寺本写真館職員日報
寺本写真館



 祝!

本田の作品ができました。
バイトが終わって見てみたら、本田が日記に何も書いてないから、私(わたくし)の方から少し。
4seasonsのwinterに本田が3月11日に行ってきた鞍馬の写真を昨日の夜に、緊急アップしました。
また何か本田からもあるでしょう。
「アップ月間!」とか言って、結構何もしてなかったから、最後にいい仕事してくれたと思います。
昨日の夜に本田が俺んちに来て、夜な夜なパソコンを触ってたんやけど、本田ごめんなぁ、俺寝すぎてて。ホンマ寝た。
本田が一生懸命作業しながらも、俺も一生懸命寝てた。
おまけに寺田名物寝言まで聞かれて…。なかなかやるなぁ。
疲れてる時は結構言うてるんで、また機会があれば…。
昨日はなぁ、前日2時間しか寝てなかったから、ホンマ辛かったんやて。寂しい(?)思いをさせました。
また感想何なりをBBSにでも書き込んでやって下さい。

最近、京都チャリ(8500円)をパクラレました。
誰か中古でもいいから安〜く売ってるところ知りません?
できたら至急お願いします。てらだでした…。



はい、ホンダです。
寺田くん、いい夢見てたようで。。。
どうやら夢で北海道に行ってたようです。
でも。
急に
「ふっ。」
と笑うのだけはやめて。
怖い。(笑)
おいらはがんばって仕上げて、午前5時前に帰宅。
で、9時からがんばって高校クラブのコーチをしてきましたよ。
あ。
この写真をとった時の裏話は、3月11日の日記参照☆
感想は、ぜひBBSへ。
ま、寺田に比べりゃヘッポコな写真ですが見てやってください。
じゃ、そんなわけでホンダでした。

2003年04月29日(火)



 始動(寝転び)

ホンダと寝転びました。
枚方まつり実行委員会事務所の前の道路で。
深夜何時くらい?2時半くらい?去年の夏以来?
この季節が来た!って感じですわ。
飲んで歌った後やったけど、あぁやって寝転ぶと色々と思わされるものがあるんやって。
そりゃしんどいこともあるよ。お腹も減るよ。バイトでけへんよ。でも、何でなんやろなぁ。
ホンダと言うてたけど、これも何かの縁やろって。
んで何処が原点かって2人で考えた。
俺は小学校4年の時の児童会立候補。
そん時は落ちたけど、その後の副会長につながるしな。
小学校・中学校・高校とよくここまで生徒会に関わったわ。それはきっとホンダも同じ。
そして今。
ちょっと寝転びながら改めて考えてみた。
今年のまつりの本当の始動を感じながら。道路の上で。

きっと、思ってる以上に充実してるんやろうな。これからも。

2003年04月27日(日)



 休or窮

今日の授業もあと1時間半。
もうすぐ今週もおわりをつげます。
そしてやってくる黄金週間。
そう「Golden Week」!(つづりあってる?)
おいら、26〜30日まで大学がお休みなんですぅ☆
土日は、もちろん大学お休み。
月曜は、実験が休講。
火曜は、国民の祝日。
水曜は、授業取ってません。(呆)
・・・といってもね。
お兄さんはあくまでも大学が休みなんであって。
本当に心から休めるかというと…
絶対ムリ。(涙)
せめて、一日でいいから、ね。
休ませて。
でないと頭から煙でます。(困)

そんな単純頭の持ち主、ホンダでした。

2003年04月25日(金)



 みなさぁん

春うらら。
そろそろつつじの季節です。
そして、花粉も最盛期。
「え?スギ花粉はもうおわりでしょ?」
・・・はい、あまいね。(笑)

おいら、イネ花粉なんです。
これからがおいらにとって試練の季節です。(涙)
・あたまぼぉ〜っとして授業にならねぇ…。
・90分くしゃみとまらねぇ…。
・くしゃみしすぎて腹筋痛ぇ…。
・目が痒くて黒板見れねぇ…。
こうやって学力は一層低下していくのでした。。。(呆)
(ま、そうでなくでも寝てるんですけどネ。)

今話題の甜茶をもっと早くからのんでおけばよかった…と
今になってちょっ後悔。
ホンダでした。

2003年04月24日(木)



 談義。

思いの他、先週の火曜日に撮った写真の評価がよい。
今回から今までのように秘密主義(!?)は捨てて、なるべくたくさんの人に自分の写真を見て欲しいと思って、学校でもバイト先でもなりふり構わず見てもらってる。
そしたら、やっぱり色んな意見が返ってくるのよ。
「素人の目から見ると、ここが気になる。」とか。
それがうれしくてねぇ。自分では気がつかないことを言うてくれるし。これからも色んな人に見せると思うから、「これ見て〜」って俺が声をかけたら「おっ、今度は俺(私)の番か」って思って見てくださいな。

前の土曜日の写研の新歓飲み会で、結構みんな自分の写真を持ち寄ってたけど、もちろんそこに上にも書いてある写真を持っていったわけよ。
同い年のメンバーに見せてたら、新入生にもたくさん見られて、本人(てらだゆういち)が酒に飲まれてる間に色んな所に連行されてた。
でもその見た人間の1人が「○○先輩よりうまいよ」って言ってくれたから、それがまたうれしくて、酒飲んでしまうんよ。
色んなテーブルに分かれてみんな飲んでたから(飲み屋貸切やったし)、あらゆる場所で新入生が聞いてたみたい「誰が写真のこと知ってるんですか?」その瞬間,どこからかてらだの名を呼ぶ声が聞こえて、俺は焼酎を持ってそのテーブルに行く。
俺が酒を飲みすぎたのはそのせいやわ。
まぁええよ、一晩にあんなに写真のことを人に語ったのは初めてで少々饒舌やったから。俺も悪いさ。
でも楽しかったなぁ。写真を一層撮りたくなった。
また撮ろう、絶対行こう。いつ行く?
てらだでした。


いついこう?夏までに行こう。
さわやかな季節のうちに行こう。
だって夏は果てしなく忙しいから。
ね、寺田よ。
ホンダでした。


2003年04月22日(火)



 春眠・・・春は眠いの略。

春眠、暁を覚えず。
はい、そのとおりずっと寝ていたいものです。
でもわれら学生にとって、朝はどうしてもやってくるのです。
おいらも日の出前に目覚め、家を出るのですが…。
これじゃ
「春眠、授業内容を覚えず」
です。

寝っぱなし。(呆)

しゃーねぇじゃん。
眠いんだもん。
教授、ごめん。(汗)
来週は授業聞きます(無理)

こうやって日に日に学力は衰退していくのでした。
おそまつ。
ホンダ

2003年04月17日(木)



 Image change!

ホンダです!!
イメチェンしてきました!!
“韻鮴擇辰
▲僉璽泙△討
色を明るくして
…みました!!
いやぁ〜、頭が軽い軽い♪
気にいった!
うん。若いぜ☆

追伸:今日いった美容室に高校の先輩が居ました。
   ぃゃ、びっくりしました。綺麗でした。


2003年04月16日(水)



 満喫な日。

今日の1、2限の憲法は何をしたんやろうか。
明日みんなに内容聞かなあかんわ。
そう、今日は学校をさぼってた。
なぜかと言うと、写真を撮りに行ってきたから!

今日はモデルさんと歩きながら形式の写真を撮ることができて、非常に満足のいく1日やったと思うね。
この形式自体が久々やから、さすがに最初はちょっととまどったけど、てらだ総括としては楽しく歩けたのでは、と思うのであります。
2時前頃から始めて最初は雨が軽く降ってたから、どうなるものかと思ったけど、時間の経過と共に青空が広がって、夕方頃はかなりきれいな空になってた。

哲学の道〜南禅寺〜平安神宮という道のりで進んでいったけど、なかなか良い散歩にもなったのでは?きれいな場所も多くてよかったよ。お時間が許せばぜひ行ってみてはいかがでしょう。

今日の消費フィルムは計4本。そんなに多くはないけど(時間もそんなになかったし)、撮ってる時は結構集中してて、いつもよりは使えるのもあるやろうと思う。

白黒は明日自分で現像して、プリントできるものに関してもなるべく早くにできたらなぁ。
本人の許可が下りて、ここでも披露できるものがあれば、またアップしていこう。
久々に自分の好きな系の写真も撮れたので、かなり満足度の高い1日になったね。
次回もこんな風に楽しく撮影できたらいいなと。てらだでした。

2003年04月15日(火)



 ありゃ。

そろそろ桜も吹雪のように散りだしましたね。
さぁ、今日からはじまりました、大学3回生☆
ついに中間点を折り返してしまいましたよ、大学生活。
いつもより若々しいキャンパスを歩いてきました。
「みんな若いなぁ〜」…などと思って歩いていたら。
サークル勧誘の人に声をかけられました。
「おや!?俺もまだ若いなぁ」
…と図に乗っていたら、ただの人違いでした。

くそっ。

で、さっそく授業です・・・。
はい、難解。
はい、難解。
はい、爆睡。(呆)
まったく困った子です。。。
しかも。
いままで頑張って単位だけは確保してきたつもりなのに。
…結局今期も鬼のように授業が詰まってるのかよっ!!!
どれだけ取ればいいのですか?
もう泣きます。
こうなりゃ夜泣きです。
迷惑きわまりないです(さらに呆)
こんな多忙な人に毎朝5時に起きろと・・・?
拷問だ!

そんなこんなで、明日も頑張ります。
お相手は、最近変なテンションのホンダでした。
(どんなテンションかは、会った時のお楽しみです。)

2003年04月10日(木)



 水曜は…。

水曜日はホンマ講義が少ないんですわ。
1,2限だけ。
2限の般教はその分を後期に持ってきてもいいんやけど、
試験も簡単そうやし、1限のためだけに学校来るのもシャクやから受けてる感じ。
「企業と経営」嫌いじゃないんよ。むしろ好きなジャンル。
んで、それでもこんな時間に家に帰ってもしょうがないから、学校のパソコンから日記を書き書き…。
これが終われば昨日と同じく河原町カメラ屋探索。
昨日といえば夜の10時20分くらいに突然幼馴染から電話がかかってきて、「今丸山公園おるねんけど、来るやろ〜?」とか言われて、いくら桜好きでも夜の10時過ぎから…、
「おぅ、行くわ。」行ってきました、四条の丸山公園。
やっぱりきれいやね。
最近は毎年行ってるけど、今年は初めて。なんだかんだで行く時間が取れずに。
でもやっぱカメラ持っていった方がよかったなぁ。
明日もう1回いく予定やからその時はぜひ。
今朝かるく寝坊したけど、出町柳から学校までチャリで激走。
でも部屋についたらちょうど出欠確認で名前が呼ばれた所。
かなりマンガみたいな一瞬やったね。
学校始まってから寝てないなぁ。最近寝不足のてらだでした。


2003年04月09日(水)



 夜桜、葉桜、黄桜

タイトルを見て「黄桜って…酒じゃん」と突っ込んだあなた。
はい、大阪人だね。
ありがとう。
で。
わたくしホンダ、本当に久々の日記登場です☆
なんでそんなに放置プレイだったかというと。
自宅のPCをADSLにしようとして悪戦苦闘しておりました。
で、先日やっと開通しましてん。
これがさぁ…。
マー――――ジすんげぇの!!!
速いのなんのって。
寺本写真館のギャラリー写真がものの1〜2秒で出てくるの。
感動したっ!

で、もうすぐおいらの写真もギャラリーにUPされると思います。
へっぽこ写真ですが、まぁ広い心で見てやってください。

さ、さくらがちょうどいい季節です。
昨日の晩に友人たち2人が「夜桜見にいかへん?」といってきまして。
我輩の家の車で行ってまいりました。
でも。
どー―考えても22時超えたらライトも消えとるっちゅ―ねん!
まぁ、案の定真っ暗でした。
(しかも、もともとライトアップしてないとこやったし。)
友人たちはそれでも気分よく酒も入り、へべれけ。
まいった。
振り回されっぱなし。
帰りに寄ったファミレスではとても恥ずかしい思いをしました。
(友人たち騒ぎすぎ!)
えーかげんにせぇ(呆)

さぁ。
そろそろ動かないと桜も散ってくるなぁ。
明日くらいは撮りにいってみようかな。
…独りで。

はい!そこのキミ!
「さみしいなぁ」とか言わないの!


2003年04月06日(日)



 誘。

今日は思いっきり色んな人に声をかけてみました。
きれい系、かわいい系、不思議系、そしてお姉系…。もちろん男性陣にもたくさん沢山。
もちろん手には「写真研究会」と書かれたチラシを手に…。
ダーッ!めっちゃ緊張したーっ!
緊張はしたけど意外とスイスイみんなチラシをもらってくれるもんやね。去年の俺とかは、めちゃ硬派に「無理ッス。」とか言うてた気がする。まぁ帰ってから見た勧誘の紙は尋常じゃなく多かった気もするけど。
でも時間が経つとやっぱり新入生も帰って行ってしまう訳で、最後の方は「需要と供給」が成り立ってなかった。新入生1人に対してチラシ配り5人とか。ありえへんし。
新入生もそう簡単にはチラシはもらわない。特にそんなに大勢のチラシマン(今命名)に来られては、「もういいです!」って言いたくなるやろう。
てらだはそこで我慢する。
チラシマンが引き下がって少ししてから、
「こんにちわ〜、さっきのすごかったなぁ。新入生ってこんなもんやから、あんまり怒らずに対処した方がええで。そういえば写真とか興味ある?今度、学校で写真展やるから暇あったら見に来てや。」と、変に新入生に駆け寄って話してみる。ものおじしたら負けと自分に言い聞かせて。たとえ、ダルイと思われようが…。
そして最後に「もういらんかと思うけど、俺も仕事やからチラシ配っていい?さっき言った写真展の日程もこれに書いてあるし、見るだけでも楽しいと思うから」とか何とか言って写研のチラシを何気なく渡そうとする。
これが意外にもみんなもらってくれる(無理矢理渡してるとか言わないの)。
自分なりのポイントは「俺も仕事やねんけどな(笑)」。
ここで他の言葉と共に、いかに相手を笑わして話を聞かせるかが重要。
最後の最後に「忙しいのにごめんな。ありがとう」で締めて、話し掛けた時より、すばやく去る。これで、相手は無神経な他の団体よりかは、少しは興味が出てくる(はず)と思ってる。
30秒後には俺の存在は忘れるけど。
もちろんこんなめんどくさいこと頑張らずに、普通に配りまくった時期もあるけど。だって疲れるもん。見ず知らずの人に声をかけるなんて。
ここで軽く自己分析
.船薀靴△欧特名个靴覆ら軽く勧誘してみる…20%
▲船薀靴呂發蕕辰討れるけど、そこまでの関係…40&
やっぱり断固拒否ムード…30%
ぅ▲瓮鵐椶らいすばしっこくて追いつけない…5%
イ修梁勝庁機
こんな感じ。まず間違いなく勝率は50%は越えてる。
あとは何人入ってくれるかやわ。興味ありそうな子はその場でかなり詳しい説明を織り交ぜて話してたけど、他の子らは…。
そんなこんなの初勧誘。精神的にたくましく…はなってませんな。
明日は桜撮影(予定)、てらだでございました。

2003年04月02日(水)



 フライング桜はもう葉桜ですな。

もう4月かいな。
新入生・新社会人の皆様、おめでとうございます。
進級・留年の皆様、今年度も今まで通り頑張りましょう。
早いよなぁ。もう1年たったんや。
去年の今日は入学式で、「大学生やねんから頑張ろう」と決意した記念すべき日やったわ。
その目標はめでたく4日で崩壊し、今に至るわけやけど。
新年度になったからこそ、また新たに目標を定める時。
「○○やし頑張ろう」の時は過ぎた。今年は21歳。
もっと明確に、もっと簡潔に、もっと不敵に。
「カメラ今まで以上!」とかありきたりやしなぁ。
何かいいものはないものか…。
…「単位落としません!」
おぉ、素晴らしい。何て明確、何て簡潔、何て不敵(不適)!
あと「中国行こう」。はい中国行きます今年。
そのためには、この前期にもっと中国語頑張ろう。
中国語を頑張る→勉強が好きになる→他の授業の勉強も苦にならない→試験当日、最後までテキスト見ないでも余裕→「単位落としません!」
…すばらしい。でもこれは実現が非常に困難。
自分の性格は自分が一番知っている。これはムリだ(妥協)。
「カメラ雑誌に載れたらいいなぁ」うん、これ(すでに理想)。
さて、2日からは学校に行ってサークルの勧誘らしい。
俺みたいに自分から訪れる人は何人いるんやろう。
B-BOYとかお姉さん系は来るんかな?
違う所でちょっと楽しみも持ちつつ行ってきますわ。
前期の専門科目の多さにすでに泡吹き寸前のてらだでした。


2003年04月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME