三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月23日(金) 校長仕事日記交流録

 学校マネジメントの連載「校長の仕事日記交流録」の原稿書き。12月号は額田中学校での「飛びこみ授業」をネタとした。完成して編集部に送付。

 11月22日(火)の公開研究授業の案内文が、本樫さんから送られてきた。あらためて内容を見てみると、すごい研究会を光ヶ丘中学校で開催することになったものだと我ながら感心。さっそくプロに編集してもらうために送付。

 羽合東小学校の入江先生から「まねしたくなっちゃう学校リンク」に連絡あり。来年度の統合新設にむけて着々と改革が進んでいる学校。来年4月には夢のような校舎が完成する。さっそくリンクの準備。

 最近、驚異的なメッセージを発信し続けている枚方市立楠葉西中の岩谷校長。「まねしたくなっちゃう学校リンク」新設に関しても勢いのあるメッセージ。すごい。

 本校のHPを見たついでに、『まねしたくなっちゃう学校』もクリックしてみてください。そのHPをご覧になって、本校の取組が生ぬるければ、「校長何やっとるんや。しっかりせんか!」と叱咤激励してください。宜しくお願いします。

 こんなことはなかなか書けるものじゃない。自分も頑張らねば!


2004年09月23日(木) プレゼン完成
2003年09月23日(火) とうとうあこがれの米朝師匠と!