三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年02月15日(水) 所員と面接開始

 所員と面談。本年度のまとめに入っている業務を振り返り、見直しと今後の展開等について。無理・無駄はないか、必要な業務はないか等について、たっぷりと。今日はまずは一人と1時間。

 愛知県24年度教育予算の資料を見ながら、本地区で変わるものがあるかどうかをチェック。午後からは相談事で動く。 

 ***

 10日に「愛される学校づくりフォーラム」申し込み打ち切りをしたにもかかわらず、その後も申し込みが続いているとのことだ。ランチサービスはできないことを伝え、それでもよければ、という対応をしているとのこと。そして会場レイアウトを見直し、席を増やしているそうだが、それでも限界です…という事務局からの嬉しい悲鳴メールが届く。気が引き締まる。

 フォーラム当日配付資料は60ページ。僕が目を通して、統一すべきところは手を入れて整えた原稿を、研究会事務局のプラネクサスさんに最終校正をしていただいている。今になって、愛される学校づくり研究会の教育コラム紹介ページがあってもいいと思い立ち、さっそく作成。事務局へ送付。

 国立教育政策研究所が、中学校職場体験と全国学力学習状況調査との関連を発表。

 職場体験活動の充実が図られている自治体は学力(全国学力・学習状況調査の正答率)も総体的に見て高く、同時に、学力の高い自治体においては、そうではない自治体に比べて職場体験活動の実施率が高く、体験日数も多い傾向である。このことから「職場体験活動は学力の向上を阻害するのではないか」との懸念は払拭されたと言える。

 「職場体験活動は学力の向上を阻害する懸念」って、いままで聞いたことないけれど、という文言。


2011年02月15日(火) さすがに疲れを感じる
2010年02月15日(月) 思わず唸る
2009年02月15日(日) 映画「旭山動物園物語」
2008年02月15日(金) 担当会議終了
2007年02月15日(木) 「3年日記」審議
2006年02月15日(水) 小牧市文化振興推進会議
2005年02月15日(火) 本城さん来校
2004年02月15日(日) ゴミ拾いへ
2003年02月15日(土) 金沢教育フォーラム2003