NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2005年12月29日(木) 名古屋オーラス覚書

寝台列車で今朝帰ってきて仕事へ直行したので正直ヘロヘロな状態。なので今日は早めに寝ようっと。
昨日は個人的にはハプニング続きで情けない一日だったんだけど、それでもなぜかあまり深刻でもなくテンション高いまま。
実は帰りの寝台車のチケットを無くしてもう一度買いなおすという無駄な出費を強いられたんだけどね。
とりあえず帰ってこれたんだしどうでもいいか、と(笑)
(同行のYさんには申し訳ないことを。面倒かけてごめんね)
ついでに言っちゃうと、荷物を預かって貰ったNさんの所に荷物を取りに行った癖に忘れてのほほんと駅に向かったのもワタシ。わざわざ追いかけてきてくれたNさん、ありがとう。そんでおバカでごめん。
お二方にはこの埋め合わせは必ずきっと!

そんな名古屋行きだったけど楽しかった。ほんと楽しかった。
Vコンは勿論だけど、色んな方にお会いできたのが本当に楽しかったのだ。
多分その気分が持続していたんだと思うけど、そんなハイテンションが解けたのが帰宅してから。
仕事が終わって家に帰りバッグから入れっぱなしだった坂本さんのウチワを出した時、
あー、もう行かないんだ、用意しておくことはないんだ、と初めて寂しくなった。
終わったんだなあ、ほんとに。
ちょっとヨレヨレになった坂本ウチワを見つつ、本物の坂本さんもこれくらいくたびれていたかも、と思って悲しくなり、
でももっとずっといい笑顔だったと思い直してほわほわしたり、なんだか感情が忙しい。
もうネットで色んな情報を読んでることとは思うけど自分の覚書のために坂本ピンポイントで箇条書きにして残しておきます。
会話分はニュアンスのみ受け取ってね。順不同。

・普通水とか飲むと沁みるんだけど、空気に触れただけで痛くて仕方がないので名古屋で歯医者に行って神経を抜いて貰った坂本さん。
・タップの時につけるフケセンの音がフットルースですっごい盛り上がる。が、当の坂本さんは恥ずかしいのか両手で顔を覆ってしまい可愛かった。踊るかな、と思ったけどやらなかったのは残念(1部)
・2部はトニコン坂本ソロのTARO THE 3rdで、異様に盛り上がったワタクシ。やっぱりあの曲好きだわ。でも隣にいたカミファンは知らないらしくきょとんとしていたのがおかしい
・そのせいかファンのテンションが高くなり、坂本さんのタップ一つ一つに激しく反応。あまりのリアクションにマイク外した坂本さんが生声で「おまえら、変だよ!」
・もう一回ほど生声があったんだけどあれもタップの時だったような。なんて言ったんだっけ?(うう、記憶力が)
・2部でShelterの振りが昔に戻り歓声が!
・同じく2部Shelterのギターがちっさいおじさんに変わっていて、メインステで弾くギターの人をバックステから指差す坂本さんがすっごい嬉しそう。あげくにメインステのその人を指で呼び寄せる坂本さん。
 ちょうど花道半分くらいで合流。嬉しそうにその人と絡みながら歌う坂本さんがかっこ良かった。
・これでテンションが上がったのかこの日のShelterの声は半端なく良く伸びパワフル。ダンスのキレも良くて個人的には一押しShelterだった。
・1部の席がバックステほぼ真正面最前だったので遮るものなく踊る坂本さんの背中を堪能(←背中と後頭部?笑)
 V4を従えるように中心で踊る坂本さんの背中がしなやかに動くのを垂涎の目でガン見。
 ちきしょー、色っぽい男だ。あの背中が目に焼きついて離れない。
・今ツアー中初めてその背中に「マサユキ!」と叫んだ(笑)2部でも叫んでみた(笑)←わざわざ追記することでもないんだけどさ(大笑)
・2部。初めてペンライトを振った。初めてオレンジのバンダナをイノのために振った。でも振り回すのは周りの迷惑になるのでやめた。
・グダグダ1部。坂本さん筆頭にイノはカミカミ。お疲れ?
あとから前日に打ち上げをやった話を聞いたので全員打ち上げ疲れだろうと納得した。ま、それも愛おしい。
・裏Shelter解禁(エスエーエムさん要望により)元祖マネージャー映像の後にイノのはっちゃけ映像あり(1部)「じゃ、俺ずっと生で見れねーじゃん」と残念そうな坂本さん。挙句に「井ノ原にShelterあげる」と。こらこら。
・ヒガシ君と坂本さんの食べ方は似ているらしい。競演中の剛君談。全く気づいてないらしい坂本さんが可愛い。
・MC。握手会で印象に残った人。坂本さんに「抱いて」と言った人がいるらしい(ええっ!)それも明るく「抱いて!」ならリアクションも取れるが、「抱いて」と真剣に迫る勢い(笑)「アダルトだなあ」と健ちゃん。
 しかし、ワタシには「抱いて」と真似した時の坂本さんの掠れた声の方が断然色っぽかった。やばいって(笑)
・それに返したイノの返答が「Aしかできません、って言えば?」・・・・・え、Aならしてくれるの?(殴)
・CRで行く方向を間違い左花道に行きかけた坂本さん。あれ、みんな来ない?と戸惑った風に立ち止まって見ると、メンバー皆は花道を一列に行く所で慌てて戻ってくる時やっちゃった笑顔。かわええだ(1部)
・同じく1部。歌詞すっ飛ぶ。勝手に作詞する坂本さん。えーと何の曲だったろ?その後のMCでイノに突っ込まれてた。
・2部。小さいハートが降ったらしい。ずっと吹き上げられていて綺麗だったけどスタンドでは形まではわからなかった。健ちゃんか誰かが「これ、ハートになってんだよ」と言ったからわかった。欲しかったな。
でもこれだけでもスタッフに愛されてるのがわかる。芸が細かいよ、スタッフ。
・最後にスタッフ総出でメンバー一人一人を胴上げ。「俺、高いところ苦手なんだよ」と腰が引けてた坂本さん。それまでは他メンバーが胴上げされるのを楽しそうに煽ってたのに(笑)
・坂本さんの最初の挨拶で「スタッフも盛り上がっていこうぜ!」と掛け声かけたのに無反応だったため再び強制(笑)仕方なくというかしょうがねえな、って感じで目の前のPA席にいたスタッフらが「おう〜」と小さく片手を上げたのが嬉しかった(1部)
・2部始まる前、気合の声が3回くらい聞こえた(笑)全部がメンバーかどうかはわからないけど(スタッフのも混じってたりして)
・雪が降った後のモップがけ。剛ちゃんのみが知ってたサプライズ。スタッフがドラムに合わせて振りを決めてかっこよくモップダンスを。1部では7人くらいだったのに、2部では倍以上に増えていて更に中心にはSAMさん。ちゃんとSAMさんの振り付けで練習したらしいスタッフのモップダンスはかっこよかった。捌け方も潔い。が、さっぱり綺麗にもならない役立たずらしい(笑)結局いつものようにメンバーがモップがけするんだけど、なぜ坂本さんはわざわざ反対側にいる博さんからモップを受け取るんだろう(笑)
・合宿所映像のあと、前日の打ち上げ風景がちょっとだけ流れる。いのっちの挨拶中に後ろからいきなりズボンを下ろしたのは誰?(笑)
三本締め(?)をしてる坂本さん。指でやってるのが可愛い。
・オーラス最後の挨拶。確かに目が潤んでいたのは健ちゃん、剛ちゃん、坂本さん。いのっちは挨拶している時がやばかった。一言一言噛み締めるように言ってた坂本さんと特にイノの挨拶にぐっとくる。
 博さんの「みんなの力になれるような仕事をしていきたい」が、あまりにも博さんで印象的。
ただ話す順番が会場のコールで決まってしまったためにスムーズにいかなかったのが残念。イノコールの後、さあ喋るぞ、と思ったイノが言う前に「今日はどうも・・・・」と先に言った博さんグッジョブ。
・Shelterバックに付く時、博さんが「行ってくるよ〜」と片手を水平に上げてひらひらさせながら楽しそうにタップを踏みながら出て行ったと岡田君の証言あり。ついでに昔坂本さんの「ユアマイ〜」が凄く鼻にかかっていたことがあったらしくてそれを真似してみせる博さんもいた。
・お祝いコメントはヒガシ君。名指しで坂本さんを呼んでくれたのは嬉しいけど、なんでヒガシ君より年上に見えるんですか?(謎)

あー、もう記憶が薄れている!(悲鳴)
誰か補足して。
あ、そうそう、坂本さんと絡んだギタリストはトニコンの時のバンマスマッキーらしいです。自分の仕事の合間を見て名古屋まで来てくれたそう。
いいなー。愛されてるなー。ふふふふ。ありがとー。(教えてくれたMさんにも多謝)
今回バックバンドにフケセンが来てくれて本当に良かった。ぜひまた次回も、勿論トニコンでもお会いしたいです。



【感想・クレーム受付処】返信
AM I INSIDEを気に入って下さってありがとうございますv
天使・・・・似合いますか?(笑)それなら良かった。
あの人はですね。一応その人を考えてました(笑)捻りがなくて面白くないですけど、やっぱりあの人しかいないみたいです。

2004年12月29日(水) 雪!
2003年12月29日(月) リーダーかくあるべし
2002年12月29日(日) 根性なしを許して


伊波