三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2010年10月11日(月) デジタル教科書とフューチャースクール

 このブログには、なぜデジタル教科書が必要なのかという主張がされていた。皆さんも目を通されるとよい。タイトルは、「デジタル教科書への期待」「なぜデジタル教科書なのか」などだ。

 一方、このブログでは、総務省フィーチャースクール推進事業実施校に勤務の筆者がここのところ学校で発生している様々なトラブルを正直に発信している。今後、子ども一人一人がタブレットPCを持って、どのような授業が展開されるのか、注目していきたい。

 またまたデジタル教科書批判本が出たそうだが、とりあえず全国10校のフィーチャースクールでどのような授業がされるのかが(デジタル教科書を使うわけではないが)、今後の流れを作る大きな要素となるような気がする。

 このフィーチャースクール推進事業を支える総務省の「ICTを利活用した協働教育推進のための研究会」での資料もここに公開されている。今後「協働教育像」が具体的されてくることを期待して、こちらも注目しておきたい。

 というように、ネットのおかげで、デジタル教科書についても様々な立ち位置の意見や動きを知ることができる。ありがたくもあり、大変でもあり。

***

 昨日の愛知文教大学でのシンポジウムについて、何人かから感想をいただいた。そして僕への励ましをいただいた。こちらはありがたいことで、感謝するばかり。


2009年10月11日(日) 心地良い疲れ
2008年10月11日(土) 小牧市文化講演会・島田洋七氏
2007年10月11日(木) 愛知県ホームページシステムに悩む
2006年10月11日(水) 指導の効果調査の方法を検討
2005年10月11日(火) 教師力アップセミナーHPデータ作成完了!
2004年10月11日(月) のんびりと
2003年10月11日(土) 野口さんに会える