三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2010年02月08日(月) 来年度事業を熟考

 午前中はグループ検討。「愛知県生徒指導推進協議会」の協議題について。原案の「生徒指導が機能する小学校学級経営の在り方」を「学級がうまく機能する小学校の生徒指導」に変更。2年間にわたる取組の流れについて協議。僕は発想の転換が必要と感じて、これまでにない流れを提案。受け入れていただいた。さて、課内検討ではどう評価していただけるだろうか。

 つづいて「キャリア教育生き方メッセージ集DVD作成」について検討。DVDの内容についてイメージの共有化。僕の好きな分野。いくつか意見を述べる。

 午後は、Web発信予定の「あそび・非行型不登校傾向にある生徒の支援プログラム」の内容をチェック。N指導主事の精力的な仕事ぶりが伺える内容。

 この3月には、本課としてこれまでにない数のコンテンツがWeb発信される予定。新たにページを設けて、皆さんに見ていただける、使っていただけるような工夫が必要と感じる。動き始めてみたい。

 教科書採択関連の業務をいくつか。過去の資料を整理。来年度の採択スケジュール再検討。新たに依頼を受けた教科書検定の公開についての業務を進める。

 夕刻になって、ようやく本日取りかかろうと考えていた仕事を始める。午前中に熟考したためか、集中力が続かず、仕事の継続を断念。退庁。

***

 皆さんに「うまい!」と褒められたので、新聞の「3ミリコント」に投稿しようかしら。

 トヨタ車 リコール問題にブレーキが掛からない」(小牧・三楽)

 愛知県民としては笑っていられない状況なんだけどね。トヨタが苦しいと、県税も苦しい。我々の給与もさらに苦しくなる。頑張れ!トヨタ。(課室でこう叫んだら、トヨタに乗っていないじゃないか!とつっこみあり)


2009年02月08日(日) 城山2区3あい事業で落語
2008年02月08日(金) 管理職のための戦略的ICT活用シンポジウム
2007年02月08日(木) 河北隆子さんによる学校経営セミナー
2006年02月08日(水) 1年スキーの生活3日目
2005年02月08日(火) お休みしました
2004年02月08日(日) 恒例となった藤島団地落語会
2003年02月08日(土) 鈴木敏恵さんからビデオ