寺本写真館職員日報
寺本写真館



 まつりのあと、あとのまつり…。

まつりが終わりましたね。

なんで2人して何も書かんかったんかね〜(笑)
それも過去最強レベルの放置プレイ状態で。

何ていうか、書きたいことはいっぱいあるけど、
思うように手がキーボードで動いてくれんのよ。
打とうとすると、ふっと言いたかったことを忘れたり。
そんなこんなでここまで来ました。


今日で終了から1週間。
それぞれ色んな思いがあるやろうけど、
自分自身もこの1週間で改めてまつりのことを
考えたりしながらすごしてみた。


あの1日が終わって、ゴミ拾いが終わって分別もして最後に
みんなで集まって打ち上げをした時は、
正直めっちゃ泣いた(今までで1番)。

終わったけど、しんどかったけど、すごい寂しい思いと、
それに加えて当日無事に終わってよかったなぁって思いとが
重なってしまった感じ。


特に今年のまつりは今までとは全然違う立場からまつりを
見てきたから、余計にそういう風に感じたのかもしれん。


ボランティアとかしてなくて、普通に観客として
枚方まつり・くらわんか花火に来た人は、
いったいどう感じたやろう。

まつり後に「ボランティアお疲れ様!あれだけすごいまつりが
できるのは、ボランティアのみんなが一生懸命頑張ったからやね。
ありがとう!」みたいなメールを何件かもらったけど
(メールありがとう)、みんなそう思ってくれてたかな〜って。

仕事柄(?)まつりのHPのBBSを見なあかん立場におって、
それを見るとホンマに色んなこと書いてあるから、
少し不安になったのは確か。

叱咤激励様々な書き込みがあって、ためになる意見や、
ただの中傷やら、それを見ると、自分らのやってきたまつりが
よかったのか、あかんかったのか、ようわからんくなってた。


もちろん人間にも様々なタイプがおるから、
1つのことに対して100人おったら100通りの意見があるし、
1つ1つの意見を参考にしていこうとは思う。
また何かあったらいつでも言うてな。

残念ながら花火も今年で終わってしまったし、
来年以降のまつりもガラっと変わるでしょう。

むしろ1からのスタートに。
そこに寺本はおるかな?おらんかな?

密かに個人的な要請とかがすでにきてるとか、
そんなんはよう言わんけど、できたらもう写真1本に
集中したいのも事実。中途半端にはしたくないから、
そろそろ本気でやろっかな〜?まつりも終わったことやし。


このまつりを通して、いくつかの写真屋さんとも
仲良くなったし、個人的に仕事を頂いた方もいるから、
それを最大限に生かして今後につなげて行きたいなぁ。


外部・内部ともに様々な意見が交錯したまつりやったけど、
やっぱり終わってしまうと寂しいもの。

「あれしとけばよかった」っていうのは、
少ないつもりやけど(実はいっぱいある)。

それは全部「あとのまつり」。

しかし、まだまだ広報部会(寺本部会広報担当)は
仕事が終わりません!

今からは第28回枚方まつり記念冊子の作成やねんな。
今年の冊子は例年以上にいいものにしてやろうじゃないの!
12月には枚方まつりの写真展もやるし!(独断で決定)
これを読んでちょっと参加したいなぁって
思った人は一緒にやろうや(笑)。いやまじで。待ってます。


今日も長くなってしまった。誰がここまで読むんや。
本田くらいか?自分でも読み返すのいやや。
せやから誤字脱字は許してね。では4時近くになりました。

寝ます。おやすみぃ!



おれは全部読んだぞ。
おや。
ひょっとして、ひさびさの登場?
ほんだでした☆

2003年08月30日(土)



 会話風味。

寺田:今日も疲れたなぁ。
本田:腹減ったしなぁ。
寺田:確かに。いつものとこ行く?
本田:牛か…。何であそこはあんなにうまいもん提供できんねん!
寺田:知るか!早いうまい安い!は俺らの味方や!
本田:行こうぜぃ!
寺田:もう左の○田がどっちかわからんくなってきたわ!
本田:280円で感じる幸せを求めに!
…そして、今日も2人の夜は更けていく…
第一部、完

2003年08月20日(水)



 AM5:34枚方まつり事務局にて

もう何も考えれん・・・。


ひらかたまつり当日のボランティアシフトを考え始めて丸2日めの男です。
ぃゃ、400人って、多いね。。。


時間が過ぎていくのが感覚的に察知できるというのは、そうとう重症ではないだろうか。。。

なんてね。

もう頭の中はまっしろけぇ、のほんだでした。

2003年08月18日(月)



 すごい―――。

最近、毎日がすごいスピードで走り抜けて行ってる。
もう追いついていけない、と思うこともある。
ずっと先だと思ってたまつりも、もう1週間前に迫った。
テストが7月31日に終わって、それからはまつりを精一杯頑張ろうと思ってやってきたけど、いつの間にここまで来たのか。
今年ほど8月が早い年は経験したことがない。
今何がどうなっているのか、今何をやっているのか、何ができるのか。毎日そんなことを考えながら毎日が過ぎていく。
怖いとさえ考えることも。
あと6日。何がなんでもあと6日。
何が必要なのか、何ができてないのか、自分で見定められるものを全部見て、当日全てをフィルムに写しこんでやろう。
今年のまつりの「目」になってやる。

2003年08月17日(日)



 ○○論

突然何かの衝動に駆られて日記を書きたくなることがある。
今日はそんな日。ハーゲンダッツのバニラがおいしい。
とはいうものの、何について書こうかと迷う。ん〜。


8月24日にはくらわんかの花火を見る予定です。
花火が好きです。
何かこう、職人!って感じがして。
見てるこっちは、ただ何気なく「きれいなぁ〜」と思って上斜め45度を眺めてるねんな。
でも、「きれい」と思って眺めれるその中に、きっと職人さんの職人たる由縁となる花火の打ち上げるタイミングがあったりして、その想いの中で、観客はいい気分で花火を見れるんじゃないかなと思う。

そして、その花火をファインダー内から見て、フィルムに収めることに一生懸命になってしまう…。特に自分のカメラはなかなか高性能やから(親バカ?)、かなり色んなことができて楽しくなって、あっという間に花火が終わってしまうんやね。

ちょっとここで、一眼レフカメラを持ってる人で、今年から花火を撮ろうと思ってる人に、ワンポイントアドバイス。
⇒今から帰るので、この続きは家で書きます!しばしお待ちを〜。

2003年08月11日(月)



 今日は・・・。

最近いろんなことがありました。
昨日はいっぱい飲みました。

今から宇治川に行ってきます。
写真も楽しみにしておいて下さい!(自分へのプレッシャー)
忙しさもとうとう佳境です。
これが終われば、またいつもの平常に戻れます。
それまであと少し頑張りましょう。
早く写真撮りに行きたい!

2003年08月10日(日)



 夏本番

放置プレイです。

申し訳ない。。。

最近まで寝るとき寒かったのに、

暑いってぇの!

汗かくと、あせもができます。

あ〜、やだやだ。

あ。

高校クラブのOB会で、久々に幅跳びしました。

自己3位の記録(5m95cm)が出ました。

3年動いてないブランクはどこへやら?

現役時代、なにやってたんだか。。。(呆)

はい、久々登場のほんだでした。



2003年08月04日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME