三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月11日(火) 教師力アップセミナーHPデータ作成完了!

 出勤。駐車場に花火の跡。この時期には珍しい。昇降口の簡単な清掃。

 朝の打ち合わせでは、竹内さんのスクール55動画コンテンツを紹介。「体育の評価について実に分かりやすい説明がされている。他教科でも大いに参考になる。ぜひご覧ください」と連絡。

 堀田先生から依頼があった「IT実証授業評価」に関して、さっそく動く。武藤さん、松浦さんが引き受けてくれた。書類づくりなどは大変な時期に重なるけど、前向きにとらえてくれて感謝。とても興味深い取り組み。全面的に協力したい。

 学研NEW11月号が届く。今回の授業のツボは坂下さんと山端さん。子どものつかみのよさをクローズアップ。あせったのは、まだ12月号の原稿を編集に送っていないこと(汗)。木島さんから「お忙しいでしょうけど・・・」とやんわりの催促メール。必死に執筆。渋谷さんと西村さんの授業をネタにさせてもらった。送付、完了。 

 総合教育技術10月号には僕へのインタビューをもとにした記事あり。タイトルは「こまった!どうする?学校リーダーの新常識<学校ホームページの公開>」幸せなことに、この総合教育技術も含めて、僕の学校HPの考え方について数誌でとりあげていただいた。これは取りも直さず、職員みんながせっせとHPをアップしてくれ、更新が続いているおかげ。大感謝。

 帰宅。板倉先生の教師力アップセミナーの記録ができれば、すべて完了となるため集中して作成。できた〜あ。楠葉西の岩谷校長からMLで「学校組織について交換をしましょう」といううれしい投げかけあり。さっそく返信。


2004年10月11日(月) のんびりと
2003年10月11日(土) 野口さんに会える