三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年09月23日(日) 味岡児童館をつくる会全体会進行と体育大会記録アップ

 やはり寝坊。昨日の仕事日記を書こうとPCに向かうが、体が動かない。9時30分からの「味岡児童館をつくる会全体会」の内容を確認して、早めに味岡市民センターへ。

 まずは坂廼辺会長さんの事前準備の凄さに感服。これだけ準備していただいた会長さんの苦労に報いるためにも、よい進行をしなければ!今日の議題は超盛りだくさん。

 今日も老若男女50名ほどが参集。新味岡児童館の愛称審査発表(素敵な愛称決定。まだ未公開)。懸案になっていたシンボルツリーの決定。オープニングイベントの内容検討。キャラクターとオリジナルソングの制作決定。備品についての連絡。時にグループによるワーキングをいれて、皆さんの考えを聞きながら進行。今日もとってもよい雰囲気。進行の大役を果たせたつもり。

 疲れがとれておらず、3時間ほど横になる。今日中に仕上げておかなければいけない仕事から開始。まずは26日18時からの「あま教師塾」でのレジュメ作成。タイトルは「私が授業名人から学んだ授業技術」。教員2・3年目の方々+希望者10名ほどで、40名弱の方が集まるらしい。前半はエピソードを中心にして、どのような方からどのように学んできたかを話すことに。後半は若いうちに身に付けておきたい授業技術の実技演習を。レジュメだけは完成したので送付。

 学校へ。体育大会の写真データと明日中に義務教育課へ送らなければならない原稿作成のための資料をもって退校。

 夕刻から体育大会記録写真アップ作業開始。「スクールwebアシスト+」で初めて使う「画像リスト」。なるほど、この機能もなかなかいい。撮影者の林本先生の腕はなかなかのもの。トリミングする必要がない写真がほとんど。気持ちよく作業。休憩はいれたが、いつの間にか0時に。昨日から学校ホームページへのアクセスが増えたのは、体育大会の写真を期待してのことと思い、必死に作業。喜んでいただいているのだろうか。こんな時間から見ている人はいないか(笑)。

 明日の代休日は、学力調査に関わる文書作り。明日が締切日。これさえできれば、原稿に追われることから脱出できる(笑)。いや、よく見たら、10月は次から次に締切に追われる、さらに厳しい状況。野口芳宏先生の「頼まれるうちが華」を心にして横になる。


2011年09月23日(金) 拙稿「学校を元気にする校務システム」
2010年09月23日(木) <シンポジウム案内>教師にとっての「学びの共同体」
2009年09月23日(水) 日本モンキーパークへ
2008年09月23日(火) 光とともに・・・自閉症児を抱えて
2007年09月23日(日) 県庁へ
2006年09月23日(土) ひどい駐車>大人が見本を示したい
2005年09月23日(金) 校長仕事日記交流録
2004年09月23日(木) プレゼン完成
2003年09月23日(火) とうとうあこがれの米朝師匠と!