三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2011年09月07日(水) 志水廣先生から「思いを語る」メール

 目覚めると少々頭が痛い。休暇・年休取得促進の立場である自分が特別休暇(夏季)が十分にとれていない、今日は会議・来客の予定がない。明日の校長会議の準備も完了している。諸条件が整っていることもあって、休暇をとることを決意。課長に急な休みをお詫びしつつ連絡。

 愛知教育大学の志水廣先生から「思いを語る」という熱いメールが届く。

 この一瞬の間にも、算数・数学の授業で、子どもたちが困っているのです。教師も困っているのです。その鍵が、○付け法を始めとする志水メソッドです。これらをやれば、確実に授業が変わり、子どもが変わります。(略)
 子どもに丸をあげる、言い換えれば、子どもを丸にして学校から帰すのが教師の役割です。×にして、×の思いを持たせて帰してはなりません。このことを全国の教師に対して訴えたいのです。(略)
 今後の10年間を考えましても、志水塾という限られた枠組みでは限界があると感じております。授業力アップわくわくクラブという枠組で全国展開すべきと考えました。(略)


 「授業力アップわくわくクラブ」へのお誘いだ。一言、一言が心にしみる。いつもならこのメールを読むのは帰宅してから。このタイミングで読めるのは休みをとったからだ。強いエネルギーを感じて、すぐに事務局へ「授業力アップわくわくクラブ」への入会メールを送る。しばらくしたら、事務局の近藤さんから、感動しました!というメールが届く。こちらこそ感動。さらに清々しい気持ちになる。

 8月末までにやっておかなければならなかったことを思い出す。しかも平日しかできないこと。さっそく対応。また一つ、休みをとって良かったことがあった。志水先生の言われる通り、これはついてる!と考えた。

 その後、「有難いです」「これで勢いが出ます」といった言葉を返すメールが届く。やっぱりついている。
 


2010年09月07日(火) 第3回マイタウンマップコンクール実行委員会
2009年09月07日(月) 9月議会対応など
2008年09月07日(日) 第74回小牧落語を聴く会
2007年09月07日(金) 第3回義務教育問題研究協議会専門部会
2006年09月07日(木) ようやく新PCへ移行
2005年09月07日(水) 台風14号接近で臨時休校
2004年09月07日(火) 台風18号
2003年09月07日(日) 新真打ちは誠の真打ち!