三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2010年03月24日(水) 小牧市小中校長会送別会

 出勤するとすぐにやることは貸与PCの電源を入れて立ち上げること。そして「愛知県職員ポータルサイトシステム」にアクセスして、メールチェックをすること。実は昨日からポータルサイトシステムのトップ画面が(イメージが湧かないと思うが)くちゃくちゃになってしまっている。3年目にしてこんな状態は初で、そうなった原因はよく分かっている。昨日、何気なくレイアウトボタンを押してしまい、戻そうと思って、慌ててすべてのツールボタンを削除してしまったからだ。このままでは、庁内ネットで行う作業(旅費申請、年次休暇申請、時間外勤務申請、給与明細閲覧等々、その種類は100は下らず)がまったく出来ない。

 なんとしても復旧しなくてはいけない。再起動してもツール群は元に戻らず。こうなれば、レイアウトフリーな機能を大いに使ってみようという気になって試行錯誤。どうなってもいいと思うと大胆な実験ができるもので、ひょんなことでレイアウトの仕方が分かってきて、ツール群を横並びさせたり、上下移動したりすることができるようになって、最後は好みのトップ画面が出来上がった!大きな仕事が出来た気になって満足。

 以前に本課でお勤めいただいた方から電話がはいった。この仕事日記をご覧いただいているとのこと。ありがたい。ぼやかさざるをえない議会対応の記述を読みながら、これはあのことだなと想像されているに違いない。いずれにしても(←答弁書ではこの言葉を使うことで納まりがつくが、禁じ手とされている(笑))読んでいますよの一言で元気が出る。

 某課担当者から「安心ネットインストラクター養成講座」の開設について相談を受ける。10日間の講座を経て、要請に応じて安心ネット運用について講義をする人材を県内に育てようという取組。ぜひ成功していただきたいという一心で、予想される困難について話をさせていただいた。

 ***

 小牧市小中学校長会送別会に出席。今年度6名の方が退職される。直接お世話になった方も多く、思い出話に花が咲いた。術後は絶好調です!といって、飲み過ぎた。反省。


2009年03月24日(火) WBC、再び日本一!
2008年03月24日(月) 今日は学校では修了式
2007年03月24日(土) ディベート大会で第2位!
2006年03月24日(金) 平成17年度修了式
2005年03月24日(木) 修了式
2004年03月24日(水) 本年度終了
2003年03月24日(月) 息子の入学説明会に出席