みかんの日記
みかん



 心機一転

日記を変えました。
今までかなり書くのがたまってしまったのと
ここで少し気分を変えたいと思ったからです。
のんびりやで筆が重いときもありますが
気長に応援してください。

2002年07月25日(木)



 講演会

明日新店舗の調剤薬局主催で隣りのお医者様をお呼びして講演会を行う。
主人は目下そのことで頭がいっぱいだ。

挨拶も社長がしないと、と薬剤師君に言われて、どうしようとオロオロ。
結局はこちらに挨拶を考えてくれと言いたいらしい。
当初は全然こちらにその詳細を話そうともしなかったのに、
間際になってだんだん不安になってきているのだ。
何で何もしてくれないの、だの^^;グチグチ言う。。

ずっと黙って見ていたけど、
これはかつての職場でセッティングするのも私の仕事の一つだった。
当初は今の薬局で留守番をして、ということだったが、
どうやら会場に一緒に行くようになりそうだ。
それもお茶出しや粗品を渡す係りになりそうだな、これは。





2002年07月26日(金)



 終われば何てことはない

講演会前にパニックになっていた主人だが
挨拶文を書いて渡し、
もうこうなれば半分も終わったようなものと
ひたすら励ます。

何かあったら呼ぶからといわれつつ、留守番をして待機。
が 何とか無事に呼び出されずに済んだ。
終わってすっかり落ちついた面持ちで主人が帰ってくる。
こちらもほっとする。

ほどなく長男のバスケ合宿の説明会に中学に出かけた。
行かれないというお友達の分のお金を預かり、一緒に支払う。
女子の大会が今日あったのだが、残念ながら敗退してしまったとのこと。
男子は今年はあっというまに負けてしまったので、
今年の大会はもう関東大会に進むまでには行かなかった。
尤も3年生にとっては早めの受験体制に入れるから前向きに考えれば
それもいいのかもしれない。

長男はこの合宿の前にあるボーイのキャンプにも行きたいと言う。
物入りになってしまうし、キャンプを途中で迎えにいかなければならないので
ちょっと大変なのだけれど。。
本人の意向も通してあげようと思っている。
でもくれぐれも宿題と他の勉強も自主的にしてほしい。
その上で行くなら勿論大喜びなのだが。。。








2002年07月27日(土)



 美容院そして再会

朝9時に予約した美容院に行く。
下の二人が今日はボーイの集会に出かけたのでほぼ同じくらいの時間に出る。
娘も部活があった。

ずっと美容院に行きたくていたのでとても嬉しかった。
最後のブローでうとうととしてしまった^^;
その後買い物をして、自転車かごいっぱいに荷物を載せ、
帰宅する。

昼食の支度を済ませてお友達宅に出かける。
久しぶりの再会だった。
電車を乗り継いで1時間ちょっと。
暑くて辛かった。お土産を決めるのに迷った。

電話をかけると間もなく自転車に乗ってお友達が迎えに来てくれた。
以前も歩いた道を懐かしく歩く。
お宅に着いて再会を喜び、話に花が咲く。
遅くまでお邪魔して楽しかった。

とてもステキな休日。
充電してまた今週も頑張ろう。





2002年07月28日(日)



 家族旅行

この夏は仕事にばかり追われていて家族旅行の計画どころではなかった。
おまけに子供3人がそれぞれ部活の活動日や塾の日などが交錯して、
それにじっくり照らし合わせながら日程を決める余裕もなかった。
が、いよいよ目前に迫り、致し方なしに旅行会社に行くことにした。

以前駅前の旅行のパンフレットをいくつか持って来て
子供達と検討したところ、皆口をそろえて海がいいと言う。
紫外線がいやなのであまり海は気が進まないのだけど
娘は沖縄がいいというし、その線で探してきたらと主人。

ツアーはもうかなり日もせまっているので
パックの旅行でも帰りの飛行機の便がないという。。
ホテルは泊まれても帰れないのでは困る。
で、パックとは別に通常の便で予約を取ってもらい、
その差額を払う形にした。
日数は2泊3日。本当はもっとゆっくりしたい。
が仕事のことも、子供達の勉強やその後の予定も気になるので
3日間にした。
帰りの飛行機の便で取れたのが夜の8時発だった。
これなら逆にゆっくり3日目を過ごせるのでいいかもしれない。

2002年07月29日(月)



 便利さを認識

昨夜から自宅のビルのガスが出なくなってしまった。
ビルなのでガス漏れの疑いがあると自動的に栓がしまり、
1階から4階までの全部のガスが使えなくなるのだ。

そこで昨夜はお風呂も追い炊きすることもシャワーも使うことも出来ず、
今朝もお湯を沸かすのも出来ずにカップに水をいれてレンジでチン。
普段当たり前のように使っているものが出来ないと
本当に不便で、またその有り難味が分かるというものだ。

朝一番に東京ガスの工事の人が
どこでガス漏れをしているのかをくまなく検査し、
応急処置をして再び午後には無事使えるようになった。
何よりもよかったのはこの日がとんかつやの定休日だったということ。

特別にお昼の時間だけ料理を作るのにということで
ガスを出してもらったのだが、
料理と同じにお風呂を沸かし、
短い時間内でとても有効に使わせてもらった。
あまり普段はそう意識していなかったけど、
こういう使い方もあったのだ、と改めて再認識した。


2002年07月30日(火)



 浴 衣

かねてから長女が浴衣を新調したいと言っていて、
何度となく以前住んでいたマンションのお知り合いの呉服店に行っていた。
が、その時に限って店が閉まっていた。
そして今日午後に一緒に出かけるとお店が開いていて
久しぶりにその友人とお話ししながら娘の浴衣を買うことができた。

娘曰く何度も行ってるのに休みなんだから
違うところで買えばいいのに、と少々不満げに言っていたのだが、
彼女には子供が小さい頃にとてもお世話になったので、
買うなら絶対にあのお店にと決めているのだ。

どれがいいかと選ばせているとこれと取り出したものは
ピンクのうさぎの柄のもので、
とてもかわいいものだった。
しかし品物も一番いいものだったらしく^^;
2割引にしていただいた♪
それから黄色の帯と下駄を買うと信玄袋をサービスで下さった。

長女もやっと念願かなってお買い物ができてご機嫌だった。
帰りにいつもと違うスーパーで買い物をする。
暑い中の自転車での外出はちょっとしんどかったけれど
娘と二人で話す時間も出来て楽しかった。


2002年07月31日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加