みまくり。

それを通り越してTやんが持ってきた地図を見つつ中華街に突入。
お目当ての店はどうやら通り越した模様。
少し戻ってすぐ発見。でも、待ち状態。
そこは中華街に3店舗だかあって、飲茶セットがあるのはその場所(確か本店)だけらしい。
値段は2000円。店は綺麗っぽい、ちょいと豪華な作り。

あまり待つ事が好きじゃない二人は、「ちょっと目の前の飲茶も見てみようや」と言って出る。
見ると1800円。なかなか良い感じなので、即決。

出てきたメニュー(一人前)
前菜(焼き豚とくらげ)
五目焼きそば
エビワンタンのスープ
餃子(2つ)春巻き(1つ)
小龍包・シュウマイ・ちまき・桃饅頭
杏仁豆腐

ん〜・・・心なしか書き漏れがある気がするが。
とにかく腹いっぱいで苦しくなる量。
Tやんがギブアップしたので、杏仁豆腐は私が二人分食べてみた。

その後、腹ごなしに中華街の店をフラフラ。
Tやんに煽てられて意味も無く4-5着試着して。
結局、一着購入。
ついでに、意味も無く気に入った飾りも購入。
それからスタバでコーヒー飲んでる内にTやんの具合が徐々に悪くなり、帰ることに。

スタジアムまで戻ったら、今度は帰り時間が一緒になったらしく、またもや人込み。
トラトラトラ(どうやら阪神戦だったらしい)軍団に目を丸くしつつ駅側につくも、あまりの混雑ぶりに時間をずらすことに。
Tやんが店に入ると頭痛がするというので、道路脇に座ってやり過ごす。

ってな感じで、写真を撮るような状況もなく。
本当に飲茶目的の中華街でした。


↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります


2004年09月10日(金)

女医さん

一昨日。
あ、一昨日といえば日記に書いた例のカマちゃん。無事捕獲して外に出しましたです。
虫嫌いにも関らず相談(?)に乗ってくれた彩音さん。
お世話になりました☆(←気分で付けてみた)

話を戻して。
喉の渇きのままに絶好調にカキ氷を食べた。
あ、喉の渇きって言えば魚も喉が渇くとか。へーへーへー。

でだ。
ともかくカキ氷を食べた直後、ものすんごーーーーい歯痛に見舞われ。
明日中華街デートを控えた仕事のクソ忙しい中、歯医者に行ってまいった。
噛みあわせによって当たるっつーことで、3万かけた歯を削られたよ。
ギリギリ見える歯だっつーことで、保険外の詰め物した歯なのね。
数百円分(もしかしたら数千円?)のセラミックが削られたかと思うと無償に悲しい貧乏性。

まぁ、それは良いとして。
どう痛かったかというと、鼻付近まで押すと痛いという有様。
場所は糸切り歯のすぐ後ろの歯。
噛むとズキン。笑うとズキン。何もしなくても心臓と同じリズムでズキンズキン。
でも、耐えられないほどじゃーなかった。

その歯医者。
前はなかなかハンサムーな男の先生が担当だったのに、一冬行くのをさぼったら女医さんが何故か私を診るように。
別に腕が良ければ男でも女でも、ハンサムでも加藤茶でもいいんだけどさ。
7月もいなかったし(8月はさぼってた)どうやら辞めてしまわれた模様。

その女医さん。よく喋る。
こっちは口を開けてるから答えられねーっつーのに質問してくる。

今日も治療をしつつ女医さんは言ったのさ。

医:「すごく痛かった?」

私:(小さく首ふる。っつーか説明したいけど口きけない。)

医:「ここはどう?」(手で痛いとこ押しつつ)

私:「いっ!」(思わず顔をしかめ声を出す)

医:「目が赤いけど、痛くて眠れなかったの?」

私:(首ふる。っつーかそれ程じゃないってさっき説明したじゃんか)

その後もなんだかんだと聞かれつつ、一通り治療を終える。

医:「目ぇ赤いけど寝不足?」

私:「いえ。」(本当は寝不足だけど、それは痛くてじゃない)

医:「じゃぁ・・・目の」

私:(女医さんの話を遮って)「ドライアイなんです」

医:「あらぁ。目も乾いてるのね〜 それじゃぁ・・」

私:(またもや話を遮って)「口、ゆすいで良いですか?」


あたしゃね。今日はね。凄い仕事が忙しいのよ。
でもね。食べるの不自由してたからね。頑張ってきたのよ。
なのにね。治療するまでにね。既に1時間待たされてる訳よ。
目が赤いのは職業病でもあるんだけど、待ってる間に赤くなったのよ。
っていうかね。

なんで歯医者で目の説明しなきゃいけないんすかっ!?

それにね。目もってどーゆー意味さ?
そりゃ、口も渇いてますよ。だからなんだっつーのさー(泣

一昨年だっけ?
それこそ眼科に行った時に日記にも書いたけどさ。
その眼科も女医さんだったわけさ。
目が腫れたから行ったんだけどね。
で、ついでに眼鏡作りっつー目的もあったんだけどね。
そん時女医さんが言った一言は

「アンタ、栄養失調じゃないの?」

診察終ってからもジロジロみて、同じ台詞もう一度繰り返されるという念のいれよう。
っつーか、それほど痩せてねーだよ。
そんぐらいになってみてーだよ(足と腹限定で)。

気のせいかね。
どうも女医さんって、診察と無関係な指摘する人多いんすけど。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります


2004年09月09日(木)

臨時ニュース

勢い余って日記をUP。
すんごいすんごい怖い思いをしたのだ。
ディスプレイ休ませる為に早々にPC落としたのに、この為に立ち上げた。
でも、はたと気付いた。

数時間前に起きた、虫嫌いな人には絶えられないお話。
よって、ここにはUPせず。
読まれる方はこちらへどうぞ。

長文&写真付きでござるよ。


2004年09月08日(水)

仕事中

あれ?昨日日記書いた覚えがあれどUPされておらず。
まー、いいか。
ディスプレイは、いよいよ絶好調。
バ・チンの間の「・」がなくなりバチンも無くなり。
文字で表現するなら「ブァン」って感じ。それ以外に状態を説明出来まへん。

関係無いけど、私のデスクトップには「仕事中」というフォルダがある。。
その中には7.3GBものファイルが詰まっているのだな。
って、7.3GB?今、プロパティみて書き写して初めて知ったわ。
かなり整理して外に出したのにこれですかい。

昨夜、仕事の納品報告がてら社長にメール。
ディスプレイの調子が悪いので買い換えようと思いつつ。
ならば、今はディスプレイとセットで売ってる時代だし。
全部新品にしたろうかということで。

「ところで、そっちのPCってIさん自作?
 それともどっかのメーカーもの?」

と聞いてみた。
Iさんというのは社長の会社のサーバー管理やらも全部やってくれてる人。
私のPCも自作だけどIさんではなく自分のツテで、そのツテは過去の誤算にお蔵入りとなっている。
仕事柄、それなりの物を購入となるので結構高くなる。
もし、Iさんに作ってもらえるのであれば少しは安くなるのかな?と思ったのだ。

今朝起きて取り合えず洗濯機を回した。
少しして納品するファイルを社長経由で送ってもらえるように社長に電話。
分かったというのでファイルを送信し、止まった洗濯物を抱えた所で電話が。
どうやら私経由で送った方が良いと言う。
一旦電話を切って、洗濯物を洗濯層に戻してPCの前に戻って電話を折り返した。

社長と話してる最中に社長からの昨夜のメールの返事を受信。
会話中にも関らず開いて見た。

「うちのPCはIさん自作自演。」

社長が何か話しつづけるので相槌を打つも笑いを堪えきれない。

私: 「自作自演ってなんだよ!」

社: 「Iさんは2ちゃんねらーですから」

しごく当然のように涼しい声での社長のお答え。
そんな事、私は聞いちゃねーだ。

その内、なんかカチンとくることを言われた。
なんだよと思って言い返し、ちょっと言い合いっぽいムード。
でも、そこは性格を良くしる同士なので緩やかに収める会話に移行しつつ。
収まったところで

私: 「っていうか、洗濯物干さないとシワになるからさー」

社: 「おお、そうだな。俺もちょっと食事行ってくるわ」

とお互いに用事を済ませるということで電話を切った。

これ、午前11時。
まるっと仕事時間中の会話。

何かがおかしいだろ。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります


2004年09月07日(火)

本怖

本当にあった怖い話。略して本怖。
これを書いているのは9/8PM.23:30でござい。

それが起きたのはPM.9:30頃。
その2時間前、何を思ったかいきなりガスレンジ&流しの掃除をし始め。
買物に行くタイミングを逃してしまいました。
よって、今晩は即席ラーメンとワカメ大根サラダ。
ラーメンの具も材料が無いもんで、玉ねぎと玉子という質素な夕食。

サラダは用意した後、鍋にお湯を沸かし玉ねぎ投入。
本来は炒めたいところ、ガスレンジを磨いたばかりの貧乏性は油のハネが嫌だったのです。
玉ねぎが煮えるまでの間、今度はカップが気になり。
漂白剤攻撃をしておりましたところ・・・

換気扇からバサバサバサギャギャギャみたいな何も言えない音が。
あー、夏の終わりのセミでもぶつかったか?
なんて感じで気にせずにおりました。

その換気扇も、周りのカバー部を洗剤に漬け込んでる最中で外しており。
なんだか知らないけど、とにかく本日の私は夜になって掃除魔だった訳です。

玉ねぎがほどよく煮え、玉子を投入しました。
そして、即席ラーメンを投入し麺をほぐし始めた時です。

ブオンっ バシっ!

左側頭部を何者かにハタかれました。
反射的に頭をブンブン振ると、何かが視界を過ぎった気がします。
一瞬、嘘でしょ?と黒い憎いアイツを想像しました。
次に想像したのは夏の風物詩。セミです。
でも、なんとなく私の視界には緑が見えたような気がしたのです。

あたりを見回すも姿は見えず。
まぁ、いいやということで麺を再びほぐそうと視線を鍋に戻した瞬間。
その一瞬の間に、やっぱり私の目は緑を認識したのです。
私は手元経由鍋まで動いた自分の目を鍋から手元へとゆっくり戻してみました。

そして違和感。
ありえない場所にありえない緑。
円柱型の塩の影に緑。
塩に掴まっている緑。

嘘でしょ?バッタかよ?

その瞬間私が見たのはどうやら尻尾付近。
殿様バッタっていうんだっけ?と脳裏に浮かぶ昆虫図鑑。

それが淡い期待だったと気付いたのは、その直後でした。
円柱型の塩のキャップ部分からヒョッコリ顔を出した緑。
ヒョッコリ顔を出せる緑なんて、そうそういない。
だってバッタは顔と身体が一緒だもん。首なんてないもん。
だって緑の▼だもん。掴まってるその手はカマだもん。


カマキリだもーんっ(涙


すっげー怖い。マジ怖い。鳥肌立ちまくりでどーにもならん。
そんなにデカイ訳じゃない。だけど、小さいわけでもない。程よいサイズ。
って、サイズの問題じゃない。
何が怖いって、そのカマキリ野郎は明かに私を見てる!
黒い目で私を見てる!隙あらば飛びかからん状態に威嚇してる!

鍋にはラーメン。お湯があふれる寸前。
恐る恐る手を延ばして火を小さくする。
その私の動きに合わせて、カマ首が右へ。
びびって手を引っ込める動きに合わせて、カマ首が左へ。

観察されてるーっ(涙

頭の中では泡スプレーしたろかとか、窓開けたら出てくかなとか考える。
考えるけれど実行できないほど腕には鳥肌。
そこで何をしたかと言えば。

取り合えず、カマキリの視界から自分を隠そう。

ということで、カマキリ塩の前に先ほど使用したオレンジ洗剤を置いてみた。
これでカマキリの視界から正面の私は見えない。
ちょっと安心して麺が延びる寸前の鍋に右手を延ばす。
塩の上にひょっこり出たカマ首が右へ動く。

ダメじゃん。見えてるじゃん。
正面隠して左右隠さず。意味なし。

もう、怖くてしょうがない。しょうがないけどラーメン延びる。
勇気を出して麺をほぐす。カマ首右へ動く。
怖くて手を戻す。カマ首左へ動く。
火を消す為に手を延ばす。カマ首右へ動く。
怖くてヘコタレそうになり、自分の腕の鳥肌の凄さに固まる。

勇気を出して即席の粉投入。カマ首見てる。
左に移動してどんぶりを用意する。カマ首思いっきり左に捻って見てる。
もう、怖いのでカマキリの視界を遮ってる洗剤の前。
洗剤越しにカマキリ真正面の位置にどんぶりを置く。
カマキリが何かの弾みでラーメンに入るような妄想が頭を駆け巡る。
どんぶりにラーメンうつす。コショウをかける。これでもかーとかける。
カマキリになんの効果もない。私が辛い思いをするだけ。

食べるのは二階の部屋。
カマキリ置き去り。置き去りの間に消えてくれないかな?
万が一、二階に来られても困る。
カマキリはきっと明るいから家に入ってきた。
換気扇のプロペラをかいくぐるという危険をおかしてまで、家の明かりは魅惑的だったに違いない。
ならば。動かさない方法は一つ。
台所の天井の電気を消して、小さい流しのところの電気のみにすれば良いのだ。

ということで、それを実行して二階で夕飯をすませた。

そして、あいた皿と共に再び台所に下りてくると。
カマキリがいない。案の定いない。いないなら、それで良い。
消息など聞かない。探すこともしない。だから二度と現れるな。

その時、なんだか気配が。
電気の紐が揺れてるよ。地震かな。
地震じゃないよカマキリだよ。

カマキリがぶら下ってるよっ!!!(涙

ひーひーひーっ しかも見てるし。見られてるし。
流しに皿置いて水に浸す私を見てるし。

電気に向かってカマを延ばすカマキリ


電気の紐をよじ登るカマキリ


電気に到達したカマキリ



こうしてカマキリは電気の裏に入り込み。
やっと私の視界から消えてくれました。

めでたしめでたし。


↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります



2004年09月06日(月)

なかなか

今日の日記はネタ(ってほどのこともない)

■とある夏日の車にて■

私: 「ねぇ、エアコン(の吹きだしの場所)足元に変えていい?」

相: 「なに?足が臭いの?」

   ・・・・・・なかなか言うじゃねーか


■とある日の電話にて■

相: 「履歴書返して欲しいよなぁ」

私: 「履歴書っていうか写真返して欲しいよね」

相: 「うん」

私: 「私も履歴書返してほしいんだよなぁ」

私: 「○○に出したやつなんだけどさー」

私: 「あれ写真屋でちゃんと撮ってもらった最後の一枚だったんだよなぁ」

私: 「珍しく可愛く写ったお気に入りだったのになー」

私: 「記念の品にとっておきたかったのになぁ」

私: 「書類選考で落ちないように貼ったのが間違いだったなぁ」

相: 「大丈夫。あーちゃんは今もカワイイよ♪」

   ・・・・・・私を黙らせようと思って適当に返しただろ


↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります


2004年09月05日(日)

気になる

今のところ、ディスプレイは無事(笑
しかしながら、本日は大きめなバチンが控え目に起きており。
文字で表すなら バ・チン といった感じでしょうかね。

バ と チン の間の ・ という間に逆に危機感を煽られますな。

とっくに入稿終ってるはずの仕事が先方の都合で延びていて。
月曜もこのディスプレイが生きているのか甚だ不安。
PCの調子が悪い時は、少し休ませたらいいんじゃないか?と思うのだけど。
逆に、一回消すと二度と点かないんじゃなかろうか?とも思い。
まぁ、そんな事を心配するならば、ちゃっちゃと仕事納品しちゃえば?って感じなんだけど。
今日、送れない事情が色々あるのだね。
くぅー(悶

ディスプレイもそうだけど、なにやら身体にも不穏な気配。
脹脛のコブを取ったは良いが。
今度は左腕内側の柔らかいところにデッパリがあるじゃないの。
足でいうならコブを取ったのと左右が違うだけで同じ場所。
今のところ肌の色に変化もなく、痒くもなく、痛くもなく。
沈黙のデッパリ。
あ、よく見るとなんとなく色が赤っぽいかしらん。
冗談でコブ取りババァとか言ってたから、本当になっちまったか?
腕にもコブかよ。勘弁しとくれよ。

親から貰った遺伝子に大きな不満は無いが。
どうも両方の家系の悪い所を貰いまくった気がしなくもない。
胃が悪いだの眼が悪いだの首が弱いだの。
今まで両家から聞いた悪いところは、すっかり私に当て嵌まる。
皮膚はどうだろ。
父上もテープかぶれが酷かったな。それはすっかり受け継いでるが。
このコブは、一体どっちの遺伝子だ?

知ったところでどーにもならんが。
聞こうにも聞く事が出来ないと余計に気になるがな。
とりあえず、しばし観察。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります

追記:
仕事終了。
万が一の時はネカヘにGO!
CDにもMOにもFDにも保存したし。フリーメールにも送っておいた。
これで何が起きようともファイルを送付できる手はず。

が・・・問題が一つ。
家の側のネカヘってどこにあんだしょ?


2004年09月03日(金)

ある日突然

日記をさぼっております。
さぼっている間に、昼間はセミ。夜は鈴虫(?)の声が聞こえる季節となり。

私、ニュースを殆ど観てないのですが。
PCの不具合が多く、テレビも度々砂嵐になったその日は浅間山が噴火したとか。
はっはー。なるほど。
と無理矢理関連性を持たせてみる。

その日はやけにウィルスメールも多く届いていたし。(バスター君が何回も警告してくれた)
なので、全体にウィルスチェックをかけ、クリーンアップをし、スキャンもし、デフラグもしておいた。

しかし、それでもなんとなく様子がおかしい。
特にディスプレイ。
バチっとなって一瞬画面が揺れる現象は前にもあった。
それは新しい自作PCに繋いだ時で、かれこれ4年前。
結局、意味のなさそうなUSBケーブルを新たに差し込んだら収まったような記憶。
不思議なことにMac操作中には無い現象なので、PCのせいだと思い込んだ。

そして今もMac操作中は起こらないのだが。
ここ二日。
意味無く小規模のバチ現象が起きている。
バチ効果音自体は前に比べると小さいし、画面の揺れも僅かなのだけど頻度が多い気がする。

そこで私はググってみた。
「ディスプレイ バチ」
なんともいい加減な検索。

それでも便利な世の中(ネット)は私のリクエストに答えてくれた。

ディスプレイバチっとなってご臨終」
「少し前からディスプレイバチバチいってたのだけど、とうとう壊れた」
ディスプレイ・・・・バチっと音と共に真っ暗になって二度と点かなくなった」

良い話は一つも無い。

ということで、ある日突然私がネットから姿を消したらディスプレイが壊れたと思ってください。

↑えんぴつ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります