三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月07日(水) 台風14号接近で臨時休校

 昨晩に出た暴風警報は午前6時30分でも発令中。台風の最接近はこれからだという情報。今日は臨時休校の可能性が強いと思いながら、いつもより早く出勤。

 8:10打ち合わせ。対応の確認。学校HPに「暴風警報発令中。登校は見合わせてください」とアップ。せっかくの「ボイスボックス」は回線が混雑していて、学校からの連絡が登録できない状態とのこと。こういう時のサービスなのに・・・。教頭さんは携帯メールにも情報発信。

 持参したコミック「ドラゴン桜」を職員に紹介。「東大に行こう」がコンセプトの漫画だが、描かれている学習法や指導法は大いに参考になる。ぜひ一読をと進める。「図書室にも入れましょう」と、うれしい声を松永さんからいただいた。

 時折、激しい風の音。台風の位置を確かめながら仕事。地域いきいきフェスティバルの段取り。光寄席の出演依頼。後輩の「夢ん生」の来演が決まる。落語の花道のメンバーが来てくれるとうれしいなあ。

 11時現在、暴風警報発令中。臨時休校決定。再度、全職員が集まって確認。日程の調整。学校HPに休校と連絡メッセージアップ。

 NTTcomの小池さん来校。さっそく新あいさつカードを手にしていただいた。タブレットPCの調整。作図ツールを使うことを想定した段取りをお願いするが、少々の困難ありと診断。

 数学科授業研究会の打ち合わせ。11月22日(火)は本校の数学科全員が授業公開をすることに決定。これは「明日から使えるGC研究会」の関係。さらにCEC学校企画の関係から、タブレットPCやプラズマディスプレイの活用実践も。理科、英語、社会の授業公開をすることを決定。数学科の指導案検討日も決めて、大イベントに向かってスタート。相馬先生の著書も数冊ずつ購入決定。

 学校ホームページへのアクセスがやはり多い。いつもの2倍はいきそうな気配。文書決裁、整理。校長会の資料づくり。

 ある方から学校からの情報発信について貴重なご意見をいただく。直接話が聞けて、とても良かった。大いに参考になった。一つ一つ整備をしていこうと決意。

 明日の仕事チェックをして帰宅。夜はひたすら原稿書き。


2004年09月07日(火) 台風18号
2003年09月07日(日) 新真打ちは誠の真打ち!