NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2004年04月03日(土) 吾郎ちゃんの犬神家

「SMAPの一人で〜す」の中居サン(笑)
今日は仰天NのSPで加藤大君の特集があったので色褪せた土曜日も楽しいのであった。
いや、別に加藤君が楽しいわけではないんだけどね(ははは;)
言いたい放題の中居サンが可愛いなーと。
編集したらたったの1分30秒にも満たないけれど疲れた心の滋養強壮(多分使用例としては間違ってる)
でも人の失恋でそんなに笑ってるといつか自分に返ってくるぞ(笑)

うわー、GOO.Nのなでなで編がすっげー可愛い。
色んなところで言われていたから楽しみだったけどようやく初見(でもGETならず・・…ちっ)
ほんとにめちゃくちゃ可愛いわ。びっくり。
あの赤ちゃんと目線合わせてほっぺをぷうっと膨らませる中居なんて、どっちが赤ちゃんなんだよ、と思うくらいの可愛さ。
いや、これはフィルターなしでも断言できるぞ。負けてません(きっぱり)
うわー、まいった……(ばったり)

えーと、今日は吾郎ちゃんDAYだったけどほん怖は心霊写真がメインみたいだったのでHDDにも撮れず(ほろり)
ああいう本物はダメだ。再現VTRはうまくできてるから見られるんだけどね。
でも最後の方で「のんのん」が出てきたのにはびっくりした。
文字として見ると・・…面白いわ(笑)
そして本日のメイン「犬神家の一族」
個人的に吾郎ちゃんの持っている雰囲気はとても合ってると思う。
できればあと5年後にお願いしたかったけどシリーズ化の話もあるからその願いは叶えられるかもしれない。
横溝はファンも多いので厳しいかもしれないけど、でも吾郎ちゃんで合ってるんだからこの先自分のものにしていってね。
ただ今回はアメリカ時代はいらなかったかなー。
雰囲気があまりにも違いすぎて印象がバラけるような。
アメリカ時代だけを連ドラにしても面白いかもしれないけれど。
どことなくトーキーを思わせるような映像も楽しかったし、何よりあの時代のアメリカが好きだから、ワタシ(笑)
禁酒法下のアメリカって密造酒とマフィアとマシンガン、それとショービズの世界という感じがするのね。
カポネもエリオット・ネスもこの時代。
フーバーってFBI長官のあのフーバーだろうか。

話が逸れた。犬神家です。
TVドラマにしては映像も押さえ気味の色合いで映画っぽかったのは良かった。
ストーリーも犯人も知ってるわけだからあとはどれだけ雰囲気が出るか。
これが実は横溝作品の一番のポイントだとワタシは思ってるんだよね。
それがでないと横溝の良さがなくなってしまう、とまで思ってる原作ファン(笑)
うーん、清張ファンもこうだったのかな?
でも言ってしまおう。
横溝には背徳と淫靡な美が必要なんです。
古い日本の持つ闇と独特の美意識、因習と纏わりつくような暗さ。
その点、このドラマは軽かったかなと。
なんていうか、そこかしこに軽い演出がありすぎた。
俳優陣もさらっとしすぎのような気が。
三田さんくらいの濃さがないと陰惨な事件だけに印象に残らないのよ。
その暗さの中で吾郎ちゃんのふわんとした金田一がどう演出されるか見たかったんだけどね。
ちょっと違ったかな。
作品としては石坂さんの映画版がやはり秀逸で郡を抜いてると思うけれど、
ま、あれは映画だからお金も時間もかかってるものね。比べられない。
確か映画版は高峰さんが演じたと思うけどあれは凄かったなあ。
今後シリーズ化するなら演出を変えてほしいとちょっと要望。
そうそう、小首を傾げた吾郎ちゃんはすっごい可愛かったわ(笑)

きっと1位をGETしてる筈だと思ってCDTVを張ってて正解。
無事にありがとうのうたが1位でございました(嬉)
ちょっとでもTVで見ることができると嬉しいものです。
既に見た映像だとしてもちらっとしか映らなくてもそこに坂本さんを見つけただけで幸せな気分になる自分の単純さが好きですわ(笑)
これまたえらく可愛い坂本さんだったなー。
うん。幸せだ。

サムガ・……わかってるなら痩せろー!(笑)
……でもそんな中居も好きだ(・・…ちぇっ、思うツボか)

2003年04月03日(木) 逃げてごめんね、な『家族会議』


伊波