三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月26日(土) 絶対評価

中日新聞朝刊に「5の格差最大47倍」というセンセーショナルなトップ記事。うむ、考えることがいくつかあり。一番気になったのは、文科省の話。「絶対評価は試行錯誤の段階」そんなわけはないだろ!本当にこんなコメントを出したのだろうか?

和田式「営業」クリニック(著 和田裕美)を一気読み。ビジネスへの心の持ち方のハウツー本。売れる営業作法4つの基本<時間管理、健康管理、金銭管理、感情管理>。これは教員でも必要なこと。この本は、うまい仕掛けがしてあって、自社のHPにアクセスをすると、さらに資料が無料送付される。HPには、詳しい著者のプロフィールから個人・企業セミナーの案内、日記などがあって、本の世界から、さらにイメージアップが図られるようになっている。

夜は大学の同窓会。二次会。今朝の中日新聞の記事が話題に。また、昨日の安城西中の特設の数学授業の様子を聞く。指導すべきことが指導されず、子どもたちを混乱させた感じの授業。あくまでも推測。この目で授業をぜひ見たかった。指導案を見たら、その昔、確かに自分が開発した課題。それだけに様子を聞いて残念。久しぶりの深夜の帰宅。


2003年06月26日(木) 久しぶりの視察