三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年02月08日(金) 管理職のための戦略的ICT活用シンポジウム

 終日、年休をとる。身支度をのんびりして、9時前に家を出発。「管理職のための戦略的ICT活用シンポジウム」に登壇するために、東京新宿の「ブリティッシュ・カウンシル」へ向かう。12時15分着。簡単な打ち合わせをして、あとは始まるまで、井上校長先生らと雑談。とはいえ、このままシンポジウムにしても良いほど濃い内容の話が続く。学校経営論あり、ICT活用論あり。この時間だけでも、僕は満足。十分に温まった段階でシンポジウム開始。

 最初のプログラムは、日本教育工学協会会長、山西潤一の基調講演。「英国における戦略的ICT研修に学ぶ」と題して、英国のリーダープログラムの内容や実施状況の紹介があった。

 それを受けて、熊本の桑崎教頭、僕、岐阜の井上校長の順で、実践紹介。今日も熱く語りました!学校ホームページの毎日更新、いいとこ見つけ、デジタル日誌、リーダーメーリングリストのことをあげながら、管理職としてどのようなビジョンをもって、これらの実践をしてきたかを話した。

 最後は、「学校管理職のためのICT活用推進リーダーショップ研修のあり方」と題したパネルディスカッション。和歌山大学の野中先生の提案、日本版SLICT構想は、ぜひとも実現していただきたい。僕は、「学校リーダーが学び合おうとする意識が低いのではないか。良いことは真似をすればよい。そのためにも、全国の学校リーダーが参考となる学校マネジメント事例がドンドン発信されることを期待している。僕は仲間と『学校リーダーのためのちょっとした知恵袋』のアップを始める予定だ」。こんなことを発表させていただいた。

 懇親会で、数人の方から「学校リーダーのためのちょっとした知恵袋」について聞かれた。今回の僕の発言では、この知恵袋のことが一番インパクトがあったようだ。良い反応に、ついつい飲み過ぎてしまった。

 東京駅付近まで来て、携帯で新幹線の座席予約。ところが、2時間後発の「のぞみ」「ひかり」まで、すべて満席。しかたなく、唯一、空きがあった「こだま」のグリーン車を予約。金曜日の夜となると、こんな状態なのか。そうか、明日から三連休!これだ!甘かった(泣)。


2007年02月08日(木) 河北隆子さんによる学校経営セミナー
2006年02月08日(水) 1年スキーの生活3日目
2005年02月08日(火) お休みしました
2004年02月08日(日) 恒例となった藤島団地落語会
2003年02月08日(土) 鈴木敏恵さんからビデオ