寺本写真館職員日報
寺本写真館



 

今日も一日いいお天気でしたね。

最近は登校中に金木犀の香がどこからともなく漂ってきます。

頭上に広がる晴天と、金木犀のほのかな香。

秋です。

日本人でよかったと思わずにはいられません。

そろそろおいらも写真撮りにいかんとなぁ。
(最近写真とは全く関係ない日記やったからなぁ。)

まずはたまっているフィルムを現像にださんとな。

お金が…。

あ。そうそう。前期の単位でました。申請23単位中、15単位。
ありえへんねん。テスト休んだはずやのに単位取れてる教科があってん。
ま、予想以上の単位やったんで一応よしとしようぢゃないか。
っていっても放棄5教科は伊達じゃないぜ。(誰



2003年09月30日(火)



 ついに。

学校が始動。

神戸、遠いよ。
たった一日で足が棒ですよ。

はぁ、なんだかなぁ。
前期の成績、15単位でした。(申請は23単位)なお、まだ未定が集中講義2単位。詳しくは、後日の日記で。
ほんだ

2003年09月29日(月)



 柄でもない。

突然ですが。

一人寝の
  耳元飾る
     虫声に
 雲間からさす
      名月の閃



あまりにもネタがないんで、ここは詩でも。

さて。
明日から本格的に社会復帰です。
(学校とバイトのダブルパンチ)

早くこいこい冬やすm・・・あ。

冬を越えたら、大学では研究室決めが待っています。
やっぱ冬はこんでいい。寒いし。

ほんだ

2003年09月28日(日)



 遅れてすいません。

今日は色んなものを食べました。
昼食:すきやのキムチ牛丼
間食:ガチンコラーメン道に出てたラーメン屋のラーメン
夜食:カレー
食欲(諸欲)の秋、いい具合に肥えて食べてますか?

前の日記で前期の単位のひどい有様を講評してしまったのですが、そんな学校でまた1つちょっと含み笑い出来そうなネタを用意してきました。
ただで学校行ってるわけじゃありませんから。
昨日(金曜日)3限だけ講義行ってきてすぐに帰ろうとしたんやけど、帰ろうとしたら同じ学校に通う幼なじみ(推定身長149cm)の子とたまたま会って、話をしてたら「駅までチャリの後ろ乗せてや」というじゃありませんか。
実はこの子も出町柳からチャリで学校まで来てるんやけど、何と!この朝、
チャリの前タイヤのみパクられたんですよ。
さすがに朝にそのメール見てほくそ笑みをしたのはいうまでもないが。
まぁそんなことも知ってたから、2人乗りして帰ってたら、あきらかに俺のチャリの後ろタイヤの空気がない。
近くのチャリ屋さんに空気入れを借りて、空気を入れた時に事件は起こった。
その子が空気を入れていると、ごく近くで
「パァンッ!!!!!!」
という発砲のような甲高い音がして、俺と幼なじみは耳をキーンとさせながら、何が起こったかわかん状態で目を合わして、次の瞬間、嫌な予感がして後ろタイヤを見ると…
タイヤに穴が開いてる…
はぁ!?って思ったけど、よくよく考えてみると
タイヤに空気がない + 空気を入れる = 破裂
という公式が当てはまったから、「あぁ、タイヤが破裂したんや」と理解することはできた(素直)
ただ、理解と現実は多少異なるのであって、理解はできても、
「修理にいくらかかるやろう」っていうのがまず第一に出てきたけど(大阪人らしい!)とりあえず、幼なじみと大笑い。
まぁ普通ありえないでしょうな。
とにかくびっくりしたい放題の1日やったね。

んで今日(今日も長くなりそうや)。
今日は、久しぶりの写真撮影に行ってまいりました。
お相手は高校2年生の女の子。知り合いからの紹介やけど、ん〜かわいい。相手にとって不足はないとはこのことか。
しっかり京都に行って撮影。結局嵐山まで行ってきました。
1本だけ色づいたもみじがあってちょっと感動。
そんなことを考えながらもさくさく撮影は続く。
いや、ホンマうまいんやって。笑顔の作り方が。さすがに幼稚園からやってるバレエの力はすごいもんやと感激。
撮ってる方も、あれだけのもん見せられると、自分がうまくなったような錯覚に陥るのよ。
そんなこんなで楽しい撮影でした。

要するに色んなことがあったんですよ。この週末。
みなさんも日々ネタ集めに楽しく過ごして下さい。
10000hitsもうすぐですな。楽しみ。
そうそうキリ番報告忘れずにね!てらだでした。

2003年09月27日(土)



 天高く馬肥ゆる季節

いやぁ、今日は That's 秋空、日本晴れでしたね。

文化祭とか、体育祭とかにはもってこいの爽やかな季節。

ま、まぁ・・・昨日、寺田君はやさぐれてましたけど。
(昨日の日記参照)

大丈夫。

おいらもあと一週間ほどで追いつきます。(オイ


さぁ、ちょっぴりおセンチな(死語)季節ですね。

でも、そんな秋が好き。(殴

ほんだ



2003年09月26日(金)



 ちきしょうめ。

取得単位10でした

こんばんは、寺田です。今日は少し荒れております。
なんたって前期の成績が返ってきたのだから。
今日は長くなりますよ。ごめんなさい。

まず、皆さまの心をつかんで離さない「へぇ〜」
本田の携帯に続き、私の携帯にも降臨しました。
確かにあの番組は色んなムダ知識を我々に与えている。
しかし、皆さんは知らないだろう。
もっと昔から「へぇ〜」を使って一世を風靡した連中がいることを。
その名は「寺本
本田がたまにホンマにどうでもいいつまらない話をするので、それをネタにして、
「ほんだぁ、へぇ〜で終わる話してや」と俺が本田との漫談会話で使っていたのですよ。いやホンマに。
あの頃はまだ、認知度も少なく一部のマニアの間でしか知られていなかった「へぇ〜」が1つのテレビ番組でこれほどまでに、受けるものか。
もう流行語大賞になっちゃうよ!(アルシンドに・・・)
知ってる人はわかってる。誰が生みの苦しみを体験したか。
俺らではない

んで明日から学校が始まります。真剣に嫌になってきたよ。
早く土曜日になれ。写真の撮影に行ってきます。
誰か仕事を下さい。まつり以外で。写真関係で。
はぁ〜なかなかやる気が出ませんなぁ。

そうそう、今日学校に行って写真研究会の集まりに行ってきました。色々と朝から晩までよくもまぁあんだけ会議ができるなぁと改めて感じたわけですが、最後の方に驚愕の出来事が!(ガチ○コ風味)
2004年6月の上旬に、京都の大学が結構な数集まって、写真展をやることになってるんよ。
うちの大学ももちろん参加するわけであって、まぁそういう学校からは代表者を出すわけですよ。内容読めたやろ?
「寺田君代表してよ。」
「君がしてよ・・・」(声にならない叫び)
と、いうことで、私めがその大役をおおせつかったわけ。
何かいいことあるかなぁ。あるに決まってるよ。
もう疲れたよ。今日はこの辺で終わります!

2003年09月25日(木)



 秋の長雨

はぁ、気分が重い。。。

明日から学校です。
正式には10月1日から。明日から集中講義っす。

もうちょっと夏の終わりを味わいたいです。
(BGM 森○直太郎で)

しっかしよく降る雨だこと。



・・・え?最近日記の内容が薄いだって?

だって何にもしてねぇんだもん。

日々、猛ペースで惰眠をむさぼってます(´・c_・`)

ほんだ

2003年09月24日(水)



 さらに

寒い。

秋服を引っ張り出しては、着込んでいます。

そんな中。

蚊にかまれました。

・・・っく。

蚊の野郎、季節感無視してやがる。


でも、もうそろそろ気温は戻るみたいですね。

まぁ、からっとしてたらいいか。

気候も、心も。

ほんだ

2003年09月23日(火)



 秋味。

ここ2日、気温下がりすぎ。

なんだか、過ぎ行く夏を味わう間もなかったような感じ。

そんな私は、ONとOFFの日を一日交代で味わっています。

これ、大学生ならではの9月の醍醐味。

しかし、ここまで過ごしやすい気候だったら、なんかそわそわします。


先日、高校(母校)の文化祭にいってきました。

自分の高校時代の空気感がよみがえってきました。

いいなぁ。

もどりたいなぁ。

そう、ふと思っていたとき、後輩から一言。

「先輩、老けました?」

うっせぇ。

高校、いいなぁ。

そんな21歳です。(いいたくもない)

せめて、心だけでも若くありたい。

そう思いながら、今日も秋空を眺めるのでありました。

ほんだ

2003年09月22日(月)



 へ、へぇ〜。

先日、いろいろなHPを飛びまくっていたら、携帯版、へぇ〜ボタン発見。

早速我がF505i(Docomo)にダウンロードし、使用してみる。

「へぇ〜。へぇ〜。」

ぬぬ。

「へへへへへへへへへへへへぇ〜。」(連打)

く、くだらん。。。

それでも満足してしまっている自分に呆れながら、今日も暮れていくのでした。

ほんだ

2003年09月21日(日)



 日々雑感

最近引きこもり気味です。

ってそんなことはさておき。
そろそろ朝晩が過ごしやすくなってきたと思いません?
虫の声もすっかり秋です。

そんな私。
まつりは終わったというのにまだソファーの上で寝起きしています。
もう自堕落。

大学行きたくないょぅ...

ってそんなこともさておき。

なにか心のそこから突き動かされるような騒動 衝動はないもんかねぇ。

みなさん、何かないもんかねぇ?

ほんだ

2003年09月18日(木)



 3歳?

阪神優勝!もううれしくてうれしくて。
昨日の晩はバイトでヤクルトが負けた瞬間が見れへんかったけど、バイト後(2時過ぎ)の特番で何度も(笑)見させて頂きましたよ。
18年ぶりっていうのは承知の事実やと思うけど、考えたら俺らが3歳の頃やねんなぁ。
俺は待ってたファンが1番偉いと思うけどね。ファンなくしてのプロスポーツはありえへんし。
道頓堀から飛び込んだ数もすごいらしいね。
「飛び込まないで!」って注意を促してる警察でさえ、道頓堀の川から上に上がるようの、はしごを設置してるし。
「今日は無礼講じゃ!」みたいな声が聞こえそう。でもやっぱり危険やと思うわ。
飛び込む時に普通は腹から落ちると、めっちゃ痛いけど、道頓堀の場合は腹から落ちた方が、沈みにくいしいいんかな?何か川の底って色んなもの落ちてそうやし。
みなさんも道頓堀から飛び込むときは気をつけて下さい。

うちのツタヤも阪神優勝にあやかって、今日か3日間ビデオ・DVDのレンタルが半額で〜す。ちょうどオンラインクーポンの時期とかぶって、かわいそうな気もするけど、暇があったら来てちょうだい。てらだは今、社会復帰要請ギブス中(週5)で今日も明日もバイトに入っておりますんで。

あと、今日記を書くのにHPを開いたら、ごめんなさい、9000Hitsのキリ番踏んじゃいました(照)
あと1000で10000やで!すげ〜。ここまで来たねぇ。
また毎日見にきてやって下さいな。よろしく〜。

2003年09月16日(火)



 はしゃげる。

昨日、はしゃいだんですよ。
はしゃぐ。何か何回も言うと意味がわからんくなってくるけど、
酒の席、そしてカラオケ。
やっぱり一番気心の知れた昔っからの友達とどんちゃん騒ぎをするのは、非常に楽しい。そして、できることがうれしい。
もちろん新しい友達も幸せなことに、どんどんできていって、新鮮な感じで飲みに行ったりするのも楽しいんやけど、その長い友達というのは、これまた何か違う言葉では表しにくい、もっと大きな意味があってあの楽しさが湧き上がってくるような、自分でも何が言いたいかわからんくなってきたけど…。
そんな心地ってしませんか?
照れくさいから絶対みんなの前では言わんけどね。
昨日の日本酒は今までの中でもおいしかった気がするなぁ。
(銘柄とかじゃなくてね)。

少し新ページ作りました。
今朝、その飲み会から帰ってきて(朝4時半くらい?)、突然どこからか来た創作意欲にかきたてられて、どばばばと。デジカメの漫談…いや書き方の紹介を2時間半で。ああいうの書くのっておもいろいよなぁ。またちょっと「こんなんがわからん!」とかいうご希望があれば、言うて下さい。じゃんじゃん書くよ。
さらに感想をBBSに書いてくれるとうれしいな〜。
やっと起きて今日が始まりました(現在午後2時半)。朝のテレビで見たけど今日も暑かったみたいですね。
お体には気をつけて。
ではでは、てらだがお送りしました。

2003年09月13日(土)



 いやはや。

11〜12日の昼までは写真研究会の合宿で大阪から滋賀に行ってきます。きっと何かと活動してきます。早く学校で白黒写真を焼きたいなぁ。

そろそろ沖縄に行きたくなってきました。
本田君よ、また行ってみますか?沖縄。

今ごろみんなは酒を飲みながら楽しくやってるんやろうねぇ。
俺も行きたかったなぁ。かるく嫉妬。もういいけど。
どうせ呼ばれませんよ。電話でも何も言われへんかったしね。
今晩家に帰ってからは、明日からの合宿のことで少し鬱(?)。
頑張って行ってきま〜す。ではでは少し眠いてらだでした。

2003年09月10日(水)



 あのさぁ。

まつりもおわって、そろそろ社会復帰しなければ行けないのよな。

でも。

で、出来ない。。。

今度は寺本写真館NEOを考えるほうで徹夜です。

まったく、アホです。
アホ以外の何物でもありません。

いいんです。

社会復帰できなくても。(オイ

待ってろ、10000Hit。

ほんだ

2003年09月06日(土)



 寺本写真官NEO(仮称)について

さてさて、何度も言いますが、まつりが終わりました。
と、言うことは、寺本はこれから、このHPに全力を注げます。
さっそく第1回目の会議をつい先日寺田家地下で行いました。
時間は0:00〜4:00。何を話し合ったかと言うと、やっぱり今後の写真館のありかた、進むべき方向性、目標と言うような、かっこいいことはまったく話し合わず、だらだらとノートに「HPどうする〜」「ああしようや、こうしようや」って何時間も机(ちゃぶ台)に向かってました。
それがなかなか話しが盛り上がって、自分たちでも「これができたら俺らすごいなぁ!」って感じで、完成がすごい楽しみ。まぁ自分たちで作るんやけど。
ちなみに新HP「寺本写真館NEO(仮称)」の正式UP日が、
2003年11月3日に決まりました!
ちょっと時間ちょうだいって。やっぱりかっこいいもの作ろうと思ったら少し時間がいるねんって。
でもご安心を。今年のまつりであんだけ精を出せた2人。そこそこの苦労はどこ吹く風。きっと11月3日に皆さんの前にちょっとかっこいいHPを提出できるように精進いたします。
なんて自分たちにプレッシャーをかけながら、おもしろおかしく作っていきますよ。
「それなら11月3日までもう覗かんでいいわ〜」なんて言わないで。来て来て。もっと来て。
ちょこちょこUPしていくから。話題に乗り遅れないように、毎日1回は覗いて見ましょう。BBSも書いていってね。ねっ、まこっちゃん(横にいるから)。
ではでは今日はこの辺で。てらだでした。

2003年09月04日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME