三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月19日(月) とても刺激的な1日

 9:00学校から大草会館へ。今日は大草敬老会で落語披露。プログラムは多彩で、保育園児の歌、舞踊、カラオケなども。まさに地域の皆さんによる長寿のお祝い会。

 今日もとてもよく笑っていただいた。笑いがおさまるまで、かなり待てる状態の高座で、会場との一体感を感じた。地元での落語口演だからこそ言えるギャグも入れて、小咄だけで20分間。最後は地域ふれあいフェスティバルのPR。地域コーディネータの森澤さんに写真をとってもらって、帰宅して学校HPにアップ。

 教育コンサルタントの大西さんと東京へ。新幹線の中では学校を核とした学びの構築について協議。またやってみたいことが増えた。

 18:00ホテルニューオータニで、五反野小学校の三原校長、東山田中学校長の本城校長と4人で懇談。三原さんも本城さんも民間校長。いずれも地域協議会が主体となって運営される学校の校長。実に興味深い話が続く。5時間があっという間。今日の懇談内容はそのまま本にしてもいいくらいの内容。全国の校長先生方に大いに役に立つ内容と自信。とても良い時間を過ごさせていただいた。とりわけ、学校現場に入って6ヶ月の本城さんの視点は新鮮。大いに刺激を受けた。三原校長と明日の五反野小の研究授業の内容についてお聞きする。よろしかったら「先生方を対象に模擬授業をやりましょう」と僕から提案。大西さんが僕の授業技術をリアルタイムで解説していただけるとのこと。明日もまた刺激的な一日になる予感。


2004年09月19日(日) おやじの会の威信
2003年09月19日(金) 第57回体育大会