みかんの日記
みかん



 お叱り

お客様のプライベートを暴いてもいいのだろうか。
まあ注文に関してのことだから聞き流してもらいたい。

とある蝦夷の地の大奥様。
その方は24日ごとに
天然メシマコブ粉末粒を送ってほしいとのこと。

当初は息子さんが代理で注文メールを送ってくださって
それで対応していたので楽だった。
そのうちにその息子さんが忙しいので
私が葉書で注文を出すので送ってほしいということになった。
それまではまだよかった。
その注文に応じて処理していると
やがてその葉書を出すのさえも面倒になったので
24日ごとにこちらで数えて自動的に送れという。
そう言われてもその方一人がお客さまではない。
一応その方専用の小さなカレンダーが
日にちがわかるように私のPCの傍に張ってある^^;

が、昨日またお叱りの電話があったという。
もう24日が過ぎたのに届かないと怒っていたという。
あー^^;またか。
ついつい1ヶ月で勘定してしまって遅れてしまっていた。
でもこれもものも言いようということで
お叱りの電話でなくてお願いの電話だったら
こちらも快く迅速に処理しようという気になるだろうに。
同じ品物を送るにしてもとても気が重くて
元気になりますように、などと思いながらは
殆どなしに事務的に処理しているようになってしまう。

ところがこういう気難しくて文句をいうお客さんに限って
皮肉にも長く顧客として続いていただくものなのだ。
いずれにしても有り難い話なのだが。
でももうちょっと感じよくそっちもやってほしいな、と
思ってしまう私はいけないだろうか。

それからあと1件。
国旗の注文でアフガニスタンの国旗の注文があった。
主人が留守だったので戻ってきてから話をすると、
アフガニスタンは今国旗が前と変わっていて、
新しい旗が決まってないそうだ。
大使館さえ、まだないのだろうだ。
かといって古い旗を掲げるというのはいけないらしい。

とある大学の学園祭で使うらしく、
実行委員の男子学生からの注文だったが、
後でその事情をお話しして結局お力にはなれなかった。
それにしてもただ機械的に処理するのではなくて
世界情勢までわかっていないとダメなんだわ、と
今更ながらアンテナたてていなくては、と
改めて思ったのだった。



2002年10月29日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加