− お気楽 Diary −




 明日から?    2008年08月31日(日)


 昨日は 東京ドーム で行われている 都市対抗野球 の応援に出かけてきました。 なにしろ一年ぶりのドーム観戦でしたので、ビール代やら外食やらで出費がかさんでしまいましたから、今日は質素に・・・ と思ってランチは 釜揚げ讃岐うどんの店・丸亀製麺 の "かけうどん¥280" で済ませることにいたしました。 ここって "テンカス" と "オロシショウガ" は入れ放題なので "かけうどん" でも十分なのですよ。

 実はオープン当初は "刻みネギ" も入れ放題だったのでしたが、ガソリン代が値上げされた頃だったかに突然消えてなくなり寂しく思っておりました。 が、会計の列に並んでいたときにチラッと聞こえてきた店員さん同士の会話によれば 「明日からはネギの入れ放題も復活する」 らしいので、こりゃ〜次の来店が楽しみです。

 それにしても今日は、どこへ行っても何故か "嬉しそうな表情のお母さん" に連れられた "学童期のお子さん" の姿を多く見かけました。 考えてみたら今日で長かった夏休みも終わり・・・ というご家庭が多そうですものね。 そのせいかも? と勝手に解釈して 「判るなぁ〜」 などと何年か前の我が家を振り返っては懐かしんでおりました〜♪





 まだまだ学習中です    2008年08月30日(土)


 バージョンアップした IE は、いまのところ何とも扱いにくくて馴染めません。 が "新しいタブ" とかいう機能は、沢山の Web ページを表示しているときには見やすく管理できそうなので慣れるっきゃなさそうですけどね。 それにしても横並びになっちゃった "リンク" は、使いやすいとは思うのですけど、見た目が煩くてイマイチだと思いませんか?

 ところで SNS のコミュニティーを渡り歩いていると、様々な考えの人にぶつかるのですが、中には自分が出した結論を押し付けてくるような方もいて、こうした "集い" における発言の仕方を考えさせられております。 確かに言っていることは間違いではないのでしょうけど、それが全てとばかりに人に自分の考えを押し付けるのはどうなんだろう? と反論したい気持ちはあれど、目に見えない相手に食って掛かるっていうのも怖いものがありますので差し控えておりますよ。

 でもまあ、こんなことにストレスを感じていると楽しめませんので、深く考えずに通り過ぎるようにはしておりますがね?





 ハラハラ・ドキドキ    2008年08月29日(金)


 夕方の忙しい時間に突入するまえに 「ちょっとメールチェックでもしちゃおうかな」 と、気軽に PC を立ち上げましたら Win の更新作業が始まっちゃったのでしたが、IE7 へのバージョンアップが予想外に時間を要するものでしたので、続けて Service Pack 3 のインストールも始まっちゃった時には些かウンザリでありました。

 しかも、あとちょっとでインストール完了という時になって、いきなり雷が鳴り始め、ほどなく、すぐ近くで落ちたに違いないと思われる耳を劈くような音が轟き渡りましたので焦りましたし! なんたってインストールの途中で停電にでもなったら面倒なことになりかねないし、それより何より落雷で PC が使い物にならなくなっちゃったりしたら一大事じゃ〜ないですかぁ。

 なのでひたすら画面に向かって 「急いで急いでぇ〜! ホラ早く早く〜!」 と叫んでおりましたが、無事に再起動まで漕ぎ着けてヤレヤレ... と思ったのも束の間、今度は設定の読み込みに時間がかかっているのか、なかなか立ち上がらなくてヤキモキ。

 この間も ガラガラガラ・・・ドッカーン! と、地響きを伴ったような雷鳴は轟き続けておりましたので気が気じゃ〜ありませんでした。 無事に終わって ホッ といたしましたよ〜♪

  Canada ・ カナダドル販売レート録
             "2008年8月分" をアップいたしました






 ぼちぼちと・・・    2008年08月28日(木)


 毎朝みているテレビ番組の中で "今日の占い" なんてコーナーがあるのですが、いつもなら気にすることもなく遣り過ごすというのに、今朝はたまたま "や行の人" という文字が目に飛び込んできちゃって画面上の文字を読んでみましたら... なんと! "ダイエットを始めるなら計画的に" みたいなことが書かれていてビックリでした。 いや〜、先週あたりから "測りが壊れたのかな?" と疑いたくなっちゃうくらいに体脂肪率がぐんぐん上昇中なものですから、食欲の秋を前に生活改善を始めなくては・・・ なーんて考えていたところだったのですよ。 こりゃ〜もうやるっきゃないって感じかな♪

 なにしろ "占い" は信じなくても "スピリチュアル" な世界は信じちゃっている私ですので、こうしたことも単なる偶然なんかじゃなくて ”ちゃんと自己管理しろよ!" ってことなのかも? と思えちゃうのですよ。 暑さも一段落しましたから、まずはウォーキングでも再開しますかね。

 そりゃそうと、まだまだ気持ちの上だけの話なのですが 「"留学生の オヤ? 日記" を整理しよう」 という気になりはじめております。 なにしろずーっと放置したままになっていますし、息子もカナダに戻りましたので、また "留学生の親" が復活しましたしね。

 ってことである日突然、内容がガラリと変わっていることも予想されます。 どうぞあしからず...





 すっきりぃ〜♪    2008年08月27日(水)


 今朝は4日も降り続いた雨がやんでいて、久々に日差しが眩しい朝を迎えましたが、午後3時現在、ちょいと雲が多くなってきちゃった所沢であります。 それでも既に "溜まりに溜まっていた洗濯物" はカラッと乾きましたので良かったですけどね。

 それにしても今日の清々しさは運動会日和っていうか、行楽日和っていうか、家にいるのがもったいないくらいのお天気でした。 たまたま主人が有休を取って家にいたのですが、残念ながら遠出はできず... でもまあ、そよそよと吹き込んでくる風が気持ちよかったので、高原の避暑地で昼寝しているような気分が味わえたのはラッキーだったと考えるべきかな♪





 今はもう秋?    2008年08月18日(月)


 土曜日に成田空港まで息子を送りがてら、母のリクエストで成田山へお参りに立ち寄った時にはムチャクチャ暑かったというのに、彼がカナダへ帰った翌日からの埼玉は寒いくらいの気温になっちゃって驚いております。

 いつも思うのは 「子供がカナダへ帰った途端に我が家の夏は終わりを告げる」 ってことだったりするのですが、今年ばかりは土曜日を "夏の終わり" と感じたのは我が家だけではなかったと思われますヮ。





 いきなりかい!    2008年08月14日(木)


 週末にはカナダへ戻る息子も同行するというので、主人と3人でゴルフを楽しんで参りました。 何しろお盆の帰省ラッシュの最中ですので遠出は無理そうだということで、県内の安いところを探して出かけたのですが、近くとはいえ関越道に入った途端にシッカリ渋滞にも遭遇しちゃいまして 5月連休の悪夢 がよみがえってきちゃいましたよ。

 が、今回は運良くスタートの1時間以上も前に到着することができましたので、ゆったりと朝食を済ませた後にはパターの練習なんぞもできた程だったのですが、ビックリしたのは IN も OUT も打ち下ろしからのスタートだったということでした。 最初って、どうしたって硬くなっちゃうものだっていうのにナンタルチア〜! 焦ってしまってグリーンの位置を間違えて打ち進んじゃった私は、いきなりの "大叩き" となってしまったのでした。

 で、午後にはスタート直後から雷雨に見舞われるというアクシデントがありました。 雨脚が強くなって来た中で高台から1打目を打ち下ろした直後に、無線でストップの指示がありその場で待機。 が、激しさを増してきたというのに我々がストップしていた位置が非難小屋から遠かった為、スタッフが車で迎えに来てくださりクラブハウスに非難するという一幕もありました。

 ま、そんなこんなで今回も悲惨なスコアではありましたが、我々の好きな丘陵コースでのプレーは楽しかったで〜す♪

  Golf in JAPAN
             "長瀞カントリークラブ" をアップいたしました





 いづこも同じ?    2008年08月11日(月)


 新聞に50歳以上限定のSNSが特集されていたのをみて、ちょいと興味が沸いて来て幾つかアクセスしてみました。 が、想像していたのと違う! ・・・というところばかりでガッカリです。 一つだけ旅行絡みでチョット惹かれたところがあり、ためしに参加してみましたけど、どうもシステムその他が、以前に参加していたことがある "OCNのコミュニケーション" と酷似していて新鮮味がありません。 なので早々にヤル気が失せちゃいましたよ。

 それでもまあ "平日の地元発着・日帰りバスの旅" にご一緒してくれそうな友達を見つけられそうだったり、老後に是非実行したいと思っている "ロングステイの話で盛り上がれそうなコミュニティー" があったりするところは良さそうなので、暫くは続けてみようかと思っております。 何しろ最近の主人ときたらトンとノリが悪くなる一方なので、一緒にいても楽しくなくなってきちゃいましたのでねぇ。 なーんて、これはお互い様なのかもしれませんが?





 だれの差し金?    2008年08月10日(日)


 今日は "Batman: The Dark Knight " を見に行ってきました。 が、9日からロードショーがスタートしたばかりだというのに シネプレックス新座 におけるこの映画の人気度はかなり低いものらしく (勝手に大きさを部屋の大きさを大中小と区分けさせて頂いて判断するならば) 小規模の音響設備も悪いシアターでの上映でガッカリでした。 確かに、来週から始まる "The Mummy: Tomb of the Dragon Emperor" の先行上映や "崖の上のポニョ" よりも客は入らないような気はしますけど、せめて封切りから3日間くらいは中規模クラスで上映してくれても良さそうなものなのに? と〜っても損した気分でしたよ。

 そりゃそうと "The Mummy: Tomb of the Dragon Emperor" ですが、この映画の話になるたびに息子は 「なんでハムナプトラなんだぁ〜?」 と不満そうです。 こう突っ込まれるまで、私は The Mummy → The Mummy Returns → Hamunaptra なのだと思っていましたのでネットで真意の程を検索しちゃいましたよ。 確かに邦題のみが "ハムナプトラ" なんですね! 常々題名を変えちゃうことに違和感を感じている私としましては 「許せん!」 って気持ちでありますぞぃ。





 ごまかされているような?    2008年08月02日(土)


 昨年度から電話帳への掲載を止めたというのに、相変わらず墓石だのマンションだのとセールス電話が掛かってきます。 発信元の市外局番を確かめると "042" か "03" あるいは "0120" が多いのですが (って当たり前か?)、「何をご覧になって電話を掛けてきたのでしょうか?」 と訊ねると、以前はガチャリと切るパターンが多かったのに最近は 「お住まいの地域の市外局番にランダムに掛けてます」 というような返答が多いんですよ。

 これってホンマの話ですかねぇ〜? そっちが "そう出る" なら、こっちも質問方法を考え直さなくてはなりませんヮ!

  Canada ・ カナダドル販売レート録
             "2008年7月分" をアップいたしました




 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★