三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月07日(金) 第3回義務教育問題研究協議会専門部会

 登庁後、すぐに「義務協専門部会」の準備。追加資料を作成。会議グッズを揃えて準備完了。「その道の達人」登録の正式依頼文書作成。発送準備。教員組合から、自分が抱えている事業についてあれこれと質問あり。

 昼食後、すぐに会議室へ行って、レイアウト変更。会議開始。各小委員会ごとに担当箇所の原稿検討。2時間があっという間に過ぎる。いろいろと気づかれた点の指摘あり。本日いただいた意見を反映させた原稿を来週早々に委員の皆さんに送付することに。つまり土日は編集作業。1週間かかって編集して、ほっとできたのは昨日のみ(泣)。もっとも県下のすべての小中学校に配布する手引書を作成しているわけだから、十二分に検討していただくのは当たり前。ここは事務局の踏ん張りどころ!えい!

 今、通勤中に読んでいる本は「教師格差ーダメ教師はなぜ増えるのか」(尾木直樹著)。読めば読むほど暗い話ばかりで、気持ちまで暗くなる。特異な例ばかりを並べて、一般化しているようでならない。東京あたりでは、ありうることなのか???

 久しぶりに「振気」更新。県民生活課主催の会議に出席すると、必ず出していただけるのが「あいちの水」という水。表記をみていたら、おもしろいことに気づいて、それを自己満足コーナーにアップ。


2006年09月07日(木) ようやく新PCへ移行
2005年09月07日(水) 台風14号接近で臨時休校
2004年09月07日(火) 台風18号
2003年09月07日(日) 新真打ちは誠の真打ち!