三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年06月26日(金) 文教委員会準備

 朝から昨日から書き始めた教職研修「県の情報モラル向上策」の原稿書きに集中。1時間ほどである程度の形に収まる。しばらくは寝かせておくことにする。「i−モラル」の全画面をカットとして挿入しようと思い、画面コピーを重ねる。やっとのことで出来上がった画像を印刷すると荒い画面で、とても使い物にならない(泣)。プロに相談すると、さらに加工が必要とのことで意気消沈。僕の悲しそうな声に、気持ちを察しての救いの言葉。今日も感激。

 ある議員さんの考えをお聞きするために議事堂へ。課室に戻って報告。指示を受けて文書作り。

 「先生、こういう荷物が届いたんですけど」と手渡された伝票。荷物は、文部科学省発行の「教科書制度の概要」。昨年は4月上旬に届いた物。今年は届かないので何度も電話したが、編集にちょっと時間がかかっているとのことで、本日の到着。文科省担当者の苦労は分かるが、いつものように、それにしても・・・だ。

 7月上旬に開催されるいくつかの会議に向けて、所管説明原稿が次から次へ回ってくる。まずは僕がチェック。できるだけシャープな説明で、肝を伝えたいという思いから、今回は大胆な修正依頼をする。いわゆる差し戻し。
 
 「i−モラル」の関係で、日経トレンディーの取材。今日は写真撮影のみ。僕とO指導主事が仲良く作業をしている風景。さてどんなシーンが掲載されるのか。いやボツになるのか。

 NHKと取材の電話打合せ。「i−モラル」のコンテンツからディレクターが気に入ったのは○○。なるほど!放映をお楽しみに。

 夕刻に議会関連で新情報が入り、さっそく我がグループで対応。N指導主事の叩き台を僕が修正。グループ検討。目途がついたところで退庁。今日は20時。

 


2008年06月26日(木) 蒸し暑い課室
2007年06月26日(火) 温湿度計
2006年06月26日(月) 1学期末テスト1日目
2005年06月26日(日) ディベート大会残念
2004年06月26日(土) 絶対評価
2003年06月26日(木) 久しぶりの視察