三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2011年10月01日(土) 行政評価公開市民フォーラムを知る

 小牧市広報10月1日号で、本市初の「行政評価公開市民フォーラム」が開催されることを知る。趣旨は以下の通り。

 市が実施している事業について、改めて事業のあり方を検証するために、公開の場で第三者に評価していただく、「行政評価市民公開フォーラム」を開催します。
 今回の行政評価は、事業の廃止ありきではなく、充実や改善なども含め、事業の方向性について外部の視点から意見をいただくことが重要であると考え、開催するものです。
 また、市民公開フォーラムとして、広く公開して行うことにより、多くの市民の方にお越しいただき、行政への関心を持っていただくきっかけになれば幸いです。


 この中で、「IT教育推進事業( 小・中学校)」「特色ある学校づくり推進事業」には特に関心があるところだ。10月9日(日)、これは行かねば!

 要項によれば、次の評価が下るという。
 A:市が実施(現状維持又は充実)  B:市が実施(改善が必要)
 C:市が実施(民間委託等の検討)  D:民間が実施   E:廃止

 ちょっと気になることは「IT教育推進事業」という名称。

 「?」「ICTのことか」「IT教育は情報教育のことか」
 「この事業は情報教育だけのためか」「校務の情報化に関する事業も含めているのか」

などと思う方があるのではないだろうか。
 この事業は先進的!と言われる時期から始まっていて、立ち上げ当初の事業名が引き続き使われているのか、広報の表記欄の大きさの関係で短くされたのだろうか。

 小中学校でのICT活用状況やその効果や成果、学習指導要領や教育の情報化ビジョン等の内容も考慮されず、評価されることがないように祈りたい。
 


2010年10月01日(金) 愛知教育大学附属名古屋中学校研究発表会に参加
2009年10月01日(木) 今日も議員さんのところへ
2008年10月01日(水) いろいろとご意見を伺う
2007年10月01日(月) リレーコラム始まる
2006年10月01日(日) 今年度折り返し地点
2005年10月01日(土) いきいき寄席こけら落とし
2004年10月01日(金) 附属名古屋中学校研究発表会にて
2003年10月01日(水) 総合で取材活動