三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年07月14日(月) 志賀内さんプチ紳士を探せ3周年

 今日は「愛知県DV被害者保護対策ネットワーク会議」に課長代理で出席。「配偶者からの暴力防止及び被害者支援基本計画(2次)20年度ー24年度」について周知徹底をする会議。30ほどの関係機関が集合。義務教育課の担う部分は、計画によると「DV防止(教育・啓発)」と「子どもをDVから守る支援」。この問題に最前線であたっている方々から、ある意味、生々しい意見が出されて、基本計画の完全実施が強く訴えられた。「学校関係者のDV研修はどうなっているのか」という問いかけもあって、正直、ドキッとした。

 昨日に続いて、小学校学習指導要領総則のまとめ作業は、ほぼ完成。規定枚数におさめるために原稿の調整。

***

 夕刻から、志賀内泰弘さんの進めてみる「プチ紳士を探せ!」運動三周年記念特別講演会&懇親会に出席。

 講演は「幸せな夢をかなえる宝地図」と題して、宝地図ナビゲーターの望月俊孝さん。「できない理由」を「できる確信」に変えるための生き方講座。「物事は念ずれば叶うが、念じ方が大切。その楽しい手法の一つに宝地図がありますよ」というお話。

 望月さんは、僕はこれまでまったく存じ上げていない方だったけど、どうもかなり?有名な方らしい。鹿児島や岩手からも参加者があって、びっくり。もちろん、僕のように志賀内さんの人柄に引きつけられて集まった人も多数。

 懇親会では、冒頭に名古屋市長松原さんの挨拶あり。COP10に関わった勢いのある話。僕も祝辞の指名を受けて一言。その後、実に多種多彩の方々と名刺交換。建築家、特許事務所、郵便、コンピュータ関連会社、絨毯販売、演奏家、教育関係者、カンボジア支援者その他多数。。冒頭で祝辞を述べさせていただけたこともあって、皆さんから声をかけていただけた。

 それにしても志賀内泰弘さんはすごい。「GIVE&GIVE」の生き方をしっかり実践されている。集まったみなさんへの献身的なGIVEに何度も感動。「プチ紳士を探せ」は「いいとこみつけ」と同じ。あらためてこの運動の広がりを期待したい。そして、いい方との出会いに感謝。


2007年07月14日(土) レバレッジ時間術
2006年07月14日(金) 暑い〜
2005年07月14日(木) 研修4日目
2004年07月14日(水) 来客多し
2003年07月14日(月) どんよりした日