寺本写真館職員日報
寺本写真館



 ひさびさ登場。

いやー、黒髪短髪。(3年ぶり。)
身も心も若返ったつもりのほんだです。

さいきんとんとごぶさたでしたね。
これにはちょいと訳がありまして。
ここのところ、ちょっといそがしかったのです。
たしかに中学生会議もあったけど、その件についてはてらら兄しゃんが言ってくれているので、任せるとして。
もう一つ忙しかったんです。
そう、学校いってました。(あたりまえ)
あたくし、6月1日から2週間、教育実習(教科は物理)なんです。
その事前実習で、毎日朝から夕方まで学校に缶詰だったんです。
だーかーらー。
なかなかPCをいじくる暇がなかったんですー。
ちなみに、短髪黒髪にしたのもこの理由。

そのうちビフォアアフターの写真でも載せようかしら。
かなり思い切って断髪しましたよ。
はっはは。

…。
ちなみにワタクシの適職占い。↓
1 主任 75%
2 演歌歌手 52%
3 タクシードライバー 45%

西海岸の太陽のような笑顔のほんちゃんさんさんには、主任がぴったり。周囲の人の間で「いつも笑っている主任ほんちゃんさん」として有名になれます。

ひどい。
主任以外がありえない。

ほんだ

2004年04月30日(金)



 適職占い

昨日の添付画像はみんなにも一回見てもらいたい寺田です。
間違いメールにも程がある。
送り主はもうすぐ40のいい大人だ。

じゃぁ、今日の日記を始めます(でもちょっと満足w)。



適職占いをやってみた。
 
てらら氏さんの適職
 
マフィア 80%
2 医者 72%
主任 67%
 
柔軟性なら誰にも負けないてらら氏さん。マフィアになれば、やわらかさを活かして大活躍します。周囲の人には「すばらしくやわらかいマフィアてらら氏」等と呼ばれ、尊敬を集めることができます。


何もかも意味が分からない。

つっこむべき点が多すぎて、どこから突っ込むかさえ迷う。


まず、マフィアって正式には何だ。
バイトの休憩中調べた。

マフィア(三省堂辞書 by i-mode)
「米国を中心とする秘密犯罪組織。
イタリアのシチリア島の秘密結社」

まずは、マフィアの日本支店の社員になれとでも言うのか。

それって日本でいう「ヤ○ザ」と呼ばれるお兄さんのことか。

 
「あっ、あれは優しいてらら氏!」
「しっ!目を合わせちゃダメ!」
 

なんか違う。なんか違うぞ。やさしさって何だ。

それに3位の主任って何だ。かなり微妙じゃないか。
どうせ微妙なら「宴会部長」でもいいから「部長」がいい。


あくまでプロのカメラマン志望で生きています。
お間違えのないように。

注)てらら氏→高校時代の一部からの呼び名。今回特別に復活。
ちなみに「適職占い」をクリックすると、皆さんもお楽しみ頂けます。


2004年04月29日(木)



 添付画像の恐怖

今日、久しぶりに家でまともな夕食を食べて、
ちょっと満たされたてらだです。
で、その後は22〜26時までバイト。

確かにここ数日間は、
「コンビニ弁当」
「インスタントラーメン」
「サイゼリアのミラノ風ドリア」
「ピルクル(コンビニで売ってるヤクルトみたいな飲み物)」
「お菓子」
しか口にしてなかった気もするし。

そりゃ体も壊しますって。
あっ、でもお風呂は毎日入ってるから大丈夫(何?

バイトも終わって、さぁこれからネットサーフィンでも
しよか〜って思ってパソコンを立ち上げた。

いつも、ヤフーメールと、ホットメールを確認するんやけど
今日は見慣れない人からメールが来てた。

別におかしくはないんやけど、その人からパソコンに
メールが来るなんて珍しく、「?」と思って読んでみた。

「遅くなりました。画像を添付いたします。」

添付先を見てみると、

これ(←クリック)




何のウイルスやねん。

あせったあせった。
一体なぜ、何を思って俺にこの画像を添付したか。

しかもヤフーメールは12MBしか要領がないのに(受信のみね)
このメールだけで450KBも使ってるー!むがー!

日々楽しい人生を送ろうと一生懸命生きてるつもりやけど
こんな形の楽しさはかなり微妙だ。

「?」しか残らないこの画像に俺は全力で立ち向かい、
謎を解明したいと思う。

今こそ
「体は大人!頭脳は子供!真実はいつも迷宮入り!」
の異名を取るもうすぐ22歳として、これからも
ゴーイングマイウェイで突き進むべきだと思った。

てらだ。久々に納得の日記が書けて満足。

2004年04月28日(水)



 土砂降り。

最近チャリの軽量化が激しく進んでて、その第一陣として
まずは、後輪の泥除けが吹き飛んだわけやけど、
今は前輪の泥除けが、走行中やけにガタガタしてて
いつもヒヤヒヤしているてらだ(もうすぐ22歳)です。

せやから雨の日はいつもみたいにスピード出しすぎると
泥除けがないせいで、背中がドバーって、濡れます。

見たことある人はわかると思うけど、ひどく濡れます。
それはそれは、普段から可哀想な子がよりひどく・・・。

さて、せやから今日みたいなドシャ降りの日にはチャリを
投入する気がなかなかでないわけですよ。

ん〜よく寝ました!

(今日は1限から学校がありましたが、それが何か?)


さて、最近は春ということで、出逢いの季節。
今年も皆さん、様々な出逢いを経験した事でしょう。

かくいう僕も、学校以外で色んな人と出逢った訳ですが、
よく聞かれる事があります。

寺田と本田はいかなる形で出会ってしまったか、と。

今でこそ「寺本」と呼ばれるまでになってしまったが、
その始まりはいつだったのかと。

そんなこと知ってどうするんかな?と若干の疑問は
残るねんけど、別に隠すこともないからねぇ。

まず寺田と本田は、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と、
一つも教育機関での接点は御座いません。

ただ、中学校の時に1度だけ話をしたことがありました。

それが、今日まで1週間も日記を放置したきっかけにもなった
「枚方市中学生会議」(今年で19回を迎えました)

これは枚方市の中学校の代表(当時はほとんどが生徒会)が
一堂に会して、9つくらいのテーブルに分かれて、
簡単にいうと雑談、ディスカッションをする、
という会議です。

寺田が通算2回目の出場の時に、やはり2回目参加の本田と
同じテーブルに座ってしまい、ディスカッションを
してしまったのが全ての始まりでした。

その時のテーブルは、若き日の寺本が仕切ったという記録が
ひっそりと会議の議事録に残されている。

時は流れて高校1年生の春。
その中学生会議は、会議参加者のOB、OGが運営をしていて、
中学校を卒業した寺田はその団体「中学生会議OB会」に
入ることを決めており、その説明会へ。

そこには同い年なはずなのに、すでに貫禄さえ持つ男や
(たまにBBSに出てくる長野人)、本田の姿が。

早い話、そっから寺田と本田の付き合いが始まります。

今となってはその会の名称が
『枚方学生ネットワーク「かささぎ」』になったり、
前代表が本田、現代表が寺田だったり、
非常に色んなことがある会やけど、楽しくやってます。

今まで、何でか俺も本田も「かささぎ」のことをここでは
言わへんかったけど、いい機会やし今回紹介してみた。

まつりも、成人式でのでしゃばり様も、全てここから
つながった人間関係から、させてもらったこと。

いい勉強させてもらってますよ。
てらだ。

2004年04月27日(火)



 勉学に勤しむ春。

ネトアな
てらだです。

(注:ネトア→×ネットアイドル、○ネットアメニティ)

ネットもつながったし、FAXも復活したし、妙に現代化。

前の日記で「コンタクトを飲んだ」って書いたら、その後
その件で電話がが2件もかかってきて、ちょっとびっくり、
あらためて、ネットの恐ろしさを感じてしまいました。

さて、学校も初めって早2週間。
さすがにそろそろ本腰入れて勉強しないと、
ヤバイということに気付きまして、
頑張って学校に行ってる次第です。

さすがに3回生ともなると、専門科目が増えて、今まで
基礎過程をさぼってた人から言わすと、「そんなの知らん!」
ってことが多くなり、非常に不愉快です(悪いのは私)。

でも3回生になると、今までになかったような科目を履修
できるようになるのも確か。他学部の講義を履修できたりね。

ちなみに法学部の私はこんな講義とってます(一部ですが)。
・犯罪学
・国際法
・刑法総論
・商法総則
・憲法
・契約法
さすが法学部。一部の人にとっては魅力ある講義なはず。

結構苦痛ですが。

その他にはこんなのが。
・メディアと現代文化
・メディアリテラシー
・メディア文化論
・サイバー法
・法政情報論
・情報科学

ん?

僕法学部ですよね???

何だこの、まるで「情報学部」みたいな講義の数々は。
いや、いいんです。
結局、僕が単位を取れる科目は
法律以外しか無理ってことッスよ!(涙)
法学部なのに…

あと、うちの大学には「全国知事リレー」ってのがあって、
毎週1回、全国の都道府県から知事をお呼びして
授業をしてもらうという講義があります。
これが結構おもしろい。明日の4限がそれ。

以上、てらだの法学部紹介でした。

2004年04月19日(月)



 ネット離れ14日目

3月31日のツタヤ送別会でコンタクト(1ヶ月用)を飲んで以来、
実に2週間も眼鏡生活を続けている寺田です(新事実)。

どうもごぶさたぶり。

ネットが止まってから、めっきりパソコンを触らない病に
なってしまい、学校から日記を書いてます。

何かね、飲み会で何かの拍子に何でかコンタクトが
口の中に入って、出そうと思ったら、何でか知らんけど
空気を吸い込んでしまって、一緒にコンタクトも

ゴックン。

それからはめがねっこです。しかし眼鏡は疲れますな。
実を申すと、小4〜高2の春までめがねっこだった私。

現在裸眼で0.02というすさまじい遺伝を存分に譲り受け、
毎日を生活してる訳やから、矯正は絶対必要。
んで、コンタクトをつけてやっと1.0。
めがねやと0.6しか見えへんのよ。

目が疲れる。
皆さんも目の大事さを改めて認識して、大事なコンタクトを
飲み込んだりしないように気をつけて下さいね〜(杞憂)。

さっ、明日コンタクト買いに行こっと。

話変わって、昨日は自分の出身中学校に行って参りました。
本田みたいに入学式に出たとかではないねんけどね。
(ってか卒業生代表って何年もできるのかと毎年思う)

ちょっとした用事やってんけど、会議室で現役中学生と
1時間ほど話込んで、気分よく(?)帰るときに事件は起こった。

廊下をひたひたと歩いていると「すいませ-ん!」と
駆け寄ってくる女子中学生2人組。
さっきまで話してた子たちとは違う。

「?」

普通に考えたら俺が声をかけられる理由は何にもない。
「どしたん?」と聞くと、
「お願いしま-す!」と渡されたのは、B5の用紙。

「?」

書かれた文字を読んでみると

「作物同好会」
「〜仮入部の人へ!〜」

何て度胸のある中学生だ。
明らかに私服、明らかに中学生とは思えない空気、
明らかにおっさんな俺を見て、勧誘用紙を渡してくるとは。

何か忘れかけていたような懐かしい感情が俺を包んだ。

活動時間→30分から1時間(短かっ!)
活動曜日→平日に何回か(あいまい!)あと土曜日。
活動場所→○ダッシュ村(「○ダ」はその中学校の名前)

○ダッシュ村って。

なんというネーミングセンス。

なんという一度行ってみたくなる文言の魔力。

「ありがとう〜!頑張ってな。」という俺の言葉に偽りはない。

できれば一度仮入部してみたいくらいだ。

だから俺は自分の出身中学校が大好きなんですよ。
てらだ。

2004年04月14日(水)



 桜吹雪

桜吹雪のど真ん中。
いやぁ、儚いねー。

さぁ、明日からまた学校か。
久々の朝5時半起き。
いやだー。

(しかもまだ腰痛。ひー。)

ほんだ

2004年04月11日(日)



 腰痛。

今日は母校・寝屋川高校の陸上部を見てきました。

いや、見てただけじゃない。

そう、走ってきました。
現役に混じって。
それがなかなか調子がいいもんだから、ついつい張り切ってしまってさー…。
走ったあと、砂場に行って跳んでいたわけよ。
(一応走り幅跳びの選手だったんで。僕。)
そのあと、三段跳びとかやっちゃってさ−。

っう゛。

腰痛です。
とびっきりの腰痛です。
現役以来の腰痛です。

あーーーー。
うーーーー。

助けて。
(そこ、「もう歳なのに無理するから」とか言わない。)


ほんだ



2004年04月10日(土)



 さくらー♪

今日は午前中に学校にいって、軽く勉強して、すこし頭が良くなった気分でした。

で。
昼から暇だったので、ぶらりと桜を探すたびにでました。

といっても、学校→家までの名所を回っただけですけどね。

言った場所は…。

神戸大キャンパス内の桜
↓阪急電車
芦屋川沿いの桜(阪急芦屋川駅下車、徒歩すぐ)
↓阪急電車+JR環状線
桜ノ宮(JR環状線桜ノ宮駅下車、徒歩すぐ)
↓JR+京阪電車
枚方・天の川沿いの桜(京阪枚方市駅下車、徒歩5分)

で、一旦帰宅してから、


↓原付
交野・星田妙見宮の入り口

と、一日桜めぐりを楽しんできました。
もちろん、写真はとりました。
現像が楽しみですー☆

え、一日ひとりで桜を見てたのかって?
あぁ、そうさ。 なにか疑問でも?

ほんだ

2004年04月08日(木)



 今日から

ついに
ついに
ついに!

学校が始まってしまいました。
さっそく研究室内で行なわれる、週1の定例打ち合わせが。
そしてそのあと、新着の情報を扱う【新着ゼミ】が。

……。

(;´Д `)  ウワァン

もうだめだー。
ついていけないー。
ほとんど(7割)の会話の内容がわからず。
KOっす!

明日からが心配だ。
頑張ろう…(力ない言葉)

ほんだ




2004年04月07日(水)



 あすは

明日は、中学校の入学式。
そう、僕は母校・桜丘中学校の来賓で出席です。
いやー、自分が入学してから実に9年も経ってしまいました。
しかし
9年のうち、8回入学式に出席していることはあまり知られていない事実なのです。
(自分の入学+生徒会で1回、卒業してから毎回)

ひー。

そうそう。
最近桜が綺麗ですね。
ぽちぽち桜の写真を撮りためています。
5月までには皆さんにお見せできるかと…。

なんしか、ぼちぼちgalleryの大 行進 更新にむけて準備してます。

HPを作った経験のない人には分からない話かもしれませんが…。
寺田家のPC(通称:本館)には、HPビルダー(HPを作るソフト)があるのですが、本田PC(通称:別館)にはそれが無いので、全部メモ帳にタグを打って作っていくのです。
写真の枚数やページの数が半端なく多いので、本当に大変。
でも、綺麗に見せれるように頑張ってます。

まぁ、期待せずに待て。

ほんだ




2004年04月06日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME