三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月13日(木) 平成18年度離任式

 今日も昇降口清掃。退職・転任された先生方が来校。職員室で挨拶、そして体育館での「離任式」でお話しをいただく。

 会の冒頭は校長挨拶。全体を見て思わず口に出た言葉は「何かしら、しっとりして、とても良い雰囲気です」。「しっとり」という言葉を集会の評価として使ったのは初めて。体育館の雰囲気が分かっていただけるだろうか。

 お一人お一人の心がこもった話に生徒は集中。終了後、校長室の前は去られる先生方に会いた生徒で人だかり。ホームページに掲載させてもらう言葉をいただきお別れ。

 犬山南高校長&教頭来校。昨日は春日井東高校長来校。最近は校長が自ら訪問される場合が多い。形式的な挨拶ではなく、学校づくりへの思いも語られる。公立高校も明らかに変わってきた。こちらも昨年度の「光ヶ丘中2005」を渡し、学校づくりについて語る。

 3年生学習室のIT教室化が、和田さんのグッドアイデアでさらに進む。大きな専用スクリーンが完成。しかも超安価。内田洋行のeー黒板アシスタントも快調。作業を終えて、二人で大満足!

 学校HPには離任式出席の先生方の写真を掲載。いつもと違った写真形式でアップ。時にはこういうのもいい!自己満足?

 地域コーディネータの森澤さんと「地域ふれあい学びフェスティバル」の進行について打ち合わせ。今年度の「生き方ナビ」について、担当の松浦さんの提案を伝える。生き方ナビ実行委員会の立ち上げの件も了解を得る。
 
 小牧市IT活用研究委員会の第1回目の会場手配。名簿作り、文書作りなど。

 良い情報や元気が出る情報を伝えに来ていただいた方もあり。いつものように文書決裁。視察依頼の調整。数人の方にアンケート依頼、実施。部活動参観など、あっという間に夕刻。

 帰宅。各学校のHP巡り。さっそく離任式の様子をアップしている市内の学校もいくつか。新年度スタートは保護者の関心も高まる時期。今こそHP更新の時期なんだけど。始まって2週間。校内新組織の動きの差がHPからも見えてくる。NHKプロフェッショナル仕事の流儀を見る。プロジェクトXに比べると映像が訴える部分が少なくて残念。


2005年04月13日(水) 校長会議で学ぶ
2004年04月13日(火) たくさんの方とお話しした日
2003年04月13日(日) ひさしぶりに本などを読んで過ごす