三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月24日(木) 修了式

 早いもので新任校長として光ヶ丘中に赴任して1年。今日は修了式。子どもたちには「ありたい自分、なりたい自分の姿を描け」と式辞でメッセージ。すぐに学校HPでアップ。

 4月からは玉置流?の新組織を校内においたために、その説明文「新組織に期待する」を書き始める。

 校内組織再調整。打ち合わせでは、異動のこと、来年度の新体制を簡単に発表。そして1年間学校を、そして新任校長をよく支えていただいたと感謝の言葉。年度末に今年度の活動を踏まえ、次年度の教育構想がしっかり描けたことを評価。

 午後から「第九演奏会」の参加中学生500人(小牧中、北里中、応時中)による合唱練習会で市民会館へ。実行委員の一人として、その練習ぶりを参観。吉川先生のメリハリのある指導で子どもたちの声がグングン出てくる。担当の一人、文化振興課の鍛治屋さんに「よくここまできたね」と労をねぎらう。

 1年間借用してきた書画カメラ等の返却作業。ところが朗報が舞い込む。感謝、感激。

 学校に戻って、文書整理。新組織の説明文は進まず。明日の転任者の事前打合会のための資料作り。プレゼントの名刺作り。

 帰宅。昨日の取材原稿第1弾が届く。若干の意見を添えて返答。説明文書きに向かうが咳が止まらず。早めに横になる。


2004年03月24日(水) 本年度終了
2003年03月24日(月) 息子の入学説明会に出席