寺本写真館職員日報
寺本写真館



 ボランティア=○○○?

てらだです。さて、今日は5月31日です。

みなさん、この日が一体どういう日かっていうのは
もちろんわかってますよね?
そう、アジアで初めて開催されたワールドカップである
"KoreaJapan"が開幕した日ですよ。

そんなこともあって、今日は少しテンションが高いのです。
去年の今頃ワールドカップのボランティアをしてましたよ。
直接会場に入れるボランティアではなかったけど
(自分で選んでそうしてんけど)、色々と考えることもあって
非常に楽しかった思い出がある。

大阪駅とか近鉄の駅(名前忘れた)の中にある、
ブースで各会場・各試合の状況を逐一更新してたり、
各資料を来てくれた方に渡してたり。

やっぱり、学校さぼって行ってたけど、
それがまたいいねんって(?)。

試合当日はなんば駅の駐車場にバスが停まるから、
そこから電車に乗って長居に行ってもらうために誘導したり。
イングランド戦とか外国人がめっちゃ多くなるし、
構内がすごい盛り上がってたな。

日本戦(特にロシア戦)はより一層すごいことになって、
警官も止めれる雰囲気じゃなかった。
「ボランティアも一緒に騒げや!」とか言われて、
ちょっとあせったけど、楽しかったなぁ。

そして、仕事終了して、そのまま道頓堀行って、
あの騒ぎに加担してきたのはあまり公表してない新事実。
川には飛び込んでないよ。橋の手すりの所にはおったけど。

きっと俺らが生きてるころに日本でワールドカップの
試合やるとか、もうないやろ。とか思ったから新聞で
募集が出るなりすぐに応募したくらいやったから、
やりがいあったし何より色んな人と話せてよかった。うん。

そんなこんなで今はまつり事務局からこれを書いてるけど(!)、
今日の服装(上)はボランティアユニフォームやねんな。
この服好きやねん。

ボランティアってやる人はすごい好きやし、
やらん人にとっては何でできるかわからへんやろうし。

「何で金もらえへんのにあんなしんどいことできんねん」
みたいな。「偽善者ちゃうんか」って言われたこともあるよ
(ないですか?)
ん〜どうやろ。別に偽善者ぶってるわけじゃないし、
学校行けへんこともあったり睡眠時間削ってまで
書類作らなあかんこともあるわけやけど…、
それが楽しかったらいいんちゃうんかな?

枚方まつりかて、金はもらってない。
でも、ただでさえ大人が多いこの世界では、
飯おごってもらうこともあるし、事務局も夏は涼しいし(?)

「ボランティアは見返りを求めない」ってことも言われると
思うけど、俺は別に求めてもいいと思うし。

現に色々と恩恵を受けてるわけやし。
(もちろんあからさまじゃなく、後から考えたら「おお〜」
って思えるもの)
そして、何よりみんなとおれることが好きやし。

それが一部の方々に「偽善者」と呼ばれるものならば、
俺は誇りを持って一生、そんな「偽善者」であり続けたい。

2003年05月31日(土)



 あついなぁ。

ただいま大學から書き込み中。

いやはやもうあと2日で5月も終わり。
おいらは無事5月病脱出です。(ほんまかい!?)

そうそう!
台風きちゃったYo!(笑)
まだ夏前やっちゅうねん。
この台風がきっかけで梅雨に入ったりして…。

日常生活ではなにかとあせだく。
吉野家に行ったら絶対つゆだく。

韻ふんでみました。(呆)

ひまつぶすにゃもってこいの日記になりつつあります。
ほんだでしたぁ☆



2003年05月29日(木)



 すごい仕事。

今立命館大学で写真研究会の写真展をしています。
もちろん僕もそこに作品を出展してるんやけど、今日その展覧会の受け付けの時間があって、席に座って、お客さんが自分の作品見てるかな〜とかちょっと気になりつつ、Q太郎の絵を書いてたりしてたら、先輩がやってきて
「明日から1泊2日空いてない?」って聞いてきた。
「明日あさっては1限から語学やし、ちょっと空いてないですね」とか普通に答えたら
「いやね、小学校の林間学校の写真を撮りに行ってもらいたかってんけどな。忙しいか。」って。
いや、びびるって。突然聞かれた返答が林間学校の写真を撮りに行く!?それってプロがやることじゃないの?バイトがやるんや!?
「もちろん学校から呼ばれた写真屋さんが撮ることもあるんやけど、学校によっては、こうやってバイトに頼んでる所もあるんやで」
めっちゃ行きたい。すっごい行きたい。
あれは小学校5年生の頃、林間学校で奈良県天川村に行った記憶はまだ鮮明に残ってる。味噌鍋がうまかったとか、川遊びが楽しすぎてダイブしようとしたら注意されたとか。
そして、いっぱい写真を撮ってる人がいたとか。
その役をできる!あ〜そんなん行きたいに決まってるやん。
ちなみに日給で7千円くらいらしい。値段とか関係無いって。
写真撮って金もらえるなんてまるで夢、理想。
さすがに前期はすでに語学をもう休んだら黄色信号が点滅する所まできてるから(!)非常に丁重にお断りしたけど、未だにこの胸の中には、こうもやもやしたもんがあって、「来年は行きます!!絶対!」と最後に言った言葉を最低1年は忘れんとこうと誓うのである。
生徒が歩いてたり、遊んでたり、ご飯食べてる所ばっかりを撮るんじゃない。集合写真やって撮れるらしい。
もちろんああいう写真は、もっとでかい、高い、すごいカメラ(6:9と呼ばれるもの)を借りれるみたい。もぅ、考えるだけで悔しい。
一応写研内でも写真を知ってる人に話をしてたらしくて(素人もマジで多いから)、その中でも聞いてくれたみたい。
申し訳ない。来年こそは、来年こそは…。てらだです。

2003年05月27日(火)



 日々雑感

みなさぁん、おげんきですかぁ〜…っくしゅん!
へ〜っくしゅん!くしゅん!!
…イネ花粉の嵐ですね。
寺本両氏は毎日が涙、涙ですわ。
てなわけで、鼻栓しながら書き込んでます(哀)

気づけば5月も下旬にさしかかってたんですね。
道理で半そででも寒くないわけだ。
もうすでに日本一の最高気温を1回記録している枚方市では
恐ろしい夏将軍の背中がちらりと見えておりますが…。

いやはや。
今年は世界でSARSが猛威をふるっておりますなぁ。
海外を推す旅行会社は儲からんのじゃろうなぁ。
国内の旅行会社はまだマシにしても、
りそな銀行はごたごたしてるし。
政治の方もパッとしませんなぁ。
そんな中、スポーツ界は熱いです☆
卓球の福原愛ちゃんは世界大会でベスト8やし。
和製メジャーリーガーも頑張ってるし。
海外のサッカー勢も頑張ってるっぽいし。
世界陸上ももう少しであるし。
世界水泳もなかったっけ??
いやいや、忘れちゃいけないのがプロ野球。
今年、プロ野球で巨人と阪神が接線を繰り広げてくれれば景気もよくなるって!
ましてや10月まで優勝争いが続いて、最終戦の延長11回…
なんてことになった日にゃ、どっちが勝っても日本の景気は大上昇やで。
いや、絶対。

おいらはひいきの球団はないんですけどね。
でも、そんなこんなで、お祭り騒ぎは大好きです。
嗚呼、日本の夏。
風鈴の音に、蚊取り線香。
虫取り少年に、蝉時雨。
入道雲に、夕立の匂い。
机に山積みの宿題の束。
……。
そして最後は枚方まつり。(笑)
みなさん、今年の夏も寺本から目が離せない。
ちぇけら!(死語)

ほんだ

2003年05月24日(土)



 諸費。

この趣味ってすごいお金かかるんやって。
まずフィルム代(俺にはまだデジタルの波は来ん!)から、その現像代、周辺機器、新しいレンズのお金(高い!)、印画紙、交通費、写真研究会の会費(個人的か)、維持費、焼き増し等など。もっといっぱいあるけど、とりあえず一瞬で思い浮かんだものだけでもこんだけあるんか。
でもまだ書いてなくて、結構毎月の生活を圧迫してるけど、どうしても買いたい(むしろ買わなあかんくらい)ものの小話を今日はしよかなって。
それは、雑誌。
これがねぁ結構いいお金になってくらんやて。毎月毎月。
こいつらだけで毎月2千円は飛んでるからね。
俺の部屋に来た事がある人はわかると思うけど、机の上にはカメラ雑誌が整然と(?)置かれてて、床にも何冊かあるし、ベッド(2F)の横にも置いてるし(寝る前用)、一階にも常に何冊かあるし。
(この時点で俺の整理能力を知られてしまうんやけどな)
いいお金になるのよ。給料少ないのに。
ちなみにどんなん読んでるかというと「月刊カメラマン」(超愛読)、「CAPA」(愛読)を主として、「アサヒカメラ」・「日本カメラ」(毎月は買わない)いわゆる解説書・技法書(「書」というより雑誌)、そんなんとか写真集(一般には女性もの→ヌードお断り。ホンマやて)。
結構多いと思うわ。何ていうやろう、ホンマ暇あれば見てるわ。病的に。自分がツタヤでバイトしてて、ビデオもただで借りれるのに、見ないのは「2時間あったらカメラの本読んでるやん」って思う自分がおるねんなぁ(CDは本読みながらでも聞けるからいっぱい借りるけど)。
ホンマ何でも読むけど、やっぱり写真集関係もんが多いかなぁ。自分の好きなジャンルやし、せやからこそ勉強にもなるし。きっといい顔しない人もいるかと思うけど、ごめん、としか言い様ないもん。
上にも書いたけど、ヌードはお断り。そこは自分の範囲内じゃないと思ってるから。
あくまで俺が好きなのはスナップ的感覚のポートレート。
そういう関係のものは今後も増殖を続けていくんやろうな。
もちろん雑誌は現在も増殖進行形やし。そういえば昨日も1冊買ってもうた。なかなかの内容で満足。
またいい本があれば紹介します。
ではおやすみなさい(バイト帰り現在am4:05)。てらだ。

2003年05月22日(木)



 おまちゅり。

本田と牛丼食ってきました。
もう18日午前2時やけど、あえてまだ17日の行動中やから、日記の日付は17日です。
どうでもいいことか…。
俺も本田もえらい疲れてるみたい。
まだ5月中旬やで。まだまつりまで3ヶ月以上あるで。
他の活動との兼ね合いも見つつ、最近は自己崩壊プランが着々と進行してるのが目に見えてきました。
ここんとこ、学校から家には直行せずに事務局に行って、仕事やって帰ってます。
今からいうても仕事なんかないやろ、って思うかもしれへんけど、毎日あるのよ。
関西walker、KANSAI1週間を始めとした、色んな雑誌やら広報紙からの花火大会の問い合わせの数々。
ちまみに言うと6月10日以降の関西walkerあたりの花火大会の一応の記事、てらだが書いてみてます。
花火の写真も提供していきたいと思ってます(当写真館から)。
そんなことまでできちゃう役柄です。
そんなことができちゃう役柄やから、しんどいっってのよ。
楽しいこともいっぱいあるねんけどな。
雑誌に自分の写真が載ったり記事書けたり、テレビ出れたり(ローカルやけど)テレビの台本考えたり(やっぱりローカルやけど)、FM出たり(FMひらかたに)、寺本で何回も出たり。これはほんの一部でもっとあるんやけどね。
そう、まつりのことを考えてしまうと、楽しくなってしまうんやって。どっぷり浸かれば浸かるほど。
個人的にも6年目のまつりやわ。
あ〜早く8月にならへんかなぁ。早く前期試験終われ!
寺本共々、禁断症状と診断されました。今年も頑張ります。
まつりしんどいとかいってるかもしれへんけど、それでいてけっこう(かなり)たのしんでるので、しんぱいいりません(from TERAMOTO)
てらだでした。

2003年05月17日(土)



 雨。

あのさぁ、もう梅雨ですかい?
すっかりお日様が恋しいホンダです。(呆)
寺田氏は無事に21歳になられまして、ここから2ヶ月弱はおいらの方が年下です。
(見た目はそうじゃないんですがね。)
21か…。
21えもん…プッ。(逝)

はい、すいません。

そうそう。
おいらの携帯はみなさまの間で「気まぐれ携帯」として認知されています。
え?なぜって?
それは…。
折りたたみ携帯なのに、
カチッと音がするまで開くと電源が切れたり、
いきなり圏外になったり、
挙句の果てには、
携帯を触りもしてないのに電源が切れてたり…。
powerボタンをおしても電源はぜんぜん復旧せずやし。
だから、よくホンダに電話をかける人は、
「おかけになった電話は、現在…」となると
『あぁ、本ちゃんの携帯、また死んでるな』
と思うわけですよ。
バッテリーはまだフルやのにですよ、みなさん。
やっぱり2年使うのはむずかしいみたいです。
はやく新しいのが出てくれへんかなぁ〜。。。

はい、携帯は精密機器です。大切に使いましょう。

ほんだ

2003年05月14日(水)



 おかげさまで。

今日で21歳になったようです。
その瞬間をツタヤのカウンターで迎えたっていうのも
どうかと思うけど。バイト終ってから携帯を開いたらちょっとうれしかったし。なんていうか、「待て」から開放された犬の気持ちがほんの少しわかったような…?
そんなこんなで21です。
こんなやつでも21です。
ホンマこの1年は早かったし、きっとこれからも誕生日を迎えるたびに「今年も早かったなぁ」なんて思ってるんやろう。
自分の思いとは裏腹に年はどんどん加速してる気はするけど、ずっと子供でいたいと思うのは変わってないと思う。
子供っていうても、「まだまだ大人にはなりたくない」っていう意味やし、もうおもちゃ売場で泣いたりはしませんよ。
結構複雑。
でもきっとこれからも俺も本田もあんまり変わらずに、今のままで、今と同じ事をしてそうな気がする。
賛否両論あるとは思うが。
これからも見守ってて下さい。
でも励まされたりするのは好きじゃないんで。
そういうわがままな部分もきっと同じままなんやろなぁ。

昨日本田のHPの日記を見たときにに3行上(「励まされたり…」)と同じようなことが書いてあった。今まで結構本田と似てる部分はあるなぁって思ってたけど、ここまで似てるかと思ったときは少しあせった。
少しわがままな、でもナイーブで、でも表向きはすごい積極的な寺本(本田ももうすぐ21歳)を今後ともよろしく!
(ついでに3900hits達成!4000hitsは目の前!)

2003年05月13日(火)



 では、ちょいと小話を…。

最近ごぶさたでした。
ちょっと色々あって暇はあれど、余裕がなかったみたいな。
まぁ何てことない、ただの5月病!

先日悲しいこと(うれしいこと)がありました。
それは公権力にまで、てらだのチャリ族ぶりが
認められた出来事でもありました。

その日、仲間内(枚方まつり広報部会)と
枚方総合体育館でバドミントンを楽しんでおりました。

時間も過ぎ、次はそのまま事務所で仕事をしようと
体育館から事務所までチャリンコでチリリンと帰ってました。

枚高から事務所まで確かに私はチャリのスピードを上げたよ。
でもいうてもチャリ、そんなスピードでも何てことないはず。
しかし
事務所の前に着いて(車で来てた友達はすでに着いてた)
チャリを止めたその時、後ろで一緒にバイクも止まりました。
サッと振り返ると、そこには白いバイク、通称白バイが
2台こっちを向いていました。

「君はここで何をしてるの?」と突然聞かれ、
「いや、枚方まつりの今年の広報部会長をしてるんですけど。
いつもお世話になってます」と答えると
「あっ、そうなんか。それはご苦労様。
いやね、君がすごいスピードで走ってるもんやから、
何かあったんかなと思って」と言われました。

「?」何で?というのが正直な疑問で
(だって、たかがチャリやし)
「あ、そうなんですか。今から会議するんで急いでたんすよ」
と答えるのが精一杯。
「じゃあ頑張ってね」とその白バイはその場を後にしました。

角を曲がって、姿が見えなくなってから、俺と友達は大爆笑!

だってチャリやで?バイクとか車ならともかく
「チャリのスピード違反」で俺つかまってんの!?
これはおいしすぎ。すごいネタやという気持ちでいっぱい。

しかしおもろかった。
「点数減りますか?」って聞いとけばよかったと、
後での反省で考えた。
こんな機会はめったにあるもんじゃないし、
次取り押さえられた時は絶対に言うたろと決意してみたり。

そんな子供の日の前日の話でした。

2003年05月07日(水)



 よっ日本一!

昨日はあまりの暑さにだらけておりました。
でもって。
それもそのはず、昨日の枚方市は・・・
32.2℃!
日本一の気温だったそうじゃないですか。
えぇ、暑かったですとも。
確かに暑かったですとも。
しかしなぁ。
まだ5月上旬だってば。。。
はやいってぇの。(呆)
今年の夏も暑くなりそうですね。
ね。

ホンダ

2003年05月06日(火)



 あっつい。。。

今からこんなに暑かったら…
真夏は一体どうなってしまうのでしょう。
あぁ、すでに今日は外に出る気もございません。。。
もうチョット寝ようかな?(呆)

ホンダ

2003年05月05日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME