三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月13日(水) 校長会議で学ぶ

 いつものとおり昇降口清掃。肌寒い日。

 朝の打ち合わせでは「あいさつ」のこと。あいさつカードを含めて、この1ヶ月勝負と提案。

 校長会議のため勤労センターへ。教育長講話はいつものことなのだけど、僕にとっては耳の痛い話。まだまだ未熟者と痛感。河北隆子さんや角田明さん、文屋さん発刊の「いい会社をつくりましょう」という本を話題にしていただけたことは、とてもうれしかった。確かにこの本は本当に学ぶべき事が多い本。こまきあんずの木下さんの顔を思い浮かべながら、話を聞いていた。関係機関からの連絡、学校教育課からの指導・連絡。校長会所管事項審議等で午前中が終わる。会計処理をして帰校。

 新入生歓迎会。西川元教頭離任式。西川先生からも「あいさつ、清掃」のメッセージあり。校長室で大城小HPの毎日更新開始について、光小、大城小、本校の3校学びセミナーのことなどを談義。

 地域コーディネータ森澤さん来校。地域ふれあいフェスティバル実行委員や生き方ナビゲーションについて、たっぷりと!僕はひさびさに小牧中での実践「学校支援ボランティアとともに創る学校教育」について紹介。

 明治図書学校マネージメント5月号が届く。連載「校長の仕事日記」の2号目。今回は「仕事日記が教え子を呼ぶ」。

 スクール55近々アップの映像コラム「指導と評価のワンポイントアドバイス」第1弾、木村先生の内容チェック。いい仕上げがされていて、心が躍る。

 いくつかの文書決裁。いつものようにメール処理。帰宅。

 積読状態だった「教師力アップのためのコーチング入門」を読む。学校経営案のヒントを探る。


2004年04月13日(火) たくさんの方とお話しした日
2003年04月13日(日) ひさしぶりに本などを読んで過ごす