三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月08日(火) お休みしました

 朝起きると喉の痛みが激しく、体も重い。無理は禁物と思い、休みをとらせてもらうことにした。薬、栄養ドリンクも飲んで、1日たっぷりと休養。夜には回復。教頭さんから今日1日も平和な学校であったことを聞く。学校HP更新作業完了。プロジェクトXで今日も「リーダーの決断」に感動。時折見る落語掲示板にいつもお世話になっている方が、先日のエコライフ対談のことを次のように書いていてくださった。とてもうれしいので、ここにも掲載させていただく。
***
 お二人の息の合った漫談(失礼)快調。「エコライフ」というのは、節約、耐乏生活という意味ではなく、環境をおもいやる生活ということだそうだ。前の演題の「風呂敷」の機能性の高さを紹介。先人の知恵は凄い。レジ袋なんて要らんね。(志ん橋さん、間男ということをぼかしていたよう気がするが、校長にあるまじき発言をしてしまって、ちょっとこれには柴田さんも引く。台本にあったのかな?) トマト、ブロッコリー(僕も嫌い)を例に、旬を大切にし、地元産のものを地元で消費する「地産地消」を心がけることが環境を守ることであるそうな。びっくりしました。昼出てくる前にテレビでこの言葉を見、帰ったら夕刊にも載っていた。旬のキーワードなのかな? お二人の掛け合い、時々ボケとツッコミが入れ替わるのには、プロの漫才師も下駄履いて逃げそうな?・・・(語りを誉めずに内容を誉めろよ)
***
そして、この日記のことも紹介していただいた。
***
 私、いつもこの先生の日記から仕事への活力頂いています。ぜひ皆様も一度毎日更新される日記覗いてみてください。でも、玉いやたまにはしっかり休息しないと、過労死してしまいますよ、先生。
***
 元気をいただいて原稿書きも進めて、横になる。


2004年02月08日(日) 恒例となった藤島団地落語会
2003年02月08日(土) 鈴木敏恵さんからビデオ