NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2004年10月16日(土) SMAPクイズ

今日はアレコレだらだらと書きます。
ニュースがあるようなないような・・・・・・。

まずは超ローカルネタ(笑)
某仙台駅からヨドバシ方面通路に東京海上日動のポスターがずらっと全部張ってあるそうな。
用がなくてもスマファンは歩きましょう。
写真を撮る時は通行人に迷惑にならないように(笑)
情報ソースはAさん(多謝)
坂本さん舞台製作発表のタップは14日のFX-2でやったそうな。
見られた人はラッキーと思おう。
情報ソースのMさん、ありがとうv
も一つ超ローカル。
県内でも岡田君のCMはオンエアされてるらしい(ソースは同Aさん)
単にワタシが見れてないだけだったようだ(しょぼん)
明日から頑張ってみる(なんで明日から??)
最後に昨日綾辻のことを書いたらHさんからアドヴァイスが。
館シリーズを最初から読み返したほうがいいんですって。
ふむふむ、なるほど・・・・。

てわけで探してみました、綾辻本。
一応ボックスごとに分けてあるんですが、いつの間にやら日本ミステリの場所に海外SFが混じっててごちゃごちゃ。
そのうちに整理しないとなあ、と思いつつ森博嗣と一緒にしてあったのを見つけて
そのままなぜか「囁きシリーズ」を読み続けてしまった(笑)
本格推理が好きと言いつつ、その実トリックなどどうでもいいという邪道なヤツです。
おそらくワタシが好きなのは本格推理が持つ独特の道具立ての持つ雰囲気なんでしょうね。
でもその好みの雰囲気に合致する作品というのがなかなかなかったりして・・・・。
勿論好きな作家は森を筆頭に有栖川や法月、笠井、今邑などいることはいるんだけど
その中でも綾辻はかなり好みに近い所にいると思います。
有栖川は火村に惚れてるので(笑)盲目だし、法月が一番クイーンに近いから好きなんだけど、でもちょっと違うんだなあ。
法月は『探偵』という矛盾した存在が抱える哀しみを一番色濃く持っているので多分好きなんだ。
今邑の貴島シリーズはあの不思議な雰囲気は気に入っているけど、モチーフになる事件は日常的過ぎるし。
で、綾辻。実は綾辻の中で一番好きなのが「霧越邸殺人事件」です。
次が「時計館の殺人」
と言えば、きっと読んだ人は、ああ、なるほどね、と思う筈(笑)
そして、それとは違う一面で好きなのが「黄昏の囁き」なのです。
きっとこれもHさんなどは、ああ、なるほどね、と思うかも。
ミステリの場合ネタバレは厳禁なのでどう書いたらいいんだろう。
崩壊の中の美?
ううむ。機会があったら立ち読みしてください(笑)
あ、館シリーズ読まなきゃ。


妙にテンション高く始まったサムガですが、何が楽しいのか中居サンてば笑ってばっかり。
「聞いてみ」とか何度も言ってるけど聞いてるってば(笑)
なんだろねー。何か企んでるようなそれが嬉しいような・・・・。
御題を聞いて「なるほど!」と思いました。
題して「SMAPクイズ〜!!」
間違えていいのは3問まで、だって(笑)いいぞ、スタッフ。
もう自信満々です、ナカイマサヒロ。
豪語しております。SMAPのことでわからないことはないと。

ああでも楽しい。めちゃくちゃ楽しい。
すごい基本的な問題にもならない問題ばっかりだけど、中居の記憶力の凄いこと(驚)
メンバーの話が多いぞー。
おお!突然坂本さんの名前がっ!
その前に「長野はいたんだっけ?いや、いなかったか・・」
と言ってたからもしかして、とドキドキしておりましたわ、ワタシ(笑)
SMAP初期はメンバーも流動的で、例えば木村が仕事でいなかったりすると代わりに太一君とか坂本さんが入っていたと。
そういう思い出話付きだから楽しいのなんのって。
吾郎ちゃんの話題が多いのは、当時の吾郎ちゃんが如何に弾けてたかってことかな(笑)
唯一間違ったのは「慎吾のお母さんがジャニーズ事務所と同時に履歴書を出した所は?」というもの。
最初は聞いたことねーぞと言ってた中居なのに答えのボーイスカウトを聞いて「聞いたことあるー!・・・」
と言い出したのには笑った。それも悔しそうに(笑)
ほんとに何でも知ってるんだね、中居サン。
来週も続くだけど、できれば永遠に続いてくれ(笑)









2003年10月16日(木) ホテルにて
2002年10月16日(水) 雷に敗北


伊波