三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月23日(土) ひどい駐車>大人が見本を示したい

 快晴。光ヶ丘小学校の運動会。来賓席へ。小学生らしい明るい歌声、精いっぱいの演技にあちこちから拍手が起こる。清々しい気持ちで光ヶ丘中に戻る。愕然とする。ひどい駐車。隙間という隙間に突っ込んである感じ。他の車のことなどおかまいなし。路上駐車よりは校内に止めた方がよいと判断したのか。それにしても呆れかえる。小学校に移動願いの連絡を入れるが変化なし。田中校長が挨拶で、昨年の例を出して「大人が見本を示しましょう。迷惑駐車は困ります」と呼びかけられた気持ちもよく分かる。やっとのことで自分の車を「移動」というより「救出」。本校は、今日はソフトボールの市内大会会場。試合の応援に駆けつけた他校の先生や保護者からも嘆き節。「なんという酷い止め方なのでしょう。これじゃあ、当分、なんともなりませんよね」。落胆の声ばかり。こういう状態は初めて。今後のこともあるので、学校HPで様子をアップすることにしてデジカメ撮影。休みに出てきている職員も、この状態を見たらびっくりするに違いない。「いつ帰れるの?」と泣き声が聞こえそう。学校HPにアップ。

 夕刻、再び学校へ。あまりにも酷い駐車状態だったので心配になってのこと。幸い何事もなく、あの状態がウソのようにスッキリ。我が校のソフトボールは2戦とも快勝だったとのこと。バスケットボール男子やバレーボール男子、ソフトテニスもまだ活動中。秋の大会シーズン。各部は休日も活動。

 9月28日の「せいしゅん・セミナー」の講演内容を固めて資料づくり。主催者からの要望もあって「授業力アップの秘訣−児童・生徒の発言を引き出す話術−」と題して1時間。「発言を引き出す話術」を中心に話すのは初めて。前半は授業の実際を見てもらおうと決意。これまでの授業ビデオを見ながら、ここなら話術に該当するかな?という箇所をチェック。後半は模擬授業をすることに。資料を添えて送付完了。


2005年09月23日(金) 校長仕事日記交流録
2004年09月23日(木) プレゼン完成
2003年09月23日(火) とうとうあこがれの米朝師匠と!