アクセス解析 あるひうがちな御人好し


初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2003年08月29日(金)

法則

いやいやいや〜、バスター様様です。
ウィルス対策はとっておくべきものなんすね。
初心者じゃあるまいし、不用意にもとある掲示板のとあるURLをクリックしたら、大変な事が起きて。
自動的に緊急ロックだかが働いて、大した事無くて済みました。
あ〜、ほんと良かった良かった。

さて。気付いたら月曜日以降日記をつけず。仕事三昧だったんです。
で、うすうすは勘付いていたけれど、私はある法則を発見したのです。

法則その1.
自分のHPへの創作意欲が湧き、少し作り出すと・・・
社長から会社のHPはまだか?と催促される。

法則その2.
仕方ないから会社の方を優先し、作り始めようと思うと・・・
仕事がしこたまやってきて、HPどころじゃなくなる。

この繰返しで、早2年の月日が過ぎていき。今だに未完成のHP。
要は、土日にでもやれってことかしら?

法則その3.
病院に来週は行こうと決めると・・・
月曜からびっちし仕事で、昼間は身動きが取れなくなる。

ってことで、盆明けに病院に行く宣言はまだ実行されず。
当然、症状も改善されず。不安なことは、不安。

法則その4.
ヒツウチの電話は、留守の時に限ってかかってくる。

家電も携帯もそう。家電はセールスだとは思うけど、携帯は気になる。

法則その5.
キャッチで慌てて電話を切って出ると、大した用事じゃないヤツばかり。

法則その6.
お金は入った分だけ出て行く。

ちょっと繰越金があるな(っつても私が質素に生活した成果なんだけど)とか思うと、どうしても必要な何かが壊れたり。溜まった支払があったり。

一昨日、小銭を入金したと社長に教えられ。
お金があると、何かが壊れるような気さえしてきた小心者の私は、よもやPCが壊れるかもしれないという不安にかられ。
慌てて滞納していた健康保険と年金を払ってきました。
もう、余力はありません。

あ、滞納っつーと人聞き悪いですがね。
月々のは、少なくとも保険は払ってます。
滞納分っていうのは、OL止めてから国保に加入手続きをするんすが。
それを数年怠った為に、手続きした途端一気にドドーンと請求が来たのです。
年金は過去2年分までしか払えないそうですね。
ともかく、少なくとも年金については24か月分まとめて請求がきたのですよ。
でもって、新聞に先ごろ「強制徴収」とか記事が載ってたもんで、慌てましたわ。

だから、グッドタイミングでの入金でしたけどね。
保険は全額払えましたが、年金はあくまでも一部ですけどね。。。
タイミング良すぎて、泣けてくるのも事実です。
そのうち入金されるの知ってたので、結構、何買おうって計画立ててたんす。
ぅぅぅぅぅ・・・新しいMacはいつ買えるんだろ。。。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります



2003年08月25日(月)

君が代

君が代が、頭から離れない。
たった今も、お湯を沸かしながら気付けば頭で歌っていた次第で。
なんでだ?
と、記憶を遡ってみたところ。

23日の朝、結局6時近くになってやっと寝付いた私。
お相手が夜勤明けで帰って、数回鳴らされたらしき電話にも気付かず、目覚めたのは11時近く。
前日に夢を観たからじゃないが、毎月23日は墓参りの日なので父上のお墓に行った。

13日にお寺でおせがきがあったので墓参りはしていたのに、たった10日であまりにも酷い有様。
こってり忘れていたが、その間に大雨台風とかあったので、そのせいだろう。
斜め前にある柿の木の枝が、風の影響か、何故か墓の上まで差し掛かっかており。
ボタボタとまだ小さい青い実をこれでもかっ!というぐらい落としまくっていた。
当然、落ちた実は腐り、カビカビ君だらけのものも。
それは周りだけじゃなくて、墓石も当然同じなわけで。
葉っぱも張り付いてるし、泥まみれだし。
花はこっぴどく枯れてドライフラワーにもならない状態だし、花をいける筒(?)の中にはヤスデ君やら蜘蛛君やらが住みついてるし。
ともかく、悲惨な状況だった。

いつもなら、母上が先に来て墓掃除をしてくれてるのだが、今回ばかりは私が先。
蚊に思いっきり血を吸われ、突然顔に張り付く蜘蛛の巣を払い、名前も知らぬ妙な虫が足に乗っかる恐怖に脅えながら、格闘すること1時間。
終った頃には精も根も尽き果てた状態であった。

そう。その格闘中に、私がずっと無意識に口ずさんでいたのが「君が代」だ。
水汲みに行く時も、ずっと歌っていたのだから、小さな寺中を君が代を歌って歩いてたことになる。
誰も居ない寺で、墓掃除をしながら君が代を暢気に歌っている女って、端から見たらさぞかし薄気味悪かろう。

でも、無意識だって、君が代が出た理由があるのだ。
通常、墓石は古くなってくると色んな物がくっついて汚れてくる。
その汚れ達を、私は「あえて取ってはいけない」と聞いたのだ。
亡くなった人は水を欲しがるから、石の汚れは取ってはいけないと。
苔は、水分を蓄えるから(?)取ってはいけないと。

そうさ。
今まで新品同様だった父上の墓石の文字の所に、3年目でが生えてたんだもの。

君が代は 千代に八千代に 細石の 巌となりて
(王の御代は、いついつまでも、細石が大きな岩にまでなり、)←意味 

苔の〜 生〜す〜ま〜で〜
(その岩が苔が生す時まで続きますように)

ちと、意味調べてみましたが。
単純に、苔が生えてたから出ちゃった歌だけど、あながち意味合いは悪くなかったみたいで良かったわ。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります




2003年08月23日(土)

午前3時半の裏庭

本日お相手は夜勤にて、本来ならノビノビと一人の夜を満喫できるはずなのに。
っていうか、お相手の家のエアコンが壊れたらしいので、自分の家に居るのが得策かと。
じゃ、土日休む為に、仕事やっつけましょうということで。
只今、日付なんてものはとっくに変わった午前3時過ぎ。
えー、つまりは金曜日の朝から真面目に仕事して、昼御飯すら食べずに仕事して。
当然、夜御飯も食べてない訳で。朝なんて、食べる習慣が無い訳で。
それで今、ようやく後一息というところまで辿り付いたというところ。

この時間に、午前中に買ってきたお寿司を食べても平気だろうか?
いや、胃がというより、寿司自体の品質が・・・

と、本当は別の内容を書こうと思って日記を開いたのだが。

もっと書かなければならない事が、今、現在進行形で起こっている。

なんだかんだしている内に、今、午前3時半

裏のじぃ様宅の庭に誰か居るっ


なんで分かるかって?
音がしてるんす・・・

ジュリッ・・・ジュリッ・・・ジュリッ・・・

って、一定の間隔で・・・



数珠の音がぁぁぁぁっ



し、しかも。
たった今、朝刊配達のバイクが来た音がして。

なぜか音が止んだ・・・

この静けさの中、結構遠くにバイクが行っても、音だけは聞こえるもんだ。
裏の庭から音はしない・・・

ほっとしたのも束の間。
バイクの音が途絶えたら、まるで、待っていたかのように

また始まっただーーーっっ


ぅぅぅぅぅぅ・・・・めちゃくちゃ怖いんすけどぉっ


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


ちなみに、本来書こうと思っていたのは夢の話。
今朝、見た夢にしばらく会ってない人と、父上が出てきて。
亡くなってから二度目の登場なんだけど、何故か私の隣で寝てるのを発見する夢なんだよなぁ・・・。
夢自体は、怖くなかったんだけど。。。
やけにハッキリ覚えてるのさ。


2003年08月20日(水)

自分に厳しく

昨日、くじ運が悪いのなんのと日記に書いたその後。
私は観たいテレビが始まってしまったので急いで車を走らせていた。
すると、バスが停留所に止まっているのに遭遇。
急いで前の車に続いて追い越そうと思いきや。
その瞬間に発車しますよ合図がチカチカと。
仕方なくバスが走り出すのを待ってあげて、後ろに続いた。

バスの後ろって、排気ガスは酷いし、トロトロ走りだしで、良い事なんて一つも無い。
やっぱ、運、悪いなーとか思っていると、次の停留所でバスが止まり。
一区間だけのトロトロ運転で済んだ。

と思いきや。
快調にアクセルを踏み込み、ブオーンと叫んだ私の車は、すぐにトーンダウンすることになった。

今度は教習車だ。
バスより始末に終えない教習車だ。
まったくもって、運はクジだけじゃなく、こう言う時にも私を見放すらしい。

そんな運の悪い私だが。
先ほど、昨日購入した焼きそばをチンし、左手に持ち。
右手に割り箸を持ちながら階段を上がっていた所。
4段目に差し掛かった付近で、スポンっと割り箸がぶっ飛び、階段の下に着地。
どうやら、袋の出口を下に持ち、更に室内なのに手を思い切り振りすぎて、袋から箸だけが勢いあまって飛び出した模様。
手には、カラの箸袋のみ。

あまりの自分の不甲斐なさに、心の中で「一体何なんだ?」とぼやいた次の瞬間。
仕方なく階段を降りて箸を取りに向う私の口から出た言葉。

「ただのバカだろ」

これぞまさに自問自答。
あまりにも無意識に、心の声に答えを言った自分に、まじ、驚いた。

それもそれで驚いたのだが、それより、その言い方だ。
確かに、名前占いには、「人を見る目が厳し」と書かれているし、
母上も怖がるほどに、人に対しての物言いはこっぴどい時があるやもしれぬ。

だからと言って、

「ただのバカ」

って、あーた。

まさか、自分に対してもここまで手厳しいとは思わなんだ。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2003年08月19日(火)

くじ運の悪さ

たった今。
ジーンズがきついので履き替えようと席を立ったところ。
小窓にドデカイ、セミかと思えるほどデカすぎる蜂の影・・・・・
ひぇーーーーっっ

そー言えば、昨日だかに目の前の大家さん宅に入ってく作業着の市役所職員を見て

「お?蜂の巣か?大変だなー。我家の窓のところのツバメの巣は取らないのか?」

などと独り言を言っていたのを思い出した。
後から、蜂の巣なら、もうちっと重装備かしらん?とか考え直していたのだが、あながち間違っていなかったのかも。
こわいよーーーーーっ

さて。
昨年の夏。そう、夏だったと思う。
生まれて二度目(一度目は10年前)の競馬にて見事に当たり。
その秋だか冬。三度目にて、これまた大当たり。1000円で20万円也を当てたのだ。
パチンコは人の付き合いで数年に一回だけだが、フィーバーはしないけど、常連の人間よりは長く500円で遊んでられる。
ゲーセンでコインゲームをやれば、終りたいのに終れないぐらい出まくって、お金に替えられない悔しさを味わう。

と、ここまでは、運が良い方と言えるのかもしれない。
これを私は通常、【無欲の勝利】と呼んで威張っている。

ところが。
私はクジ運というものが全く無いような気がする。
昔、せっせと毎週のように地方宝くじとか買いつづけた数ヶ月間。
物の見事に毎回200円だった記憶がある。
一日に何通ものクジ付きメールが届く現在。
時間を割いて全てをやってみたところで、この数ヶ月。
一回も当たらないし。
せっせとシールとか集めて何通も応募したところで、勿論、当たった事は無い。
当然、コンビニとか商店街とかのクジ引きだって、毎回ティッシュだ。ティッシュの山になって泣きそうだ。
たった一度だけ。デパートのクリスマスセールの時に、ティーカップセットを当てた。
そんだけだ。

つまりはだ。
【欲】をかもし出した途端に、私の運は去っていく図式らしい。

しかし、まさかここまでとは思わない事態が先日起きた。

コンビニに行ってみたら、コカコーラの復刻版だとかいうビンのヤツが売っていた。
なにやら、11種類の小さなオモチャ(?)のどれかが入っているらしい。
パッケージをしげしげと見つめ。

「これなら、どれが当たっても、まぁまぁだな・・・」

と思って、わざわざ手前のを取らずに後ろから取って購入した。
できれば、冷蔵庫とかコーラのヤツとか、せめてクマとか人形とかが欲しいと思っていたのだ。

お相手の家に戻り、早速開封。
オマケは赤い不透明の袋に入っていて、それを持った私の手が戸惑った。
なにやら、丸くて平ったい物体だ。

「オマケの中に、こんな形状のものあったか?」

いや〜〜〜な予感がしつつ、開封。

最悪だ。
いらな過ぎる。

諦めきれず、再度パッケージにてオマケ全集を確認するも。

これより「下」はねーだよ(TT)

余りにも自分が情けないので、きちんと組み立ててお相手の家に飾り。
夜勤明けで帰ってきたお相手に、指差しながら訴え。
「今度はお前が買ってくるのだ」とリベンジを頼んだ次第。

是非とも、コンビニ・スーパーなどで四角い箱に入ったコカ・コーラを見かけたら、パッケージをご確認頂きたい。
多分、殆どの人が納得してくれるように思う。
まじ、クジ運悪すぎっ


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2003年08月18日(月)

結果報告

お盆は休みじゃなかった私ですが、日記も休まなかったので。
その日記に書いた諸々の結果報告をば。

その1. 「今から行くわの関西人」8/12記

彼には断りきれずに「15日の夜ならいい」と答えていたのだけれど、当日は関東どしゃぶり。
電話が来て「やっぱ止める」と言うので「こっちは大雨だから無理だったね」という会話を母上の前でしたところ。
母上に、電話を切ってから

「もう少し、優しい喋り方をしてあげたら?」

と窘められた。
あまりにも「ぞんざい」な私の物言いに、多分、普段から母上も怖がっているのだと思われる。
結局、住所は聞かれなかったのでスイカも手に入っていない。

その2. 「母上の足のコブ@推定脂肪」8/13記

脂肪であれば、注射器みたいのでチュ〜って吸うだけだと宥めても、決して病院に行くといわなかった母上だが。
その後、我姉妹一号の提案により、「それは動脈瘤かもしれない」と脅してみた。
「動脈瘤」がなんたるかも知らない私だが、家系的に高血圧で、現在兄弟に倒れたオジちゃんが居るので、効果は覿面だった模様。
先ほど、

「いっつも行ってる病院(産婦人科)に行ってきた」

と報告があり。
結果は、「脂肪」ではなくて「粘膜ナンタラ」だそうで。普通は足に出来るのは珍しいとか。
案の定、チュ〜っと取ろうとしてくれたらしいが取れず。医者(婦人科)曰く

「もう少しデカクなってからなら取れるかも」

とのこと。
つまりは、しばし、育てるらしい。

その3. 「裏のじぃ様宅の洗濯物」8/14記

14日15日の大雨にも関わらず、干されつづけていたお洗濯物たち。
結局、15日夜19時近くになって、なんだか騒がしくなり、誰かが入れ込んだ気配。
多分、声の主はじぃ様を怒っているばぁ様と思われ。
本日も、何事も無かったかのように洗濯物が無いだけで雨戸は閉まったまま。
どうやら、二階の娘だか息子夫婦だけが留守らしい。

その4. 「雨に乗じて車を擦った」8/15記

手洗い水洗い推奨のコーティングを施している私の車。
あまりにも洗車を怠った為、物凄く汚くて、コーティングなんて無い状態。
まったく水弾きゼロ。
擦るとダラダラ黒い水が出た。
夜にはすっかり、雨によってその黒水すら流されて。

そして、今朝も雨。
いつもの如く、車に乗り込もうと見ると、見事な撥水加工に戻ってるじゃないすかっ!
ボンネットといわず、全面、水弾きテスト後のように水玉がポロポロと輝いていた。
雨の中、たた、汚れをスポンジで落としてみただけなのに、この威力っ
改めて、それだけの値段と価値のあるコーティングなのだと実感。
現に、唯一擦らなかった車の屋根は、相変わらずベッタリ水弾きゼロ。
かなり、カンドーした。

その5. 「お盆過ぎて気が付いた」本日。

つい、先週。
母上が一つ上の人物と私を同じ歳だと間違えた折、

「一つ下だっ!」

とムキったのだが、それも今日でお終い。

どうやら、私。
生まれた日らしい。
でも、今年から気付かないことになったらしい。
なんのカンドーも無い。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2003年08月15日(金)

七人の小人

かなりの雨が降り。
午後3時すぎの街中は、あちこちでマンホールから噴水状態に水が溢れ出ていた。
午後1時すぎに実家に来たお坊さんによると、土砂崩れのところや、川が増水して氾濫しつつという場所もあったそうだ。

ついでに、この雨を利用して、車を擦ってみた私。
水洗いしかしてはいけない車なので、土砂降り状態は都合が良かったのさ。

で、今日はお坊さんがお経を上げに来てくださるということで、実家に行った。
1時半だといわれていたのに、実家の前に止まった車には、運転手らしき人が居て、中からポクポク音が聞こえていた。
どうやら、お坊さんの方が私より先に到着しちまったらしい。
慌てて、門を開けると『ゴトン』という音。

実家は、植木好きの父上が居た頃、夏場は特に盛大に草花が氾濫していた。
門には絡みつくツルがあったり、デカい花(植物の名前を覚えていない)が門柱にあったりして、結構気をつけて入らないと危なかったものだ。
しかも、父上は置物も好きで、埴輪やらカエルやらが木々の間に居たりした。
でも、父上が亡くなって。
植木達は長谷寺にお引越しした為、前までは庭というより裏山状態だった庭が、今はスッキリとして、ガーデニングでも始めそうな感じになっている。
和風か洋風かといわれれば、和風だったハズだのに、すっかり洋風状態だ。

それはいいのだ。許すのだ。
だけど、まさか、あいつらまで母上が連れこんでいるとは思ってなかった。
ゴトンと落ちたヤツが何か分かった時のショックは、かなりデカかった。

そいつは、七人の小人の一人だった。

いや、ディズニーキャラクターが嫌いな訳じゃない。
ミッキーとかドナルドとか好きな方だと思う。
だけど・・・ディズニーアニメはダメだ。動きがダメなのだ。
そして、特に何故か私の中で七人の小人は拒否反応を起こすのだ。

例え、あり得ないとは思うが私が庭付き一戸建てを買っても、絶対に飾りたくないものなのだ。
車の後ろに全員集合させているのをたまに見るが、正直、そういう車に私は乗りたくないものなのだ。
かと言って、近所の家みたいに、たった一人だけしか置いてないのは可愛そうになってみたりもするものなのだ。

ともかく、七人の小人だけは、絶対に嫌なんだってーーーーっっっ

どうやら私が落としたのは、門の上に座っていたヤツらしい。
他に、門をよじ登る風にしがみついているヤツと、手をひっかけているヤツと。
雨なのと、あまりのショックによく見ることが出来なかったが、残り4人も居るかもしれぬ。

実家が小人に乗っ取られた・・・

思わず、仏前で父上に心の中で訴えた私であった。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2003年08月14日(木)

お盆で雨で海岸線で

今日は雨だ。
裏のじぃ様宅の二階の雨戸が閉まっている。一階は開いている。
だのに、ベランダに洗濯物が盛大に干してある。
さっきまで、じぃ様の気配が庭にあったのだが。
気付かないフリか?

さて。
今朝、10時出勤のお相手を雨の為に車で送ってった時のこと。
運転手は当然の如くお相手だ。
物凄い雨の中の海岸線は、さすがに夏休みとは言っても比較的空いてる方だった。

とある一箇所。
海側のガードレール(?)の所にお花があるのだが。
毎朝晩、そこを通るお相手が言った。

お相手:「お?花が新しくなってる。」

あるひ:「お盆だからでしょ」

お相手:「あぁ、なるほど。」

納得したお相手の運転する車が少し前進し、何気にノロノロ運転になった時。

「ピッ」

一瞬だけ、ほんとに一瞬だけ。
車の助手席側にあるセンサーの音がした。
これは、今の車の前が見えない作りになっている為、オプションでつけたもので。
障害物に近づくと音が鳴るようになっている。人が通っても当然の如くなる。
でも、そこは海岸線。雨の中、観光客も居ない海岸線。

お相手:「ん?なんだ?」

あるひ:「お盆だからでしょ」

お相手:「おぉ。なるほど」




そこは納得すんじゃねーっっ


ひ〜んっ
助手席に居るんだから、余計に怖いっつーのっ

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2003年08月13日(水)

病院に行こう

お盆らしい。
なんせ、道が空いている。
どうやら本日、母上は父上をお迎えするらしい。

昨日、母上と座敷の店で食事する時、おもむろに「ほら、見て」と足を出した。
見ると、足の甲がぷっくりと腫れてらっしゃる。

「なにした?」

どうせ、どっかにぶつけたのだろうと思い、聞いてみると

「なんにもしてないのよ。電話してる時に何気に見たら腫れてたの」

だそうで。
勝手な素人集団の憶測によると、それは脂肪だと言う。
2-3人に意見を聞いたらしいのだが、皆がみんな、

「放っておけば、自然に無くなる」とか
「病院に行くと切られて、傷が残るから止めた方がいい」とか
「俺も出来るけど、勝手に無くなる」とか

と言ったのだそうで。
一応、心配なので「病院に行け」と何度も言ったのだが無駄だった。
「靴を履くときに邪魔だろ?」と聞くと、「プ二プ二してるから、全然」と答える。
終いには、そのプ二プ二コブを見ながら

「お父さんが入ってたりして」

と訳の分からない事を言ってケタケタ笑う始末。
母上はどうやら、お盆になると必ず身体に何かしら起きる性質らしい。
高熱を出した時もあったし、まぁともかく毎年なんかあるのだ。
だからと言って、好き好んで父上が母上の足の甲に乗っかるとは思えないのだが。

我姉妹1号も、体の不調を訴えつつも病院に行かない代表だ。
かつて、父上もそうだったし、母上も1号の理由は同じで

「病院に行って、病気を発見されるのが怖い」

と言う。
おいっ!お前たちっ!
そんな事言って、結局病院に行った時には手遅れになったら余計に怖いだろーが?
と私は思うのだが。

永遠のライバルTやんと、時々身体の不調について話す事があって。
だけど、お互いに仕事が忙しかったりすると入院もいいかもなんて話になる。
その時、必ずTやんから出る言葉が

「部屋を片付けてからじゃないと、事故にも遭えない」

なのだ。
それは、私にもとっても当てはまる事で、物凄く共感できる。

そんな私も最近、喉が腫れている感じだ。
物を飲み込むときに違和感があるほどに、圧迫感がある。
しかも、先日など、急激に後頭部にズキンズキンという経験の無い痛みが走った。
さすがに、これはヤバいかもしんないと思う今日この頃を母上に訴えつつも、

「だけど、部屋を片してからじゃないと無理だー」

とほざいたら、

「人って、片付け始めるとヤバイらしいよ」

と一言。
子供の頃、さんざん「部屋片しなさいっ!だらしないっ!」と怒っていた母上とは思えぬ「片付けるな」発言に耳を疑いつつも、

「ほーん。じゃ、片付けんの止めんべ」

と、試しにあっさり返しみたら、

「そうよ。片さ無い方がいいよ」

と断言なさった。
何かがおかしい。

そんな会話をしつつ、車に戻るとミラーが反対方向に曲げられており。
故意に誰かがやったんだろうに、ここでも母上は怒るどころか

「今は、色んな人がいるからね〜」

と涼しい顔で悟り加減を発揮。

うーん・・・
元来、片付け好きな母は、この先、あえて片づける必要性がないだけに。

私が部屋を片付けることと、母上が悟り出した事。

本人気付いてないらしいが。
どっちかと言えば、その悟り加減の方が私は心配なんすけど?

なにやら、物凄い不安になってきたので、とりあえず盆明けに私は病院に行く事を決意しました。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2003年08月12日(火)

困りごと

昨夜、昼間に「おせがき」で寺に行き、数時間が潰れた為に仕事が終ったのが19時過ぎ。
お相手のシフトをすっかり忘れて電話したところ、まだ仕事中で
「晩御飯、どーする?」
と頭にケンタッキーフライドチキンを浮かべつつ尋ねたら
「ケンタでいいべ」
と言われ、以心伝心を感じつつケンタ経由で、海帰りのド渋滞の中お相手の家へ。
小1時間もかかって冷えたケンタと共に家に着くと、5分後にお相手も帰宅。

手には、ケンタの袋。

「今夜はケンタ」までは以心伝心だったが、「自分が買っていくから」という以心伝心には至らず。
鳥づくしの食卓。
結局、もう、鳥見たくねーと言うぐらいに食べても、お相手が買ってきたチキン達は残り、冷蔵庫の中。
今晩も鳥なのか?と鳥の処理方法に困ってる。

コンビニで、デカい牛乳パックサイズのお茶と缶コーヒーを購入。
冷蔵庫に収めていたら、袋にストローを発見。
缶コーヒーよりは遥かに長く、パックよりもあきらかに短いそのストローを見て、好意を素直に受け取るべきかどうか困ってる。
「帯に短し襷に長し」とはこのことか。

さっき、出かけるから途中までのファイルを送るよと社長に言われ。
届いたメールの本文に

「なんかちょっとありえない、みたいな?」

と書かれていて。
何が有り得ないのか、どう返事していいのか、物凄ーく困ってる。

母上とお昼に行くのに車に乗り込むと、
お盆なので、お迎えをすべく購入したらしい例の馬と牛セットがあり。

「それ、誰か要る人いないかしら?」

と尋ねられ。
ものが物だけに、そんな事を娘に尋ねる母上に困った次第。
いっそ、二頭ずつ並べて父上迎えちまえっ!とは、さすがに言えなかったが。
一応、儀式だし。しきたりだし?

1-2年、音信普通で別所のBBSに時たまカキコするだけの、まだ会った事も無い関西のド田舎に住んでいるというネット知人に、

「今から遊びに行くわ」

と電話で言われ。
しかもそれが本気らしいという事を察知し、こっちも本気で困ってる。

何か分からない事を関西弁でまくしたてられ、

「関西人じゃないから、分からんわ」

と答えた所、

「え?関西人やろ?」

と聞き返され、

「違うだろがっ」

と答えた所

「だって、関西弁になっとるでー」

と突っ込まれたので

「関西弁はうつりやすいんじゃっ」

と半ギレで言い返したら

「風邪とかもうつるんかー。大変やなー。」

と同情されたらしいのだが。
あまりにも関西人にしては冴えないギャグらしき発言に、どう対処していいのか生粋の関東人の私は本当に困ったので、とりあえず沈黙。

もうすぐ誕生日だと言ったところ、兼業農家の息子のそいつは

「スイカ送ったるわー」

と言ってくれたのだが。
どうせなら、来る時に新幹線で持ってきた方が早い気がする。
だけど、仕事もあるし、出不精なのでスイカは欲しいけど会うのはしんどい。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2003年08月08日(金)

暑中お見舞い申し上げます。





夏と言えば、夏ばて。

夏ばてと言えば、食欲不振。

然しながら私の場合、それは1年中ありうるわけで。

胃ではなく頭が夏ばて。バテバテです。

数秒前の目的を忘れるのは、当り前のように一日数回。
いや、大丈夫。3分以内には思い出すから。

それよりも。
昨日、アイスティーを飲む時に、ストローを差して飲んでいるのをこってり忘れ。
おもむろにコップに口つけて飲もうとしたところ、
当然の如く、ニョッキリ飛び出たストローの邪魔が入った次第。
ホッペを、思いっきりストローに突き刺されました。
ストローのバカヤロウっ

そして、思い切り日焼けした私の腕は。
それ以降焼いてないにも関わらず、脱皮二順目。
相当、新陳代謝が良いらしいです。

ところで。新陳代謝って一発で書けますか?
私は、つい最近まで

「しんじんたいしゃ」

だと思っていて。
去年の夏も、「しんじんたいしゃ」で漢字変換できなくて

「このPCバカじゃん?」

と怒っていた記憶があります。

夏は短気になりやすいので、人にぶつかったら即座に謝りましょう。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります



2003年08月07日(木)

競争

本日、お相手は初夜勤日。
夕方17時から翌朝10時まで。
で、今朝、出かける時に言われたのが・・・

「オレ、明日の朝居ないから。お前、ゴミ出しとけよ」

だった。

「おお、そうであったか。いやいや。言われると思ってたよ。うん。頑張ってみるよ。」

と素直に頷きつつも、

「けど、言われなかったら忘れるとこだったかもな」

と正直に告白したところ

「そんなこったろうと思ってたよ」

と当然のことのように「オレはお前の性格を知っている」と言わんばかりに申される。
だから、

「素晴らしい連携プレーだなっ」

と朗らかに笑いながら肩をパンパン叩いてやったのに。
ヤツは首をかしげて、悲しそうな顔をしたのだが。何故だろう?

実は今朝。
目覚ましを止めてから二度寝して寝坊した。
寝坊ついでに、スーパーに寄って飲み物食料を二日分買いだめし。
朝日に照らされまくってカンカンに暑い車に乗って、ハタと気付いた。

急がねばっ!

時刻は既に始業時間の10時をとっくにまわり10時半。

お客さんから電話が〜〜っ仕事が〜〜〜っ

残念ながら、そういう理由では無い。
いや、少しは気掛かりだけれど、連絡など30分や一時間遅れても取り返しがつく。
それより遅くなると大変な事が我家にはあるのだ。

それは、夏日にしか起こらない事で。
我家がテラスハウスとかいう作りで、小ビンボーだから二階にしかエアコンが無く。
さらには、一階の裏のじぃ様側の窓を開けられないという不自由さが主な要因だ。
しかも、ここらは湿地帯らしくヤモリが生息しやすく一階は日辺りもあまり良く無く。
通気をしないとカビ臭くなるのだ。

となると。


さて問題です。
湿気の多いこの時期。カビ対策としてすべき事はな〜んだ。
去年の日記に書いた、夏には動かなくて涼しくなると動いた物な〜んだ。
隣のじぃ様対策として開けられない窓の代わりを出来る物はな〜んだ。

ヒント。
去年は原因がヤモリ君やら虫君だと勝手に思っていた。
然しながら、今年になって気付いたのが。
実は、虫でもなんでもなく、「温度」が原因だということ。
午前のまだ涼しい時間には大丈夫なのに、日が照り出すとOUT。
そして、夜になり涼しくなると大丈夫。
しかし、熱帯夜となる日には、一回動かすと止める事すら出来なくなるという不思議な物体。


ってな訳で。
毎朝、私は温度の上昇と競争中。
自然と闘っています。
その内、出勤時間を早めなければいけなくなるかもしれませんなー


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります


2003年08月05日(火)

誉めてるのか?

先日から、ものすごい脱皮を開始した私の腕は、間もなく一皮剥け終わる状態。
先週の日曜日の天気にものの見事に裏切られ、無防備な腕に直射日光を6時間に渡り浴びた結果がこれだ。
なんつっても、手の甲の皮まで剥けるという凄まじさ。

さて。
時々、男性から言われて「それは誉めてるのか?けなしてるのか?」と悩む事がある。
多分、事実を言ってるだけのつもりだろうが、あまり言われて嬉しくないのが現実だ。

現在のように脱皮する前。その原因を作った3日後。
くっきりと、それは見事に半袖焼け&足はサンダルの×紐模様焼けを起こしている私を見て。
お相手はこう言った。

「お前、メラニン色素が多いんだな」

はぃぃ?
どーゆー意味さ?と尋ねると、
同じように海のそれもコンクリートの上で直射日光を浴びたにも関わらず。
真っ赤に腫れもせず、綺麗に黒くなった私の肌。
それに比べてお相手は、何度焼いてもすぐ赤くなり。すぐに皮が剥け。一向に黒くなっていってくれない。
だから、お前は俺よりもメラニン色素が多いのだと言うのである。
それは、私の特権なのか?羨ましいのか?

「私ね、メラニン色素が多いから、キレーに焼けるのよん♪」

おほほほほ・・・・
なんてーーーーーーーーっ威張れるかっつーの。

そんなことがあって、急に思い出した。
むかーし若い頃。
付き合いだして間もなくの彼に、

「膀胱が大きいんだな」

と言われた。
その彼は、とてもドライブが好きで、いつも遠出もなんのそので連れてってくれたのだが。
たびたびトイレ休憩が結構あった。
コンビニ、スタンド、パーキングエリア、ファミレス。
ドライブしているのか、トイレの梯子をしているのか分からない。
広大な敷地の例えば彫刻の森みたいなところで、のんびり散歩中も

「ちょっとトイレいってくる」

と行っては、姿を消す。
景色の良いところに車を止めて、カップルならではの時が流れるその時も

「ちょっとトイレいってくる」

って、お前。トイレは無いってば?どこ行くね?状態。

その都度、ご親切に、「お前は?」と聞かれるのだが。
なんせ私は妙な神経質で、公衆トイレには出来る限り入りたくない。
それに、付き合い始めの乙女心にとって、「トイレ」はNGワードなのだ。
恥ずかしいのだ。飲み物すら控えてしまうほどに、極力避けたい現象なのだ。

そんな乙女心も知らずに、あいつは、毎度「私はいいや」と断る私に向って

「ふーん。膀胱デカイんだな」

と言いやがった。
乙女に向って、「膀胱デカイ」なんて普通言うかよ?
まぁ、彼は自分が頻尿であることが、恥ずかしかったのかもしれんが。

だけど、その彼は矛盾していた。
とあるCMを異常に嫌がる男だった。
今でこそ、堂々と数種の薬をCMで流してはいるが、あの頃は一社だけだったと思う。
「女性のデリケートな部分の痒みに」
そんなキャッチだった。勘の良い人ならお分かりだろう。
そのCMを見て

「(女性の)こういう事は、知らされたくないなぁ・・・」

と言っていたのだ。
そういう事を知りたくないほど、女性に対して幻想があったという事だ。
極端に言えば、アイドルは「大」はしないという思いたがるのと同列の思考を持っている男だったのだ。

だのに、あんた。
大好きな彼女のその体の中に、実は「デカい膀胱」があるって・・・
どういう?
「頻尿」VS「デカ膀胱」だとしたら、私は「頻尿」を取るね。
トイレが近いの・・・って言う方が、「デカイからぁ・・・」って言うよりよっぽどマシじゃぃ。

思うに。
良く言えば、細かい神経を持った(要は少しの事で傷つくらしい)男に限って、こういう発言が多かった気がする。
この二人の共通点は、

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります



2003年08月04日(月)

テレビの見方

妙な留守電の謎が少し解けた。
やっぱり店だ。日用雑貨店とでもいうのだろうか?そういう店だったらしい。
私が想像していた店とは種類が違った。
が、一昨日の事。
朝5時半。
またもや、意味不明な留守電が入っていた。
今度は携帯の番号。
単なる雑音というか、生活音?
間違えてかけてそのまんまの状態で録音時間いっぱいまで放置した感じ。
でもさ、私が知らない番号ってことは、相手はわざわざ番号押して電話したのだろうに。
だのに、な〜んで切らずに放置するんだろ?
しかも、私の携帯は留守電になるまで15回ぐらい呼び出し音を鳴らすのだ。
そこまで気付かないで放置するとは・・・変なの。

さて。
先ほど、母上から電話があり。
「もうすぐ、あんたの家の前通りそうだわ」
と言われた。
これは、暗に「昼食べない?」だと察知してはいたが、気付かないふりをしてみた。
何故に我家の前を通るか?と思っていたら、

「今ね、坂口憲二と黒木瞳見てきたの♪」

と母上。
ああ?どこ行って来たんさ?と尋ねた所、どうやら長谷寺で撮影をしていたらしい。
さすが、ミーハー母上だ。坂口憲二なんて、きっと今まで知りもしなかっただろうに。要は誰でもいいのかもしれん。
父上の仕事の関係で、よく撮影所に出入り出来た時代には、母上は愛犬を連れて撮影所をウロウロしたぐらいの人物だ。
そこで、たまたま通りかかった陣内孝則にギョっとされたという話がある。
そりゃそうだ。普通の近所のおばちゃんが、撮影所内を犬の散歩に来てると思ったら驚くだろう。
多分、今回の撮影は叔母ちゃんが働いているので、そこが情報源なのだろう。

母上は、現にドラマのタイトルすら知らなかった。
「木曜日にやってるんだって?愛のなんとかってタイトルなの?」
と私に尋ねてきた。
正確には「愛する為に愛されたい」だ。
このドラマ。最初の3-4回まではビデオに撮って見ていたが、どうも私には向かないと判断し、見るのを止めてしまったのだ。

大変申し訳無いが。坂口憲二の役どころがダメだ。彼自身については、何とも思わないが、役がともかく悪い気がしてならない。
どうしても、あのシリアスぶった表情に笑いが出てきてしまうのだ。
笑えるならば見れるはずだが、笑いの種類が違う。
見てるこっちがはずかしーーーーっって思ってしまうので見れなくなった。
それに、ストーリーが妙だ。訳が分からなくなってくる。
しかも、あの流れの果てに長谷寺ときた。
ますます、読めない。見てない間に、展開があったのだろうか?
一体何が起きるんだ?

と、少し興味が湧いてきたので、今週から見るのを再開しようかと。
そんな理由でドラマを観ようとする私。

先日。
夜中に何気にNHKを見ていた。
いきなし画面が切り替わり、アナウンサーと思しき男性が現れ。
映ってる事に気付いているのか居ないのか。
彼は、正面を凝視したまま、あきらかに何かを探しているらしく手が左右に彷徨っていた。
その状態が結構長く、テレビの前で大笑い。
そして、彼が見つけたものはイヤホン。
クルクルとコードをきちんとまとめてあるイヤホンを解き、これまた正面を見たまま装着し、今度は目が泳ぎ出し。
またもや大笑い。

結局、それは宮城の地震の速報を伝えるニュースだったのだが、母上の田舎があるので心配しながらも、どうしても彼の動きがツボすぎて、笑いが止まらないまま、ずっと震度を表示する画面を10分以上見つづけていた。

よくお相手がドラマを見てても、ドキュメンタリーを見てても突っ込みを入れるので、どうしてコイツは素直に観れないのだ?と思っていたのだが。
私も口に出さぬだけで、結構人が悪いかもしれない。

そんな事に気付いた今日この頃である。


↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります

久々に絵を描いたので日記にも載せたかったけど、何故かリンクされませぬ。
規制が厳しくなったのかなぁ・・・ってことで作品一覧にアップしました。


2003年08月01日(金)

ひさびさに

昨日の留守電なんだけど。
夜、我姉妹1号と話してて気付いてしまった・・・

今、取り合えず携帯が無いので再確認は出来ないが。
あきらかに、044から始まる番号であったことは確実だ。
だのに・・何の疑問も持たずに「電波が悪いらしく」と私は書いている。
おかしいぞ?おかしいよなぁ?
家電で電波が悪いって有り得ないっしょー?
ぅぅぅぅぅぅ・・・あの声質といい、内容といい、ますます謎だ。

さて。
自宅で眠ろうとすると、なかなか眠れない性質の私は、意味も無くテレビを録画しまくる。
眠る前までの時間のドラマは勿論。バラエティーも撮ったりして、それを観ながら眠くなるまで(朝方になっちまうんだけど)時間を過ごすのだ。
で、昨夜。その勢いで先日撮っておいたディスカバを観ていた。

キたね。ええ。久々にヒットしました。
いや、ドラマで珍しく主役級の役どころじゃん?と思ってて。
上戸彩は可愛いなぁとか思って毎回観てて。

余談だけど、お相手の職場のオヤジが
「ジョウドあやって、可愛いよな」
とか言ってたそうで。
ジョウドってなによ?宗教(浄土)じゃないんだからとか笑ってたら、
「あれって、カミトって読むんだっけ?」
とお相手が言ったので、こいつら同類だと思った次第。

で、話を戻して。
大奥も観てたし、ともかく今までも数々のドラマ系で観てたのだけれど。
どうも濃すぎ。しかも、毎回、イっちゃってる役。さらには声が高すぎる。
この人、きっと日本人じゃないだろ?とまで思っていたのだ。根拠は無いけど。

声の高い男は、イマイチ好きになれない。逆の低すぎるのも嫌なんだけど。
そんな理由で、哀川翔もダメだったさ。
でも、少し前のウンナン観てて、好感を持ってしまってのは事実さ。
今回のドラマ観てて、最初はやっぱ、配役変くない?って思ってたのに。
少しずつ声が高いことを除けば、徐々にその表情にウ?と思ってたのも事実さ。

それがねぇ・・・
物静かに話してるのを観ちゃって、あら?全然、声気にならないじゃん?とか思い始めたら・・・
何時の間にやら、くぅ〜〜とか言って、クッションバンバン叩いてる自分が居たのですわ。
元々、口の横っていうの?ほっぺのところに縦に皺が入る顔が好きなのさ。
外人さんとかホリの深い人に良くあるパターンなんだけど。
で、目つき悪いっつーか、冷たい目が好きで。
だども、目じりに笑いジワなんか出来ちゃうとたまんなーって感じで。
要素はあった。あったんだよね。

熱しにくく冷め易い(芸能人に関しては)性質なのでいつまで持つか分からんが。

↑投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります