三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月14日(金) 暑い〜

 朝から暑い!ジッとしているだけでも汗が出る。

 スクール55の赤星さんコラム第2弾原稿を編集に送付。ここのところ栗木さんと赤星さんが順調。僕もそろそろ書かなくては。

 長江さんと2学期早々からの校内授業力アップについて相談。和田さんからは昨日の見える化会議を受けての文書が届く。文書自体が見える化を意識した図式入り。こういう工夫があるのを見ると、こちらも気持ちが高まる。そして今年卒業したある生徒のがんばりを進学先から直接聞く。とてもうれしくて、やや落ち込み気味の気持ちも上昇。

 長く使っていた学習相談室のwin95マシン。この夏に廃棄決定。清掃の時間を利用してその準備。

 「尾教研愛日学校保健部会代表者会」に出席のため尾張旭へ。秋の発表会に向けての話し合い。これまでの形式にこだわりすぎていると思うことがあったが、大会運営の中心となる尾張旭市の考えもあるので、いつものように静かにしている(笑)。
 
 最近はいろいろなフォーラムやセミナーに出演させてもらうけど、千人近くも集めるセミナーの打ち合わせでも、すべてメールで終え、当日は機器接続確認のみで本番ということが多い。これと比較してみると、あちこちから代表が集まって、集合時刻をどうするか、リハーサルをどうするか、昼食の時刻は?などと、時間をかけて検討するスタイルはもうやめなければいけない時代。

 夜は最近読んで感銘を受けた「あなたの夢はなんですか?私の夢は大人になるまで生きることです」(池間哲郎著)のいわばDVD版を見る。アジアの恵まれない子どもたちに愛の手をさしのべ続けて16年!その実録映像。ゴミ捨て場やマンホールで暮らす子どもたちが世界にいることをぜひ子どもたちに知らせたい。


2005年07月14日(木) 研修4日目
2004年07月14日(水) 来客多し
2003年07月14日(月) どんよりした日