アタシノココロノナカイロイロ




2013年09月30日(月)

■ 酸素カプセル

 光一さんに貸し出されていた酸素カプセル。公演が終了して、返却されてきたのを受け取ったとツイートされているのを発見しました。

 「奇麗に使用していただき、そして丁寧に梱包して戻してくれました。マネージャーさんも光一さん同様人間性が素晴らしいです」と。

 でも、段ボールに書かれた「酸素 光一」の文字を見ると、光一さんが自分で書いてそうなんだよなあ。梱包も自分でしたのかしら? 
 それとも、マネージャーさんに梱包してもらって、名前だけ自分で書いたのかなあ。
 律儀にひとつひとつ名前を書いてる姿を想像すると可愛すぎてにやける。むふふ。 
 
 全部、マネージャーさんのお手柄だったらすみません(笑)。



2013年09月29日(日)

■ 大千穐楽

 大千穐楽おめでとう。お疲れさまでした!
 
 公演期間中、人様のレポや感想をほとんど目にしていなかったのですが、何気に色々とトラブルもあったのですね。
 久しぶりにネットをうろうろして、町田さんが来ていたことも知りました。さすが町田さん! 
 また、SHOCKに帰ってきてくれるの待ってるよー。
 そろそろ、熱烈コウイチラブなライバル役もアリかもよ(笑) 


 今日はうちでも、母が買いもの中に転んで救急車で運ばれるというトラブルがありまして……。もう、びっくりするからヤメて。



2013年09月23日(月)

■ お彼岸

 お盆にお墓参りができなかったので、お彼岸のお墓参りに行って来ました。
 久しぶりに祖母にも会えた。相変わらずお嫁さんに冷遇されて鬱々してたけど、ご近所さんとは仲良くやってるみたいです。
 いっぱい愚痴を聞かされたけど、もっとポジティブに生きてくれたら母も安心するのになあとこっそり思う。まあ、難しいかな。
 帰り、ご近所さんに呼び止められて、しばらくおしゃべりに付き合ったのですが、ころころとよく笑うめちゃ可愛らしいおばあちゃんでした。不満もクフフっと笑い飛ばせるような。
 あんなおばあちゃんになりたいなあ。DNA的には真逆な気もするけど……。



 さかのぼって16日夜、SHOCK観劇してきました。もう先週になるのか。
 正真正銘、自力でとった唯一のチケット。嘘みたいだけど、センターブロックのめちゃ良い席でした。うわー。自分史上、最前列じゃないかなあ。近い近い近い。
 見収めだったので、しっかり目に焼き付けてこようと思ってたけど、ふわふわしたまま終わってしまった。
 もう、最初のシルエットからきゅんきゅんしたー。
 光一さんの吐く息やターンの度に飛び散る汗がキラキラ見えて、貴重な体験でした。
 汗がキレイだなんて、二次元の世界だけだと思ってたよ(笑)。
 
 それにしても、「こういっち育てたいー」て言われちゃう座長は何なんだろう。
 普段からかわいいと思ってないと出て来ないアドリブだよね、辰巳くん。いくらファンが喜ぶとしてもね。育てたいけどね。
 堂本兄弟で、ナメられたもん勝ち(BYたかみな)に共感してたけど、そういうことなのかなあ。
 某雑誌で、亀梨君にはペットにするなら(扱いに気を使う猫みたいなイメージで)光一くんって言われちゃってたけども。どんだけかわいいにゃんこ先輩なの。






2013年09月07日(土)

■ 一度死んでまた生き返る

Endless SHOCK の大阪公演に行ってきたよ。

学生時代、大阪へはJRより阪急で行くことが多かったので、阪急側のあの界隈は、わりと土地勘のある方だと思っていたのですが、梅田ロフトの位置が記憶と微妙に違ってた(えー? 移動したわけじゃないよね? 自分が怖い……)。とはいえ、迷わずたどり着けました。梅田芸術劇場。決して家から近いわけじゃないけど、夜公演を見てその日のうちに帰宅できる有り難さよ。

という訳で、7日の夜公演を見てきました。オーケストラピットから演奏が聞こえてくるぐらいのタイミングで突然の拍手。さすが、大阪のお客さんはこんなとこから拍手をするのか! と思ってたら、東山先輩がご来場。わお。プライベートで観劇に来られたそうです。こーいちさん、にっこにこ。良かったね。ヒガシネタも満載でした(ビバリングを東山さんに買ってもらおーとか、掃除のおばちゃんが東の山から来たとか、若い人が見当たらないというコウイチにそれは東山さんに失礼だぞ☆て突っ込んだりとかetc)。

公演が始まって、最初に登場する光一さんの姿を見た瞬間から、日頃の苦労が報われるというか、たまってたもやもやが霧散していく感じがして、なんてパワーだろうかと思う。キラキラ。最初のダンスも好きだー。フライングもマジックもお見事。もうストーリーもパフォーマンスもわかってるのに、見ているうちにどんどん引き込まれて圧倒されてしまう。すごい。すごいとしか言えない。「夢幻」が本当にすごくって、ちらっと見たら東山先輩もここだけは拍手してらしたよ。美しくて眩しくて精一杯な命の最期の物語。前回の日記に「最近の私は運が悪い」と書いたけど、全ての不運がこの1公演で浄化されてく気がする。いや、この公演を見られているということは、実は運が良いのかもしれない、ね。

今回、いままでよりコウイチがリカに優しい感じがして、ちょっとキュンとした。よくわからないけど、女性に優しい光一さんって良いわー(笑)。リカの存在感も増した気がする。帝劇・博多座で見たときは、美波里さんの陰に隠れて目立たない紅一点という感じだったけど、いい感じに全員が役にハマってきたのかなあ。内くんも違和感なかったです。2幕の最初にマイクトラブルがあったのですが、しょーますとごーん! 地声で乗り切ってました。なんだかそれが作品とリンクしてて。1幕でトラブルに対応できなくて揉めたウチが、夢の中でトラブルにもめげずコウイチとシェイクスピアを演じてる、そう思うとグッときた。リアルにそんな演出なのかと勘ぐってしまったほど(笑)。まあ、ハラハラもしたけどね。

最後、岸くんがめちゃ泣いてた。毎回、あんなに全力で泣いているのかしら。どちらかといえば、座長からちょっと離れたポジションの役だと思うのですが、なんだかすごい。以前、めっちゃ泣いてるなあと思ってた辰巳くんがそこまで泣いてなかったので(泣いてたけど)、若いって感受性にも影響するのかしら? とかぼんやり考える。関係ないか(笑)。きっと、全ての役にそれぞれの物語があるんだよね。演じている人もそれを意識している。そう感じられるぐらい、作品が成熟したものになっているのが感慨深い。そりゃ1000回もやってたら、作品にも歴史あり、になるよね。奇しくも最初のSHOKCにご出演だった東山先輩が来られていたので、光一さんが「これまでたくさんの人がこの作品にかかわってくれていて、その全ての人に感謝したい」とおっしゃっていたのが印象的でした。私もSHOCKの歴史の中で、大勢の観客のうちの1人になれたことに感謝。ありがとうございまーす!

ミニベア買いました。1000回記念のベアがすでに埃をかぶりつつある(…)ので迷っていたのですが、実物を見たら想像してたよりもちゃんとミニだったので、この子だったらつれて帰れるー! と思って買ってしまいました。えへ。基本的に、キンキファンは小さいもの好きだと思うよ(笑)。



2013年09月01日(日)

■ Great oaks from little acorns grow

9月ですね。いきなり台風とか……

今年の夏はほとんどどこへも出掛ける事無く終わりました。最近、あまり運が良くない気がするので、久しぶりにきちんとお墓参りにも行きたいなあと思っていたのですが、親の帰省とタイミングが合わず断念。
国立国際美術館の「貴婦人と一角獣展」に行ったりしました。中之島へはどうやって行くのが正解なのか、いまだによくわかっていないのですが、今回は梅田からてくてく歩いて。お盆の炎天下にもかかわらず、堂島川はなかなかの心地良さでした。昔から川を見るとウキウキする人なのです(謎)。
「貴婦人と一角獣」は、題材になっている小説を読んだ記憶がちょこっとある程度だったのですが、実物が見られて大満足。これはインスピレーションを受ける人がいるというのもうなずけるよね。迫力あったし、この連作に謎や秘密が隠されてたらと考えると面白いもの。

せっかく大阪まで出たので、駅前の大きな電気屋さんにも寄りました。現在、会社で経理の仕事を手伝っているのですが、専門知識がなくて四苦八苦。うちの会社は上司の世代に経理学校出身者が多くて、経理の知識はあって当然みたいな空気があるのですが、私は全くの門外漢。仕方がないので、簿記の勉強でもしてみようかなあとテキストを眺めたりしている(…)2013年夏なのです。そこで、ちゃんとした電卓を探しているのですが、なかなかコレっというのに出逢えていません。大きな電気屋さんは種類も豊富だったけど、私好みのデザインで機能で使いやすさで……て考えると違うんだよなあ。もう、何でも良いからとりあえず買うべきなのかしら(優柔不断)。
無駄に歩いて疲れてしまったので、新しい大阪駅をじっくり見ることもなく素通りしたのですが、ずいぶん奇麗になってたよー。こないだ大雨で冠水したとかいう地下は大丈夫なのだろうか? おそらく次に大阪へ行くのは7日のSHOCKです。ひとりSHOCKなのでぶらぶら散策してみたいな。


最近、ドコモのCMで見かけるチェロの音色が津軽三味線みたいで気になっていたのですが、先週のMステにその2人組チェリストが出てた! 2CELLOSというデュオなんですって。10代で知り合った同郷のイケメン2人組って、私の腐女子心を刺激しまくりなんですけど! と思って色々調べていたら、ツイッターでルカ(ドコモのCMで白い衣装を着てる人)のお誕生日にステファン(同CMで黒い衣装を着てる人)がツイートした文章を発見。2CELLOSの日本公式アカウントが和訳してくれていたのですが(ありがとうございます!)、
「天使さんへ、お誕生日おめでとう! これからの人生もずっと、あなたと一緒に音楽を奏でたいです。悪魔より」
って!!! もうめちゃくちゃ興奮してキュンキュンしまくりだったのですが、よく考えたら我らがつよし様は毎年同じようなことをおっしゃってるような……。アハハ。


なんだかとりとめない日記になってしまいましたが、夏の出来事記録。




初日 最新 目次 携帯版 


↑エンピツ投票ボタン
My追加