NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2003年10月10日(金) 金スマ礼賛 

なんて調子いいオーナーなんだ(笑)

ばかばかしくてどこかマジメな企画をやらせたら天下一品の金スマドキュメンタリー劇場。
今回は「海の家へいらっしゃい」
ようやくON AIRですか。夏、過ぎてますけど(笑)
この企画の放映がこんなに伸びたのに何か意味があるのだろか?

金スマも3年目に突入とは(驚)
今思えばあっという間だったけど、でも始まった当初の不安と賛否両論は今でも覚えてる。
名前の入った番組が途中で打ち切られたらイヤだという不安は大きかったなー。
ワタシがどうこうじゃなくて中居サンのダメージがでかいのでそれだけはほんと心配だった。
ほら、あの人ってば「気にしぃ」だから(苦笑)
冠番組の評判が悪かったら絶対自分のせいだって思い込むからね。
あんなにクレバーなくせしてどうしてそれは違うんだってわかんないんだろ。
バカだね(ほろり)

んでも独自パクリ路線を突っ走る(笑)金スマは視聴率も悪くないみたいで一安心ですわ。
似たような題材を扱っても切り口が違うと、こうも印象がチガウのかと思うくらいに金スマのカラーがある。
それって簡単そうでとっても難しく重要なことだと思うのね。
時に徹底的にバカバカしく、あ〜、アホだな〜と思わせておいて(笑)いつのまにかほろりと涙を誘う金スマ。
どうしてこんなに大好きになっちゃったんだろう。
きっと中居のやんちゃとおバカな面がいい方に出てるからだな(誉めてるんだってば・笑)
スタッフにもすっごい恵まれてると思うし。
黒髪中居に企画を持ち込んだ時に「ちょっとふざけるじゃないですか」と言った中居に「若干」と答えたスタッフとかね。
それ以上に「絶対しょぼいじゃないですか、こっちの方が」と拗ねモードな中居がめちゃくちゃカワイイんだよ。
もうここのやり取り好きだなー。
うなぎ屋を提案する中居に速攻「おかしくないですか」と返すスタッフとか、
あり得ないような商店街形式の海の家とか(バカだー!バカで好き!)
なんつっても開かないスナック「忍」の存在に金スマスタッフの意気を見た(ウソウソ)
もうね、この段階でこの海の家企画が大好きになったなー。おかしい?
大体番組の企画のくせして「一切(宣伝)なし!」って面白すぎだ(ははは)
そして一見中居の意見が正しい、と思ってしまうところなんざ・・・・・・騙されてるわな〜(笑)

今回の一番のツボはね、なんと中居じゃないんだよ(えっ)
中居(アイディアだけは満載)オーナーのうなぎ煙機を作らせられることになった美術スタッフの「しょうがねーなー・・・」って表情で
笑ってるところ(笑)
くだらなすぎて金スマバンザイ!成果があがらないところも金スマだ。
愛ちゃんもありがとね。

ほんとに来週が楽しみになった。
どう転ぶんだろう、このおやじとおかみ(え、おやじとおかみの話なのか)

唯ね、これを言うのはどうかとは思うんだけど苦言。
どうしてこの回に久本さんがゲストなんでしょう。
マチャミが嫌いとかってわけじゃないですよ。
でも今回どうしても久本さんのきつめの物言いが引っかかってしまって。
うーん、個人的にもう少しトーンを落としてもらえたらなー、と思ってしまいました。
多分キャラが強すぎるんでしょうね。
女の秘密とかそういう企画なら大丈夫だったのに今回はダメだったのは多分久本さんのキャラが突出してしまっていたから。
バランスを考えて貰えたらな、とこんなところで苦言です(意味ないし)

2002年10月10日(木) それじゃ別人でしょ


伊波