三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年05月18日(金) PTA新旧総務委員会懇親会

 夜に懇親会があり、通学路点検を兼ねて、今日の通勤は電車+徒歩。自宅を出てから40分ほどで学校到着。
 
 打合せで月曜日朝の安全な通学についての再注意を依頼。ちょうど運動場から3年生が歌う「上を向いて歩こう」(修学旅行先での合唱曲)が聞こえてきたので、これにひっかっけて、月曜日は「上を向いて歩かない。前を向いて歩くように指導を」とお願い。

 市教委へ書類作成の依頼に出かける。新庁舎完成が近づいていることを感じされる風景があちこちで見られる。

 昨日撮影した写真をもとに学校HP記事作成。今日は「ABCDの原則」と「よくわかる教育活動」。ともに保健体育の授業がネタ。授業者の思いを伝えていくのも良いものだと新ネタ発見。

 今日は2年生の授業を中心に参観。特に数学の授業では、生徒の気持ちになって参観。展開は申し分なく、学ぶこと多数。やはり授業は面白い。授業後、授業者と教室で、楽しい授業談義。

 数学授業で見た「学び合う学び」のワンシーンを記事にしてアップ。「わからないから教えて」ということから始まる学び。これが出発点。

 これまでの保健だより発信の依頼メールも届き、「配布文書」コーナーも充実の兆し。

 4小学校から、1年生を送り出した先生方を招いての連絡会開催。授業参観後、1年生担任らと懇談。小中連携の一つ。まずは情報共有から。

 来週実施の修学旅行現地発信の最終チェック。携帯で撮影+記事で発信。昨日はうまくいったが、どういうわけが今日は跳ね返される。再挑戦でうまくいったが(これが理由がわからない)、今度はトップページの意図した個所に表示されず難破。今日もシステム会社の方にお世話になって、無事、クリア。

 ***

 PTA新旧総務委員会懇親会に出席。隣席していただいた方々に「こんなことをやってみたいのです」と考えていることをいくつかお話しし、ご意見をいただく。いずれも賛同していただき意を強くしたが、さて、何をどのような段階でどう進めようか、考えなくてはならないことは多数。最後の挨拶で「私は言ったことはやりますので」と宣言した手前(笑)、皆さんと十分に相談をしながら、無理をせず、やるからには楽しくをキーワードに進めてみたい。


2011年05月18日(水) 教頭会で講演
2010年05月18日(火) 第2回学校教育の情報化に関する懇談会
2009年05月18日(月) 電話攻勢の中、地道な作業をコツコツと
2008年05月18日(日) 六本木ヒルズへ
2007年05月18日(金) 今日も遅くまで
2006年05月18日(木) 本質を照らす
2005年05月18日(水) 読売新聞掲載の反響続く
2004年05月18日(火) IT授業実践ナビに掲載される
2003年05月18日(日) もろもろの仕事作業日