アクセス解析 あるひうがちな御人好し


初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2004年05月30日(日)

やもり

「ヤモリは家を守ってくれる」

なんて言葉は聞きあきた(涙

以前、父上にも「いいなぁ。」とヤモリ出現を羨ましがられた事がありますがね。
お前、実際に部屋に居てみ?野放し状態で部屋ウロつかせてみ?
話はそれからだ。

少し前、昼間仕事をしていた時の事。
突然、脳裏に子ヤモリと目が合った映像が過ぎった。

「あれれ?夢か?」

そんな風に思って過ごしていたところ。木曜日のこと。
夜に二人の方とメッセ中。なんとなーく右目に動くものを感知。
へ?と思ってテレビの上を見ると・・・・・・・

ヤモリ君だった。

彼は、エアコン方面から出てきた様子。
メッセで「がーーっ!!!」と叫んでる間に、素晴らしい速さでテレビの後ろに消えていき。
その後、消息不明。
どうせ、木曜日の夜は眠らず仕事と分かっていたので、あえて捜索もせず放置。

夜行性らしいヤモリ君は、昼間は姿を見せず。
ってか、見せたとしても寝てない私が素早い彼を見つけられるはずもなく。
金曜の夜は38時間ぶりの睡眠ってことでヤモリ君の恐怖より睡魔が勝って爆睡。

そして、土曜日。
しこまた遊んで夜10時にはウトウトし始めた私の視界に、またもや違和感。

ああ・・・・・ヤモリ君(涙

どうやら彼は、エアコンと壁の隙間に住居を構えていた様子で、私がベッドから起きだした気配でお家にダッシュして帰られた。
見てしまったものは放置できない性格。
仕方なく、おもむろに台所にゴミ袋を取りに行き。
ゴミ袋の口の部分片面に両面テープを貼って、エアコンの下の方の壁に貼った。

ヤモリ君、待ち伏せ作戦。

こうなると、捕獲されるまで眠れないことに。
頭にきたので、ヤモリ観察。映画見ながらヤモリ撮影。
(爬虫類が苦手な方は見ない方が良いでしょう・・・)


これの繰返しが寝るまで何度も続いた・・・。
どうやら、ヤモリ君。
ビニールの匂いを感知してしまうのか、どうしても避けようとする。
仕方なく、横の壁にさらに二枚の待ち伏せ用ビニール袋追加。
そうなると、さらにビニール臭いのか、警戒して余計に出てこない。

撮影のフラッシュに驚いて逃げ戻ったりを繰返し。
気付けば午前2時。

ああ、そうか。
ビニール袋をエアコンの真下に貼ればいいんじゃんっ

ってことで、出てきたらヤモリ足で2歩ほどで届く距離に待ち伏せビニールを貼り直し。
何故に夜中に脚立まで使ってるんだ。エアコン掃除でもあるまいに。
結局、午前3時までヤモリ君は顔を出せど、あと1歩の勇気が出ず。
私は睡魔に負けて意識不明。

翌朝・・・・・・うほほほほほほっ
捕獲成功っ!袋のヤモリ!

ビニールの数々が深夜の格闘を物語る


袋のヤモリ


記念撮影後、二階の窓からビニール袋をばさばさと。
彼は無事、外に脱出できたとさ。

あじさいの葉に無事着地したヤモリ君


もう二度と入ってくんじゃねーぞーっ

ってか。
私は果たして子ヤモリを実際に、数日前に見ていたのだろうか?
それとも、正夢だったのだろうか?

↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります


2004年05月29日(土)

プロペラ

木曜日の朝10時起床から、金曜日の夜0時まで。
38時間起きてた。
あ、でも金曜の午後14時過ぎから1時間ほど記憶が無く。
眠ったと思われる。

ものすっごい愚痴を書きたいところだが、疲れてるので今日は止めとく。

で、0時に眠ったおかげで土曜は朝8時半に、ちゃんと起きる事ができた。
エリザのチケットが取れたらキャンセル。
仕事がずれたらキャンセル。
って感じの予定だったけど、物凄い良い天気で絶好のドライブ日より。
って、ことで、ずっと行きたかったプロペラに行ってきた。

プロペラに向かう車内から


近くで見ると迫力(正面)


横からみるとこんな感じ


後ろから見るとこんな感じ


帰路途中の逗子海岸



鵠沼から海岸線を走って、佐島を経由してから城ヶ島へ。
強風の中、ギャイギャイ言いつつ城ヶ島をかなり歩いたので、ヘトヘト。
スニーカーじゃなかったせいもあるかな。
それから、プロペラへ。
帰りにまた佐島によって、車を降りて魚屋巡り。長者ヶ崎も寄り道。

それから、湘南モールフィルに行って、仕事で使うMOだの用紙だの購入。
ゲーセンでお菓子ゲットーっ!
山積みになってるヤツを落としたくて、変わり番こに二人で2000円ぐらいかけちった。
でも、一気に山が崩れ去ってポケットに落ちた瞬間の物凄いスッキリ感は、2000円かけても惜しくない。

コーヒーショップで携帯で撮影(ブレまくり)



よく遊んだ一日だった。

↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります


2004年05月25日(火)

悪いなぁ

絶対嫌がらせだと思う。
今週、平日のチケットなら取れるのに。
先先週予定の仕事までずれ込みまくって、酷い状態。仕事の山。
今日だけで何本電話とったか忘れた。

うち、一本は私用。
相手は奈良出身(今は岐阜だそうな)の子。
子っつっても30過ぎた男だけど。
彼はダメタイミンガー。
ここ一ヶ月に2回は電話してきてるんだけど。
どちらも鳴らして数回で携帯の電池切れ起こしてたという。
それで、「切られたっ!」と思わないでかけてくるとこがミソ。
そして、決して折り返さない私もミソ。
人は良いんだけどねぇ。
ちと、忙しい時にはボケまくり会話に突っ込みが面倒だ。

で、仕事。メールも、近月稀に見るすごい数。
発注もありーの。見積が無かっただけ救われたけど。
電話はトラブルだの質問だの。
滅多にないはずなのに(私は一応完ぺき主義なのさっ)今日に限って4本も。
しかも、全部私に聞いたってわから無い事ばっか。
私のミスじゃないことばっか。
そっちの設定じゃんっ!社内で聞けよっ!そっちで調整しろよっ!
なんて事は一言も言わず、
「また、何か御座いましたら御連絡ください」
と、ちゃんと顔まで笑顔で静かに電話を切る私。大人じゃん。

さて。
なんていうか。更新してない日記にブクマから来てくださる方がいて。
ものすごく心が痛む。
サイトの方も、某日記書きさんのサイトから飛んできてくれる方。
1号経由でブクマして来てくれる方。もろもろ。

悪いなぁと思いつつ、なかなか乗り気にならず放置。
ほんと、申し訳無い気持ちになってみたりして。

あ、日記って、この日記じゃないです。

が、こんな更新しかしてない日記に足を運んでくださった方にも。
悪いなぁ・・・と(笑

そんな訳で今日は文字が変わる投票ボタンなしってことで。

ねみー。がんばるぞーっ!

あ・・・車点検っていつだったかなぁ・・・朝、車取りに来るんだよなぁ。
10時前の電話は出ないなんて言い切ったもんだから、電話なしで。
すごい状態の寝起きに来る予感。


2004年05月23日(日)

思い出しメモ

えー。
ここ二日間、朝まで起きてました。
どうやら、水曜以降日記を書いてないようなので思いつく限りメモ。

◎仕事のこと
週後半は仕事がみっちり。土曜までに4件入稿無事終了。

その合間にも、チケットチェック。

問題だらけの仕事が数件。
でも、客先との間に入ってくれた業者の方が物凄く良い方で気持ち良く出来た。

ずっと前から気掛かりだった問題も、客先に電話したらあっさり解決。
社長が言うなというから言わずにいたけど、男の心配より女の行動の方が確かだと実感。
ってか、物の言い方の問題?女の特権?それは知らん。

◎その他のこと
書き忘れてたけど、12日は美容院・携帯ショップの後、母上の店へ。
母の日の現金プレゼント渡す。

木曜日、朝9時に家電と携帯がガンガン鳴ってた。
あまりにも鳴らすから起きたものの放置。

金曜日、母上から電話で、どうやら車の点検の為の電話だったらしいことを知る。
母上はちゃんと「あの子は10時にならないと出ない」と教えたらしい。
えらいぞ、母上。

金・土と朝までネット。ニュースも見てない。
(土)は朝6時に眠って、一度起きたのに二度寝して15時半の電話で起きた。
起きたけど、電話は出ず。母上から遅い昼食の誘いだったらしい。

(日)の今日は朝7時過ぎに眠って、1時過ぎに起床。
シャワーを浴びて、スーパーで花を買って墓参り。
そのまま、ちょっと離れたビデオ屋に行って会員になる。
女神の恋とか含め5本レンタル。

エリザベートのCD聞きたさに、ドライブに行く事に。
車だと近所迷惑考えなくて良いから気楽。
海岸線ド渋滞にわざと嵌って、それでも足りずに家の側を通過して遠回り。
約1時間半ほどウロウロして帰宅。

墓参りに行ったら、おばちゃんが近づいてきた。
「おじいさんが亡くなったの?」と聞くので「父です」と答える。
おばちゃんの顔が、一瞬気の毒そうな表情。
おばちゃんが思ってるより、私は歳食ってるだよ。そういう年齢なのだよ。
と、心でつぶやいてみる。

「娘さんが来てくれて、お父さんも喜んでるわね」と言われて
そんな事わからねーだ。私が来たいから来てるだけだ。
仏の供養なんて、生きてる人間の自己満足だ。本当の相手の気持ちなんて分からないだ。と心の中で屁理屈を捏ねる。

「綺麗な花ねぇ」とおばちゃんは言ったが、いつもより少な目の菊しか無かった(母上が先にきてた模様)から、曖昧に笑うのみ。

「いつも、ここ掃除してるのよ」と何故かおばちゃんが恩をきせてきた。
お寺さんには、数名近所のおばちゃんが出入りしているが、どうやらその中の一人らしい。
「どうもありがとうございます」と思い切り営業スマイル。
父上に、「ああいう、おばちゃんは嫌いだよな」と居なくなった後に話し掛ける。

父上の隣に新しく入ったお墓には、木の位牌があった。
父上の墓石は横に大きな石。お隣はよくある和風の石。
お隣の方が背が高い分、立派に見えるのかもしれない。

母上が前に「あれが精一杯だったのよ」と何故か言い訳してた。
私は、「おとんは背が低かったから、見下ろされるのは慣れてるさ」と答えた。
見栄なんて、どーでもいいんだ。みっともない事さえしなきゃ。

墓石をタオルで擦ったけど、イマイチ綺麗じゃない。
次は、たわしでも持ってくか。
今日の花は、黄色のカーネーションとオレンジのガーベラ。
父上の趣味じゃないけど、華やかな方が良い。なんせ、父上は菊が嫌いだ。

そう言えば、長谷寺に今年こそ父上の藤を見に行こうと思ってたのに、季節が終ってしまったらしい。
来年は気をつけよう。

あ・・・ビデオ屋で父上が出てる映画を借りようと思ってたのに忘れた。
父上より、今は山口さんなのだ。

大音量で聞く山口さんの声は最高だ。鳥肌。

海岸線のド渋滞中に、前方でバイクとの接触事故。
ぶつかる音は、何度聞いても嫌なもんだ。
ニケツしてたバイクの人も歩いてたし。
車の方は子連れの主婦っぽかった。
子供も一応、病院に診てもらった方がいいよな。
衝撃で弱い首がむちうちってるかもしれないから。
なんて、余計なお世話を考えてたら、山口さんの声を聞き逃して巻き戻し。

4年に一度のガス安全点検らしい。
先週から二度目のお知らせが入ってたけど。ばっくれ。

来週の土曜日はやっと休みが合うから、プロペラに行けるかもしれない。

っていうか。4月の写真すらUPしてないや。
やる気なし。

案外、長くなったメモおわり。

↑エンピツ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります


2004年05月19日(水)

たまらん

只今木曜早朝午前3時半を回りました。
すんごく疲れてます。

まぁ、タイトルどおりなんだけど。
色んな事が、たまらねーなーって思う訳で。

アメリカは昼間かもしれないが、日本は夜中だ。
たまらんなー。

チケット取る寸前で内野さんの方だと判明。
チケット譲ります掲示板を見るも、定価の7000円以上ばかりなり。
たまらんなー。

ネット徘徊して、時々ほざく。
こいつたまらんなー。
当然、自分の事は押入の天井裏に隠しておいて。

銀行の残高をみて言う言葉は当然、
貯まらんなー。

ってことで、今日はここに書いてない以外に

もーっ、たまらないっ

ってことが起きたので、記念日記。

↑エンピツ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります


2004年05月17日(月)

熱冷めぬ

火曜日発送で入稿の仕事が1件。
水曜日入稿の仕事が2件。
先週から予告されている金曜日入稿の仕事が1件。

だのに、だのに。
今日、一件も仕事が届かないってどーゆーことさっ?
しかも、社長から明日やってって言われた仕事の予告もあるでよ。
私は一人。
一体全体、明日はどうなるか想像したくもないっ

しかも、発注がかかってる仕事も問題だらけまんだらけ。
(まんだらけ ってなんだっけ?)

「無理だよー」

って言うと、社長は

「それで無理って答えていいんだな?それで、別の会社ではできるって事で、余所に仕事流れてもいいんだな?」

なんて言いやがるし。
正直、「いいよー。出来るもんなら余所でやらせてみろやっ」と返したいところ。
ここは、大人でグっと我慢。

分かるよ。お客様に「無理」って言葉を言いたくないのは分かる。
分かるけど、酷い品質だって前もって分かってる仕事はしたくない。
物を作ってる人間は、そういう事言うから嫌われるらしいんだけどね。

はぁ・・・
まぁね。慣れてるんだけど。
物を作ってる人間同士でしか分かり合えない事って、世の中には結構あるよなぁ。

という、クサクサした気分を晴らすのはググって集めに集めた山口さん。
インタビューの動画も結構あったしね。
一通り巡って、うひゃーっ かっこえーっ かわいーっ 付き合いてー(え
って一悶えしてから仕事に戻るの繰返し。

社長から電話で「見積まだ?」と聞かれても

「これ、結構大変なんだよねぇ。今、がんばってるから」

って半分嘘。
山口巡りしてる間に、本当なら終ってるんだけどね。

ってことで、今日もエリザ熱を引きずりつつ。
仕事が来ないウサ晴らしに、帝国劇場に電話で問い合わせてCD注文しました。
あー、早く届かないかなー。

↑エンピツ投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります
全く舞台の内容を書いてないエリザベート日記(13-14日)もUPしました。


2004年05月16日(日)

終了

日曜深夜になろうというのに、仕事中。
最後のファイルは、まだ上がって来ない。
納品は夜中中。

けーっってな気分で仕事をしていると電話。
相手は社長。

私: 「もしもし」

社: 「電話が切れたら、即折り返しが礼儀だろー」

私: 「あ?」

社: 「あれ?今、電話してきたのってお前じゃないの?」

私: 「してねーだよ。」

社: 「あら?じゃぁ、誰だったんだろう?」

私: 「日曜のこんな時間に仕事させられた上に、電話出た途端に濡れ衣かよっ」

社: 「酷いなー」

私: 「酷いことしてんのは、誰だよっ」

社: 「えー?」

私: 「えー?じゃねって。電話、お客さんからだったんじゃないの?」

社: 「なんか、受話器落としたみたいな切り方だったんだよなー」

私: 「・・・・(嫌な予感)なんて電話に出たのよ?」

社: 「え?普通に出たよ。
    ○○○(会社名)でした。って」

私: 「だからだよっ!会社終了したんだと思って切っちまったんだ」


いや、そんな訳ないとは思うけどね。
会社終了してるなら、私の仕事も終っていいかい?

↑日記内容と無関係な投票ボタン。押すと何気に言葉が変わります


2004年05月15日(土)

そぞろ

レンタルビデオで映画を観ていても、仕事をしていても
ふと気付くと数秒の空白。

目の前の画面を見ていなかった事に気付く。

そう、その瞬間。
私は妄想の世界に入ってるのさ。

余韻に浸る。

映画は緊迫の瞬間だというのに、
頭の奥から聞こえる歌声。

目を開けているのに
記憶の映像を見てるという不思議。



ってな訳で、私は今、エリザベートの余韻に浸りたいのに浸りきれない。
という現状と戦っており。

仕事に支障をきたしています。

よって、日記も気がそぞろなので上手く書けません。

これから無理矢理自分を動かして仕事をして。
今日の夜か明日には、木曜日の日記を更新できるように。
なんとか・・ええ、なんとかこの仕事だらけの現状を受け入れて
通常営業の自分に戻れるように頑張ります。


↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります
そのぐらい、重症だということで。


2004年05月14日(金)

エリザベート 続き

観てる間中、顔がニヤニヤするのを抑えるのに必死。
舞台の人からは客席は見えないって言われてるけど、目線が自分に向いてると意識しちゃうバカっぷり。

いつもはどうだか分からないけど、今回はカーテンコール3回。
3回目なんて、もう会場が明るくなってて席を立ち始めた人は大慌てしてた。
もうね、手が痛くなるほど拍手。
村井国夫さんが、一人悪ふざけして、おどけてる感じで面白かった。
山口さんは、大人しい感じで左手で小さく手を振りつつ、3回目では、何故か右手は下のほうで煽るような仕草。
あれは、もっと拍手ってことなのか。それとも、立ち上がってってことなのか。
最後に、指揮者の人が両手を左右に大きく振りながら下がっていったのが、すごく可愛かったなぁ。

お客さんが立ち去るのをしばしまって、もっと前だとどんな感じか?探検。
あんまり前すぎると首が痛くなりそうなのは、映画館と一緒ってことが発覚。
そりゃ、顔はよく見えそうだけど。
舞台は全体がある程度見渡せないと首が疲れるしなぁ。
贅沢いえるなら、3段階ぐらい席を移動して3回観てみたい。

1回目は表情だけを見つめるべく前列で。当然、山口さんだけを追いかける。
2回目は全体が見える少し後ろの席で、ゆるりと鑑賞。
3回目は少し前の方で、山口さんを中心に全体を。

はぁ、ちょっち頑張れば可能なんだろうけど。
舞台って、毎回少しずつ違うから何度観たって飽きない自信あるんだけど。
そこまでは・・・って程度のファンってことだろうな。私は。
人によっては、7回観たとか言う人もいるしね。

ま、とにかく興奮状態のまま外に出た私たち。
せっかくの携帯カメラだってことで何を撮りましょって事で撮ったのが以下の通り。
ポスター(看板)の下に私がいるんだけど、真っ暗だったので切り取りました。

左が山口さん。右は内野さん(エースを狙えに出てた人)


撮るものが無くて何故かこんなものを(笑 左が私で右がTやん。もっと右と指示してる私。Tやんが何故に手をあげてるかは不明(笑


写真撮影の後、突然雨がバラバラ降ってきて、大慌てて駅まで走り。
何か食べようと店に入ったら禁煙だったので、その隣の隣のパスタ屋に。
・・・って、あれ?4年前と同じことしてるよって気付いた。
しかも、悪夢も思い出した。
私は、あの日、パスタを食べてコーヒーを飲んでたらお腹の急降下にあったのだ。
で、終電ギリギリまで店のトイレから出ることが出来ず。
今回は、教訓をいかしてコーヒーは飲まずにコーラにした。

パスタ食べながら、二人でギャイギャイ。
店自体が若者ばっかりで煩かったから、かなりの声だったかと。
山口さんの仕草がロボットみたいだったと言って真似してみたり。
まったく、周りの目なんて気にしない状態でおおはしゃぎ。
後で考えると、私ってば、かなりのオーバーアクションだったと思われ。
どうも、Tやんといるとテンション高め。
他の友達といると、私ってば落ち着いててリアクションが少ないらしい。
真顔でおかしな事をボソっと言うと評判なんだけど(ってか本人真面目だし)
きっと、Tやん自体が物凄く面白い子だからだろうなぁ。
要は、私がすごく楽ちんで何をしても良い状態になってるんだな。

と、途中で隣の女性が席を立った。
すると、Tやんがヒソヒソ声で「まずいよ。彼女達もエリザ帰りだよ」って。
一生懸命、「別に悪口言ってなかったもんね。いいよね」って私に念押しするんだけど。
ああ、そうなんだ・・・宝塚ファンとかの話で聞いたことあるけど。
その他にも、色々ファン同士の云々って噂は聞いたことあるけど。
そういう事が、こういう舞台でもあるんだなぁ・・・と不思議な気分。
今度からは、私も気をつけて喋るようにしないとなぁ。

で、話題を少し変更。
山口さんの顔が好みだという私を不思議がるTやんに、
「要は、猫目が好きみたいなんだよね。」と説明。
理想は、リチャード・ギアみたいな細くて二重の目なんだけど。
実際に私がテレビとか観てキャーって惚れるのはデカ目で釣り目だったりする。

映画俳優じゃ誰?って話しになって、ニコラス・ケイジはTやんも納得。
彼はハゲでも許すってことに。
じゃぁ、アルパチーノは?と聞かれ、すんごい好きっ!と答えると意外そうな顔された。
「だって、彼の哀愁漂う雰囲気最高じゃんかーっ! あれよ、もう一人マフィア役が多いあれ、あの人よりはアルパチーノだよっ」
と力説したは良いものの、二人して「あの人」の名前が出てこない。
出てこないまま、もっと話してたかったけど1時間ほどで店を出た。

切符を買いながら、私は東京駅経由で帰った方が良いんでないか?って話になって、じゃぁ、そうする。なんて言ったのに。
「あの人」が思い出せなくてやんや言って改札抜けたら、Tやんと一緒のエスカレーターに上がってた。

焦ったTやんが、「ちゃうやんっ こっちは下りだよっ」と言って、エスカレーターを後ろ下がりで降り始めた。
その姿がおかしくて、「不審だから止めなって」と間違えた張本人の私は動きもせずにヘラヘラ。
結局、目の前に電車がいたので「いいよ。新橋経由にするよ」ってことで乗車。
電車の中でも「あの人」が思い出せず。
「思い出したらメールねっ!」と言われて、Tやんと別れた。
すると、乗り換えの階段を上がってる最中にメール。

そう、答えは「ロバート・デニーロ」。
実は、私は家に帰ってググればいいやーなんてノンビリ構えてたのだ。
ググり癖がついてしまってると、どうも自分の頭を使わない事に気付いた瞬間。
電車は、空いてはいないけど混んでもない感じで。横浜から座れたし。
やっぱり、疲れたのか少々眠った。
そして、乗り換えて最終に無事乗って車を置いた駅に到着。
コンビニで適当に食材買って家路に。

玄関を開けた途端に目に入ったのは点滅するFAX。
紙詰まりおこしてやがるっ っていうかインク切れサインも点いてやがるっ
なんだよー。人が休みの日にFAX送るなよー。

二階に上がって、着替えもそこそこにPCを立ち上げる。
すっかり山口病になってる私は、当然、彼関係をググる目的。
ところが。
仕事メールフォルダに7件ってなによ、アンタ!
内容読んで力が抜けた。っつーか、問題ありばっかな内容。
余韻もへったくれもなく、仕事の対応に追われるも。
気持ちは山口さんに持ってかれてるもんだから、早くググりたくてしょうがない。
ちょこっと仕事をしては、ググってニヤニヤの繰返し。

そんな気もそぞろな勢いで、翌日も仕事に支障をきたし。土日も同じく。
土曜日に、Tやんから「もう一回エリザ観たいよー」ってメールが来て。
「後ろの方の席でも行く?大阪行く?」って聞かれたりして。
でも、その時は今回前だったから後ろじゃ満足できないだろうし。
それに、大阪までの交通費3万かけてまでって気持ちがあって断りつつも、「S席2万2千円で売ってた」ってTやんにメール返したところ、「こりゃ重症だ」って返事をもらったという訳で。

でも、でも。日が経つに連れて後ろでもいい!って気になってきた。
多分、余韻に浸る時間も与えられずに消化不良を起こしたせいかもしれない。
なので、今日、注文しました。
前回のエリザのライブ収録CDを。お金も振り込んできた。

確かにね。
舞台の雰囲気云々より、山口さんのカッコ良さが観たい目的な私だったことを認めるよ。
舞台の間中、許されるならオペラグラス越しにドアップで追い続けたい願望。
だって、実は私。元はミュージカルなんてーって思ってた人間だし。
でもね、今は違うだね。歌が良いって分かったんだよね。
特に山口さんの声が・・・って、結局山口さんかい!なんだけど(笑

実は、CDを注文するに至る前に山口病の私は、女神の恋のレンタルビデオを探しに行ってるのですね。
でも、近所の小さなレンタル店ではなくて。
知らなかったんだよね。山口さんがNHKのドラマに出てたなんて。
4年前の6月に夢中になったものの、その後、父上のことがあって。
それどころじゃない状態に突入。すっかり忘れてたんだけどなぁ。

最近、芸能人にはまり易い気がしなくもない。
若い頃にあるべき時代なのかもしれないけど、芸能人に興味無かったのよね。
歳とって、ミーハーになると性質が悪いって気がしなくもないけど。
でも、ま、数週間で冷めるのが常。
今回の山口病は、いつまで続くかしらね。

↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります


2004年05月13日(木)

エリザベート

ミュージカル エリザベートを観て来ました。
内容については、私はミュージカル初心者故、書きません(笑
興味がある方はググって下さい。

さて、前日の私の行動から。
午後15時になって思いつきで美容院へ。
ストレートパーマとカットの挙句、お菊人形になる。
だからこの美容院嫌なんだーっ などと心で呟きながら最寄のスーパーへ。
スーパーの下にある3畳程の小さな携帯屋を物色。
なんとっ!値段が下がってるじゃんっ!ってことで、即効で携帯購入。
(別の場所と比べたら、4千円も安かったよ)
一旦帰宅し、30分ほど時間を潰してから携帯を取りに行き、そのまま夕飯の買物。

早く寝れば良いのに、携帯いじってみたり、映画を観てしまって朝4時過ぎに就寝。
お昼起床。
メールにて連絡できる友人達に、一斉に携帯番号変更&メルアドのお知らせメールを送信。
そして、当日になって履いていく予定のズボンのシワが気になり、何故か洗濯。
アイロンが面倒で、薄手だから乾くだろうという魂胆。
ふと気付くと物の見事におお外れ。
シワが取れてないし、天気悪いしで結局アイロンをかけるハメに。
他には、見積やらでドタバタ。

ふと気付くと15時半過ぎてる。
慌てて何か食べ物をってことで、肉野菜炒めを作って遅い昼食。
それから、軽くシャワーを浴びて出てきたら既に16:15。
16時半前には出ないと間に合わないっちゅーに、大慌て。
結局、私ってば帝国劇場までの地図を出力する暇も無く。
持ってく予定で充電していたデジカメは、予定していた大き目のカバンの型崩れによって却下。

睫毛クルクルする時間も無い。ファンデ適当に塗って口紅塗って出来上がり。
家を出たのが16:32。走って駐車場に行って車を発進。
本来は、最寄の駅まで6-7分程度歩けば良いのに、その数分を歩かず2駅先の駅まで車で行って乗る私。

親の会社の駐車場に車を止め、急いで降りて16:46に間に合った。
そっから一駅でJRに乗り換え。
前日に全て頭でシミュレーションした通り。
電車では座る事が出来たので、新しい携帯番号&メルアドのお知らせに連絡をくれた友達達にメールを送る。
前からやってみたかったのよねー。電車で携帯ピコピコ。

有楽町駅、予定通り17:37着。
さて、どこでトイレに入るかねってなもんで斜め前の国際ビルだかに侵入。
侵入したはいいけど、なんだか広すぎてトイレの看板が見えないっ
仕方なく、眼鏡をかけてのトイレ探し。
目出度くトイレを済ませ、間違わないように元来た道を戻って外へ。
真っ直ぐ真っ直ぐと心の中で唱えつつ歩いて行くと、すっげー簡単な場所に帝国劇場がありましたとさ。

到着時刻17:50。
中で待ってようとか思ったら、入り口でチケット渡す制度かよっ!
どうしよう?と迷いつつ、取り合えずTやんにメール。
と、思ったら打ってる途中で操作間違えて送信しそうになったので止めた。
んー・・・と少し考えてから、チケットを取り出して中へ。

中へ入ってしまえばこっちのもん。
ちゃっちゃと売店でジュースを買って喫煙コーナーにまっしぐら。
一服終えると、Tやんに「中で待ってるよー」とメール。

18:05。Tやんの影なし。
「席で待ってるよー」と再びメールを打って、おずおずと中へ。
お姉さんに、「座席の場所わかりますか?」と聞かれ「お願いします」と即答。
御案内されちゃって、無事に着席。

おお!近いじゃんっ
さすが前から8列目だね。
しかも、私の右隣が空いてるってことは、Tやんったら中央よりのチケットを私に渡しておいてくれたのだね。
なんて、気の効く優しいTやん。

と、前の前の席に入っていく女性に注目。
お上品なワンピースに、クルンクルン縦ロールの髪の御令嬢。
ありゃりゃ。なんだか、オペラとか上流階級の社交場にいるような感じ。
Tやんが来たら報告しましょっ
って、まだ来ないのかいな?間に合うのかーっ?

と心配していたら、開演ギリギリでTやん到着。
「良かったー」と二人でギャイギャイ言い出した途端にアナウンスが入り暗くなる。
そこで、Tやんに「あるひの為に持って来てあげたよ」と双眼鏡を手渡される。
あ。違う。オペラグラスって言うらしい。
毎度毎度、Tやんと観劇する度に「双眼鏡って言うのやめれ!うつるからっ」と指摘されるのに治らない。

こんなに近いんだから要らないよーとか言いつつピント調整に入る。
・・・・合わない。
「眼鏡の上からじゃピントが合わない」とヒソヒソ言ったら、Tやんに徐に眼鏡を頭の上にずらされた。
それでも、なんか上手く調整できないので諦めた。
と、いよいよ開幕。

・・・・・・顔が見えない。
いや、見えるんだけど表情がハッキリしない。
前から8列目だけど、舞台の前にオーケストラ(?)の方々がいるから思いのほか遠いらしい。
やっぱり、表情が観たいって事でピント合わせ。
眼鏡&オペラグラスのダブル攻撃に、Tやんに笑われた。
レンズ×レンズ越しに顔のドアップで調整。

あ、一応出演者ぐらいは紹介しておくと。

エリザベート:一路真輝
エリザベートの父:村井国夫
ルイジ・ルキーニ(暗殺者):高嶋政宏
トート(死の帝王):山口祐一郎
エリザベートの夫:石川禅
ルドフル(息子):パク・トンハ

って感じで。
私のお目当ては、山口祐一郎氏。
背も高く、顔もよく、声も歌も最高っ
Tやんに、何がそんなに良いかと聞かれるのだけど。
あの、冷たい目がいい。それでいて、優しい表情がたまらん。
って答えると、それはトート役だからだって言われるんだけどね。
素の表情も大好きなのです。特に笑顔が最高!

彼に嵌ったのは前回のエリザベートなんだけど。
これが、思い違いしてた。
「2年前だったっけ?」とTやんに聞いたら「3年まえだよ」って。
しかーしっ!
家に帰って過去日記漁ってみたら、4年前ってことが発覚。
2000年の6月だったんだねぇ。二人して記憶が曖昧ってとこがミソ。
そのときは、パンフも買ったし、なんとマグネットまで購入。
自分のバカさ加減にガハガハ笑いが止まらないぐらい、山口さんに嵌ったのだ。

あの時は、2階の前の方の席で。
双眼鏡・・・じゃなくてオペラグラスが手放せなかった。
フィナーレで全員集合って時に、オペラグラスで山口さんだけを見つめ続けてた。
で、Tやんに、「あそこで観るかいっ!」って突っ込まれたので今回は自粛。
したら、後で「観れば良かったのにー」だって。

そんなTやんが、今回オペラグラスで覗いていたのは、少年ルドルフのシーン。
子役だよ、子役。
思わず、「子供目的かよっ!」って突っ込んでしまったのは言うまでも無い。

1幕と2幕構成なので間に休憩があるんだけど、休憩に入った途端に外に出ながらギャイギャイ二人で大はしゃぎ。
「山口さん、かっこいいーっ」だの「高嶋兄と目が合ったっ!」だのとミーハーに騒ぐ私に「気持ちは分かるが」と苦笑するTやん。

そんなに山口さん好きなら、これ観ない?とTやんからチラシをみせられる。
イチもニもなく、行く!と即答。
「え?これは歌は無いよ?」と言われても、何でも良いのだ。観たいのだ。
って、2005年の舞台じゃん?

私ってば、チケットは毎度Tやんが取ってくれるから知らなかったんだけど。
舞台って凄い前に発売されるのね。
朝8時までに並んで抽選でって一日掛りで席を取るのね。

ま、そんなこんなで次頁へ続く。


2004年05月12日(水)

小心者

昨日の日記を読んだかのように、朝PCを立ち上げたらTやんからメール。

「遅れるかもしれないから帝劇の場所確認しといてよん。」

ひーっ
先制パンチ食らっただよ。

仕方なく、得意のググって帝劇の場所確認。
Tやん曰く、駅から歩いて3分。サイトにもそう書いてある。
じゃ、迷うはず無いと思うっしょ?
ところがどっこい、私ってば。
今まで、色んな会社に面接に行ったりなんだりしたんだけどね。
地図もしっかり手に持って行ったりしてたんだけどね。

迷わなかった事は殆ど無いのだ。

一番前の改札出たら真っ直ぐ一本道の右手。
地図では、そう見える。
でも、念には念を入れて、別の地図検索サイトでも場所確認。
やっぱり同じような真っ直ぐ一本道地図だった。
それでも、やっぱり不安でならない。

まぁ、分からなかったら、おのぼりさん風を装って人に聞こう。
いや、その通り(おのぼりさん)なんだけど。
でも、新橋・銀座で働いてた過去あるのに。
それよりなにより、二年前に帝劇に行ってるっつーのに。
帝劇の中は思い出せるのに、道が思い出せないのは何故だっ

中?そうだ、待て待て。
映画もそうだけど、先にトイレに行っておかねばなるまい。
なんせ、家から1時間ちょっとかかるのだからして。
けど、帝劇のトイレは混んでいた記憶がある。
Tやんが来る前にトイレに行っておいた方が無難に違いない。
地図を睨んで、トイレ借用場所を検討。

そりゃ、ちょっと行けば入りやすいデパートがあるさ。
しかし私の場合、道を逸れてはいけない。
道を逸れた途端に、元来た道に自信が無くなるのだ。
よしっ ここら辺のビルの中にならあるだろう。
用を終えた後、そのビルの出口間違えたら最悪だけど・・・
うーっ 不安不安不安

私は、自分をよく知っているのだ。
だから、用意周到がモットー。完璧なスケジュールを立てるのだ。
それでも、予定は狂うのだから手に負えない。
迷子になる時間も当然、組み込んでおかねばなるまい。

次に路線図にてシミュレーション。
何通りかパターンを考えた。
これを、夜と明日の朝と、更に行く直前にも確認するのだ。
帝劇までの地図(一直線だっつーのに)もプリントアウトして持ってくのだ。
着る服、履く靴、持つカバン。
ああああ 忘れちゃならないチケットは、既に持ってるカバンの中。
いや、しかし、今のところカバンを悩んでる。

うーうーうー

いつも、舞台を観に行く時は人任せだったからいけないのさ。
ってか、人と一緒だと覚えようとしない性格が災いしてる。
一回、一人でやっちまえば平気なんだけど。
初めてのおつかいは、いつもドキドキ不安不安な小心者なのさ。

↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります


2004年05月11日(火)

一人はイヤ

今日は、ともかく暑かった。
あれよね。
WinとMacの2台つけてるんだから、そりゃ余計に暑いよね。

昨日、Tやんからメールがきた。
どうやら日曜までGW休暇ってことで帰省していたらしいのだが、戻ってきたら地獄だったそうな。

Tやんとは、13日に舞台を観に行く約束をしている。

「少し早め出てきてよー。食事先にしようよー。」

そう言ったのはTやんだった。
しかし・・・・・

「スマン、13日はギリギリまで行けない。でも絶対に行くから〜。」

ですと。
あたしゃ、社長に13日は一日居ない宣言かましちっただよ。
って、まぁ、これは私の勝手な都合なんだけど。

ってかね?
ギリギリって、開演ギリギリすか?
普通の待ち合わせも、毎回確実に遅れてくるTやんなのに。
そのTやんがギリギリ宣言っつーことは、もしかして開演に間に合わない?

Tやんは、先月既に一回観てるんだよね。
だから、観なくても良いっちゃー良いんだよね。
仕事がすごくハードなんだよね。
仕事を放り投げて抜け出すっていう事が、Tやんは苦手っぽいんだよね。

ねーねー。

最悪、私ってば一人観劇っすかー?

きゃー、カッコいいよねっ。きゃーステキーよねっ。
なんてヒソヒソ言いながら観るのが楽しいのに。
一人だったら、その高ぶる気持ちをどうしろとー。

それに、チケット1万3000円。無駄になんて出来やしないっ
しかも二年前と違って、今度は1階のかなり良い席をTやんは取ってくれたのだ。
Tやーんっ 徹夜続きで劇場で寝てもいいから頑張ってくれーっ(鬼

↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります


2004年05月10日(月)

防犯

社長から電話がかかってきた。
そのすぐ後で鳴った電話は、これまた社長。
だから、また社長からの電話だと思って「もしもしぃ?」とダル口調で出たところ。

お客さんだった。

という朝を迎えた私。
本日、暇であれば雨だろうが何だろうが出かけましょうとか思ってたのに。
どうやら数分で済むような仕事の為に一日いなければならない感じ。

さて。
前に日記に書いたと思うが、実家のお隣のお隣という微妙な場所に泥棒が入った。
どうやら母上は、防犯グッズという言葉を覚えたらしく、購入したと報告された。
表と裏にライトをつけたそうな。

そして私はというと。
朝方までテレビは確実に点けておくようになった。
ま、以前は朝方まで起きていたので問題なかったのだが、最近は早寝なのだ。
0時過ぎると目が開かなくなったりするという健康状態。
でも、テレビのタイマーは朝4時過ぎまでにセットして、少しカーテンを開けておく。
そうすれば、光が外に漏れてテレビが点いているのが警告になるであろうという。
まぁ、希望的観測に基づく防犯対策だ。
1階の電気が付けっぱなしなのは、もう泥棒騒動の前からの習慣。

それより何より。
それでも入って来てしまった場合が一番重要なのだ。
よって、枕もとに置いてある携帯はロックしない。
いつでも、すぐさま110番できるように。

そして、財布には1-2万残しておく。銀行カードも入れておく。
出来る事なら、泥棒さんが入ってきたとしても、それを見つけた時点で大人しく立ち去って欲しいのだ。

しかし、残りの数万と、お金が入っているカードと、免許証。
これは別にしてあったりなんかする。
被害を最小限に抑えるべく。
これまた、希望的観測に基づく防犯対策。

こんな努力をすること数週間経過。

ある日、私は買物へ。
食料品はカード払いの私は気付きました。
そう、夜の防犯対策の為に別所に隠されたカードを家に置きっぱなしである事に。
ま、現金も持ち歩いているのだからして。
カードが無くても不便じゃないけど。

出かける時に置いて行っては、防犯対策もクソッタレも無いんでね?

そして、更なるボケに気付いたのが先日。
私は出かける時に、財布と携帯と鍵しか持たない。
それだけあれば、何も困る事は無いからだ。
そんなお手軽状態で車に乗り込む習慣。

そう。気付いた時には遅かった。

私は、数週間の間

免許不携帯で運転してたーーーっ


それこそ防犯対策らしく、パトカーがウロウロしている昨今。
「あらあら、ご苦労様」なんて見送ってる場合じゃねーって感じで。

ヘタすりゃ、自分がそのおまわりさんに捕まっちまうとこだったよ。

↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります


2004年05月09日(日)

ぶっち

今日は母の日。
知ってて、ぶっち。
美容院行こうとか買物行こうとか考えてたものの、雨の為中止。
何もせず一日が過ぎていきましてん。

土曜日、夕方17時過ぎて母上に電話。されど出ず。
18時になって携帯にかけたところ、やはし店だという。

私:「今日は店?」

母:「なに?店じゃなきゃいいことでもあるの?」

私:「いや、買物行きたいと思っただけ」

母:「何買うの?」

私:「靴」

一緒に行けないのに、何故に何を買うかを聞くかね。

母:「あんた、出ないからお金余ってしょうがないんでしょ」

私:「収入減ってるから、余らないし。今まで貯めてた分で食ってるんだよ」

母:「どこも景気の良い話が無いねぇ」

母上は、すぐにお金の話になるだよ。娘は母上が思うほど稼いで無いだ。
私がいくら徹夜してたって、母上の年収には実際問題届いてないだ。
一回だけだな。それこそ寝ないで母上よりも稼いだ年は。

母:「明日だったらいいかもしれないのに」

私:「明日でも別にいいんだけど」

母:「え?明日でもいいの?」

私:「うん」

母:「あー、でも、明日も私、分からないからなぁ」

分からないとは、どーゆーことですか?
店も工場も休みの日曜に、他に何があるとゆーのですか?

母上の言い訳曰く。
近所に住むお友達である40過ぎ姉妹(未婚で)の妹さんの方が、手術をする為入院しているとのこと。
しかし、そのお見舞いは昼間に行ってきたとか。
え?なに?それがどーした?ぼくドラえもんってなもんで。

ヘソが曲がった娘である私は、本日の母の日をぶっちしたという訳だ。

きっと母上も母の日なぞ忘れてたのでしょうな。
一緒に買物行った暁には、食事も奢るし、好きな靴ぐらいプレゼントするのに。

いらねーなら、やんねーだよーだっ


↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります


2004年05月07日(金)

うつらうつら

という独り言コーナーが増殖してます。
まぁ、お気づきの方も多そうですが(笑
ずっと前からぼやきたくて仕方なかったのですが、なかなかね。
しっくりくるレンタル掲示板が無くて。
やっと見つけたという感じです。

見ても、何の役にも立ちませんがー。

と、今日は毎月恒例行事初日でしてね。
どーにもならんのです。
横になって、観なくても良かったなぁと思ってしまうような映画を観てたせいか、頭痛がしてまして。
全くもってやる気のない日記です。

が、朝は元気だったのですよ。
ゴミ出して、布団干して、洗濯して。
午後には散歩までしてしまいました。


なんだか目が異常に痛いので、お終い。

↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります


2004年05月06日(木)

思い立ったら 2

結局、昨日の夜22時過ぎに社長から電話があり。
0時までにすら上がらないとほざかれ。
そして、朝8時に起きた私の目に飛び込んできた添付ファイルなしメール一通。
(通常私の起床時刻は10時。2時間も早起きなんだ。)

酷い世の中ですよ。
また、早起きを無駄にされました(涙)
ってことで無駄に起きてるのもシャクなので日記を書きます。


4/24以降、二度目の余波がやってきた思い立ったら吉日女。

それは昨日の事でした。
仕事がやっとこ上がるというので朝10:30起床し、11時に来た仕事をチンタラ昼すぎには仕上げ。
じゃ、次はよ?なーんて感じで無駄に待ち続けた午後のひと時。
結局、仕事が今日は上がらないと知ったのが夕方16時過ぎ。

脱力感と共にPCの前に座って何やらゴチャゴチャやってた私の目に、またもや飛び込んできたもの。

そう、それは例の小窓。

徐に探し物をしだす私。
運悪く目に止まったのは、鏡の前にある髪用寝癖直しスプレー。
その液体は、まだ半分残っている状態。

しかし、思い立ったら吉日女は止められず。
台所に下りて目ぼしい入れ物を探す。
前の晩の夜中に食べた蜜マメが入っていた容器発見。
さすがに、ちょっと躊躇しつつもスプレーを開けて中味をジョボジョボ容器に出し切る。
水道でスプレー本体をせっせとすすぐ事数回。
そこへ、食器用洗剤を2cmほど投入。水投入。スプレー部装着。

それを片手に階段を駆け上がる。
それは、もう、嬉々として駆け上がる。
これから自分がやろうとしている事の成果を、今までも数回頭でシミュレーションしてきたのだから、やっとその日が来たのだから。

小窓を少しだけ斜めに開けた状態で、網戸越しにシュっと一噴き。

うほほほほほ。
汚れがタラーンと。
シュッ タラーン シュッ タラーン シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ・・・・・

途中、裏の家の人が雨戸を閉め出した。
さっと、隠れる私。
隠せない小窓からタラタラ垂れる泡。
なんだか、雨戸を閉める音が止まってる。
そっと覗く。
雨戸閉め人も、私を見てる。
また、隠れる。小窓を何気に閉める。閉めても液ダレは隠せない。
雨戸閉め人あきらめて、最後の雨戸をピシャリ。

シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ ・・・・・

二つの窓に洗剤噴霧完了。
台所に駆け下りて、容器を洗う。水を入れる。二階に駆け上がる。

シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ ・・・・・
シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ ・・・・・

何か、まだ足りない。
だけど、泡だと近所の人が有害だと文句を言いにくるかもしれない。
泡はマズイ。確かに、マズイ。
そうだ、そうだと駆け下りて、今度は漂白剤を3cmぐらい投入。水投入。二階に駆け上がる。

シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ ・・・・・
シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ ・・・・・

目に沁みる気がする。喉が痛い気がする。手がヒリヒリ・・・
だけど、泡じゃないから御近所に目撃されても大丈夫。
ああ、けど。もう、指に力が入らない。右手左手両方使っても手がプルプル。
特に中指が利かない。もう駄目だと悲鳴を上げてる。
負けない。親指で押す。おお、勢いが良いじゃないか。

シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ ・・・・・
シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ ・・・・・

かなーり綺麗かも?結構、満足かも?
再び階段を駆け下りて、容器を水洗い。水投入。二階に駆け上がる。
最後の濯ぎだシュラシュシュシュっ

お?網戸の汚れも落ちてきたよ?これは、網戸もついでに水洗い?
ティッシュを取りに行き、更に水補給。準備万端。
網戸は正面からだと効果なし。斜めにスプレーすると、網目に水の膜ができて汚れが落ちる。

シュッシュッ タラー フキフキ シュッシュッ タラー フキフキ シュッシュッ タラー フキフキ シュッシュッ シュッシュッ タラー フキフキ・・・・・

ゼーゼーゼー

任務完了。

台所に降り立ち、容器を濯いで本来の中味を元に戻そうかと・・・・
思ったけれど、なんだかやっぱり雑菌とか入っちまったよなという気がして、せっかく取っておいた寝癖直し液は、排水口へ。
勿体無い、あーあー。

あ?

私は、ずっと窓にスプレーする日を妄想していた。
網戸越しに窓を掃除する最適な方法を思いついたとホクホクしていた。
そのときから、スプレーを買ってこなきゃと思ってた。
我家にはアイロン用の霧吹きみたいな物が無いからして、買ってこなきゃと。
時々、何故か頭にポンプ容器(シャンプーのやつ)が浮かんだけど。
違う違う。同じ押して出るでも、あれは違うと考え直し。
買ってないから実行されなかったのに、思い立ってしまった自分を止められずに寝癖直し液が犠牲になった。

え?スプレーが無い?

あるじゃないの。私のすぐ横に。
マジックリンという名のスプレーが。
トイレには、何故か買っても無駄だった壁紙用洗剤のスプレーが。
殆ど空のガスレンジ用スプレー容器も、ほらそこに。

自分のバカさ加減にガックリ。
あーあ。寝具し直しスプレー勿体なーい。

気付けば、辺りは暗くなり。窓もどのぐらい綺麗になったか分からない。
そして、自分のバカさ加減に今日という今日は呆れ果て。
私の右手は、本当に何もできない程に疲れ果て。
酷使しすぎてプルプルプルプル止まらない。
その状態は数時間続き。
手の疲れが全身疲労に繋がった挙句に23時からウトウトして眠りました。

そんな訳で、小窓からの日差しが今日はいつもの3割増しで眩しい朝です。


↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります


2004年05月05日(水)

つーかー

2日に届くはずの仕事が今日届き。
昨日届いているはずの仕事が本日深夜になるという。

最初の会話は、酷かった。

社:「明日の朝からやってくれればいいよ」

私:「朝には上がってるわけ?」

社:「勿論。朝10時に客先に納品してくれればいい」

私:「は?朝からって、早朝に起きてやれって?何時起きよ?」

私は、朝10時納品と決まっている仕事を暢気に朝の6時とかに起きてやれるほど、度胸は据わってない。
何があっても対処する余裕を持ちたい派。

私:「それ、後どんぐらいかかるの?」

社:「3時間ぐらいかな。プラス1時間半と見込んでる」

時刻は夕方16時。
素直に計算したら20時に上がる予定だが、そうはいかないのが社長だ。

私:「じゃぁ、0時前には上げてよね」

社:「それは、勿論ですよ!」

私:「そーやって夜中に仕事させて、私を骨粗しょう症にする気だなっ!

社:「くーる きっとくるー♪


社長さん。
やっぱり、アンタも昨日のたけしの番組観たのね?


↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります


2004年05月03日(月)

GW3日目

5月3日の空


我家の窓から見えた空をパチパチと数時間毎に。
やっぱり、月まで綺麗に撮れる性能は無いのか私が操作方法を分かって無いのか。
どっちにしても、もっと良いデジカメが欲しい今日この頃。

久しぶりに絵を描いてたら、何かを押した瞬間にイラレが落ちた。
1時間以上の力作がパーでショック死しそうになった。

後はトピックが何も無い休日なので、意味も無く観たレンタルビデオ一覧

29日
マッチスティック・メン
ジョー・ブラックによろしく

30日
キル・ビル val 1
バッドボーイズ 2バッド

1日
ブロウ
バトル・ロワイアル2 鎮魂歌
チャーリーズ・エンジェル フルスロットル

2日
アナライズ・ユー
ドリームキャッチャー
デアデビル

3日
CUBE 2

近所の小さなレンタルビデオ店には、DVDのレンタルが無い事に今回気付いた。

↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります


2004年05月02日(日)

GW 2日目

30日は一応仕事日ということで、GW2日目です。
本日までに観た映画は9本。
そして、寝る前にまた1本観るのです。

まさしく、Gorogoro Week 略してGW。

・・・・・ふっ
我ながらバカっぽい。

先ほど、夕食を食べに出かけようと思いきや。
あ、ビデオ返却先にしましょっ
じゃ、相手に店で待ち合わせって言いましょっ
と思い、携帯にて電話をかけようとしたところ。

携帯の画面が相手の番号を

090

まで表示したところで

プープープー

なになに?電波悪いってか?
されど、何度やっても

プープープー

んんん?
自分の携帯に家電から、かけてみることに。

自分の携帯番号って、絶対間違えない自信あり?
私はねぇ。間違えて社長の携帯番号を押すクセがあるのですよ。
前なんて、自分の携帯探してて社長の携帯に掛けた事あり。
しかも、3回ぐらい。
更に、しかも自分の家からじゃなくて人の家からっ

その数分後、その家の電話が鳴ったのは・・・・。
不審に思った、社長からだったと思われる。
当然、出なかったけど。

今回は、その教訓を生かしてるので間違えずにかけた。

「お客様のご都合により現在お繋ぎ出来ません」

へへ。案の定でしょ?
携帯代、3月分から払ってねーでやんのー。
督促ハガキ来てるのに、気付いて無いでやんのー。

慌てて、コンビニ行く事に。
今日の食事はファミレス。
ファミレスの向こうにコンビニがあって、こっちにビデオ屋がある。
要は、一箇所に車を止めれば、食事もビデオ返却も支払いも出来るって寸法。
ファミレスは混んでいるのでビデオ屋に車を止めて、とりあえずファミレスとおり越して、コンビニまで走っていきましたよ。

おや?なんか暗い?
え?ASA?

へへ。酷いでしょ?
コンビニ潰れてやがっただー。
新聞屋になってやんのー。

そこまで走って行った私。
素直に回れ右をすれば良いものを、出来なかった。
出来ない訳は、車通りの多さ。
走って行く私を目撃したと思われる車達が、信号で止まってらっしゃる。

いや、分かってる。自意識過剰だ。お前なんか見てねー。
分かってる。分かってるけど、一応、女なの。
意味も無く、50mぐらい先まで歩いてね。
意味も無く、探し家とかしてるフリしてね。
それから、ゆっくり元の道を戻ったのさ。

ええ。
ビデオ返却してから、また車走らせて支払いましたよ。
別のコンビニ行きましたよ。
その頃にはファミレスが空いてきてて、止められましたよ。
そして、相手よりも先にファミレスに入りましたよ。

当然、携帯も支払った1分後には開通。

↑えんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります