アクセス解析 あるひうがちな御人好し


初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2003年12月29日(月)

ああ・・無情三連発

只今日付が変わって30日深夜2時。
2時間ほど前に年賀状作業をやっと終えて、明日の最終ゴミの用意をしたとこです。

土曜日までの凄まじいボケっぷりは、前の日記にお披露目してありますが。

日曜日のこと。
買物に行きました。
食べたいだけのものを食べたいだけとは行きませんが、まぁカゴ山盛りの食糧を買い込んだ訳です。

一通りグルリと店内を物色して、じゃぁレジに行きましょう。
そう思ったところに、サッポロ一番塩ラーメンが安売りしているのを見つけてしまいました。
これを買ってしまうと、他に食糧があるのに食べてしまうんですね。
相当、好物らしくて。
ヘタすると、夜中に小腹がすいたからと作って食べてしまうんですね。
なので、出来れば買い置きなんてしない方が私の為なのです。

でも、安売りでした。
だから、やっぱり手が勝手にカゴに入れてしまいました。
もう、カゴから食糧があふれんばかり。手はちぎれんばかり状態です。
なんせ、シチュー(これも好物)を作るべく、おじゃが・玉ねぎ・人参等まで入っているのですからねぃ。

カゴの重さで身体を斜めりながら、レジに着きました。
そして、そのままピっという音と共に移されている食糧と眺めていると・・・

お菓子>サッポロ一番>お惣菜>お惣菜>肉>肉>お菓子>お惣菜

と、ここでレジの姉ちゃんが、私の買ったお惣菜のポテトサラダを2回も落としました。
でも、笑って「いいですよ」と言いました。

>お菓子>野菜>野菜>ルー>野菜>サッポロ一番>果物>野菜>野菜

ん?何か変だぞ?いやいや。目の錯覚か?

目の前の、またもや山盛りに食糧を移動されたカゴをじっと見つめる。

レジの姉ちゃんの「五千・・・円になります」という金額よりも、カゴの中味に驚く私。
しかし、涼しい顔してカードを渡す私。(食糧はカードにしてるのです)
レジの姉ちゃんの「これ、すみませんでした」とポテトサラダ落下に対する謝罪に
「大丈夫ですよ」と笑顔で答える私。
だけど、私の内心はあきらかに。ああ、あきらかに動揺しており。

荷物積め台にカゴを置いた途端に、ポテトサラダ3回目の落下。
そして、悲しみの事実。
サッポロ一番塩ラーメン5袋セット×2=10袋

いつどこで、私は最初の1セットをカゴに入れたのか記憶が無く。
次の1セットを入れた時にも、既にカゴに入っているのに気づきもせず。
ああ・・無情。

よれよれした足取りで、当初から予定していたレンタルビデオ屋に寄った私。
さすがに正月にもなると、29・30・31に借りる客は結構多いと踏んでいた。
良い映画は早く借りないと・・・と思って28日にしたのだ。

30分以上かけて、ビデオ5本を選んだ。
レジに行った。私はゴールド会員なのだ。一般よりちょっとだけ安いのだ。
会計が終わり、レジの姉ちゃんはこう言った。

明日29日から、5本借りると2本サービスになりますので

会計する前に言って欲しかった。
ああ、無情。

今日、ふと思い立って郵便局の帰りに母上に電話をし、母上行きつけの美容院が空いてるか確認してもらった。
すると、今は暇だと言うので、そのままの足で美容院に。
美容院の姉ちゃんが、私の苦手なリアクション大&声大の我姉妹2号系人物で、すぐさまゲンナリ。
しかし、せっかく来たので切ってもらう以外に無い。
鏡で後姿を見せてもらうと、腰に届きそうなぐらいに髪が長かった。

「どのくらい切ります?」という問いに「うーん・・・10cmぐらい?」と答えた。
私の髪型は、後ろから見るとVになっていて。そのラインに沿って10cmであれば。
一番長い髪は背中の中ほどの長さのハズだった。

「どういう風に切ります?」という問いに「釈由美子みたいな感じかな」と答えた。
しかしながら、私の髪の癖では、ストパをかけないと跳ねる恐れあり。
ストパは、年明けにしようと思ってる。
そう話すと、「ストパをかける時にレイヤーを入れれば良いので、今は跳ねないように切っておいた方がいいわよ」と言われた。
それじゃぁ、またカット代取られるんかい?という突っ込みはしなかったが。

途中で先生と呼ばれる人も一緒になって、私の髪の毛を乾かしてくれて。
二人とも、綺麗な髪の毛だと誉めてくれた。「ほら、光ってるわ」って。
困りきって曖昧な笑みを浮かべ。「それなら良かった」と訳の分からない返答をした私。

そして出来上がりは、釈由美子じゃなくて、良く言えば矢田亜希子。
ほんと言うと、シャッキリ前髪のお菊。
しかも、短い・・・・・あきらかに15cm以上切られてる
「お前の定規は間違ってる」と北斗の剣ばりに(古)言いたいのを堪えた私。
まことに、中途半端だ。半端すぎる。

一年間、美容院に行かなかった私が。
決心して重い腰を上げた結果がお菊。

あぁ・・・・・無情(TT)


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2003年12月27日(土)

ぼけぼけ

過食期間の為、夜中にルマンドを食べまくってるあるひです。
昼に電話してきた母上を、寝起きの不機嫌な声で威嚇してビビらせたあるひです。
そして、まだ年賀状を出していないあるひです。
こんばんわ。

いやなに。
こういう出だしの日記が多いなぁ〜と思って、真似してみました(笑
私なんぞの分際がすべき事じゃねーというご批判は、重々承知の上で。はい。

さて。
物凄い強烈な毎月恒例行事の前フリに悩まされております。
いや、本当は悩んでませんが。悩む頭すら回りません状態。
食欲は止まらないし、眠くて仕方ないし、何よりボケっぷりが素晴らしいのです。
運転が怖くて、3日ほど外に出ていません(いつもの事と言わないでー(涙))

『ぼけ その1』
昨日の事。
夜になって、ビデオのGコード予約をしておりましたところ。
画面に表示された曜日が『金曜日』となっており。

うえ?今日は木曜だべ?Gコード間違えた?

と思って慌ててPCに戻って日付を確認。
夜21時まで、ずーーっと一日中、今日は木曜日だと思っていた次第。
しかも、最悪なのが・・・

もしや年末最後かもしれない、燃えるゴミの収集日であった

訳です・・・(TT)
ええ。聞いてました。ゴミ収集車の音楽を、昼ぐらいに聞いておりました。

「あらぁ?今日はカン・ビンの日だったかしら?」

などと、ゴミ収集車が来ても暢気に思っておりました。
しかも、

「それにしては、カンの音しないわねぇ・・・」

なんて事も思っておりました。
しないはずです。燃えるゴミを集めていたのですからねぃ。。。

で、結局。ゴミが家にあります。。。
昼に威嚇した母上に、2時間後ぐらいに電話しました。

「さっきは寝起きだったから、悪かったね」

とちゃんと謝罪してから、ゴミ最終日を尋ねました所。
30日でもOKかも?あるいは、店のゴミと一緒に業者に持ってってもらう。という話になり。
然しながら、市の収集者も業者も同じ火曜日30日。どっちも微妙・・・
ヘタすると、私はゴミ袋と共に年越しです(涙

『ぼけ その2』
仕事用の年賀状リストが社長から上がって来ないので、枚数が把握できません。
昨年のリストを整理したところ、購入枚数ギリギリか?状態でした。
余ったら、個人用に使おうと思ってたんですが。ちょっと無理そう。
ってことで、個人用はスーパーファイン専用ハガキってやつに切手を貼る事に。

ひとまず、個人用をどれにするか最終調整をしながら作っては出し、作っては出しを繰り返していたところ・・・
途中で紙切れを起こしました。
おお、そうかそうか。ということで、無意識にプリンターの側にあるハガキをセット。
数枚出した結果。何故か黄味がかったものが2枚ほどある。。。。。

ギリギリ枚数しかない、年賀葉書に刷ってましたー(涙

インクジェット年賀ハガキとスーパーファイン専用ハガキでは、同じものでも色がこんなに違うんだ〜
へーへーへー (3へー)

いや、もうふざけてる場合じゃないっすよ。
絶対に失敗できないって事じゃないすか・・・(既に計4枚無駄にしてる)
然しながら、ぼけぼけしてる私の脳みそは、実のところ大して焦ってません。
ま、月曜日辺りにはボケが治ってるかもしれないし。
年賀状買い足しにいけばいいや・・・

『ぼけ その3』
ここ数日の間に、2回ほど電話線を引っこ抜いたままでいました。
どうやら、狭い場所にゴチャゴチャ配線があって。
PCの前から立ち上がる時かなんかに、電話機とモデムの間のジャックを引っこ抜くらしいです。
よって、数時間我家はベルは鳴れど、出る事も留守電になることもなく。
最悪なのは、携帯すら下の部屋に置いてあり。
約束をすっぽかしました・・・・・・
もしかすると、被害者はそれだけじゃないかもしれません。。。

『ぼけ その4』
湯たぽんなるものを購入。
湯たんぽのレンジでチンして使えるバージョンだ。
昨夜、早速使おうとレンジでチンした。
なんか、まだ温い。
いや、なんか、ぬるぬるするっていうか、なんか臭いっ!

焼き魚(鯖)をチンした後だったの忘れてたー(涙

面倒なのでね。焼き魚はたまに買ってくるのです。でも、冷えてるのです。
ガスレンジのグリルは洗うのが面倒だし。だから、チンなのです。
でも、油が跳ねるのです。ヘタすると部屋中生臭くなるのです。
だから、湯たぽんも生臭いのです(TT)
ええ。洗いましたよ。泣きながら(嘘)
湯たぽんも、レンジ皿もちゃんとね。
でも、ちょっとだけまだ、生臭かったのですが。
知らないフリして袋に入れてぬくぬく布団で温まりました。

『ぼけ その5』
キーボードに気付くと、紅茶のシミがあり。
ギリギリ、キーの間に入っては居なかったものの、いつやったのか覚えてません。

『ぼけ その6』
冷たい紅茶で体が冷えたので、ホットコーヒーを入れてきて。
カップを手で包むようにもって、しもやけお手手を温めたり飲んだり。
しかし、カップを並べて置いていたからなのか。
気付くと、冷たい紅茶のカップを手で包むようにもち数秒後

「うわっ 冷てっ」

と慌ててカップを取り替える行動を、今日だけで5回。
そんなんなら、紅茶のカップ下げて来いよっていう問題か?

『ぼけ その7』
タバコを買いに行こうと、ジャンバーを椅子の上から取ったら、タバコ3箱。
いつ買ってきて、いつその存在を忘れてしまったのか思い出せない。

同様に、昨日の日記で捜索願を出していたアメディオ。
人様の証言によると、私は車の中でアメディオを手の平に乗せていたらしい。
その記憶すら、無い・・・っていうか、忘れてる。
今頃、寒い車の中でアメディオはどうしてるんだろうか(涙

駐車場の家賃を払ったのが、今月頭か先月頭か、全く思い出せない。
二か月分払ったんだけど・・・それは今月までの分なのか来月までの分なのか?

『ぼけ その8』
歩くたびに、何か落とします・・・
そして、それを当然のように拾いません

『ぼけ その9』
覚えたGコードを、テレビまでの3歩で忘れました・・・
にわとりかいっ

『ぼけ その10』
今、トイレに行った時に思い出したぼけを既に忘れてる・・・

あ、そうそう。関係無いけど年賀状2枚追加。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります



2003年12月26日(金)

三ちゃんの唄にのせて

函館の女の歌詞が、昨日からグルグルしております。
は〜るばる来たぜ函館〜♪ってやつですな。

今日になって、やっとマシュマロのドアップ撮ってみました。
意味は無いです。


えー・・なぜ、こんなにドアップなかと言いますと。
一面マシュマロ畑状態の写真を撮りたいという願望がありまして。
ところがですな・・・

半分食ってしまいました〜(TT)

そこで出てくるのが北島三郎。通称サブ(三)ちゃんの歌詞

♪とーーーーーっても我慢がーーーーーーーーっ
 できなかーぁったよぉーーーーーっ♪


真夜中の小腹空腹時と、朝一の空腹時に耐えられませんでした。。。
で、実はアメディオ君をマシュマロの中に入れて撮影し様と思っていたらっ

どっこかに どっこかに アメディオが〜♪(どこかでどこかでエンジェルが〜)

ってことで。先日、カバンのポッケに入れて車に持参した記憶があるものの。
車に置いてきた記憶もなく。そして、カバンの中に無く・・・・
捜索願を出しています・・ぅぅっ

しかーし!
めげない私は居ないはずのアメディオを入れて(合成)やりました。
それでは、その成果は年賀状で御覧くださーいっ
・・・・って、いや、UPはしましたけど。出来は非常に不自然です・・・
遊びなんでお許しを(涙

そして、性格の悪い私は昨日も実は続いており。
やってしまいました。
へへ。
前の日記に書いた生理的に受け付けない男性に思わず・・・
何度も何度も、止めようと思ったんですよ?
でもね。でもね。今回も、しょーもない事書いてたもんでね。

♪とーーーーーっても我慢がーーーーーーーーっ
 できなかーぁったよぉーーーーーっ♪


って訳で、嫌味を少々・・・ほーーーほほほほほほほっ

で、どうなったかと申しますと。
多分、嫌味かなぁ?程度にしか思われなかったかと。はい。
ヘタしたら、嫌味だなんて全く思われなかったかも。はは。
ま、根が小心者なんで。そんなもんです。
っつーか、ネットでいい歳して何してんだ?って自分に呆れてます。
いや、相手もいい歳なんですけどねぇ。。。

ちなみに、本日はすっかり落ち着きを取り戻し。
事務用の年賀状も作り上げました。

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります



2003年12月24日(水)

マシュマロ

今、食べてます。
なんだか、買物に行った時に通りすがりに目に入ったので買ってみました。
かなーり久々の味。

マシュマロって可愛いですねぇ・・・
明日、集合体でデジカメで撮ってみましょうかね。暇があったら。
そー言えば、今日はクリスマスイヴってヤツでしたっけね?
一応、鳥食べました。

鳥皮5本。

ええ。焼き鳥です。
でも、ちゃんとあぶりチキンとかいう鳥も食べました。
胃の中が鳥だらけで、油ぎってる気がするので明日は野菜デーにします。


ところで。
今日の私はかなーり、性格が悪いです。いつもにまして。
なんせ、今月はどうやら毎月恒例の前フリが相当キてまして。
本日、銀行で左を見ずに駐車場から出ようとしてる自分に気付きました。
気付いた時には、もう、駐車してる車のお尻スレスレを通過中だった訳ですが。
集中力というものが無くなっている=前フリなのですな。

ついでに、視力がガクンと落ちて。
コーヒーショップでカウンターの前に張ってあるメニューが見えませんでした。
これは、相当なショックですわ。

で、案の定。イライラしやすいわけです。

奥田民夫の歌は「マシマロ」が正解なんですって?
あの歌、何かヘマをやらかして落ち込んでる時に聞くのが好きです。
〜でも気にしない♪
ええ。気にしないように気にしないように自己暗示タイムに入ります。

で、何にイライラしてるかというと。
これが笑っちゃう事に。ネットなんですな。ネットの某所の某人物に(笑
いやぁ、数年ぶりに人が多いところに出入りしてみたんですがねぇ。
あまりにも我ながら下らないので内緒話に・・・


では、気を取り直して。

Merry Christmas!



↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります



2003年12月22日(月)

MO一枚に泣く

唐突だけど、池谷弟。
どうも、好きになれないんだよな。
いや、何故か筋肉番付を点けてるもんで。はい。

今朝はいつもより40分ほど早起きして、近所の業者に行ってきました。
ついでに、不動産屋にも行って家の更新してきました。
この不動産屋さんって、更新なのに忘れてても平気なのですわ。
なんせ、更新料ゼロという今時珍しい親切な大家さん&不動産屋でしてね。
そして、ついでに文房具屋と100円ショップで梱包材を買い込み。
さらについでに、マックとミスドで食べたいものを食べたいだけ買ってきました。

さて。先週の金曜日の事です。
一枚のMOディスクが届きました。お客様からの画像データでMacだと言う事でした。
夕方になって、やっとこさ徐にMacにMO(外付け)を突っ込みましたところ・・・
ウィーウィー言うだけで、一向に読みません。
取り出してみて、悲しくなりました。
我家のMacちゃんは、230MGのMOディスクしか読み込めません。
そう。お客様が送って寄越したのは640MGのMOディスクだったのですな。

悲しみに打ちひしがれつつ、しかしお客さんに
「読めないですーやり直してくださーい」
なーんて事は、ちょっと気が引けて言えない訳です。
なんせ、お客様のお客さまからのデータなもんで。
仕方なく、お客様には月曜までお待ちくださいとメールを返し。
そして、私はこれを機会にとばかりに土曜の夜に640MGが読めるMOを購入しに行きました。
ついでに、プリンターも新規購入。土日限定でお安くなっており。
〆て4万数千円の買物でした。

そして、自宅に戻り。いそいそと設置したのです。
一応、Win&Mac両用を購入したのですが、Macは年明けぐらいに新しいのを購入予定なので、とりあえずWin側に設置しました。

カシャンとMOディスクを挿入。

・・・・・・(読み込んでるらしい)



ディスクをフォーマットしますか?



・・・・・・(言葉を無くした状態らしい)


はは。
まぁまぁ、なんつーか。
確かにお客さんに「Macのデータ」と言われてましたわね。
っつーか、MOに「Macintoshフォーマット」って表示されておりますわね。

くっそーーーっっ
WinフォーマットのMOはMacで読めるのに、なんでその逆は出来ねーんだよーっ

もう、何年も前に思ってたのと同じ事を、今回またやらかした訳です。
あの頃は私も若かった・・・
Mac派だったからWinの使い勝手が悪いと毛嫌いしていた時代だった・・・
しかし、今では、買ってきた両用のMOをWinに無条件で付けてしまうほど、Winの方が大活躍。

ええ。結局の所。
2万数千円のMOは無駄になり。
(いや、ゆくゆくは新Mac買ったら活躍すると思うけど)
更には、それが読み込めないと気付いたのが夜もふけた頃だったという・・・
結局、夜中になって、一生懸命にMacのMOを読み込んでCDに落としてくれそうな業者探しをする羽目になりやした。
探せど探せど、クソ田舎(失礼)には見当たらず。
過去には、いくつかの出力センターを見つけた記憶があるような無いようななのに、こういう時に限って見付からず。
翌日の日曜日も朝から検索しまくってチェックした箇所に数本電話を入れ。
やっとこさ、そんな事は普段は受け付けてなさそうだけど、まぁ、今回はやってあげますよんって業者さんを見つけた次第であります。

そして、そこでもっと驚いたのが。
たかだが3MGの画像データしか入って無かったという事実。

おーーーーーーい!
そんぐらいのデータ、圧縮したら1MGにもならないんじゃないのかー?
メールでいいだろー?宅急便代勿体無いと思わないのかー?
あほかー?(言い過ぎ)

結局、たかだか3MGのデータを読み込むために私が掛けたお金は
MO代 2万数千円 + 業者にて500円(めちゃ親切)+ 駐車場代 400円

も し か し て 、私 っ て バ カ で す か ?


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります

今さっき、グランと床が揺れたと思ったら新潟で地震でしたな。
最近、緊張感が無いのでまた防災対策しときますかね。


2003年12月19日(金)

類は友を呼ぶ&海写真

本日は歯医者。
大口を開けて笑わなきゃ見えない歯に、3万円の詰め物をしてきました(涙)
しかも、本日届いたMOが640だったので読み込めず・・・
いずれにしても、いつかは必要だと思ってたので新たにMOドライブの購入も決意しました。
それと、プリンター&Mac&ソフト・・・引越し代が残らない気がしる。

さて、本日も前頁に引き続きTやんの話です。

まずは、下の写真を御覧下さい。


昨日、昼休みにブラっと出かけて車から撮影してきました。
(他にも数枚あるので、UPしました。すいか猿の下の海写真からどうぞ。)

で、この写真を深夜2時。
友人Tやんに送ったのです。

Tやんは、先日のイチョウ並木の写真を偉く喜んでおり。
ならば、海の写真でも送ってやんべか?と思ったので、携帯にメールを入れました。
すると、彼女はまだ会社にて仕事をしているとのこと。
気晴らしに見たいと仰るので、会社のメアドに送ったと言う訳です。

それからすぐ、Tやんから返事が来ました。

 わーい(^Q^) あんがとよおおおおお

かなり、喜んでいる御様子。
他にも数枚あるので、HPにUPして見せてあげようと思い、私は夜中だというのに、せっせと作成しました。

最初のメールから30分経過。

やっとUPできた私は、URLを書いてメールを送信。
すると、速攻でTやんからメールが返ってきました。
その速さから、まだURLを開いてはいない様子。
そして、中味を見て私は深夜だというのに大笑いしてしまいました。


 ねえねえ、これってあの【烏帽子岩】??



Tや〜ん。
確かに、私の写真の腕は悪いよ。うん。悪すぎる。

けどさ、岩にしちゃ〜デカすぎやしないかね?

確かにさ、Tやんは地方から出てきてる子だし。こっちの海は詳しくないよ。
うん。それも分かる。

けどさ、やっぱ岩にしちゃ〜デカいべさ?

きっと、写真を見て30分の間にTやんは、サザンの歌詞を思い出したんだと思われる。
しかしだ。
サザンの歌には、【烏帽子岩】も【江ノ島】も出てくるじゃんか。
その二つをTやんは、頭の中で混同しているに違いないっ!と私は推測した。
しかーし・・・

 えぼしいわ
 えのしま 

「え」しか合ってないじゃんっ!(笑


類は友を呼ぶとは良くいったもんだ。
バイリンガルTやんの、思わぬ落とし穴を見た気がしたのだが。
果たして。
先日の「WAY」しか合って無い私と、今回のTやん。
どちらが重症だろうか?


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります



2003年12月17日(水)

英語力の無さ

プリンターは故障ではなく。
設定のところで何故かっ「一時停止」にしている事に気が付いた・・・
さすがに、自分のボケっぷりに呆れた次第。

自分に驚き、呆れる事はここ数年増えている気がする。
やっぱ、歳・・・・・のせいにしておこう。うん。

何度か日記に書いている友人Tやんは、バリバリのバイリンガルってやつだ。
その英語力・発音は、どの外国人さんも絶賛するほど。
子供の頃に海外育ちと言う事ではなく、大学の時に留学して覚えたのだそうだ。

私の転職経歴には、翻訳絡みが非常に多い故、バイリンガルさんには沢山会っているが。
大概の人は、日本語の中のちょっとした単語を英語にする。
これがまた、発音がそこだけ本場もんの英語なもんだから、
聞いたこっちは頭の中でカタカナ変換ができなくて、一瞬意味が分からないという・・・
全くもって情けない話だ。

で、Tやんもやっぱり英単語が時々入る。
だけど、それが全然自然で嫌味が無い。
嫌味が無くて、あまりにも綺麗な流れで英語と日本語が混じるので、うっかり屋の私は英語の部分すら日本語だと勘違いしてしまうのだ。

そんなTやんとメール中のある日のこと。
数通のメールの後に

タイトル:BTW
 下着って何枚持ってる?

というメールが来た。
内容も唐突だったが、タイトルの意味が分からない。
きっと、何かの略だろうということだけは分かったので素直に聞いてみた。
答えは

 BY THE WAY

なるほど。それでBTWねっ!
な〜んて単純にいかないのが、この私の頭の悪さだ。
今度は、BY THE WAY ってなんだっけー?が始まった。
そして、私が思いついたのは

 そっか。我道を行くだっ!

いや、しかし。これは違うでしょ?と頭の片隅で警報が鳴ってる。
さすがにそこまで聞き返すのは恥ずかしいので、ちゃんと調べた。

 BY THE WAY = ところで

ああ、なるほど。そっか。話の流れが変わったから【BTW】ねっ!
すると、今度は勘違いした「我道を行く」が何だったか思い出せず・・・
これまた、素直に尋ねた。
答えは

 GOING MY WAY
 
・・・・・。
WAY しか合ってないじゃんっ(恥)

しかしまぁ・・・こんなバカな私の質問を、バリバリバイリンガルであるTやんは、全く笑いもせずに普通に答えてくれる有り難さったらありゃしない。
涙がでるよ、ほんと。
これ以降のメールなんぞ、唐突に

 腹減った

だったし。それに返した私の返事は

 バナナ食べる?

って、自分が丁度バナナ食べてたからだったし。
それに対するTやんの返事は

 ウッキー(^O^)

だったし。
PCのこっち側で、実は私が自分の無知さ加減に恥じ入ってるなど、微塵も感じさせない自然さだ。

そんなやり取りは、メールじゃなくてもやっぱり同じだったようで。
先日、中華街に行った時にも唐突に

「あるひってさぁ、リスナーだよね」

ってTやんに言われて、リスナーってなに?とこれまた聞き返し。

「聞き役ってこと」

って教えてもらって、

「ああ、ラジオのリスナーねっ」

って、納得した私は、後から思えば。
ちょっとぐらい考えてから質問しろよっ!って感じだし。
まぁ、確かに的外れな質問するよりか、黙って聞いてる方の役が合ってるんだろうけど。
でも、聞いてても内容分かってなかったら、聞き役の意味ないし。

ああ、ともかくだ。
翻訳会社の社員となったこと数回。
そして、今現在も翻訳会社の社員の名刺を持って仕事をしているこの私が。
日常でこんなんだなんて、お客様には絶対に知られてはならないと思う。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2003年12月16日(火)

2

プリンターが突如動かなくなった・・・
新しいのを買おうとは思っていたけど、こうも唐突だと勿体無くなる。
明日、もう少し試してみよう。

年賀状を出さない相手 その2
というより、実際は自分から出すのを去年だけ躊躇った相手。
結局、気分が悪かったので自分から出す事はしなかったものの、
着いた年賀状には返事を出した。
私は、ほぼ毎年、年内には年賀状を出しているから。
それが返事として来たという意味を、少しだけ分かって貰いたかったという・・・
でも。多分、相手は気付いてないと思う。
それでいいのだ。うん。

その相手Nとは、社会人デビューした会社で同期だった。
同じ歳で、実は同じ小学校だった。
高学年で私が引っ越した為、中学は別々だったけれど。
高二でこっちにまた戻って来た時には、まだNは同じ地元に居たそうだ。
その高校時代に私がバイトしていたスーパーには、実はNの母親がいて面識があった。
そして、私と一年ぐらいの入れ替わりで、Nはこの地元から引っ越していったらしい。
しかも、Nが通っていた高校は、私がランクを落として受けようか迷っていた高校だった。
それらの事を入社して仲良くなって、すぐに聞いた時には、
もしかしたら、いずれどこかで出会う運命だったのか?と思ったほどだ。

Nとの付き合いも相当長いということになる。
でも、私は最初の会社を2年で辞め、その後は一年に数回会う程度になった。
Nは実家に両親と住んでいて、父親が厳しいらしくあまり電話を出来ない状況だった。
だから、Nからの連絡はいつも手紙。PCも持ってない彼女はメールすら出来ない。
私が電話をかけて留守だった時も、折り返し電話ではなく手紙だった。

そんなNから数年前に喪中ハガキが届いた。
誰が亡くなったとはかかれていないハガキで。
お母様の具合が悪いなど、近況を少し知っていたので心配になった。
年が明けて1-2ヶ月した頃、私はNに電話をすることにした。

「喪中ハガキもらったから、なんか心配してたんだけど」

そう私が言うと、亡くなったのは遠い親戚で。
本来は喪中にならない相手だと言う。
ただ、面倒なので喪中にしてしまっただけだそうで、私は一安心した。
そして、Nはこう言った。

「喪中ハガキ出して、心配して連絡くれたのなんかあるひだけだよ」

Nは、普段から少しだけ愚痴っぽいというか。不満を口にする事が多い子で。
この時も、他の子は皆冷たいだのと、散々愚痴を言っていた。

そして、その2年後だったと思う。
私の父上が亡くなり。
父が亡くなったと書いて今度は私が喪中ハガキを出した。

確か、しばらくしてNから手紙が届いたのだと思う。
その手紙には、自分の母親も入院して、家事が大変だったとか。
そんなような事が書かれてあった。
その時は、その手紙を普通に読んだのだろう。
でも、正直、返事は書きたくなかった。
気力が無かったのか、何かが引っかかってしまったのかは、今はもう忘れた。
だけど、私は返事を結局出している。

そして、去年。
喪が明けた私は通常どおり、1日に届くように年賀状を出した。
でも、毎年1日に届くNからの年賀状が、数日過ぎても届いていなかった。
その時は、あら?今年は来ないなぁという感じで。特に、気に留めてなかった。
それから、更に数日後。
Nから年賀状が届いた。

「年賀状ありがとう。
 喪中じゃなかったっけ?(一年ズレてる?)
 とにかく喪中だと思ってだしていませんでした。
 ごめんね。」


・・・・・これを読んだ時、私はものすんごいうな垂れた。
そりゃねーだろ、アンタ。
それしか、頭に浮かばなかった。
喪中喪中って、二回も書くんじゃねーっ!
ってな的外れな怒りが湧いたのは、少し時間が経ってからだ。

もしも私が。Nに同じ事をしたとしたら。
きっと、猛烈な抗議の手紙なり電話なりが来るだろう。
10代の頃、ちょっとしたことでNを少々おざなりにしたが為に、そういう目に合った事がある。
その時の私は若かった・・・
Nの抗議をさんざん聞いて事情が飲み込めたと同時に、口から出た言葉は
「くだらねー」
の一言。物凄い性格だったと自分でも思う。
それでも、Nはひるみもせずに、「下らないか?下らない事か?」と抗議の手紙を後々くれた。

それ以来。私はNに対して、ほぼ反論をしなくなり。
私とNは、(私の中だけで)微妙なバランスを保ちながらも友達関係を続けていた。
でも、今年一年。お互いに手紙も電話もしていない。
去年辺りから結婚をかなり焦り出していたN。
今年の年賀状には何の変わり映えもしないと愚痴ってた。
今頃どうしているのでしょうかねぇ。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります



2003年12月15日(月)

年賀状を出さない相手 1

一昨日、一通のエアメールが届いた。
中味はクリスマスカード。
相手は、去年から年賀状を自ら出すことも返事をする事もしていない相手。
中には、引越しをした。結婚をした。と自分の近況だけが書いてある。
私の近況を伺うような類の言葉は一切無い。
手紙やメールというのは確かに一方的だけど、本当に一方的だなと思った。
そして、最後の一言。それまでとは違うペンであきらかに付け足した一言。

「クリスマスも仕事???」

・・・・・・
まぁ、確かに仕事の可能性はある。それは事実だ。
そして、私は仕事人間だと思われる生活もしてるのも事実だ。
けど、過去、約2年間。彼女とは音信不通。
しかも、その前も殆ど近況をお互いに知らないのだ。
だのに、なんで仕事だと想像する?恋人が居るとは思わないのか?
もしかして、2年の間に結婚してるとか考えないのか?
昔から、彼女は多分変わっていない。
昔なら、私も彼女のこんな一言でカチンとくるような事はなかった。
そう。私が変わってしまったのさ。

父上が亡くなってから、私はHを含め。3人ほどの女友達について関わり方を変えた。
その前まで、私は女友達とのトラブルには無縁だった。
一人でちょっとムカついたとか思っても、それを表面化させたり、まして縁を切るなんて事はしてこなかった。
私の友達は気が強い子が多い。プライドが高い子も多い。
だから、私以外との友達とトラブルを起こす子も多い。その愚痴をよく聞いてた。
だけど私は、そういう部分も長所だと認めてるからこそ、付き合っていた。
私自身も自分勝手なところもあるし、お互い様で流せてこれた。

けど、身内が亡くなるというのは人生で最大とも言える出来事だと思う。
特に、私のように自他共に認めるファザコンが父上を亡くせば、些細な事にも神経が過敏になるのかもしれない。
そんな所へ、いつもと同じ調子で無神経な言葉を投げつけられた。
長い付き合いで、それが悪気が無いと分かってはいたけど。
よく、そういう時にこそ、その人の人間性が分かるって言うけど。
本当に彼女達はそういう人だと分かって諦めたと同時に、
私が実は、とても心が狭い人間だったということも分かった。

以下は、今回クリスマスカードをくれた子の事を書いた当時の日記。
---------------------------------------------------------
at 2001 01/10

昨日の夜はとてつもなく最悪な気分になった。
運が悪いことに、仕事をしてるとよく動く脳みそを持ってしまった私は、49日を目の前にして何とも形容しがたい気分に落ちていた。
と言っても、別に鬱々としてた訳じゃなく、ほんの少しのもの悲しさという程度のもの。
夜になって、捕まるはずの友人が捕まらなかった。大した用も無いので、仕事を続け、ふっと年賀状に目が行った。
たった一枚。
住所を私が間違えたために戻ってきた喪中はがき。その友人からの年賀状だった。

彼女とは、かれこれ10年前にもなるだろうか?インストラクター時代に一緒に入社した仲だ。
が、ここ数年はお互いに別々の道に進み、疎遠になっていってたつもりだった。
人っていうのは本当に不思議で、よく自分が嫌ってる人は相手も自分を嫌いだと聞くが、私の場合はそうはならないケースが多々ある。
彼女を嫌いという訳では無く、話を聞いていられないタイプで苦手だったのは事実だ。
それでも、同期入社で同じ歳。
仕事をしている時点では、とっても心強い友達であったのは事実。
彼女の口からは「こんなこと話せるのは○○ちゃんだけだし」という台詞がよく出ていた。
一方的に自分の話だけを機関銃のように話す彼女。
私は、あまり聞き上手な人間では無いために、それがいつしか苦痛になってきた。
私の精神状態、状況、おかまいなしに話し続けるその行為は、気遣いを感じられなくなってしまう原因となった。
相手を労われなければ、友人関係は持続できない。私はそう思う。
私から状況を話してみたとしても、彼女の口を止める事は出来なかったというのもあって、私は徐々に電話もしなくなった。
もう、数年会っていない。電話ですら、最低でも一年半は話してなかったと思う。
それを友人と呼べるかどうかは分からない。けど、彼女は私を慕ってくれているのは事実。
それが、彼女の都合だけであってもだ。

その彼女からの年賀状には「手術したの」と書いてあった。会えないかな・・・とも。
その彼女と同僚であった会社で、共通の知り合いとしての先輩からは、最近、メールが来ていた。
彼女と先輩は同じスクールのインストだった。私は別のスクールだったので、数回食事をした程度の先輩。
一度、結婚した時にお家に遊びに行ったことはある。それが、もう、5年以上前の話。
それでも、先輩とはメールのやりとりをしている手前、なんだか無視をするほどでもないし、身体を壊したであろう彼女を放置できず、電話をした。
そのうち電話が入って無神経と思われることをされるのが嫌だと言う思いもあった。

案の定。
彼女は、全てを私が知っているかのように機関銃乱射状態で話始めた。
彼女の手術の話。そして、彼氏の話だ。
一番最初に「年賀状ありがとう。喪中葉書出したんだけど、戻ってきちゃってさ」と私は伝えた。
しかし彼女は「そうなんだ」の一言で終わってしまった。
そんなもんなのかもしれない。
他の人は、喪中の意味をそんなに捉えないものなのかもしれない。

話が進むにつれて、やばいぞ・・と私は思えてきた。
彼氏の話はいい。それが、両親に会わせたという時点で危険信号が点滅した。
機関銃の目の前に防弾ガラスを置くべく、唐突に私は口を開いた。

「あのさ、亡くなったのお父さんなんだよ」と。

一瞬黙った彼女は一言。
「ご愁傷さまでした」と声を小さくした。
が。次の瞬間には「でね、でね」と続けてしまった。
タイミングの問題かもしれない。
私がたまたま、父上のことを考えてしまう日だったからいけないのかもしれない。
彼女の話は結婚の話になっていった。彼女の父親がどうのって話し。
娘かわいいって話。それだけでも、私は充分苦痛だった。

そして「ヴァージンロードを一緒に歩きたいんだって」という一言が、私を打ち抜いてしまった。
私が今から求めても、どう足掻いても、望めない事を、彼女は楽しそうに報告してくれる。
人の幸せを妬む気持ちは、これっぽちも無いのに。ものすごく不快だった。
自分の父親が居なくなった事を、何故、こんな話で切実に気づかされなくてはいけないんだろう?
そう思った。
それじゃなくても、私が相手を選ぶ時にはいつだって、父上が気に入る人かな?って考える、とってもファザコンで親孝行な娘だったというのに。
もう、父上に会わせて喜んでもらうことも、ダメだと言って貰うことも何も出来なくなったって事が、本音を言えば、かなりキツイと思っていた。
父親の居ない独りものの女って、なんて弱い立場なんだろう?といつも想像していた。
何かの時に舐められるというか、騙されるというか・・・そういう危険性が大きくなっていくんだなと思っていたのだ。

私の父上は、私が男友達を店に連れて行くたびに、さまざまな言葉で彼らに何かしら語っていた。
時には警告になる言葉も言っていたらしい。
それは男同士でしか伝わらないニュアンスだった。
「女はいっぱい騙せよ」と一人の男性に父上は言った。
その意味は「俺も騙してきた。だから、お前が俺の娘を騙したら、俺は分かるんだぞ。」というものだったのだと教えられた。
もう、そんな事を言ってくれる父上は居ない。
私の恋愛に口を出すことは無かった。
お前が食べてけるならそれでいいと、連れて行く人は無条件だと思っていた父上が、私の友人にそのような事を言っていたという事実は、私をとても苦しくさせた。

娘の連れてくる相手を、満面の笑みで向かえてくれていた父上。
私に何も言わなくても男同士として、相手に何かを伝えようとしてくれていた父上。
気づかないところで、娘を守ろうとしてくれていたんだと分かり、愛情が苦しかった。
彼女の無神経とも思える結婚話は、私を落としてしまった。
それじゃなくても、仕事で頭が回転しまくっていた。
家から出れずに嫌な気分で居た。49日が近くて物思いに入ってしまう自分が居た。
すべて、タイミングが悪いところにダメ押しされた。
そして、私はお酒を飲もうと思ってしまった。
落ちた時に飲む酒は嫌い。逃げるみたいで嫌い。
楽しいお酒しか嫌だから、人としか飲みたくないから、だから自宅にお酒はあっても飲まずに平気で過ごせる私が、お酒を飲んでしまった。
物思いにふけって、姉は独り酒をすると言う。
私はふけりたく無いが為に、独りではお酒を飲まない。
お酒を飲みながらも仕事をしていた。
本当に、やりきれない気分になってしまったんだ。

飲み始めて数十分後。
程よく酔いが回った頃に電話が鳴った。
その人曰く。いつもの私じゃないとのこと。
お酒の入った私を知ってる人なので、お酒のせいでは無いらしい。
分かる人は、どうして分かるのだろう?分からない人は、どうして言っても分からないのだろう?
けどね。ふっと思う。
基本的に、みんな自分の主張が一番だよね。
私を気遣ってくれて、本当に遠慮してくれる友人も何人かは居るけれど、大抵の人は自分の気持ちが一番で、ぶつけてくるよね。
そんなの普通のことなのに。
父上の事では敏感でナーバスで、人に簡単にかき乱される自分が、とてつもなく嫌になった日だった。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります



2003年12月14日(日)

サル写真

最近、題名のつけ方がぞんざいになってきておりますが。

本日はデジカメで写真を撮ったりしてました。


子供の頃、モンチッチを初めサルマスコットを集めるのが好きで。
一昨日、それらを押入から出して洗って干しておいたのですね。
その中の一匹だけパチリと撮ってみました。
これの他に、アメディオ画像を2枚。計3枚年賀状にプラスしました。へい。

さて。
今日は、カブとしめじとブロッコリーと鶏肉のシチューを作りました。
カブなんですが、これがそこらの大根より太いまん丸なカブでして。
鍋に入りきらずに一つは切って塩もみして食しました。
これがまた、うんまいんだね。
サラダ嫌いの私は、温野菜を好むんだけど。
野菜スティックになると話は別で。生なのにバリバリ食べます。
しかし、温野菜が好きと言いつつ矛盾してるのが、大根。
おでんの大根は好きですが、煮物や味噌汁の大根は小さい頃から好きじゃないんですなぁ・・・
大根は生が一番!大根卸しは好物の一つだし。

ま、ともかく鍋一杯に大量に作ってしまったので、珍しく店が混んで0時近くにやっと終った母上に車で寄ってもらって、お裾分けしました。
母上は昔から私の作る料理を誉めてくれてて、特に十数年前の春巻きを今だに
「アンタの作った春巻きは、一番おいしい」と言ってるんですな。
でも、今日のシチューは牛乳も無かったのが災いしてかイマイチ。

あ・・・ここまで書いて玉ねぎ買っておいたのに、入れるの忘れた事に気付いた・・・
ああーショックだーっ だから、なんか一味足りなかったんだーっ

ま、仕方無い。
という事で(どういう?)。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります



2003年12月12日(金)

写真・さる・ガム

本日は、2週バックレてしまった歯医者の日。
午後2時半からの予約を、財布が見付からずに10分遅刻しました。

本当は行く時には天気がそこそこだったので、歯医者の帰りに海まで行って写真を撮ろうとデジカメ持参で行ったのですが。
どうも、人より外に出ないせいで冬時間なんだという事を忘れていたらしく。
歯医者を出た午後3時半の空はすでに夕暮れ。
仕方なく、買物をついでにしてから真っ直ぐ帰宅することにした訳です。

で、信号待ちの間に窓を開けてパチリと撮ったのがこれ。


16:15の風景です。
小さな橋の上に止まっていたんですが、徐に窓を開けて撮ったものです。
多分、妙な行動だったのでしょう。
ルームミラー越しに、後ろの車のオバちゃんに変な目で見られてしまいました。

戻ってきてから、車にある携帯袋をヒントに描いたさる絵がこれ。



一昨日昨日今日と、ちゃくちゃくと無駄な年賀状を増やしてます。

で、社長が禁煙のせいで私のタバコ量が増えてしまったので、ナントカしようと思い、歯医者の後にドラッグストアに寄りました。
ニコチンパッチを社長がくれると言うのですが、どうも自分には合わない気がするし。
とりあえず、少しずつ本数を減らすべく。
禁煙パイポかニコレットを買ってみようかと。
店員さんに聞いた所、パイポは売ってないとのこと。

そして、結局そこで私が買ったもの。
それは・・・・・・

1. NICODASS(ニコダス):タバコを吸う人の健康ガム
2. CITEETH(シティース):歯を白くする歯磨き粉


ふ、、、、、、

どうやら、私はタバコを吸う気満々らしい・・・・・

どこでどう自分の考えが、

「禁煙ニコレット」から「吸ったら噛むニコダス!」

に変わってしまったのかは分からない。
分からないけど、ニコダスがあればニコチンの身体への吸収が少しはマシになるらしいし。
シティースで磨けば、歯が白くなるらしい。

これで、今後も私の喫煙ライフは万全だいっ!(涙


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります



2003年12月11日(木)

今日も年賀状

意味もなく、増えつづける年賀状・・・
とうとう、社長殿から年賀状作りを依頼されてしまった。
何やら、全て込みでそれなりの金額を下さるとの事。
ちょいと、真面目なものを作らないといけないですなぁ・・・



本日は、これと他に鯛シリーズで3枚追加しました。
猿って、いろんな図柄が出すぎちゃってて。
何を書いてもこのす猿以外は、どっかのパクリな気がしちゃうんだよなぁ・・・
っつーか、耳ないし。尾も無いし。
猿に見えない事に、今、気が付いた _| ̄|○

気が付いたで思い出した。
昨夜、久々に我姉妹1号と電話で話していたのだが。
1号のBBSに書き込みをする私を、実の妹だと思わない人も居るそうだ。
私にしてみれば、「姉ちゃん」だの「妹」だのと書いているのになして?と思う。
まぁ、中にはネットで知り合った人同士で、姉とか妹とかって呼び合う人も居るけど。
いい歳こいて、他人同士でそんな事してたら気持ち悪くないか?

と、ここまで言ってから気が付いた。

いい歳こいた実の姉妹同士がお互いのBBSに書き込みしてる事の方が
他人同士より、もっと気持ち悪かろう


ってことに(涙

ま、いいじゃないか。
世の中には、そんな姉妹も居るのさ。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります



2003年12月09日(火)

やる気があったので絵

イラクへの自衛隊派遣は、決定ですかぃね?
先日、Tやんと中華街でカフェオレ飲みつつ、この話をしてた。
感性というか、考え方の矢印が同じ向きの人と議論した後というのは、物凄い満足感を得られると、久々に実感した次第。

さて。
今日のタイトルは、先日のタイトルの逆ということで。
いや、仕事はやる気があっても今日は一件しか無かったのさ。
ってことで久々のヘタ絵です。


クリスマスですな。
ついでに、ここのBBSと、作品の方のBBSの背景もクリスマスに変えました。

それから、年賀状の季節でもあるってことでこれ。


ちと、デカっな訳ですが。

まぁ、全部色んな過去の物の使いまわしですわ。
やる気があっても、こんなもんかよー(涙
で、年賀状もいくつか作って、年賀状ページもUPしてみました。
とりあえず、見てみっかって方は、すいか猿の下の「年賀」からどうぞ。

まだまだ使えそうなのは出来てないので、作ってかねば。
仕事用とプライベートと・・・・・・
問題は仕事用なんすよねぇ。。。
私は絵描きじゃないんで(当り前)、すいか猿宣伝する必要もないし。
大体、ビジネス用にこの手のへたレは使えるはずもなく。
うーん・・・・・・
会社宛の年賀状は、仕事始めに着けばいいんだし。
もう少し悩んでおきましょう。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります



2003年12月05日(金)

やる気が無いので写真

いや、暇じゃないんですってっ!
歯医者さぼった理由は、寒いからなんだけど、仕事はあるんですってっ!
いやぁ、まじ寒い。
実は、先々週辺りにしもやけできました。手の薬指に。
治ったと思ったら、今度は小指。
マウス使うほうの手が、どうしても寒いらしいっす。

とりあえず、仕事したくない病のあまり逃避しつつ日曜に行った横浜の写真をば。


横浜スタジアムの側にて。
実は、上を向いて紅葉のアップを撮ろうかなぁ・・・と思って、止めた途端。
木の上からボタっと黒い汁が手に落ちてきまして。
一瞬、鳥のフンかと思って、ギャーギャー騒いで公衆トイレに走った後に撮りました。
おかげで、上部恐怖症になり。
上ばかり気にしていたので、写真まで上向き加減になっております。



こいつは、作品の方のBBSの背景に使用。
撮った中で一番の出来。


斜めって寺を撮ってたのですが、端っこにタワーが写ってたので切り取って回転修正。



曇り雨でしかも逆光で撮った為、本当は真っ暗でした。
よって、色調補正済み。

いやぁ、書きたいこととか色々あるんだけど。
やっぱ、仕事しよってことで頑張ります。

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります



2003年12月04日(木)

私はこれで○○を辞めました

結局、昨日も一歩も外に出ず。
御飯も食べず、駐車場代も払わずに過ごしました。

あ、御飯と言えるか分かりませんが、あまりの空腹に身体が震えてきたので
地震の非常食用のカロリーメイトは食べました。
あ・・・・さっき買物に行ったのに、カロリーメイト忘れた。
地震が来ない事を祈ろう。

で、昨日、出かけられなかったのはシャワーを浴びていざっ!って時に
「上がったらドンドン送ってください」
と夜の7時に言われてしまったからでして。
そう言うからには待ってるんだろうと思って、納期的に翌日でもいいべ?と思っていた仕事を、泣く泣く続けました。
ところが、ちょっとのコンビニ。ちょっとの駐車場代時間すら惜しんで仕上げ、21時半と23時過ぎにメールで納品した仕事にも関わらず。
午前0時になって届いた代理店様の仰ることには、
「サーバーの障害でメールが届いていません」
とのこと。
「翌朝チェックして、入って無かったら再送を」
みたいな事を書かれていて、暗に「もう寝ます」宣言をされておりました。

かなーり、ピキっとキました。ビキビキ血管がいいました。

御飯も食えずにいたこの数時間を、無駄にされてたまるかっ!
ということで、直接お客様宛てに代理店担当者名で納品しました。
(これは、代理店様が留守の時にはそうしてくれって頼まれてるやり方なので、嫌がらせでは無いです)
ああ、お客様はやっぱり神様ですな。
代理店は眠っても、お客様は午前3時に校正なさっておられた。
ちょいと、私の苦労もそれで報われたという気分です。

で、タイトルなんですが。
禁煙パイポのCMでしたっけね?

クソ忙しい中、点けていたテレビでディスカバがやってて。
野村監督が、奥さんのせいで2回も監督首になったとか。
まさに、「私はコレ(小指)で『監督』を辞めました」状態だなと驚いた次第。

で、禁煙を始めた事によって仕事に支障が出てきた社長に向って
私が2-3日前に言った言葉は、

「私は『禁煙』で『会社』を辞めました」になっても知らんよっ!

だったワケなんですなぁ・・・

社長なワケですからね。
社長が会社を辞めるっていうのは、私も仕事が無くなるって事で。
笑い事じゃねーぞってな気分です。

ええ、そんだけです。
仰々しいタイトルの割に、関係のない話が多くてすみません。

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2003年12月03日(水)

諸々

えーと。
毎日朝まで仕事してます。
大抵、5時に寝てます。そして9時50分におきてます。

5時間近く寝れてんじゃん?って感じだけど、朝寝だと眠った気がしません。
ならば、夜早く寝て朝早く起きれば?ってなもんなんですが。
翌朝9時まで納品というのが続いており。
しかも、私の仕事。やってみないと何が起きるか分からんもんで。
終って納品しないと安心して眠れないんですなぁ。。。

もー、フラフラしてます。
駐車場の家賃を払いに行くのを忘れてます。
思い出すと、もう夜8時過ぎてて大家さんの家に行くのが躊躇われます。
つまりは、買物にも出ていないということです。
ちょっと、いや、かなりヒモジイです。
お菓子で過ごすなんて、高校生以来なもんで。
なんだか懐かしさに包まれて心穏やか・・・になるはずありません。
殺伐をしています。

しかも、一週間も毎月恒例の日が遅れました。
おかげで、遊ぶ約束をしていた日曜日に初日を迎えるという最悪の事態。
眠いは、不安だわ、だけど雨は止んだし寒くもないし。
ってことで、中華街に行ってきました。

遊ぶ余裕がどこに?という状態です。
でも、社長が禁煙を始めたおかげで「眠い」とかほざいて、仕事をなかなか上げてくれません。
遊ぶなら眠っていたかったものの、前からの約束なので上がって来ない仕事を待つ間に中華街でした。

日曜は意識が途切れそうになって2時には眠りました。
10時に起きて出かけました。20時前に帰宅しました。
ところが、仕事がそれでも上がってきてません。
上がってきたのは深夜0時過ぎてからです。それも少しずつ。
ヒッキー生活してるこの私が、電車でドコドコ出かけ、中華街を歩き回りの挙句にです。
朝の5時までかかりました。

それが月曜の朝のことです。そして、火曜の朝も5時寝です。
そして、今朝も5時寝です。
もーもーもー、どーにでもして状態です。

中華街の側のイチョウが綺麗だったので写真を撮ってきました。
一緒に行ったTやんの為に、少々画質調整を施して送ってあげました。
クソ忙しいクセに、マメです。

昨日、母上も同じ頃に中華街に居たと電話がありました。
色々話し掛けられたのですが、ものすごく忙しいので面倒そうな返事をしました。
すると、母上は毎月恒例の日だからと思ったようなので
「いや、仕事が忙しいんだよ」と教えると、
「あら、それは。大変な時にくだらない話でごめんね」と言いましたが、
言葉とは裏腹に、悪びれる様子も無い感じが相変わらずの母上でした。

周りが禁煙禁煙と煩いので、禁煙してやろうかと思ったのですが
禁煙パッチで歯の為にと禁煙実行中の社長が、
仕事しないで眠るわ、ミスが目立つわ、短気ですぐキレるわ、
状態なので、

「歯よりも仕事を優先しろっ!このクソ忙しさが全部終ってから禁煙すりゃいいだろっ!今更、いつ禁煙始め様が関係無いんだからっ!」

と怒った手前、出来ません。
っつーか、仕事の効率が下がるのは目に見えてるのに、私には出来ません。
自分の健康も歯も大事です。
でも、それより。仕事が大事なんですっ!

仕事で稼いでも、健康を損なっては・・とおっしゃるのは分かりますが。
仕事を継続する為には信用が大事で、それには期日厳守、正確な仕事が大事で。
仕事が継続しないと生活ができなくて。食えなくなると健康を損なうわけで。
健康を損なった時に、お金がないと病院にも行けないわけで。

母上に「初めから吸わなきゃ良かったねぇ」と言われましたが、
そんなこと自分で何度思った事か。思っても遅いことは考えないのが一番です。
けど、止めようと本気で思った事は一度もありません。

タバコよりも、人に「ヒッキー」だと言われて
「言われてみればそうだよね」とすんなり答えてしまう
そんな状況に居る自分の生活をなんとかする方が先です。
ってな事を人様に言っても、
「この不景気に仕事がそれだけあるのは、凄いことだ」
とかなんとか、誉めてるのか、私が仕事自慢をしてると思われて窘められてるのか、素直な感想なのか、一体どれだい?と思うような返事しか返ってきません。
一人で良いから、可愛そうにと同情してくれ。金はくれたら嬉しいが基本的には要らないから。

そんでもって、今日こそは駐車場代払って、買物行って、車の荷物も降ろさないと明日は点検だし。
こうやって日記打ってる間に仕事をやらなきゃいけないのは知ってるけど、嫌になってて、後で泣くんだろうし。
せっかく撮った写真もUPしたいけど、今日は我慢の子にしとくし。
明後日は歯医者なんだけど、ん万の歯を入れないといけないし。

ああ、そうだ。
水道の謎の答えだ。
私の最近めっきり衰えた記憶が確かならば。
浄化槽だかが整備されて、上下水道料金が一緒に引き落とされ始めたのが4月からだったと思う。
それまでは、下水道は役所に行って払ってたし。
浄化槽がどうのっていう問題が他の市より遅れてるとかって話だったし。
昔は剥き出しだったクセに、今は荷台の中に隠されたホースを乗っけたトラックが、今だに時々通る田舎だし。
ついでに、都市ガスよりプロパンが多いって田舎だし。
つまりは、そういうことだ。うん。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります