三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月15日(日) ゴミ拾いへ

エコネット掲示板での呼びかけもあって、米野小の子どもたち、米野さわやか会、エコネットのメンバーでゴミ拾いに出かける。子どもたちの活動は総合的な学習の一環でもあると聞き、一人の子どもに活動する理由や目標を聞く。すると実にしっかりとした考えが返ってきた。子どもの口から強い気持ちが伝わってきて、実にさわやかな気持ちになった。ゴミで多いのは、たばこの吸い殻。エコネットの鍛治屋さんも言ってみえたが、大人の不始末を子どもが年間にわたって片づけている。大人はなんとも思わないのか?3月14日の「こどもとおとなの環境会議」で、なんとかこの問題をクローズアップしたい。子どもよ、怒れ!

「創る!図解力」を読了。「情報は3つにまとめて整理するのが一番良い」と主張。それがページが進むと4つも良い、時として5つまでなら良いと、主張が広がるというか揺らぐ。あれもこれもねらわなければいいのに・・・。図解の例は豊富で大いに参考になった。

続いて「ドライビングテクニック」の本を読む。たまにはこういう本もいいものだ。自分は基礎基本がなっていないことがよく分かる。運転歴がこれだけになってしまうと変える自信もないけれど、頭に入っただけでもよし!

明日締め切りの図書文化社「指導と評価」新コラム4月号の原稿を書く。いろいろと迷ったすえ、「目的は何?」というタイトルで手段が目的化していることを書いた。もう一日ねかせ、明日メールにて送ることにする。


2003年02月15日(土) 金沢教育フォーラム2003