− お気楽 Diary −




 父の誤算    2008年09月30日(火)


 母の怪我は日を追うごとに回復傾向にあり、ドンドン動けるようになっているようなのですが、本人はそれを喜ばしいと思う反面 「治って退院すれば煩いジイサンとの生活が待ていると思うと帰りたくない」 とも考えている様子です。 確かに父の性格と付き合うのは大変だということは分かりますが、これまでに何度も離婚するチャンスはあったのに "この歳" まで我慢したのですもの 「最後まで責任持てば?」 というのが我々娘の考えなのではありますが... ここにきて父の過度なまでの自己中には呆れ返っていることも確かなのであります。

 そもそも、私たち姉妹は幼い頃から 「自分たちの老後は子供の面倒にはならずに、二人でこのまま都営住宅で暮らすから心配しないで良い」 といわれ続けて狭い家で育ち、たまたま姉も私も結婚相手が長男だったときの父の反応は 「我々のことは心配しなくてもバアサンとずーっとここで暮らしていくから大丈夫だ」 と言ってくれていたのに、母の事故後からは 「日本の家族制度は間違っている。年寄りだけの世帯が多すぎだし近所で孤独死もあった。やはり老後は若い者に面倒を見てもらえるように家族揃って生活するべきだ。」 などと言い出しております。 もちろん、それに対して反論はありませんが、90歳を目前にして急に考え方を修正されても難題が多すぎなわけでして?

 とりあえず一人で居るのが心細いのならば、母の入院中だけでも我が家へ来て生活して貰っていてもよいし、短期間だけ施設の世話になることもできると伝えても 「自分の今の生活は変えたくない!」 と折れる気持ちはコレッポッチもなさそうなのが困り物です。

 どうやら父は "母よりも先に死ぬ" ということを前提に "老後は妻に面倒をみてもらう" と予定していたようでして、それが今回の事故で "予定通りには行かないかもしれない" という不安が大きくなってきたようなのです。 こうなってくると 「母の容態を心配していることだって自分の今後に関わるからなんだ?」 とまで思えてきちゃいますし、新たな家具の購入や配置換えに際しても、自分の都合ばかりを押し付けてきて母の動線なんて全く無視する意見には腹が立ってくる毎日... それを堪えて、帰り際には "耳の聞こえない父のために筆談で説得する" ということに時間を費やすのですが、長いときには1時間も要することがあるのですよ。 しかも自分に都合が悪い話になってくると 「動悸が激しくなってきて倒れそうだから、もういい!」 と突っぱねられるので、スッキリとした気分で帰れない日も多いんです。

 歳とともに、すぐに手を上げるという暴力行為はなくなり、短気な性格も少しは収まってきたかに見える父ですが、なにしろ母よりも頑丈そうな体からして "長生きするのは間違いなし!" と思われますので、今後のことが気掛かりですヮ...





 一番元気なのは母?    2008年09月25日(木)


 2〜3日のつもりで入院した母でしたが、転んだときに強打した箇所の内出血のせいと思われる痛みのために、事故の翌日からは自分で起き上がることもできなくなってしまいました。 が、これは姉の過去の経験上からも予想していたことでしたので 「やっぱりね!」 という程度の心配ではありますがね?

 そんなわけで結局は "もう暫くは入院して様子を見る" ということになりました。 何しろ本人は思い通りに動けなくなってしまったことにスッカリ弱気になってしまった ・・・とはいえ、煩い父と顔を合わせることもしなくてよいし、身の回りのことも全て看護師さんがやってくださるし、ご飯だって目の前に運ばれてきたものを食べるだけで良いという生活ですもの、痛みさえ無ければ極楽の日々ということもあって、周囲に甘えすぎなのは気になるところであります。 トイレにいくときや、毎日午前中に行なっているらしいリハビリ中にも、看護師さんたちは必ず 「無理しないでくださいねぇ〜♪」 と優しい声をかけてくださるので、母はかなり図に乗っている気配も濃厚なのですよ。 それでなくても骨粗しょう症持ちの年寄りですから、必要以上に大事にされちゃっては逆に筋肉が衰えて歩けなくなっちゃうことだってありそうですし。

 というわけで、姉と相談して退院へ向けての準備も進行させております。 とりあえずは介護認定を受けるべく申請をしたり、帰宅後の生活を想定してベッドや車椅子、シルバーカーなどを手配したり、それらが新たに加わることとなる家の中の模様替えをしたり・・・ で気忙しさと疲労もピークに達しようとしている今日この頃。 朝の9時過ぎに自宅を出て1時間半ほどの通勤 (?) 距離にある実家へと向かい、帰宅するのは晩の8時過ぎという生活も早一週間が過ぎました。 相変わらず自分のこと "だけ" しか考えていない父を説得しながら、彼の身の回りの世話をしつつ母を見舞ったり話相手になったりするという行為は、文字にしてしまうととっても簡単に出来そうな日常のようですが、それはそれは気疲れするもので、休みがとれる当てもなく毎日続くと体力の消耗も激しいものだということも分かってまいりました。

 ならば実家に泊まったほうが楽かな? と思って試してみた日もあったのですが、狭い家だというのに部屋の温度やら換気なども全て父の "快適" に合わせなくてはならないので、疲れがとれるどころか居心地は最悪だということが分かり断念。 いまのところは 「私なんかよりも遥かに大変な思いをしながら介護をしていらっしゃる方も大勢いるんだもの文句ばかりは言っていられないぞ〜!」 と自分を奮い立たせて頑張っております。 が、いつまで体力が持つやらチト心配...





 不幸中の幸い    2008年09月17日(水)


 今日は派遣先の職場で知り合った仲間と3人でランチを楽しんでまいりました。 お二方とも私よりもズーッと年下なのですが、上手いことオバチャンにも話をあわせてくださるので話も弾み、あっという間に時間が流れちゃうくらいなんですよ。 更に、ご親戚から送られてきたというプラムのお土産まで頂いちゃって、ご機嫌で自宅に戻ってきたのでしたが...

 ユックリ落ち着く暇も無く、実家へと向かわなくてはならない事件が勃発しちゃいました。 姉からの連絡で、母が自転車との交通事故に遭い救急車で病院に運ばれたという知らせが入ったのです。 詳細が判りませんでしたので母の状態を気にしながらも、そっちの方は姉に任せて、私は "一人で心配な時を過ごしているであろう父" の元へと急ぎました。 が、こんな時に限って電車は遅れるし、通勤ラッシュに巻き込まれるし...で、到着したのはトップリと日も暮れた頃になっちゃっていましたので、5時前から母の帰りが遅いのを心配していた父の不安はピークに達しようとしていたものと思われます。

 いや、父への連絡をもっと早くしようと思えば方法は幾つかあったのですが... 例えば母の荷物から鍵を抜き取って義兄が実家へ向かったとしても、気難しい性格の上に筆談でコミュニケーションをしなくてはならないという父に上手く状況を伝えて安心させられるか? という心配もありましたし、救急隊員の方の 「我々が連絡に伺いましょうか?」 というお気遣いに甘えたとしても、普段から動悸が激しいという持病持ちの父のショックは計り知れないものがありましたし... ってことで、実家の鍵を持ち合わせている私が直行することとなったわけなのですが、案の定 「帰ってくる筈の時間になっても帰って来ないので心配で、ずーっとドキドキしっぱなしだったから死ぬかと思った」 と到着早々に言われちゃいましたよ。 まあ彼の場合には精神的なものからくる動悸だということが判明しておりますので、こうした言葉には慣れっこな私ですら、今回の場合はいつもと違って、さぞや心配したことだろう! と素直に納得しちゃいましたけどね。

 途切れ途切れに入ってくる姉からの事故の詳細をまとめますと、事故は信号のある交差点で起こったようです。 青信号になったので横断しようとした母のもとへ、信号を無視して横から突っ込んできた自転車がぶつかって腰を強打したのだとか。 運良く、現場にはパトカーが居合わせたのだそうで、お陰さまでその後の対応は迅速だったようです。 加害者の方は業務上に起こした事故ということで、勤め先の上司の方まで来てくださって謝罪していったらしく、費用も全て負担してくださることにもなりました。

 が、何しろ骨粗しょう症のために骨はスカスカの母ですから、心配なのは骨折や内臓の損傷ですので、レントゲンによる検査では骨折箇所はなさそうだとの診断でしたが、より詳細に調べるためにMRI検査を受けた方がよいのでは? という医師の勧めに従うことにいたしました。 ・・・というわけで2〜3日は入院することになりそうです。 さーてと、明日からは気忙しくなりそうです。





 ここまできたか!    2008年09月11日(木)


 娘が持ち帰ってきた シティリビング を読んでいたら "犬の保育園" という話題を見つけました。 内容は人間の保育園とほとんど一緒なのだそうで、ワンチャンの様子を伝え合う連絡帳まで存在しちゃうというのにはビックリでしたよ。

 私の周囲にも家族として、あるいはそれ以上に犬を可愛がっている人は存在しますので、こうした風潮は理解できますが、ペット産業の広がりには驚かされますニャ〜♪

 そりゃそうと、女子大生が駅ビルのコンセントで携帯を充電し窃盗容疑で摘発されたそうですけど、「他人もやっているので悪いこととは知らずにやった」 というコメントには唖然! 二十歳にもなって、自分の行動に "この程度" の責任しか感じていないなんて情けなさ過ぎです。 他人の物は例えゴミのような物であっても持ってきたら泥棒だ!・・・くらいの常識を学ぶ機会はなかったのでしょうか。

 昨今、学力低下ばかりが問題視されているように感じますが、道徳心とか考える力などにももっともっと時間を割いて教育して頂かないと、何十年か後の日本社会って相当恐ろしいことになっちゃっていそうな恐怖すら覚えましたヮ。





 今年も神奈川かぁ〜    2008年09月10日(水)


 今年の都市対抗野球大会は "横浜市・新日本石油ENEOS" が13年ぶり9回目の優勝で幕を閉じましたね。 昨年は "川崎市・東芝" だったので、神奈川としては2年連続23度目の優勝となるそうですよ。 強いなぁ〜!

 それにしても 橋戸賞 (最優秀選手賞) をとった 新日石 の 田沢純一投手 は期待通りの働きで "あっぱれ" でした。 既に秋のドラフト上位候補に名前があがっているのだそうですし、大リーグへの夢も持っているそうですけど、こりゃ〜もう "納得" であります。

 実は私の都市対抗野球・応援・デビューは 日石 でしたので、今年の結果には密かに満足しているんですよン。 当時はドームなんかじゃなくて後楽園球場でしたから、炎天下の中での応援は悲惨だったこともありましたっけ... う〜ん、懐かしいなぁ〜♪





 Listeriosis    2008年09月04日(木)


 8月末からネット上で "トロントのリステリア症 (回旋病) 感染" の被害報告と感染注意の呼びかけを見かけるようになっていましたが、どうやら騒ぎはいまだに収まってはいないようで驚いております。 記事によれば8月25日の段階でオンタリオ州で11人、カナダ全土では12人の死者と、多数の方々が入院する事態となっているそうですが、今後の様子が気になりますよね。

 発病すると下痢や嘔吐、頭痛、発熱、悪寒といった症状がでたり、重症になると脳脊髄膜炎による意識障害や痙攣などを引き起こす危険性もあるらしいです。 原因は、カナダ大手食品会社 Maple Leaf Foods 社のトロント工場で加工された200種類以上にも及ぶハムやソーセージといった生肉加工品に見つかったリステリア菌だそうでして、リコールによる対処はしているものの Tim Horton's や Boston Pizza、Mr.Sub といった日本人観光客などにもお馴染みの店にも該当商品を卸しているということもあって、注意は必要だとのこと。 自宅での加熱調理の必要性は勿論ですが、外食時でも "不十分な加熱と思われる品" は食べないに越したことはなさそうですよ?

 ということで、8月中旬にカナダへ戻った息子にも知らせなくては! とメールしましたところが、「知ってるし」 とたった一行の返事が届きました。 素っ気無い奴!

 そういえば、これより前の8月10日には市内北西部でプロパンガス爆発事故が起こったばかりのトロントです。 何しろ Downsview エリアといえば彼の生活拠点となる地域ですので事故後の状況が気になっていたのですが、死者が出たほどの事故だったにも関わらず、幸いにして周辺に大きな影響は出なかったようで、息子の新居探しにも支障は無く、既に契約も完了してアパートでの生活がスタートしたとの知らせも入りました。 UHIP (The University Health Insurance Plan) カードもゲットしたそうですし、あとは健康に気をつけながら卒業を目標に頑張ってくれることを願うのみ! かな。





 無事に朝を迎えられました♪    2008年09月03日(水)


 昨晩、パソコンに向かっていたら急に胸が痛くなってきちゃって、驚いてすぐに横になったのですが、1〜2分は痛みが続いたのですよ。 これって心臓ですかねぇ。 痛いだけで息苦しいとかいう症状はなかったのですが、始めてのことでしたのでビックリしちゃいました。

 心臓病って明け方に多く発症すると聞いたことがありましたので、今朝はちゃんと目が覚めるだろうか... なーんてことまで心配までしちゃいましたよ。 こういうことが我が身に起きると、朝起きて御飯を食べて・・・ というような毎日繰り返している何気ないことが、いかに幸せで有難いことなのかって、改めて感じちゃうものですね。

 何しろ持病持ちですし、年齢から考えても更年期のせい? ・・・ということもありそうですから、今日はノンビリと様子をみていることにいたします。 いや、太りすぎでブラがきつくなったせい?・・・ も考えられないではないので、このままなんでもないようなら受診は見送りたいと思っております。 後々の笑い話の種にでもなれば良いのですが...





 濡れ衣?    2008年09月02日(火)


 昨夜の "まさかの総理辞任" 騒動には驚きましたよね。 国民のためとか、国民の目線にたってなどと常々強調していましたけど、結局は志半ばにして放り投げたって感じじゃ〜ありませんか。 もうちょっと "やってくれる方" なのだと期待しておりましたのに、最後まで空振りに終わっちゃったって感じであります。

 ところで先月末のこと... 我が家が使っているゴミの集積所に大量の粗大ゴミが突如として現れ、雨ざらしとなっております。 いったい誰が? ・・・と噂にはなっているものの、一週間たってもそのままなのが気になって、今日はネットで対処方法を検索したりしておりましたが、夕方になってご近所さんから 「〇〇さんが市に連絡してくれた」 と聞き、それなら私までもが通報する必要はなさそうだと安心いたしました。

 が、とりあえず連絡済みであることを表示しておかなくては他の誰かも通報しちゃったりする可能性だってありそうですので、犬の散歩を済ませてから "張り紙" を作成しガムテープで留めに行ったのでしたが、辺りは既に真っ暗になっていたために "超・怪しい人物" という視線を何度も投げかけられちゃいましたよ。 気を利かせたつもりだったのにぃ...

 それにしても、どうやら不法投棄の被害にあっているのは一箇所だけでなく、近隣の数箇所にも同時期に粗大ゴミが置かれたようなのです。 電子レンジやらベッド用マットレス、それに調味料の空容器といった品から考えても、これってドコゾのお宅の引越しゴミのような気がしてなりません。 しかも古くからの住宅街の中のゴミ捨て場という観点からみて、一軒屋の引越し時に出たものとは考えにくいので 「近場のアパートの住人なのでは?」 というのが皆の共通意見となっております。 まあ真意の程はわかりませんけど、モラル低下の甚だしい若者の仕業なのでしょうか。





 名前を変えたほうがよさそうかな    2008年09月01日(月)


 日記にアップするよりも気軽なので、ここ何日間かは思いついたことや感じたことを Guest Book にも書き留めております。 本来の趣旨とは違ったページになっちゃっていますけど、お時間がございましたら覗きにきてくださいネ♪



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★