三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年07月14日(火) 愛知県公立高等学校入学者選抜方法協議会議

 愛知県公立高等学校入学者選抜方法協議会議(平成21年度第2回)に出席。専門員会で十分に練られた答申を受けて、あっという間に会議は終了するかと思っていたが、様々な立場から意見が出て、ちょっぴりスリリングな場面もあり。新しい学習指導要領への対応について最終決定。この内容は、本日午後2時に記者発表とのこと。明日には新聞に掲載されるはず。

 H指導主事に「帰国・外国人児童生徒受入促進事業」の運営協議会の立ち上げについて助言。第1回目を9月3日と決めて、逆算してスタート地点を決定。運営協議会の概要も決まり、無事に開催の目処が立つ。僕も一安心。

 グループの皆さんに来年度の事業について提案を依頼。夢のようなことでよいので、まずはアイデアを出し合うことに。「i−モラル」も「プロフェッショナル派遣事業」もこれまでの事業にとらわれず、自由な発想の中で生まれた事業。他教委が真似したくなっちゃう事業を創り出したい!来年2月までの長い戦いが始まった。

 「教育委員会月報」の最終校正。念のために関係課に再度見てもらい、最終承認を得る。ようやく提出。ふ〜う。

 午後に届いたデータを使って、i−モラルのストック用記事を4つ作成。そして、「県教委」コーナーに、「生涯学習課」を追加。生涯学習課が欠けていたことは以前から気になっていたこと。企画室のTさんやSさんの働きかけが功を奏したようで、ようやく関係課揃い踏み。

 夕刻にとった電話。久しぶりの○○電話。退庁しようと思っていたところへの○○電話は、特に厳しい。「そのお話なら○○課が担当ですので」とつい・・・。

***

 明日の堺市教頭研修会の最終準備。明日は「元気な学校をつくる秘訣」と題して2時間。ビデオも2本見ていただくことにする。
 


2008年07月14日(月) 志賀内さんプチ紳士を探せ3周年
2007年07月14日(土) レバレッジ時間術
2006年07月14日(金) 暑い〜
2005年07月14日(木) 研修4日目
2004年07月14日(水) 来客多し
2003年07月14日(月) どんよりした日