三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2018年04月13日(金) 1限から5限まで連続講義

 今日のゼミ、講義準備ができていないので、7時ちょっとすぐに研究室着。さっそく4年生ゼミ資料づくり、教師論の座席表づくりに集中。今日は1限から5限まで連続。覚悟して研究室を出る。

 9時から「教師論」。昨年より学生数が減り、講義進行は楽。多くの学生に意見を求めることもできる。昨年の振り返りをもとに新たに入れ込んだ教材も好評。学生の振り返りを読むととても良い反応。

 10時40分から、4年生ゼミ。教採過去問をして、今日のメインは教育実習での学びの整理。学びを一つに絞ると、それぞれの学びの違いが鮮明。

 昼食に研究室に戻る。予約の学生来研。ゼミ生には面接相談。就職課長さんから我がゼミ生の貴重な情報をいただく。

 13時10分から、二コマ目の「教師論」。こちらも学生の反応はよく、各自の体験に基づいた理想の教師像も多岐にわたり興味深い。こちらの講義の学生振り返りも良好。元気が出る。

 14時50分から看護学部を対象とした「生徒指導論」。今年度は7名。まずは「生徒指導」そのものから解説。それをもとに場面指定をして、どのような生徒指導がなされるべきかを話し合う。

 16時30分から、3年生ゼミ。安藤さん、加藤諒太君、中澤君の選択した本を読んでの模擬授業風の発表。白石範孝先生の本からは「子どもをつなぐこと」、佐藤正寿先生の本からは「発問の重要性」、中村健一先生の本からは「怒鳴ることは必要か」が抜き出されていて、それをもとに話し合い。いやあ活気があってとてもいい第1回ゼミ。いくつかの授業技術を伝授。

 18時過ぎに「ふれあい体験」担当者打合せ。協力校からようやく情報が入り、大学側分担割り振りまでできる。

 研究室に戻り、講義振り返りを熟読。「これほどまで聞き入った授業は初めてでした。どんどん話に引き込まれ、口を開いていたかもしれません」などといった感想もあって、元気が出る。

 さらに講義の準備と思ったが、5限連続でくたくた。途中で夕食をとることも決めて大学を出る。帰宅して横になった途端、熟睡。

 研究室HP記事は3本。1本は3期生・丹羽さんによる僕の「日本教育新聞」連載からの記事。ゼミ生が読んでいることがなりより嬉しい。あと2本はいよいよ始まった4期生ゼミ記録。発表した中澤君加藤諒太君の二人の記事。良い気づきが嬉しい。そして4期生ゼミ開始の写真をトップページに!


2017年04月13日(木) 文部科学省で会議
2016年04月13日(水) 教育課程論(中等)&実習委員会&第1期ゼミ&面談
2015年04月13日(月) ゼミ生と出会った日
2014年04月13日(日) だみね寄席出演
2013年04月13日(土) 第90回小牧落語を聴く会は「笑福亭たま ひとり会」
2012年04月13日(金) 17段目の秘密
2011年04月13日(水) 教師が学ぶ合うとは
2010年04月13日(火) 初の委員長・教育長会
2009年04月13日(月) 友人の仕事日記
2008年04月13日(日) 今日もフルタイム
2006年04月13日(木) 平成18年度離任式
2005年04月13日(水) 校長会議で学ぶ
2004年04月13日(火) たくさんの方とお話しした日
2003年04月13日(日) ひさしぶりに本などを読んで過ごす