三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年06月25日(木) 穏やかな1日が最後は・・・

 早朝に起きてコンピュータに向かう。いくつかの片付け仕事をして出勤。

 本課にとっては議会の狭間で、穏やかな1日。新たな情報も入らず、動くこともできず状態が終日続く。とはいえ、議会関連の文書作りをいくつか。

 机下の隙間に山積みにしていた過去の文書の整理開始。裏面が使える紙は表面に赤線を入れる。両面使用済みの文書は、手で4つに破いて廃棄袋へ。こんな作業を2時間ほど。

 文部科学省「教育の情報化に関する手引」から、「i−モラル」への掲載記事を2つ作成。今日はあちこちから実践が届いたとのことで、O指導主事は1日に9つの記事をアップ。新記録!

 某社からニュースレターに「i−モラル」のことを取材して掲載したいとの依頼を受ける。関心を持っていただけるのは本当にうれしいこと。取材については「課内で検討後答えます」と返答。

 某市から開示請求についての相談があり、T主任主査と対応。連絡を受けて来庁されるまでの時間で、必死に参考資料探し。歴史は繰り返すというが、同事例はなく、原点にもどって思考。

 庁内の個人貸与パソコンは、自動的にシステムアップされないように設定してあるために、専用CDを使ってのインストール作業が必要となる。やり始めると2時間パソコンが使えないので躊躇していたが、指示された期日が迫っているので、しかたなしにインストール作業。電話が入ったり、応対があったりで、結局3時間ほどの作業。1枚のCDを23人で使い回すという効率の悪さもあり。

 夕刻になり、新型インフルエンザ感染の疑いがある生徒があるとの情報が入り、本課にかかわることもあって待機。その時間を利用して、月刊誌「教職研修」から依頼を受けた「本県の情報モラル向上の取組」についての原稿執筆。3時間ほど待機して、ようやく結果が判明。その後の方針を聞いて退庁。23時帰宅。穏やかな1日のはずだったのに。


2008年06月25日(水) 温かい対応に感激
2007年06月25日(月) ちょっとした楽しみ
2006年06月25日(日) 第65回小牧落語を聴く会
2005年06月25日(土) 西尾張地区子ども会研修会で講演
2004年06月25日(金) 安城西中公開授業研参観
2003年06月25日(水) 夏の準備始める