三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月19日(火) ここのところ予想もしないことが

 ここのところ予想もしなかったことが続いている。

 10月の学校訪問。県教委訪問仕手を受けたので、いつもより多くの方の訪問があるとは思っていたが、次長、第二指導課長さんなど、びっくりする方々に来校いただけることが分かった。いろいろな立場の方にこの光ヶ丘中の教育内容を知っていただき、指導をいただけることはうれしいことだ。すべての担任が行う情報モラル授業について、特に意見をいただきたい。この機会に「見える化」についても意見をもらったり、本校独自の研究協議会にも参加していただこうと思っている。

 先日、文部科学省からダイレクトに依頼電話があった。「情報モラル教育」の協力校になってほしいという内容だった。年度途中の指定は異例だとも言われた。県教委の了解も得られたとのことで、我が校は突然「情報モラル教育」の協力校となった。もともと、この2学期から「情報モラル授業」を全職員で考えていこうとしていたところだったので、このために急に何かを変更する必要はない。むしろ我が校の実践が、これから情報モラル授業を取り組もうとする全国の学校の参考になると思えば、こんなやりがいのあることはない。自分も3種類の情報モラル授業に挑戦した。手応えを感じた。良い実践を重ねたい。

 松下教育研究財団から助成をいただいている。テーマは「学校を活性化する見える化」。その関係で財団から視察&取材依頼を受けた。来校者はなんと理事長の遠山敦子さん。遠山さんは元文部科学大臣。日本の教育を束ねられた方の訪問は名誉なことだ。

 今日は代休日。ひさしぶりにのんびり。夜に「学校マネジメント」の原稿を書き上げて横になる。


2005年09月19日(月) とても刺激的な1日
2004年09月19日(日) おやじの会の威信
2003年09月19日(金) 第57回体育大会