三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2011年09月19日(月) 大草敬老会で落語

 今日は大草敬老会で落語。これで確か4度目の依頼。
 「私のことを覚えておられる方は手を挙げてください」
 多数挙手。
 「私の落語を楽しみにして来られた方は手を挙げてください」
 さらに多数挙手。有難い、有難い。

 尿検査の小噺で笑ってもらって、新ネタ(笑)の「食道アカラシア手術日記」へ。
 他人の不幸は笑いになることもある、ということで、
 皆さん、軽く笑っていただいている。
 
 調子が出てきたところで、
 会場最後列で何やら起こった模様。
 係りの方の動きが慌ただしい。一人の方を取り囲む係りの皆さん。
 そのうち、外へ運び出されるその方。
 
 前部に座っている皆さんは、後ろで何が起こっているか知る由もない。
 僕の噺をしっかり聞き、ポイントではちゃんと笑っていただいている。
 何事もないふりをしてやり続けるしかない、と判断して、
 いわゆるオチまで。
 最後はしまりのない終わり方をして、お礼を言って舞台を下りる。

 楽屋では救急隊員の方による処置中。
 一時期、意識を失われたとのこと。
 意識を戻されたところで、救急車で病院へ向かわれる。
 ああ、よかった。ホントによかった。

 ほっとして、ようやく着替え。
 お聞きすると、今日の出し物のトリは、地域の皆さんによる寸劇「水戸黄門」とのこと。
 これには、到底太刀打ちできない。
 ああ、前座でよかった。

 大城児童館に寄って、館長・副館長さんへ「リボーン味岡」応援のお礼。
 元気を引き出してもらって帰宅。

 必死の原稿書き。先のことを考えると気が遠くなるので(笑)
 まずはこの項目を書くぞと、スモールステップで。
 


2010年09月19日(日) 落語「つる」口演2回目
2009年09月19日(土) 埋蔵文化財講演会にて九雀落語
2008年09月19日(金) 読売教師力セミナーDVD
2007年09月19日(水) 愛知県議会開会
2006年09月19日(火) ここのところ予想もしないことが
2005年09月19日(月) とても刺激的な1日
2004年09月19日(日) おやじの会の威信
2003年09月19日(金) 第57回体育大会